2022年9月16日の
YouTubeSEOアルゴリズム報告
[調査内容]---------------------------------------
あるキーワードにおいてオーガニック検索の
動画枠、また動画タブにおいての1位~100位の
動画表示傾向を見て、Googleの動画に関する
アルゴリズム変化を調査分析したウェブガク独自
の見解で報告します。
-------------------------------------------------------
(2022年9月19日のGoogleでの動画枠アルゴリズム)
今週は、先週に比べ、
いくつかのアルゴリズム変動が見受けられた。
・TikTok
・ホームページ
がYouTube動画よりも評価を受けている模様。
先週に比べて、
ヒット率が変わっている。
【全体Googleアルゴリズム総評】
最近の傾向ではTikTokの#検索結果や
[共有の人気動画を探索しましょう – TikTok]
タイトルが多くヒットしている。
これは、Googleのアルゴリズムが色々な角度の
動画をユーザーに届けようとしている傾向であり、
TikTokの人気を重視して短い動画を多く楽しんで
もらうためにTikTokを評価しているのではないか
と思われる。但し、以前も週毎にアルゴリズム変化が
あったため、一過性の可能性もあるが、
今後も評価を上げていく可能性はある。
【YouTubeSEO対策|VSEO対策アドバイス】
アルゴリズムに一喜一憂するのではなく、
様々な動画を展開していくことがYouTubeSEO対策
、VSEO対策には必要となってくるでしょう。
そのため、YouTube動画以外にも、
TikTokやTwitter、Instagramのリールなどの
動画展開を今のうちから対策していくことが
将来に繋がるでしょう。
【ウェブガクご支援のお客様結果】
浮気調査、不倫調査系ワードにおいて、
オーガニック検索時の動画枠の3つ全てを
お客様の動画で埋まっているという
喜ばしい結果になっている。
更に不倫調査系は100位以内に
18の動画やホームページがヒットしている。
-------------------------------------------
企業向け
動画マーケティングなら
YouTubeSEO対策のウェブガク
お客様事例はこちら
https://www.nodastage.com/results-04
-------------------------------------------