ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏は本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

沖縄海中道路キャンピングカー生活&ウイングフォイル強化&スクール86日目 元旦

2025年01月01日 09時19分57秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
2025年元旦

みなさん目覚めましたか?

あけましておめでとうございます。

本年もみなさんが健康で笑顔で海遊びが出来る事を切に願うウインドバカですので宜しくお願い致します。

さて昨日は乗り納めには最高の暖かさと最高の風が吹いた沖縄海中道路。

みなさん4.0前後。

風速は7から9m前後北西。

ウインドバカの乗り納めのセットはいつものシンカーボード33Lにフォイル550にウイングは3.0。

このセットでメロージャスト。






うねりもあやはし館沖が良くメローでロングライド出来ました。

サイズは腰前後かな。

理想を言えばサイドで胸頭位のちゃんとした波が良いかなと思う時もありますが安全が一番。

大きな波やうねりより安全でメローに楽しめる。

誰でも楽しめて安全で怪我事故のない事が一番なんです。

いくらいい波でも下記のようなコンディション望む方は世界でも極わずかな人だけです。


エディ・アイカウ開催の日。マウイ島のJAWSでコントロール不能のXXLサーフセッションか繰り広げられた

JAWS "EDDIE AIKAU SWELL" ALL TIME!!! BIGGEST XXL SURF SESSION OF THE YEAR!!!



もし自分がこの波に乗ってしまって後ろから襲いかかる波に飲まれた事を想像してみてください。

ほとんどの方が生きた心地がしないと思います。

もちろんジョーズは極端かもです普通に日本の波で胸頭で掘れてる波が目の前で割れそうな時に現状逃避したくなると思います。

大きめの波に慣れてるサーファーですらセット間隔の無い頭位の波が連発すると沖にすら出れない事も良くあります。

自然を甘く見るとほとん大変な事になるのでメローが一番です。






ウインドバカはハワイにも通ってSUPで波乗りしましたがワイキキは基本メローですがしっかり波が入って来るとダブル当たり前の時もあります。
ワイキキでは頭ダブル位はハワイの方にすればメローなんですが普通の方ウインドバカにはそれがメロ〜とは到底思えないです。

何が怖いって割れてくる波に道具と体一緒に巻かれる事が怖い。

ウイングってさらにフォイルという刃物がついているんです。

そのな道具と一緒に波に巻かれたら命あるかわかりません。

元旦に何が言いたいか。

みなさん海を自然を舐めないでください。

海遊び命かけてやる物では無いって事です。

メローに楽しむです。

その為には自分の技術を上げて安定したフォイリングができるようにする事と無理をしない事です。

だからこそ基礎基本が大事なんです。

無理したバランスで乗っていて安定して飛べるわけがない。

ちゃんとした難しくない乗り方があるんですが多くの方がそれを知らずに練習している。

それでもそこそこ出来るようになる方もいますが風が強くなりうねりが出てくると途端に安定して乗れなくなる。

それって難しいバランスで乗ってる証なんです。

ちゃんとしたマストの位置と乗り方で練習してる方は上達も早いし楽に乗ってるです。

因みにウインドバカスクールで4日目で初日はまったく安定して飛べなかったト⚪︎さんですがマスト位置調整と正しい乗り方を覚えたら数日で別人になりました。
ウイング歴5ヶ月です。




それからウイング歴半年でボード110Lから86Lになりフォイルも1700から1000になりジャイブも出来るよこ⚪︎さん
昨日のまぁまぁはハードかコンディションでこのフォイリング。




仮に同じように飛んでいる方がいても質が違うのでその後の成長が大きな差になって来ます。

タテ⚪︎さんもマストの位置合わせて乗り方を改善してる途中ですが日に日に良くなってます



という事で安全にフォイリング出来る用に基礎基本をしっかり覚えて練習してください。

ウインドバカは今だに基礎基本を忠実に日々練習しています。

それだけで安全で安定したフォイリングが出来るようになってます。

さて昨日のみなさん





















そして昨日の夜は温泉






夜は星が綺麗


大晦日でもいつも同じように8時には爆睡。

元旦の朝は4時半に起床。

起きると海中日の出でめちゃ混み。











元旦の健康チェツクも問題なし




元旦の風は







朝から5から7m北東で吹いてます。

シンカー33Lにフォイル550にウイング3.5で行きます。

















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沖縄海中道路キャンピングカー生活&ウイングフォイル強化&スクール85日目 2024年大晦日 最高の道具

2024年12月31日 08時21分33秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
みなさん目覚めましたか?

おはようございます。

早くも2024年も終わりですね。

ほんと1年が早すぎです。

ウインドバカも来年4月で62歳になってしまいます。

ついこの間還暦を迎えたばかりと感じてますが時は2年近く流れてしまっている。

ほんと時間が足りないと毎日感じてます。

という事で2024年も振り返ればほぼ毎日海海でしたが全然飽きない。

2025年も同じような流れになるとは思いますが体が元気なら海遊び続けて行きます。

ウインドバカスクールのスクール生も新しい生徒さんが増えていて最近ウイングフォイルを教える事に生き甲斐も感じてる今日この頃です。

ほんと生徒さんが上手になって行く事がウインドバカの元気でいる源になってます。

海に出たら自分の体は基本自分で守るしかないですが出来るだけ安全に楽に上達できるようにコーチングして行きます。

その為にまずウインドバカが健康でいなければならないので日々免疫をあげる食生活を心がけてまず風邪を引かないこと。

風邪で寝込んだら沖縄でのウイングスクールを楽しみに来て頂いた方のスクール出来なくなってしまうので。

という事で今朝も健康チェツク




今朝も変わらず体調もグッド。

今朝は朝から北西がバリバリ入ってますが暖かい朝
18度あると暖かいです。
今日は風が暖かいです。












ブロー軽く11mあってアベレージは9mから10mあります。


3.0にシンカー33L 550で十分です。
この風域になると体重たや体格に関係なくほぼウイングサイズ同じ位になってきます。

今日はアーリージャイブの写真

イメージできますか?












さてスクール生のみなさんの新しい道具が続々と沖縄に届いています。







他のメーカーの道具も良いもの沢山ありますがウインドバカは一番乗り込んで全て知り尽くした道具を使って頂くと事で完璧なサポートが出来るので自信を持ってお勧めします。

レーサーなら速い道具が欲しくなるけどそれなりに乗りこなすのは難しい。

カブリナは誰でも楽に楽しく普通に速くて波乗りはほんと最高レベル。

ウインドバカは使い続けるにはそれなりの理由があるんです。

アンダー飛んでオーバー乗れてレースでも使えて且つ波乗りも最高に楽しい。

究極のフリーライドです。

さて2024年大晦日ライド暖かい沖縄で最高の風で遊ばせてもらいます。
























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沖縄海中道路キャンピングカー生活&ウイングフォイル強化&スクール84日目 2025年カブリナ最新モデルウイングテストライド ウイングフォイルはマストの位置で大きく変わる

2024年12月30日 10時55分05秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
みなさん目覚めましたか?

おはようございます。

昨日は優しいメローな北北東が吹きました。



風速は4から7m弱位でガスティでインサイドは弱めで海藻がかなり多めでした沖の東側は少なめで良かったです。

ウイングサイズは5.0から6.0でも飛んだり止まったりの時間帯が多かったかな。

そんな中ウインドバカは早朝スクール前の9時前に海上のコンディション見るために軽く一乗り。

セットはボードは86LにフォイルH1000にウイングは何時ものニールFLY ll PRO 3.5でエントリー
最近ほんと3.5しか使ってないです。





このセットでメロージャストアンダーでしたがスタートしてしまえば海藻が絡まない限りと落下する事はないコンディション。

早朝からタテ⚪︎さんのマストの位置調整と乗り方ポイントスクール入っていたので30分程でひとまず終了してマスト位置調整。

やはりかなり位置が違っていた。

ただタテさんもこれまで見た目は普通に乗れていた。

ウインドバカもその位置で最初乗りましたが普通に乗れるには乗れましたが質の高いフォイリングは100%出来ないです。
そしてジャイブも安定しないしうねりが出て強風になって来るとさらに乗れなくなる。

多くの方がそんな位置で乗ってると思います。

マストの位置が大きく違っていてもその位置に自分がバランスを合わせてしまうので乗れてしまうんです。
 
その位置がかなり難しいバランスでも慣れてくると乗れてしまう。

それを乗れてると勘違いして乗ってるから何年練習してもっちゃんと乗れない。
質の高い安定したフォイリングが出来ないんです。

そのことをウインドバカはも数年前からブログに書いてますが気がついてウインドバカスクールでマストの位置調整と乗り方を教わった方は例外なく上達されてます。

もちろんマストの位置が合っていても乗り方が間違っていると逆効果に感じる事もあるので正しい乗り方とセットです。

あと本人の体力や素質もあるのですぐによくなる方もいるし時間の掛かる方もいますがマストの位置が合ってない正しい乗り方を教わってない方に比べたら間違いなく上達速度は違います。


因みに昨日タテさんはマスト位置調整後、全然違うと言ってます。

ただこれまでの悪い乗り方が癖になってるのでそこを修正するの少し時間が掛かると思いますが必ず今までより早い速度で上達して行く事になります。

というか暫くしっかりコーチング続けるので間違いなく良くなります。

それから一昨日からスクール入りしたト⚪︎さんの道具のマスト位置調整も昨日行いました。

初日やらなかったのは今回のウインドバカスクール初めてだったのと一応飛べるとの事でしたのでどんな乗り方をされているか確認するためにいつものマスト位置で乗ってもらいました。

