ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

キャンピングカーのテレビ19インチから32インチにアップ 2020年に薄毛が解消。歯も生えて来るとか?

2018年06月09日 10時37分39秒 | 愛車


昨日キャンピングカーのテレビシャープの19インチから今回フナイの32インチに変えました。

やはり19インチだとフルサイズのキャンピングカーの室内だとかなり小さく感じていて物足りなかったので
今回キャンピングカーの中で使うには十分過ぎる性能なのに税込み32000円で買えたので交換しました。

因みにこのテレビ最初から128GbのUSBが搭載されていて録画も出来てしまう優れもの。





アマゾンFire TV Stickも装着して映画やユーチューブなどネット系テレビバッチリ。





かなり快適になってます。


それから今朝薄毛解消が2020年には実用化とか











それから歯も生えて来るとか





ただ今の時点では5000万程掛かるとか言ってますので庶民には手が届かないですね。

今後需要が増えればお手頃になる事を期待しましょう❗



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温泉源泉掛け流し キャンピングカ-で日光まなかの森 キャンプ&リゾートにきました

2017年10月07日 19時15分46秒 | 愛車
今日は栃木の車屋さんに用事があって来たついでに神山温泉まで11月の家族旅行の下見を兼ねて足を伸ばしてみました。




こんな場所にはキャンピングカー似合います。

標高差のあるキャンプ場で一番上のサイトは景色が良く男体山が一望出来ます。



紅葉には早いみたいですが渓流がいい感じ渓流の音がこれまた最高です。






温泉は地下1500mから汲み上げた源泉掛け流しで露天風呂いい感じです。

キャンプ場利用者は無料で内風呂も露天風呂も使えるとの事です。




夜はいい感じに冷え込んでますが今回AC電源の使えるオートキャンプサイトに入ったので自宅にいるのと同じ環境で家電製品が使えるのと
発電機回さなくてすむので音の心配無く電気使えるので快適です。

また暖房もFFヒーターとセラミックヒーターどちらも使えるので寒さ対策も完璧でポカポカです。
またネット環境も格安SIMが快調に入っていて仕事にブログに映画に音楽にと快適です。

仕事がたまにこういった環境に出かけて出来るところがネット関連の仕事のありがたい所でしょうか。

しかしキャンプサイトにはテント張ってる方やロッジに泊まってる方、多数いますが今晩位冷え込んでると
かなり寒そうです。

ただ真夏の海のバーベキューよりは良いかな。

さて今晩は鍋食べて早めに寝ます。

因みに今シーズンの秋は新しいキャンピングカーにしたので色んなキャンプ場にでかけてみたいと考えています。


















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デントリぺ恐るべし キャンピングカーヒッチキャリア装着

2017年09月25日 20時44分46秒 | 愛車
朝晩寒い位の日が増えてきましたが仕事するのには最高ですね。
ただ日中は蚊が行動するのにちょうど良い気候なのか倉庫で蚊の襲撃にあって困ります。
しかしメチャメチャしつこい蚊が多いです。

さて先日愛車のミライースが知らぬ間に助手席側のドアミラーの少し下あたりに500玉位の凹みが出来ていて
かなり落ち込んでいたのですが運よくか塗装は痛んでいない感じだったので今日デントリペア屋さんに
行って治してもらいました。

修理前。

かなりエクボが目立っていました。
他が綺麗だったので目立ってした。



修理後はどこに傷があったのか全く分からない。

完璧です。


因みにリペア時間は20分位でしたので待っている間にすぐに終わった感じです。

リペア代は13000円の消費税でした。

高いか安いかはその人の感覚だとは思いますがデントリペアメリットは板金塗装と違って
再塗装をしないので色むらが100%ないのと新車の塗装が残る。
修理時間が圧倒的に早いですね。

再塗装するといくら色合わせしてもプロが見れば再塗装してあるのが一目瞭然で
わかるのと事故車となりませんが車を売りに出した時に査定が下がる事も良くあります。

もちろん軽でも板金塗装にに出せば安い所でも25000円から30000円は掛かりますので
13000円はコスト的にも安いかな。

一番は色むらが出ないのと新車の塗装のままで直る事ですね。






因みに今回お願いしたデントリペア屋さん。
ネットで評判が良かったので行ってみたのですがプロ意識高く確かな技術で完璧でしたよ。


株式会社 Dent MAX JAPAN

〒260-0808
千葉県千葉市中央区星久喜町1115-2
→ Google Map
TEL. 043-312-8710
FAX. 043-312-8720
10:00-19:00 担当:渡邊