初日見た結果明らかにマストの位置があってない事は明らかでしたので昨日早速調整。

結果は良くあの位置でストラップに足を入れて少しでも飛べたなといったくらいズレてました。

ウインドバカもその位置で乗りましたがストラップに足を入れて乗るなんて怖くてできない。

その位違っていても慣れると乗れるんですよ。

ここが怖い所ですね。

仮にこの位置で飛べるようになっても実際飛べていましたが安定してなかったしロングでは飛べていなかった。

それでも飛べると出来た気がしてしまうんです。

ただウインドバカの教える正しい乗り方が昨日は全然出来ないと言ってましたがこの位置でできるわけがないって事です。

そして昨日マストの位置をしっかり調整した後軽くパンピングすれば飛びますよとアドバイスして出てもらうと。

まさにその通り簡単に飛んでくれました(^.^)
そして昨日のように右に左にノーズが動いていたのが動かなくなり安定してロングライド。



ト⚪︎さん戻って来て楽に乗れて怖くなくなったと。

あとウインドバカの教えた乗り方が出来たと言ってくれました。

タテさんと見ていて昨日と別人になったと話してましたからね。

そして昨日はジャイブの入りまでトライしてタクシージャイブまで成功。

もちろんこれですぐにウキウキジャイブが出来るほどウイングは簡単ではないですがもし今回ウインドバカスクールに入っていなければ数年ジャイブすら出来なかった可能性もあります。
ましてや安定したジャイブなんて夢のまた夢だったかもです。

今回2月も含めて2週間程のスクールで早ければジャイブまで仕上がるかもです。

因みにト⚪︎さんはラガーマンだった事もありめちゃくちゃ体幹強いので可能性十分ありです。

今後が楽しみです。

ヨコ⚪︎さんはジャイブ5連続成功してました。
日に日に成功率上がって安定してます。
まだウイング歴半年ですから凄い
下記のフォイリング見ても上達が一目で分かりますね。





さて昨日午後一度風が落ちた時にカブリナの最新2025年モデルのビション4.0のテストライドしました。

2025年モデル
VISION
FREERIDE / FREESTYLE / LIGHTWIND

高反応性の上反角にアップデートされ、タックやトリックを通じてより多くの技をやりやくした。同じく帝人素材を使用。フリーライドでも走りの性能を強めたレーシング系のウイング。また微風用となる。たとえばレースウイングであれば上半角がついていた方が安定して走れる。でも上反角がついているウイングはフラギングしてウイングを後ろに持った時に左右にぶれやすい。そのためマンティスは上反角を少なくして波に乗りやすい形にしている。そのためビジョンとマンティスは使用用途が違ってくる。

初心者にはビジョンが良い。コンディションによるけど、ウイングチップが海面につきにくいし、コンパクトに感じられるから。そしてマンティスに比べてパワーも少しある。


キャノピーの張力を向上させ、ドラフトバランスを前方にシフトして前方の力を高めるためのアウトラインの変更、および新しいカーボン複合材バテンの導入してリーチのバタつきを軽減して風の流れを安定させた。帝人のキャノピー素材を使用。

昨年モデルと違ってアンダー良くなって軽くなってコンロール性が上がってますね。
あとハンドルは基本同じ形状ですがグリップの素材が良くなってるのも良いです。

流石カブリナです。

しっかり進化しつつアンダーパワーを出して且つ高速時や波乗りので安定性とコントロール性が上がってます。

まだマンティスはテスト出来てないですが少なくても2025年のビジョン乗った印象からするとどちらも良さそうなのでめちゃ楽しみです。























カブリナ VISION 2025年 最新モデル テストライド 4.0 沖縄海中道路


そして昨日は今シーズン2枚目のセミドライが仕上がって届きました(^_^)v


あとインナー上下で37000円とそこそこ高いのですが頼んでみて早速昨日使ってみました。




使った感想は確かに暖かい。

スキン素材を使ってるので濡れても冷えないです。

海から上がっても冷えなかったのでかなりいいかもです。

これちょっとお高いけどウインドバカには必需品になるかもです。

さて今朝も健康チェツク。




娘と孫達




今日の風は


11時少し前で微風です。

最後に沖縄の健康祈願 無病息災

紅芋ムーチー

ほんのり甘味があって美味しいです。





さて今日もスクール生の皆さんはビーチに集まっているので風が吹いて来たら練習ですね。

天気は曇りです。

風が上がるまで大掃除です。


【R&B Relax17】Cozy music / Chill / 作業用 / Ballad / リラックス / Coffee























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沖縄海中道路キャンピングカー生活&ウイングフォイル強化&スクール83日目 ウインドバカのレコード大賞 時の流れ身をまかせ 「サイゼリヤ」1号店、3年後に再開発で取り壊し

2024年12月29日 08時06分39秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
みなさん目覚めましたか?

おはようござういます。

昨日も強めの風が吹いた海中道路。

風速は北西より7から9m前後位。

北西強めなのでかなりうねってる

そんなか基本ウイング歴半年程の方2名のスクール。

まずはヨコ⚪︎さんは。

ウイング3.0にボード86Lにフォイル1000でエントリー。

ウイング歴半年このフォイリングです。
このうねうねうの海面の中3.0でジャイブも成功させるからあっぱれとしか言いようがないですね。




因みにアジアチャンプがスラで6.2でカッ飛ぶ風域でこの海面ですからね。



それからヨコさんより1ヶ月程後にウイングを始められたト⚪︎さん。

ウインドバカスクール昨日から初の入校です。

まだまだ課題が多いですが今回1月まで7日間とその後2月に8日間。

どこまでしっかり乗れるようになるかメチャ楽しみです。
できればジャイブまで出来るようにしてあげたいですね。




ウインドバカはスクールの合間のお昼時に1時間半ほどメローに波乗り。

セットはもちろんいつものシンカーボード33Lにフォイルも550。

ウイングは毎度のニールの最高峰のプロモデルの3.5。

吹いてもアンダーでもこれ一枚あれば風域広いので十分かもです。

因みにシンカー33Lにフォイル550にこのウイング3.5で風速6m前後から10m超えまで行かれる。

6m前後切って5m前後でシンカー33Lに550使いたい時は流石に5.0が必要。

ただ3.5使いたいならボードを65L前後にフォイルをH1000 にすれば4m前後から6m以下で十分飛ぶ。

こうなるとボード2本とフォイル550と1000の2枚あればウイングは3.5 1枚で良い事になります。

コスト的も良いですがウイングサイズ迷わないで良い事も大きいですね。

さて昨日のみなさん















さて昨晩はいつもと同じで映画みて20時には寝落ちして今朝も早朝4時に起床。

年末ですが何も変わらない日々ですが毎日変わらず同じような朝が来る。

それが一番幸せを感じます。

今日は何曜日何日と先の予定とか全く考えくて良い。

考えるのは今日の風向きと風の強さだけです。

そして好きな音楽を近所気にしないでボーズのスピーカーで聴きながらモーニングコーヒー。

これ以上も以下の望まない身の丈にあった中で自分なりに楽しむ自由な人生です。

今朝はウインドバカの中でレコード大賞。

チョンユジンさん高校3年生でこの歌唱力

時の流れに身をまかせ色んな方がカバーしてますが群を抜いて上手というか素質というかなんならテレサテンさんよりチョンユジンさんの方が好きかも。

独特の声と節回しと綺麗な透き通る声。

あと番組韓国と日本の対戦したりコラボしたりするのかな?

何が良いって番組に出ている方達がみんな認めっている所かな。



전유진(チョンユジン) - 시간의 흐름에 몸을 맡기고()|한일가왕전 3회




전유진(チョンユジン)X우타고코로 리에(歌心りえ) - 쓰나미(津波)|한일톱텐쇼 10회


전유진(チョンユジン) - 십계(十戒)|한일톱텐쇼 4회


因に桑田さんの時の流れ身をまかせはいいですね。
桑田佳祐様 時の流れ身をまかせ 神が歌うとこうなります サザン



そしてこの記事

以前もブログで取り上げた事があるのですがサイゼリは1号店はウインドバカが高校生の頃から通っていて溜まり場的にもなっていたお店でもあったので青春というかやんちゃしていた頃を思い出すんですよ。

あとウインドバカが夜の商売を始めた時に出していた生ハムサラダにサイゼリアのサウザンドレッシングを使っていてやはり人気メニューになってました。

あと1号店は深夜しかやってなくてカウンター数席とテーブル席4人席が3席位だったかな。

ほんと小さなお店です。

その後駅ビル第1号店として「シャポー本八幡店」開店して大人なってからそこも何度か行った事がありますがウインドバカが好きだったメニューは今でもあると思いますが豚焼肉とハンバーグと目玉焼がて鉄板に乗ってるやつが好きでした。

因みに当時は目の前でシェフが調理してカウンター越しに出してくれるスタイルでしたので今より全然味が良かったです。



「サイゼリヤ」1号店、3年後に再開発で取り壊し 2000年閉店当時のまま記念館として保存、地元有志「とても残念」


サイゼリヤの1号店は、千葉県市川市本八幡にある八百屋の2階にあった小さな洋食店です。1967年に創業され、駅ビル第1号店として「シャポー本八幡店」が開店しました。
この1号店は、客の喧嘩が原因で火事で全焼しましたが、休業後にイタリア料理専門店として再開されました。2000年に閉店しましたが、地元の人たちが保存会を結成し、記念館として残されています。入り口には「教育記念館保存目的」と書かれた看板が掲げられています。


さて今朝は冷え込んでいて13度台です。

風も7から8m朝から吹いてますが天気よく太陽が出て来そうなので日中は意外と暖かいかもです。
明日は大掃除モードかもです。











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沖縄海中道路キャンピングカー生活&ウイングフォイル強化&スクール82日目 アンダーにはフォィルサイズが一番影響ある

2024年12月28日 08時25分40秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
みなさん目覚めましたか?

おはようございます。

昨日も沖縄海中道路は吹きましたがほんと予報を信じて動くといい風を逃す典型的な日だったかな。

昨日も吹いたには吹きましたが結果としては一昨日のまったく吹かない予報だった日の方が圧倒的にいい風だったですね。

因みに昨日も午前中早めの時間帯は強めに入ってい4点台前後でジャスト位。

ウインドバカはシンカーボード33Lにフォイル550にウイングはニール3.5で9時からエントリー。




このセットでジャスト。

スクール生のヨコさん4.0にボード86Lにフォイル1000でエントリーしてもらって一緒に1時間半程乗りました。

ただ風はどんどん落ちてきていたので漂流する前に戻ってきましたが沖ではみなさん止まってる方続出。

昨日は午後から女子のビギナースクール入っていたので風とコンディションチェックでウイング3.5のままボード86Lにフォイル1000で出ました。

風的には6.0から7.0でも飛ぶか飛ばないかの風でしたが飛ぶ飛ぶ。

昨日の確信はアンダー飛ばす為に一番影響があるのはフォイルサイズって事かな。

逆に同じボードサイズにウイングサイズでもフォイルが小さいと飛ばすのが難しくなるという事です。

シンカーにフォイル小さい550でアンダースターとさせるってやはり究極になる。

なのでアンダーでスタートできないから最近は大きめのミッドレングスが流行って来てるのか。

もちろんそれが悪いとは思わないですが最後は自分の技術あげないとダメって事です。

因みにボードも大きな影響ありますが風速2m前後で立っていられるサイズ体重プラス10L前後以上20L前後以下位あれば十分。

大きすぎても自重が重たくなり水離れが悪くなるので逆効果です。

ウインドバカは体重が今は56キロ位なので65Lにフォイル1000で十分ですが1500前後のフォイルにしたらさらにアンダーは飛ぶようになりますね。

ただ基本体幹があってパンピングとポンピングがしっかり出来ないといくら大きめのボードとフォイルでもスタートできませんので基本自分の技術を上げないとです。

因みに昨日ヨコさんと一緒に吹いてる時に一緒に乗っていて感じた事。

ヨコさんボード86Lにフォイル1000にウイング4.0。

ウインドバカはシンカー33Lにフォイル550にウイング3.5

体重さは多分2キロ位ウインドバカが軽いかな。

同じ技術なら圧倒的に86Lに1000に4.0の方がアンダー飛ぶはずですが風が足りているとウインドバカの方がスタートが速くアンダー飛ぶ。

それから風が落ちた時にヨコさんボード110Lにフォイル1700でにウイング5.0

ウインドバカボード86Lにフォイル1000にウイング3.5。

このセットで風が弱目のアンダーで普通ならヨコさんが圧倒的に有利なセット。

体重差は2キロあるとはいえウインドバカ圧勝。


何が言いたいか。

アンダーは道具の力も大きいのは間違いないですが一番大事なのは自分のアンダー力上げる事。

どんなに良い道具を使っても乗り手が使いこなす技術がなければ良さを生かせない事になるって事です。

とういう事で最近一気に上達してますが課題も沢山あるのでウインドバカのアンダー技術全て伝授して行きますね。

ほんと日々進化して上手になってるので教えていて楽しいです(^_^)v

さて昨日のヨコさん

ウイング立って安定して来てるのはいうまでもないのですが昨日は安定したフォリングの仕方を伝授したのですがそれもほぼ習得。

ジャイブに入る前の悪い癖も改善して良い形になって来てます。




この安定したジャイブの入り👍。

ウイング歴まだ半年ですからね。




スクールしていて感じるのはマストの位置がしっかり合っている道具でポイントアダバイス。
動画撮影して客観的に悪い所を確認して改善する。

あとはとことん乗り込んでもらう。

スポーツのスクールって勉強と違って朝から晩までつきっきりで教えても上手にならない。
そんなすぐにできるようにはならない。

ヨコさんはすぐにできる事が多いです。

ただ正しい道具選択とセッテイングと悪い所を指摘して改善してもらいながら時間をかけて反復練習するしかない。

だからウインドバカスクールのポイントアダバイスが効果があるんです。

一番は正しい道具選びとマスト位置の調整。

正しい道具とはレベルにあった道具サイズと組み合わせの相性です。

相性が悪いとマストの位置がちゃんと調整できない事もほんとよくあるんです。

もし調整出来ない道具なら勿体無いですが買い替えしかない。
なのでみなさん遠回りしてしまう方が多いです。

最近はメーカーもやっと気がついたのかレールを長くして位置も変えて来たので最新の道具ならどのメーカーのフォイルでも大きなサイズのフォイルでもマスト位置調整が出来るようになって来てますが2023年モデル位でもダメでしたからね。

何とか2024年からはよくなってます。

基本このマスト位置をあわせられないと上手になる事は出来ないと言っても過言ではないです。

1年2年3年やってもジャイブの成功率が上がらないし強風やうねりが出ると途端に乗れなくなる。

それでも風がジャストで海面が良いと乗れてる気がするのでマストの位置が合ってない事に気がつかないので乗り続けてそこそこできるけどその先になかなか行かれない事に気がつくんですがわからない事は素直に教わって方が効率的だと思います。

さて14時からビギナースクール2時間程こなして昨日は終了。

さて今日からもう一方ト⚪︎さん1週間スクールです。

初日から強めに北風なのでちょっと大変かもですが怪我の無いように行きましょう。





今朝も健康チェック問題なし。



孫の日向大きくなって女の子らしくなって来てめちゃ可愛い(^_^)v
目がほんとクリクリ



さて今朝は気温15台と寒いです。

風はその分北西よりで8から10m入ってます。
































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沖縄海中道路キャンピングカー生活&ウイングフォイル強化&スクール81日目 タイヤパンク修理 日々進化するヨコちゃん

2024年12月27日 08時14分12秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
みなさん目覚めましたか?

おはようございます。

昨日は風が弱い予報で午後遅い時間なんと吹くかなという予報でしたが沖縄の天気と風はほんとわからない。

朝9時には最大セットなら十分飛ぶ風3から5mの北風が入っていて11時には6から7m。

お昼には8m超えの風が入っていてなんとウインドバカはシンカー33Lにフォイル550にウイングは3.0で十分。

そしてうねりが意外とあってジャイブやフォイリング練習には厄介でしたが波乗りする方には最高のコンディションとなりました。






最近5m以上吹いてるとシンカーに550のセットしか使わなくなってます。

あと5m以下でもボードとフォイル大きめにすれば3.5しか使わないかも。

ニールFLY ll PROプロはノーマルウイングと比べると確かに高いです軽くてパワーがあってアンダーからオーバーまでほんと強いのでウイングサイズ上下3枚分位カバーするので逆にお得になる。
一番は使っていて楽しいのと安定してるの怖くない事ですね。

それと5m以下だと基本うねりも小さいのでボードとフォイル大きめの方が逆に小うねりでも十分遊べるのでこんな遊び方が定着して行きそうです。

ひたすらアンダー力強化して来た事とニールのFLY ll PROプロとの出会いはウイングフォイルを楽しく楽に遊ぶ方向性を大きく変えてくれた気がします。

そしてスクール生のヨコさんには昨日はさらに進化してもらうためにボードを110L位からカブリナコードの86Lにサイズダウン。

フォイルもH1000に変えて乗ってもらいました。

昨日はかなりうねりもあって風も強めでしたので初挑戦にはかなりハードルの高いコンディションでしたが弱気ならない所がヨコさんの良い所です。

結果はそれなりに苦戦はしてたりスピードが一気に速くなるのでそのスピードについて行かれない時もありましたが夕方にはかなり乗りこなしてましたので流石です。

年明けに届くカブリナ最新モデルの78Lを今後メインに乗り込んで行くのでまずは86Lをしっかり乗りこなすですね。





昨日のみなさん











そして昨日早朝キャンピングカーのタイヤの空気が抜けてる事に気がつきました。

そこで出張でタイヤパンク修理屋さんに電話して修理に来てもらいました。






結果数時間で修理完了。

パンクではなくバルブがダメになってました。

料金は8800円と安かったです^_^

さて今朝も早朝4時半に起床して健康チェック




風邪も引かず体調もグッド。

そして今日から1日帰りので岡ちゃん1度東京に戻るのでバス停は送って来ました。
5日ほどですが一人になります。

そして今日の風は昨日のほぼ同じ風向きで同じような予報です。





実測はアベレージ7mちょっと吹いてるので今日もシンカーに550。
ウイングは3.5か3.0どちらでも飛べそうです。
ただ昨日より朝の時点はメローな感じがします。

若干東かかってますがビーチが広く風を交わす西側から出ます。





さて今日もビギナーさんスクール入っているのですがコンディション次第かな。

真オンで強めはうねりが出てしまうのとインサイドの階段に打ち寄せられてしまうのでちょっと厳しいです。

北東や東 完全な北西か西なら良いんですけどね。

まぁコンディション見てですね。

予報はこれから落ちてくる予報なので出来るコンディションになるかな。

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沖縄海中道路キャンピングカー生活&ウイングフォイル強化&スクール80日目 笑ってコラえて!ダーツの旅 ウイングフォイルの肝はマストの位置

2024年12月26日 08時02分37秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
みなさん目覚めましたか?