ガラスのリぺアも



雹害も対応してるみたいです。




リペア前わずかにゆがみが残る場合もあるとの事でしたが今回は完璧に直っていたので
マジに嬉しかったです。


それから先日注文してあったキャンピングカーの後ろのヒッチメンバーに取り付けするキャリアが届いたので
早速取り付けしてみました。







それから屋根の点検と掃除もして






今日は車庫証明が出来上がって来ていたので千葉陸自に行って名義とナンバー変更も済ませてきました。

今回もキャンピングカーは倉庫を拠点で取得したので千葉ナンバーになりました。

着々と自分仕様になって来ています。

今シーズンは秋のキャンプと初冬のキャンプも出かけてみようかと思ってます。

スノーボードキャンプも良さそうなんすが流石にチェーンを履いてまではどうかな?







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カーオーディオ DEH-970 1DIN JLスピーカー キャンピングカーに取り付け完了。 完璧かもです。

2017年09月24日 08時46分35秒 | 愛車
昨日キャンピングカーのオーディオの取り付けが加工が完了しました。

メインデッキはレトロなカセットデッキから



リーズナブル値段ですが音に定評があり昨今のスマホやSD、ブルートゥースにしっかり対応していて
1DINですがスマホやガラ携などのハンズフリーにも対応しているカロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ DEH-970

カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ DEH-970 1DIN CD/USB/Bluetooth/SD
クリエーター情報なし
パイオニア(Pioneer)
















スピーカーは車内を“理想的なリスニングルーム”に仕立て上げる、
Made in USAの高品位・カーオーディオブランド!”JS。

アメリカでも有数の観光地として知られるフロリダを本拠地とする『JL Audio』は、重厚で上質な低音を奏でるサブウーファーやハイクオリティーな各種スピーカーコンポーネント、ハイパフォーマンスなパワーアンプなどを製造する世界的に著名な音響メーカーです。創設者であり自らもオーディオエンスーの “James Birch(ジェームス・バーチ)”と“Lucio Proni(ルシオ・プロニ)” は、2人の頭文字であるJとLを社名に掲げ、1975年に音響工学会社『JL Audio』を設立。設立当初はホーム用のスピーカーシステムを手掛けることから始め、1980年代の前半には“カー用アフターマーケット市場”に可能性を見いだし、カーオーディオビジネスの世界へと事業を拡大していきます。

そして1980年代の後半になると、『JL Audio』は“カー用音響機器メーカーのTOPブランド”として幅広く認知されるようになり、その後IASCA(アイアスカ/国際カーオーディオ競技協会のサウンドコンペティション)のWorld Finalでは、“同社のサブウーファーを装着している車両が入賞率No.1”という華々しい偉業を次々と成し遂げ、『JL Audio』の名声は一躍世界中に広まっていくのです。

創設者の1人でありチーフエンジニアでもあるルシオは、現在でもカーやホーム、そしてマリン等のすべての商品開発に携わり、高品位な製品創りに大きく貢献しています。類い稀なる製品精度と、迫真のサウンドクオリティー。世界に名だたる『JL Audio』の音色





出来栄えは純正といっても違和感のない出来栄えに。

逆にスピーカーの周りの色をグレーではなく、ドアの内張の色と違う派手な色にして目立たせてスピーカー交換して
あるぞという雰囲気にも出来たのですがあえて純正に近い色で仕上げてもらい違和感なく純正ぽっく仕上げてもらいました。

ツイーターもピラーに埋め込んでもらったのでこれまた純正ポイです。




大事な音ですが今回ウーハーは取り付けしなかったのすがデットニングとメインデッキが高性能な事もありますが
やはりJLのスピーカーが良いのか低音しっかり綺麗に出ていて中音から高音迄綺麗になっていて透き通る感じです。

まだスピーカーのアタリが出てないので暫く使い込む事でもっとなじんだ良い音が出て来るとの事ですので
今後さらにハイレベルな音が期待できそうです。

あと流石プロショップと思うのがDSPを屈指した音の調整ですかね。

基本音が良いのもありますが音の調整技術ここが凄いです。

確かに音の調整にかなり時間かけてました。

得にこのキャンピングカーは幅が広いので左右の音の調整が難しいと思うのですが
しっかり運転席に座っていて運転席の目の前、ハンドルの前にステージがありそこから
音が聞こえて来てるようにい調性されています。