おはようございます。

昨日のクリスマスに所さん笑ってコラえて!ダーツの旅でウインドバカスクールが紹介されました(^_^)v
寺島しのぶさんと息子さんが来てウイングフォイルに興味持ってもらって。
息子さん素直そうでめちゃ男前でした。














大嶽さんめちゃ可愛い(^ ^)



昨日の大嶽サンタ🎅



ほんと少年の心を持ってます。
いつまでもお元気で頂かないとですね(^_^)v

海中道路に集まる海仲間の皆さんの笑顔が最高ですね。

見逃し配信でTVerでしばらく見れるますので気になる方はみてください。
1時間14分21秒から始まります。




こういった放送で海中道路とウイングフォイルが盛り上がってくれると嬉しいですね。



さて昨日の沖縄は半袖でもいい感じの暖かい1日。

風もサイドの東系で4.0から5.0のメローな風が吹きました。

こんな暖かい日が続くと最高なんですけどね。





そんな中昨日もスクールメイン。

そして最高のクリスマスプレゼント。

ゆ⚪︎ちゃんが最長のロングライド連発。

何よりゆ⚪︎ちゃんがウイングが楽しくなって来たと言ってくれた事。

これまでも単発では飛んでましたが安定したロングライドが出来ずにいてほんと心が折れそうな雰囲気を感じていましたが昨日は本当に綺麗にロングライドしてくれました(^_^)v
最初3.5でのち赤のウイングの5.0です。




そして私でも飛べるんだと確信してくれた事が最高のクリスマスプレゼントなりました。

今後は一気に上達して行くと思います。

それから昨日マスト位置の調整をウインドバカが改めて行ったヨコさんの道具。

最初微妙にマストの位置があってなかったのでしっかり調整したあとヨコさんのフォイリングが一気に変わりました。
微妙な調整でしたが大きく変わりました。

艇速上がってこれまでした事のない完璧なアンヒールとウイングが立って動かなくなった。
⇩の写真ヨコさんですが走りが明らかに違いますよね。



ヨコさんも全く別物の乗り物になって怖く無くなってどんどんスピード出せるようになったと言ってます。

因みにフルダウンでマストからスプレーまであげてジャイブに入ってましたか凄すぎです。
今後の更なる進化が楽しみです。

ウインドバカスクールではマストの位置にひたすら拘って来てますが今回も証明された事になりますがこのマストの位置を合わせるのほんと職人芸と言っても過言ではないです。

マストの位置がちゃんとあっている道具で練習するのとしないでは上達の速度がどれだけ違うの改めて感じました。

ほんとフォイリングがジャイブが安定しない。
たまに出来るけど成功率が上がらない。
ウイングが立たない。
速度が出ない。

ふあわふわ飛びしかできない。


そんな方ほんと1日も早くウインドバカマスト位置調整と正しい乗り方ポイントアドバイススクール受講してほしいです。

マストの位置が正しい位置にセットしてあり且つ正しい乗り方がわかっているのとそうでないのとでは上達速度も同じフォイリングやシャイブの質が全く違うんです。

ウイングフォイルはバランスのスポーツですから楽に乗れるバランスがあるんです。

そこがわかってない方がマストの位置も合わせる事はできないんです。

わからない事は素直に習ってしまった方が時短だし何よりウイングが楽しくなりますからね。

ウインドバカスクールライダーであれだけ乗れる岡ちゃんですらまだ完璧に合わせる事ができないマストの位置。

それだけ微妙なんですからそこがわかってない方が合わせる事ができるわけがないんです。

あとマストの位置だけではダメでその位置にあった乗り方があるんです。


はっきり言ってマストの位置があっていない道具でどれだけ練習してもそこそこしか出来るようにしかならないです。

昨日のヨコさんもこれまで普通に乗れていたしジャイブも出来ていました。

ただ昨日しっかりマストの位置を合わせ直しただけで1ランクも2ランクも質の高いフォイリングに数時間で変わった。

マストの位置が重要である事は論より証拠ですね。

多分本人が一番確信してると思います。

是非沖縄や千葉か本栖湖にお越しの時はウインドバカスクールマスト位置調整と正しい乗り方ポイントアダバイスだだけでも受講してみてください。

間違いなく世界が変わります。

さて昨日のみなさん








大嶽さんはジャイブも攻めます


















ウインドバカとみなさん。
天気よく温かったので昼休みにまったりいい感じです
懐メロ聴きかながら。



因みにスクール前に軽くウインドバカはシンカーボード33Lにフォイル550にウイング3.5で乗りました。




さて今朝も健康チェツク





今朝も体調よく腰の肉離れもほぼ回復です。

今日は暖かい朝で朝から20度近くあります。

風は午後から北風で吹いて来そうです。
北だとどちらでも良いんですが西側の方が風交わす場所が多いで西に移動かな。
























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沖縄海中道路キャンピングカー生活&ウイングフォイル強化&スクール79日目 メリクリ クリスマス・イブ

2024年12月25日 08時02分09秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
みなさん目覚めましたか。

おはようございます。

昨日は北東系でいい風が1日吹きました。

午前中は強めで4点台前後ジャスト。
午後14時過ぎやや落ちて5.0前後ジャスト位かな。

そんな中ウインドバカはスクールの前にまず1ラウンド。

シンカー33Lにフォイル550にウイング3.5でエントリーしてジャスト。

うねりもあって波乗りもいい感じでした。








午後はスクール終わった後に15時から同じセットで出て見ましたがかなり落ちていて飛ばず。

そこでスクールで使っていたコード86Lにフォイル1500にウイングは3.5に交換して出ると飛ぼ飛ぶ。

スタートも1パンで浮く。

その後の少し上がってシンカーでも飛びそうでしたがそのまま大き目で乗り込んでみました。

乗った感想は風が足りない時はやはり浮いてるボードにフォイル大きめは繰り返しになりますがスタート良く飛ぶという事を確信。

それからジャイブやフォイリングの練習には大きめのウイングを使わないでも飛ぶのでビギナーさんの練習には良いという事になるかな。

因みに少し強めに吹いて来てもウイングが小さければコントロールしやすい事もメリットが大きいかな。

波乗りも小さい小うねりで波にも乗れてロングライド出来るのでそれなりに楽しめる。

昨日今日と大きめのセット久しぶりに真剣に試して感じました。

それと数日前にマスト位置乗り方のアドバイススクールを受講されたさ⚪︎さん。

夕方まで頑張って練習していたので一緒に合わせて走ってジャイブのコツとアドバイスしたらすぐに成功してました。

ちょっとしたポイントアドバイスがほんと効果あるんですよね。

自分で何が悪いのかわからないのでそこを動画や一緒の乗ってその場で伝える事大きいです。


さて昨日のスクール生のみなさんどんどん上手になってやりがいを感じてます。

大嶽さんは4.0でアンダー時間帯にほんと上手にスタートさせてました。

アンダー飛ばすってほんと簡単ではないんです。
そしてこのフォイリングです。




ヨコさんもここ数日でこれまでのよっこらフォイリングかビシッとフォイリングに変わってジャイブも良くなり成功率もかなり上がってます。





まっちゃんは今回カブリナフォリルに全て変えて最初戸惑ってましたがかなり使いこなして来ました。

明らかに艇速が速くなっていて波乗りが何より楽しそうです。

カブリナは速いだけなく一番は波乗り性能が良い事です。

それとアンダー強くてグライド性能と左右動き共に良いんです。

ほんと神フォイルです。

まっちゃんウイングが楽しくなって来たと言ってますので間違いですね。

次はシンカー挑戦ですね。






そして昨日最終日だったや⚪︎さん7日間のスクールで急成長しましたね。

安定したフォリングと一度も出来なかったジャイブが左右どちらもそれも良い形で出来るようになった事は大きいと思います。

下記のワンハンドジャイブ7日前にジャイブが出来なかった人に思えますか?

ほんと綺麗なジャイブです。








今回急成長したのは本人の素質ももちろんありますが一番大きいのはマストの位置と正しい乗り方。

基礎基本なんです。

や⚪︎さんもこれまでと全く違う乗り物に感じる。

全く疲れなくなり楽にフォイリング出来るようになったと言ってましたがそうなんです。

マストの位置がちゃんとあってなくて正しい乗り方を知らないので難しい綱渡の状態で乗ってるんですよね。

それでも自分がバランスをなんとか取れるようになるとそこそこ出来てしまう。

ただ波が出たり強風やアンダーになると出来なくなる。

ジャイブの成功率は上がらない。

そりゃそうです。

もっと簡単なバランスがあるのに難しいバランスで練習してるから難しくなってる。

論より証拠でこれまでジャイブが出来ない安定しない。

フォリングが安定しない。

アンダー飛ばない。

強風や波が出るとちゃんと乗れなくなる。

乗っていて疲れる。

そんなお悩みをお持ちの方がウインドばかスクールに入った途端に改善して出来るようにある方多数です。

ジャイブの成功率もどんどん上がって行きますからやはり正しいマストの位置と基本の乗り方があるって事になります。

今回や⚪︎さんを7日間スクールして改めてマストの位置と正しい乗り方の重要性を感じています。


さて昨日のみなさん























さて今日もスクールメインです。

久しぶりびレンタルの道具が空いたのでゆ⚪︎ちゃん早朝からスクールです。

風も東系でサイドで海面フラットなのでロングライドしてくれると思います。

風も5から6m位なので5.0かな。


ウインドバカは3.5にシンカーです。






さて今朝も健康チェック




今朝も快調。

腰も回復して問題なし。

ここ数日ウイングできてるので夜よく寝れてさらに体調も良くいい感じです。

昨晩はママとも電話で話してメリクリしたのでいい感じです(^_^)v

イブは終わってしまったけどやはりこの曲ですね。


「Xmas EXPRESS」CM映像を曲「クリスマス・イブ」で一気見










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沖縄海中道路キャンピングカー生活&ウイングフォイル強化&スクール78日目 ウイングを立てろ ウインドバカウイングフォイルスクール リハビリライド

2024年12月24日 08時08分29秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
みなさん目覚めましたか?

おはようございます。

昨日は午前中4点台前後昼間は落ちてまた3時から安定して5点台前後の風が吹きました。

早めの時間帯出ていた方小さめで乗れてましたが11時から14時まではアップダウンあって6点台前後でブローで飛ぶ感じかな。

そんな中でスクール生のみなさんアンダーで頑張ってました。

そしてウイングを立てる乗り方をウインドバカスクールではしっかり教えていますが暫く一人で練習していたヨコさん。

無難にはフォイリング出来るようにはなってましたがある意味悪い癖というか自己流が身に付いてしまった感じでしたので初日から色々改善してます。

まずウイングを立てる事や手の位置や乗り方改善点は沢山あります。

ウインドバカスクールでは動画を毎日撮影してラインで送るので自分の乗ってる姿を嫌でも毎日見る事になりますがそこで何か違うと事に気がつく。

これが大きいです。

そして何が悪いのかウインドバカに質問する。

答えを伝える。

この繰り返しとウインドバカのフォイリングを見てイメージする。

ほんとイメトレ大事です。

ヨコさんはとくによく考えて勉強するのと練習熱心なので良い方向に行くのも早いです。
とい事で昨日は一気にウイング立ってアンヒールもして来ましたよ。
艇速を上がって一気に走りかわってきました。
欲を言えばもう少しウイング立てると良いですね。



岡ちゃんはしっかり立って安定している。
そこが違いますね。



まっちゃんもH800 かなり仲良くなって来て調子良さそうでウイングも立って来てます。



や⚪︎さんも昨日スタート出来る回数が少なかったですが一度スタートすればウイング立ってます



最年長の大嶽さんもこの通りウイング立ってます。




それからウインドバカは腰痛で1週間位海に出ずでしたが昨日リハビリがてらまず岡ちゃんのボード60Lにフォイル550にウイングは3.5で出ました。
みんさん6.0でも飛ばない風の中です。

ただちょうど出た時にブローが入って来ていてギリ飛ぶかなった感じ。
出てすぐ手応えは飛ぶ感じでしたが飛ばない。
見てみるとフォイルに多くの海藻が絡んでました💦

そのあと風が入ってこなくて暫く浮かず。

ただ最後なんとかスタートさせました。

基本出たセットでスタートさせるまでは上がらないが基本なので。



そして一度上がってみなさん帰ってしまった15過ぎ風が安定して吹いて来たのでそれでも5mから6m弱かな。

昨日や⚪︎さんが使っていたセットボード86Lの現行モデルのコードにフォイルアクシス1500に3.5でエントリー。

すぐに飛ぶ飛ぶ。

やはりアンダースタートは大き目のフォイルが楽に飛びます。

ボードの大きさは大きすぎても逆効果なので体重プラス10から20位までかな。

そういった道具使えばパンピングとポンピング出来る人ならウイングサイズは小さくても問題なく飛びます。

その時の写真が下記ですがウイング立ってアンビールしてるのがわかると思います。

1500位の大きさのフォイルになると自分でスピード出そうと思わないと出ない感じかな。

ウイングしっかり立ててパワー入れて前足をしっかり踏んでいかないと出ない感じです

最近いつも使ってる550も基本同じですが前足を踏むパワー感少なく楽にスピード出ます。

ただみなさんこのサイズのフォイルでスタートさせる事が出来ないので使えないですね。

1500でもそこそこスピードは出るけどやはり最高速度は限界を感じます。

ただメリットもあってふわふわ飛んでいても落下しないのでジャイブビギナーさんはやはり大きめが良いかな。

あと波乗りもクイックに左右には動かないけどダウンで波に乗るなら落ちないので波のパワーを使って波に乗る感覚を覚えるには良いです。

小さいフォイルでゆっくり飛ばすジャイブするにはポンピングが上手に出来る人でないと出来ないのでその辺を自然と出来るようになった方でないと無理かもです。

やはりレベルに合った道具があるって事です。




とい事でリハビリ兼ねて初心に戻って大きめのセットで道具のあれこれを体で感じてみて良い勉強になりました。

それからウインドバカスクールではこの乗り方を教えています。

楽に乗ってる時はイーブンからやや前足荷重。

加速する時は前足荷重でロックです

この方は後ろ足も開いてストラップに足を入れてます。

フリスタやる方でストラップに足を入れる方でもしっかり前足で荷重で腰が前に入ってます。

スピード出す時はこうなります。



ウインドバカの上から撮影ですがこの時はアンダー目でしたので楽に乗ってますがそれでもイーブンからやや前足荷重でロックです。

そしてウインドバカはフリスタはやらないので後ろ足はストラっプに入れないので歩幅もそこまで広めないですが基本は前足荷重でロックです。
この時はアンダーでしたがオーバー目になってスピード出す時はもう少し後ろ足を後ろに広げます。



上手な方で速い方はほとんどこの乗り方です。

車で言うとFFになるので安定します。

ただこの乗り方をする為にはマストの位置があってなければ出来ないんです。
逆にマストの位置があっていてもこの乗り方を学んでないと出来ない所かちゃんと乗れないんです。

どちらか一つがダメだと出来ないです。

マストの位置があっていて正しい乗り方ができるようになると自然とこの乗り方になって楽に乗れて艇速が上がってきます。

多くの方はこう言われてもわからないと思いますので是非ウインドバカスクールマストの位置調整と乗り方のポイントアドバイススクールを受講していただき時短で上手になって欲しいです。

その他にも道具は全てご自分のを使う10回ポイントアドバイススクールがお得で税込39600円コースもあります。

それから道具をフルセットお買い上げいただいた方はとことん出来るようになるまでスクール無料です。

ウイングって難しいので時間をかけてその都度アドバイスして行くのが理想です。

それと道具のスポーツなので道具も重要ですのでできれば道具から全てお任せ頂く事をお勧めします。

ほとん道具とセッテイングで出来る事も出来なくなる事も多く苦労されてる方多いです。

あとレベルに合った道具を揃えて行かないと上達が逆に遅くなる事も少なくないです。

やはり効率よくですね。


さて今日は7m前後の北東が安定して吹きそうです。

みなさん今日もレベルアップして行きましょう。







さて今朝も健康チェックとモーニングコーヒー






美しいクリスマス音楽 2025 🎁 心地よいインストゥルメンタル🌲魅惑的で魔法のようなクリスマスの雰囲気 ✨


今日はクリスマスイブです。

サンタさん来るかな(^_^)v










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沖縄海中道路キャンピングカー生活&ウイングフォイル強化&スクール77日目 3キロ太った 経験値とウイング力 2025年カブリナコード最新モデル (始まりのバラード)

2024年12月23日 09時19分27秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
みなさん目覚めましたか?

おはようございます。

昨日も強めのいい風が吹いた海中道路。

みなさん3.0から4.0でオーバーの時間帯もあった中スクールしっかりやりました。

出る前は大丈かなと不安がありますが見た目で判断ではなく出て見る事も大事です。

実際出てみると意外と乗れた楽しかったという事も良くあります。

昨日も例外でなく道具選択を間違わなければ出て見たら楽しかったと。

逆に道具選択を間違うと風が足りないとオーバーとは色々ありますがどちらが良いとかでは出てアンダーだったりオーバーだったりジャストだったりその経験値を重ねる事で雰囲気で自分にあった道具選択やウイングサイズを選択出来るようになる。

なのでどんどん出てみる事が大事ですね。

出ないとたらればになってしまいますからね。

さて昨日のスクールはみなさんにはフォイルサイズを落として乗ってもらいました。

まずや⚪︎さんとヨコさんにはカブリナのH1000で

ふ⚪︎さんにはアクシス1500で。

まずや⚪︎さん最初は少し手こずってましたがすぐに慣れてスタートと直進は普通に乗れるようになってました。
ウイングは4.0。

この引き込みもい感じ。
ただジャイブは苦戦してました。
やはりジャイブはフォイルが小さくなると難易度が上がるって事ですね。




ヨコ⚪︎さんはも同じく最初は苦戦してましたがすぐに使いこなしてました。
ウイングを今年の夏の本栖湖ではじめてた事を考えれば凄すぎ。

ジャイブも何度か成功してましたから凄い。

ただやはりまだまだ課題があるのでスクールのしがいがあります。

これだけの白波でうねりもかなりある中で普通にフォイリング出来てるだけでも立派です。

ウイングは3.0を使いこなしてました。





昨日も岡ちゃんにマストの位置を合わせてもらいました。



ヨコ⚪︎さんの道具でテストライドする岡ちゃん
同じ道具でも乗り手が変わると道具が良く見えるのでやはり乗り手の技術大事ですね。






それからふ⚪︎さん昨日は3.0でしたが体幹が強くてスタートが綺麗。

人生初の3.0でかなりいい感じで飛んでいて昨日はかなりロングライドしてました。

次回はジャイブ仕上げましょう(^_^)v




それから大嶽さんも3.0に挑戦。



まっちゃん昨日は2.5にトライしてましたがやはり2.5は別格で難しいと言ってました。

パワーポイントが小さくなるので微妙なウイングコントロールが必要になるんです。
さらにシンカーボードや小さいフォイルと組み合わせるとさらに難易度は上がります。

風が足りてても難しくなるので練習必要です。

という事でのち3.0に変えて綺麗に飛んでました(^_^)v

まぁ2.5 2.0は別格になるかもです。

それから昨日はウインドとウイングの草レースが行われていました。

見ていても楽しかったですね。

ウインドはフィンとフォィルの戦いです。

そんな中さこ⚪︎さんがフィンにセイル5.8で優勝してました(^^)

フォイルの方はセイル7.0ですからすごい。











昨日の写真












そして昨日も温泉治療の為に伊計温泉に夜行ってきました。

夜は夜で雰囲気があっていいですね。








因みに腰の具合は回復傾向ですがまだもう少しかな。

毎回同じ場所が痛くなるので癖になってるのかもです。

あと昨日温泉で体重は測ったら56キロ近くあったので腰痛で海に入れてないので3キロ位太りました💦

まぁ持病が悪化してない証です

今朝も早朝5時に起床して今日は風向きが東よりになるので東側に移動してからモーニングコーヒーと健康チェック。




今朝も問題なしで快調です。

天気風は





風は明日から北北東系で吹いています。
6から7m位は入ってます。





今日もスクールメインになりそうです。

さてカブリナの2025年モデルと2024年のコードを比べてみました


因みに2025年はLinkがなくなってコードだけになります。

最新のコードはLinkよりやや幅広で2024年のコードよりは細めになっていてLinkとコードの良いとこ取りした感じかな。
細すぎない広すぎないのでバランスが良いと思います。

写真とデーター見た感じは調子よさそうです。
年明け早々に試乗艇が沖縄に届くので最速でテストライドします。

すでに3本バックオーダーもいただいていますが多分調子良いと思いますので問題ないでしょう。

さて今日はこの曲


アンジェラアキさんの名曲ですね

心に染みる詩。


住田愛子さんはどんどん綺麗になって行きますね。

あと声がほんと透き通っていて歌が上手。

才能って凄いですね。

스미다아이코(住田愛子) - 시작의 발라드(始まりのバラード)|한일톱텐쇼 21회



アンジェラ・アキ「始まりのバラード」Music Video





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沖縄海中道路キャンピングカー生活&ウイングフォイル強化&スクール76日目 スクール満員御礼 プロ意識

2024年12月22日 09時07分16秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
みなさん目覚めましたか?

おはようございます。

昨日は腰痛がピークでしたがスクール&レンタルフル稼働で感謝感謝です。

何が嬉しいってスクールの入られた方の上達でが一番嬉しい(^_^)v

昨日もウインドバカマスト位置調整とポイントアドバイスでジャイブが一気に出来るようになったスクール生続出。

改めてマストの位置の重要性と正しい乗り方と考え方って大事だと感じたのとウインドバカのウイングフォイル理論は間違ってないと論より証拠を重ねて確信しています。

なんでもそうですが力まないと出来ないって事がだめ。

ウインドバカスクールでマスト位置を調整して正し乗り方を伝授した方全てが楽に乗れるようになった。
疲れなくなったと言っていただけますがまずはそこですね。

無理やりバランス取って乗ってるから疲れるんですが正しい乗り方バランスで乗れてないから疲れるのですがその乗り方がマストの位置が合ってないのと正しい乗り方を知らないから出来ないんです。

そしてその難しい乗り方と難しいバランスでいくら練習しても安定したフォイリングもジャイブもできる訳がない。

もちろん極芸的にたまにできる事もあるけど安定しないから成功率は上がらない。

下記の動画は最近アップした動画ですが風速5m前後でシンカーボード33Lにフォイル550にウイング5.0でスタートしてフォイリングとジャイブシーンですが力みが全くない事が良くわかると動画です。
風は最後まで見ていただけるとわかると思いますが最後の方が風速3m切っても飛んでますがジャイブのあと流石に飛び続けると事が出来ず落下してますが爆沈せずに自然とボードにまたがってますが常にボードの真上に乗ってないと出来ない意外と難し技術の一つです。
力まずに安定したフォリイングと安定した失敗しないジャイブを成功させる為には極芸的ではなくボードの真上に乗り続け正しいマストの位置と乗り方がほんと大事だとい事が良くわかると思います。

この動画の時はゲロアンダーでしたが爆風でもオーバーでも海面がどれだけ荒れていても同じように乗る為にはこの基本が出来ていなければ出来ないってことになります。

スキーでもスノーボードでもサーフィンでもウインドサーフィンでも斜度がなく面ツルや海面が良ければ普通に乗れる方多いですが海面が悪くなったり斜度がついたりコブが出たりすると途端にちゃんと乗れなくなるのは基礎基本がしっかり出来てい事は大きな要因です。

もちろん基礎基本が出来ていも出来ない事もありますがそこがしっかり出来ていれば経験と練習で出来るようになる。

優しいコンディションでも楽に乗れてない物が難しいコンディションで出来る訳がないって事です。

何度もこのブログで書いてますがウイングって簡単でも安全でもないです。

練習と努力だけで上手にはならない。

きちんと正し乗り方と考え方とマストの位置を習った方が上達の近道なのと一番はリスクが減る事かな。

ジャイブやフォイリングがいくら練習しても安定しない方からウイングやってみたい方まで是非一度ウインドバカスクールを受けてみてください。

因みに少人数制ですので要予約です。


2024年12月9日 沖縄海中道路 風速5m前後でもシンカーボード33L フォイル550 ウイング5.0 スタート、フォイリング、ジャイブ、ハーネスワーク


さて昨日もさか⚪︎さんマスト位置調整と正しい乗り方とジャイブのコツをアドバイスした所途端にジャイブ成功です(^_^)v







それからや⚪︎さんはスクール4日目にして力抜けたワンハンドジャイブまで成功。
そして昨日も連続ジャイブも成功。
写真見てもスクール入る前と比べて姿勢も力加減も全く別人です。
毎日動画撮影してポイントアドバイスコメント入れて送るので夜も復習と予習がしっかり出ている。
もちろん本人の努力と向き合う姿勢も大きいです。
練習時間は半端ないですからね。







それから昨日初のウインドバカスクールのふ⚪︎さん

姿勢が良いです。



そして昨日からよこ⚪︎来沖。

暫く自主トレで頑張っていましたが2月まで沖縄でウインドバカスクールです。

自主トレでちょっと悪い癖がついてしまったのでしっかり改善させてもらいましょう。




ただ昨日は初の3.0を普通に使いおなしてましたので流石です



そしてまっちゃんも昨日は岡ちゃんのLink 60LにH800を借りて乗ってましたがいちばん調子良いと言ってました。



やはり最新の道具は違うんです。
そこに価値があるんです。

それとマストやボードとの相性とマスト位置の調整とほんと大事です。

その辺も含めてウインドバカにお任せください。

さて昨日の写真



昨日はウインドバカ腰痛の為岡ちゃんに実技マスト位置はお任せ。

岡ちゃん良い勉強になってるみたいです。

















さて今日もスクール沢山入っているのでスクールメインです。

風は10m前後の北風で昨日より強めに予想。





ただ朝は6から9m弱とそこまで強くないですがこれから上がって来ると思います。

先ほどまでキャンピングカー揺れてなかったですが今は揺れてるので。

今朝も健康チェツクは問題なし



腰痛も良くなりつつあります。

今日もこれ
チョンユジンさんもりえもほんと透き通る声がいいですね。
ハーモニーも最高です。

チョンユジンさんは声が色っぽい。

전유진(チョンユジン)X우타고코로 리에(歌心りえ) - 쓰나미(津波)|한일톱텐쇼 10회


そして松崎しげるさん75歳でも声量 歌唱力落ちないって凄い。

ボイストレーニングしてるんでしょうね。

プロを感じます。

마츠자키 시게루(松崎しげる) - 사랑의 메모리(愛のメモリー)|한일톱텐쇼 8회

   
ウインドバカも年齢に関係なくプロ意識を持ち続けて日本で1番の先生を目指します。

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沖縄海中道路キャンピングカー生活&ウイングフォイル強化&スクール75日目 腰痛が悪化 伊計島温泉〜黒潮の湯〜治療 沖縄の星空

2024年12月21日 07時28分09秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
みなさんましたか?

おはようございます。

昨日は午前中冬支度の買い物に。

ニット帽やタイツや防寒のズボンなど倉庫にいくらでもあるのに持って来るの忘れた💦




ニット帽は昨年次女が手編みしてくれたのに持ってこなくてかなりショック。

それから足元が意外と寒いのヒートテックの靴下や防水の靴屋ボア付きのブーツも買いました。
一応GAPです。
でも2点で5300円位でしたので安いかな。



こういった防寒対策はスクールの時に浜から動画撮影長時間して見てるのでどうしても冷えるので必要になります。

セミドライ着て海に出て乗ってる方が暖かい位ですが岸で風にさらされているとやはり冷えます。

あと最近沖縄でも風邪が流行ってるようで暫く海に来なくなる方がほんと多いので冷やさないようにしないと。

という事で今朝も毎度のモーニングコーヒーと健康チェツクと音楽

R&B SOUL CHRISTMAS PLAYLIST VOL 1


今朝もいつも同じで体調はグッド。




ただ数日ちょっとした時にピキッと腰の肉離れで痛めていた所が治りかけていたのに昨日午前中買い物から戻ろと悪化。

昨年も全日本選手権1週間位前に同じような症状が出てマッサージなど行きましたが大会でも完全に治らずでしたがそのあと完全に治ったんですが今回は治がりかけていたのに悪化した感じで座ったり立ったりがしんどい感じでウイング暫く出来ないかもです^^;

スクールは岸から出来るんですがレスキューなどは出来ないのでみなさん無理しないください。

あとマスト調整も出来ないので岡ちゃんに代行して貰う予定です。

最近岡ちゃんもマストの位置調整出来るようになって来てるので心強いです。

今日から年末年始にかけてスクールやレンタル沢山入ってるので早く治さないとなので昨日は温泉治療に行ってきました。

伊計島温泉〜黒潮の湯〜

以前から良い温泉だと聞いてはいましたが海中から片道25分かかるので面倒なのと基本そこまでお風呂好きではないので一度も行った事なかったんですが1日も早く治したいので行って来ました。

結果は今朝はまだ治っていません💦

ただほんとちゃんとした温泉で露天風呂あって空いていていい温泉です。



海中から25分ほど伊計島方面に1本道を進みサトウキビ畑を抜けるドン突きにホテルがあってそこの中の日帰り温泉があります。

ビジター1200円です。

今回10回の回数券買ったので1万円で一回1000円です。

因みに昨日の海中は暖かく半袖でも日向は暑い位。

海も綺麗でしたね。






伊計島ホテル


海は波がいい感じ割れていてサーフスポットになってます。



夏の終わりのプール






足湯




ホテル内は大きなクリスマスツリー





洗濯機や乾燥機もあります。

温泉入ってる間に洗濯するのも良いかも。



温泉はこんな感じで効能結構いい感じです。
露天がほんと良かったです。

今回回数券買ったので暫く通ってみます。









帰りはサンセットの時間帯で綺麗でした。












昨日の夜の海中は星が綺麗でしたね。





さて今日はスクールやレンタルがフル稼働なので腰が痛いなんて言ってられないので気合いで頑張ります。

一応今ロキソニン飲んでロキソニンの湿布は貼ってるのでなんとかなると思いますが海には入れないかもです。

今日から暫く風は続くので1日も早く治さないとです。

しかし体調ってどこか一つ悪いだけ困る。

普段何もない事に心感謝しないとなんですよね。

風が弱いとか自分の思う通りにならない事が少し位あってもそこで不平不満を言っちゃだめなんです。

健康で普通に海遊びができる毎日そして平和な日々に感謝しないとです。

衝動買いしたパキラも元気です。



パキラは、風水において「生命力」と「富」の象徴とされ、金運アップや邪気払いなどの効果があるとの事なので大事に育ています。














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沖縄海中道路キャンピングカー生活&ウイングフォイル強化&スクール74日目 最高の贅沢 今が一番若い

2024年12月20日 07時47分51秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
みなさん目覚めましたか?

おはようございます。

昨日は強めに吹きましたが海藻が多かったですね。

ほんとたまに出る多めの海藻。

これと寒くなければ海中最高なんですけどね。

まぁ海藻は内地でも悩みの種になる時はありますがやや回数が多いいかな。

寒さは内地よりはるかに暖かいんですが真冬のサイパンと比べてしまうとやはり寒い。

それでも寒がりのウインドバカでもセミドライ着て乗ってる時はポカポカにはなるので1ラウンドなら問題ないので贅沢な話なんでしょう。


さて昨日は風速8から最大12m位吹いてる時もありました。

そんな中でスクール生のみなさん最小セットでエントリーして怪我なく練習してました。

まずは大嶽さんオーバーと言いながらも綺麗にフォイリング。




や⚪︎さん 3.0です
や⚪︎さん3.0を普通に使いこなしてアンダー目の時もしっかりスタートさせていたのがすごいです。
小さいウイングって意外と難しいんですよね。
ウイングも立ってます。



まっちゃんは4.0で爆風の中乗りこなしました。
これはこれで凄い。
H800もだいぶ慣れて来てます。







昨日のみなさん
















さて今朝も健康チェツクから



沖縄でもかなり風邪が流行ってるようで風邪を引いたという方が増えてますがウインドバカは全く問題なし。

持病さえ安定していれば風邪も基本引かない。

規則正しい生活と適度な運動と暴飲暴食しないで基本質素に食生活で野菜と果物食べて良く寝るです。

これにお風呂があれば完璧ですけどお風呂も寝る前に入って暖かくしてすぐに寝れば良いですが湯冷めする入り方だと逆効果かな。

そうそう最近100円で温水シャワー使い放題の施設を海中の近くで見つけたのですが寝る前にそこで暖かいシャワーたっぷり浴びて暖まるとお風呂に入ったような効果が出てほんと良く寝れます。

あと簡単なトレーニングジムもあって100円で使えるんです。

なので寒い日や雨の日は軽く筋トレしてシャワー浴びて寝るです。

まぁ毎日行けば200✖️30日で6000円なので月会費のジムと変わらないですがなかなか毎日は行かないのでそういった意味ではお得ですね。

ただ自宅でシャワー浴びてもガス代と水道と電気代で100円で済むのかな?

さて今日の天気と風は今日は風はお休みモードですが明日からまた吹き続けますね。


そして今朝はこの時期にぴったりな心落ち着くい曲聞きながた至福のモーニングコーヒーがいい感じです

【R&B Relax14】Cozy music / Chill / Christmas / Ballad / リラックス / Coffee



こんな曲を聴きながら夜が明ける海を見ながらのモーニングコーヒーと健康。

これ以上の贅沢はないかな。

最高にメローな風と波で暖かければ言う事なしですが自然相手なのでそこは自分が合わせるですね。

ほんと世界中が仲良く笑顔でいてほしいものです。

その為に大事な事は自分の身の丈にあった生活の中で楽しんで幸せを感じる事かな。

今の自分の身の丈の範囲で楽しめば良いだけ。

自分の出来ない事をしようとするからそこに無理が出る。

逆に今よりもっと上を目指すなら努力するしかない。

成功してる人を見て羨んでる暇があるなら努力と勉強と行動しかないんです。

自由にはやはり生活力と時間は必要だし誰も助けてくれない。

逆に誰かに助けて貰うという事はそこに完全な自由はない証ですから。

それが出来ないなら身の丈の範囲で楽しむそれも良いです。

あと行動すらなら今です。

誰にとっても今が一番若いから。

やりたい事もやるなら今でしょうデスね(^_^)v

ウインドバカは自由のために自分の事は全て自分でやります。

炊事洗濯掃除から仕事も20歳から完全自営業なので損しても大儲けしてもずべて自分の責任。

心の支えは家族だったかな。
家族を守るという大義名分で頑張ったし悪い方向への歯止めになったので今がある気がします。

そして家族との絆は歳を重ねる事に強まってるから今のような自由な生活していても揺るがない。

心から信頼できる人がいる事って大事ですよね。

さて明日から急成長の横⚪︎さんも合流。

今回暫く一人で練習していたのでどの位成長しているのか楽しみなのと新たなステップアップしてもらうためにアドバイスして更なるステップアップしてもらう事がウインドバカは楽しみです。

そして新たにレンタルとスクール生も来沖でウインドバカスクールフル稼働です。

年末年始も初めてお会いする方の予約も沢山入っている事もありがたいですʅ(◞‿◟)ʃ





今朝は最低気温16度台。




今日は風が弱い予報だったのでスクールは基本お休み。

もし吹けば乗りますが弱いなら車洗ってキャンピング内の大掃除してスクールするのに防寒着必要なので追加で買いに行ってきます。

暖かいボア付きの陸用のブーツとズボンの防寒系とか靴下かな。

陸で吹いてる時に動画撮影してると冷えるので風邪をひかないように暖かくしたいので。

昨日は昼食件晩御飯

餃子上手ですよね(^_^)v







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沖縄海中道路キャンピングカー生活&ウイングフォイル強化&スクール73日目 スクール2日目でジャイブ成功 スクールの重要性 株大幅下落か?

2024年12月19日 08時03分53秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
みなさん目覚めましたか?

おはようございます

昨日は午前中メローな風で午後は強めに吹きました。

ウイングサイズは午前中は4.0から6.0
午後は3.0から4.0ジャストからオーバー目

そんなコンディションの中スクールメイン。

まずは昨日2日目のや⚪︎さん。

ウイング歴は60日位でウインドバカスクールに。

なんとかフォイリングは出来る物の安定しない。

ジャイブが出来ない。

そんなお悩みで来られました。

因みに他の道具で飛んでる姿を見ていたので何が悪いかほぼ予想はついていましたがスクール初日にまずは陸で乗り方と体重の掛け方をチェツクした所ウインドバカの読みは当たってました。


一番は乗っていた道具のマストの位置が合ってなくて正しい乗り方が出来てない事で安定してフォイリングもジャイブもできてないって事は明らか。

今回ウインドバカスクールのレンタルセットを使ってのスクールだったので道具と一番大事なマストの位置は完璧。

問題はこれまでマストの位置が合ってない道具で60日も乗っていた事で悪い乗り方のバランスの癖がついてしまっている所。

陸での確認でも明らかに良くない乗り方になっていたのでまずは陸で正しい乗り方を伝授。

そして実際に海に。

因みに正しいマストの位置にセットするとこれまでついてしまった悪い癖の乗り方だと逆に乗りにく感じるのでその点もしっかり伝えてどうしたら正しいマストの位置で乗れるかもアドバイスしました。


結果予想通り最初はスクール入る前より飛べなくなりました。

まぁそれは当然というかみなさん同じ症状が出るのはわかっているので暫く様子見。

人によってはとくに長年マストの位置が合ってない道具でもう練習して来た方ほどその癖がなかなか取れず修正に時間が掛かる事が多いです。

なのでウイングフォイルは安全でも簡単でもないので早めにスクールに入っていただいた方が上達が間違いなく早いと思います。


そんな中でや⚪︎さん最初はかなり乗りにくくそうでしたがかなり身体能力高い方のようで1時間もしないういちに伝えた通りの乗り方に修正して来ました。

そして最初は力みがありましたが2時間位でかなり力もぬくていい乗り方になりました。

や⚪︎さんはかなりセンス良いです(^_^)v

初日終わってからの感想はこれまでめちゃくちゃ疲れた。

とくに後ろ足首が疲れて大変だったのに全然楽に乗れるようになって楽しくなって来たと。

これまでの道具と全く違うと。

これまでマストの位置や乗り方をちゃんと教えてくれるスクールはなかったとも言われてました。

そうなんですよね。

マストの位置が一番と正しい乗り方があるのにそこを教わってない方が多いんです。

なので安定して乗れない。

ジャイブも出来ない。

ウイングはバランスのスポーツなので難しいバランスで乗ってるからたまに出来るけど成功率が上がらないです。


そして2日目の昨日はジャイブのコツを伝授してからエントリー。

するの1時間もしないうちになんと左右ともにジャイブ成功(^_^)v

因みに初めてジャイブ成功したとの事でめちゃくちゃ感動されていたのと乗り方と道具とマストの位置の違いでこんなに乗りやすくなるんてほんと驚きでしかないと言われてましたがそうなんです。

みなさん難しい道具とマストの位置で乗ってるから出来る事も出来ないんです。

もちろんマストの位置や道具が良くてもすぐに完璧に出来る訳ではないですがちゃんとした道具とセッティングされたセットで練習するのとしないのとでは未来の上達速度が明らかに違う。
2年3年経過してもジャイブの成功率が上がらない。
強風やうねりや波が出るとちゃんと乗れない。
道具とマストの位置と正しい乗り方が出来てるか出来てないかです。
マストの位置正しいのか?
正しい乗り方が出来ているのか?

それすらわからないで練習しても無駄な時間を使う事になる。

ほんとスクール代払った方がどれだけお得かです。

お金と時間の節約になるのと一番は上手になる日が早ければ自分が楽しい事です。








今回正しいマストの位置と良い道具で練習した事でや⚪︎さんどんどん上達すると思います。

今後はもう暫くレンタルで練習してもらってからや⚪︎さんにレベルにあった最高の道具をサポートさせて頂き波乗りまでお連れしますよ(*^ω^*)

そして今回飛べるようになった佐⚪︎さん

昨日で今回のスクールは最終日でした。



次回は3月からですね。

道具もカブリナのフォイルに変えてボードもサイズダウンして行く予定です。

お疲れ様でしたʅ(◞‿◟)ʃ

大嶽さんも昨日は5.0のち4.0で寒い中もう練習してました。



まっちゃんもH800に慣れて来てかなりいい感じに。
ワンハンドジャイブ格好いい(^_^)v



岡ちゃん



みなさん


















ウインドバカは夕方1時間半程3.0にシンカー33LにフォイルH550であやはし館沖で腰位のうねりで波乗り。

めちゃメローで楽しかったです。



さて今朝も寒いですね。
こんな記事もあります通り沖縄も今朝は14度台



強烈寒気 西日本で今季一番の積雪・関東南部でも初雪に 日本海側で積雪増加・太平洋側は乾燥に注意



今日は風も強いので更に寒いです。

ただキャンピングカー内はファンヒーターで25度。
今回前もって買って置いて良かったアイテムです。

しかしこのファンヒーター燃焼効率良くて灯油が減らないです。




さて今日は10m前後の予報なので楽しみです。
引き続きスクールとレンタルも年末まで入ってます。
スクールやレンタルご希望の方は早めのご予約をお願い致します。






さて株投資ですが総崩れですね。
金も大きく下げてます。





ウインドバカは年末と年始とトランプが就任するまで基本様子見なので株投資は今はやって無いですがもし今日日本株が1大きく下がるなら少し買っておこうかなと思ってます。

ただ金は小銭稼ぎでやっていて昨日の時点505ドルまで増えてますが含み損も80ドルある。
ただ今後持ち直せば問題なしです。











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沖縄海中道路キャンピングカー生活&ウイングフォイル強化&スクール72日目 検査結果良好 

2024年12月18日 09時37分34秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
みなさん目覚めましたか?

おはようございます。

昨日は午前中病院行ってミシン見に行ってユニクロ行って午後はウイングの修理。

天気よく穏やかで暖かてたまにそんな日も良いです。

まず持病の数値の検査結果良好でした(^_^)v

多少薬が効きすぎてる位で1錠飲んでる薬を少し減らしたい感じでしたがもう暫く様子見かな。

甲状腺機能亢進症の持病は20歳からでもう40年以上薬とはお付き合いしているので検査結果が上下するのは何度も経験しているので昨日の検査結果位なら様子見で大丈夫かなという範囲。

ただ薬が効きすぎて低下症になっても亢進症と同じような症状になるのでやはりコントロールは大事なんですよね。

今の所自分で感じる体調は良いので次の検査までは様子見という事で先生と気が合いました。

もし抜くなら週に1度位が良いのではとの事でした。

あと薬の副作用で腎臓や肝臓他に影響も出る可能性があるのですがその辺は全く問題なしとの事でそれも一安心です。

20年以飲み続けても副作用が出ない。

そんな薬で効果があって飲む事で健康体を保てるなら飲まない手はないというかこれが大事。

ただ薬でも効果が少なく副作用が多いとなると飲むのか考える。

ましてや健康な人に摂取するワクチンは当然安全性のハードルはさらに高くするのは当然。

今回コロナという未知のウイルスと言われ且つ世界的なパンデミックという事で緊急承認された最初はまぁ仕方ないかなと思いますが今はコロナってそこまで怖いウイルスではない事もわかって来ていんですからここは一度立ち止まって安全性なり効果をしっかり確認する必要があると思いますがなぜ厚労省の政府も重大な懸念はないと言い続けるのか?

当初はワクチン2回打てば感染もしない感染もさせないという話から始まりましたが途中からどんどん話が変わって重症化予防になり年に何回も打たないと効果がないとなりました。

そして皆さん何回も打ちましたが結果打った方の方が具合が悪くなる方の方が多いという話もある。

安全と言われていたのに亡くなる方や体調不良の方も続出。

最近では因果関係すら否定出来ない方も出て来ている中で重大な懸念はないと言い続けるのは本当に無理があると思います。

以前からこのブログでは書いてますが薬でもワクチンでも本当に効果があって本当に安全なら良いと思いますが効果が少ないとか効果がないとか安全面もはっきりしないならやはり健康な人に推奨する意味がわからないですね。

ウインドバカはびびりなので食べ物ですらこれまで食べた事のない物は基本食べないです。

海外では特に食べない。

体質でやはり合う合わないってあるので怖いですね。

自分の持病の話からちょっと話がずれてしまいましたが20年以上飲んでいて今回一度やめてみたら一気に調子悪くなってまた飲み始めたら効果がすぐに出た事から同じ病気の方には効果がある薬という事は明らかです。

あと20年以上毎日飲み続けて副作用もない。

もちろん人によって副作用はあるのかもですが甲状腺機能亢進症をコントロールする為には多少のリスクは仕方ないというかベネフィトが上回る事になるので飲むですね。

その変を国も厚労省も親身に考えてほしいと願うばかりです。

さて今朝も健康チェツク




今朝もいい感じです

ほんと毎朝体調が良いと感じるだけで十分幸せですね。


昨晩は夜景が綺麗でした



それと一昨日から五十⚪︎さん来沖です(^^)








ウインドバカの久しぶりにジャイブの時のノーズライド。
前ストップに両足入れえる感じです。
簡単そうで簡単ではないかな




さて今日からいい風が吹く予報です。










朝から今日も吹いてます。
ブローは8m位あります。

今日もスクールメインで行きます。








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