今回サブウーハーつけなったのですが十分かもしれません。

その位綺麗に低音出ていて音の厚みが出ている感じです。

前回のキャンピングカースピーカーとデッキ変えていましたが全然違うレベルの音になりました。

前回はデッキとスピーカーとデットニングで10万位の作りでしたが今回は倍以上の大枚つぎ込んだだけの
価値あるかもです。

これから紅葉シーズンなので紅葉見にキャンピングカーで早く出かけたくなってきました。

そんな事で出かける迄しっかり仕事しないとか。


機能もしゅうたと商品の仕入れに行って2トン車2台分満載の仕入れしてきました。

全部売り切れば今回のオーディオに掛かった費用の10倍位の利益出そうなのでしっかり売り切らないとかな。

昨日は朝から北東が10m前後吹いてましたが北東、北風のシーズンになると海が遠のきます。

まぁそんな時はしっかり仕事できるので短期集中で稼がないと南国行かれなくなりますからね。








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キャンピングカーのアルミ製 ヒッチキャリア カーゴキャリア/DC/AC正弦波インバーター DC12V 定格出力:1800W

2017年09月17日 23時29分30秒 | 愛車
今日は1日引きこもって仕事しながらネットでキャンピングカー用のアルミ製で折りたたみのができるヒッチカーゴキャリアと
DC/AC正弦波インバーター DC12V 定格出力:1800Wを購入しました。


今回のキャンピングカーは後部に最初からヒッチがついていたのでこのアルミ製のカーゴを
取り付ける事にしました。






当初自転車のキャリアを再度取り付けしようと思っていたのですが高い割には自転車しか積めないので
色々考えてていたらこのアルミ製の折りたたみもできるカーゴを見つけて即決。

因みにこのカーゴなら自転車やサーフボード、ウインドのボード、セイルにブームにマストと
ちょっと工夫と加工すれば室内に積まなくても積めそうなのと発電機や荷物も積めてしまって
自転車のキャリアの半分位のお値段で買えたので即買いしました。

あと安く買えて浮いた分で1800Wの正弦波インバーターも購入。

現状で350W位の物しかついていなかったのでドライヤーや電子レンジなどが発電機を回さないと使えない状態だったので
これを取り付ければすべて解決しそうな気がしているのですが実際取り付けてみないとかな。




そして明日はオーディオのプロショップにキャンピングカー預ける日なので4から5日後にはナイスな音になって
戻って来ると思います。

少しづつですが自分色のキャンピングカーに出来がって来てます。

しかし毎回そうですが車って買い替えると車両代の他に大枚が消えて行くんですよね。

本当は自分好みに完璧に出来上がっている車買った方が安上がりなんでしょうが中々完璧に
自分好みに出来上がっている車ってないんですよね。

因みに今回のキャンピングカーはエンジンや内装や装備に買う前から手が入っていたのでその分
節約はできているとは思いますがそれでもやはり掛かります。


ただ今回は当分(たぶん10年以上)は乗り続ける予定でいるので今後儲かってお金少し腐ったら全塗装や
内装リフォームも考えています。

因みにざっと全塗装(窓や付属品全部はずした完璧な塗装)と屋根をFRPに変えると150万前後、内装もしっかりやると数百間掛かるとの見積もりでした。

かなりかかりますが長く乗り続けるならどこかでやる必要が出て来るかもです。

今の所十分程度良いのでやる事はないですがこのサイズ買い替えるとやはり高いのでリノベーションして乗り続けた方が
愛着もわくしなんかロマンがあって良いのかななんて今は思ってます。


話し変わりますが昨日ラジオでお年寄りの方に一番欲しい物、大事なん事は何かとの質問をしていてその結果は
ナンバー1は圧倒的に健康でした。

お金とか物欲は一切なく健康即答でしたね。

たぶん年寄りだけでなく若者でも健康に不安があれば健康が一番になるのかな。

若者は基本元気だから健康は気になっていないだけかもしれません。

逆に健康でなければ何をやっても楽しくないですからやはり健康あっての事ですね。

という事で今日も夕方からジムに行って走って筋トレして何時ものように温泉にゆっくり浸かって
なんとも健康的に過ごす事が出来ました。

最近持病の心臓の発作が4か月以上出ていないので調子良い気がします。

毎年西湖、本栖湖では良く発作出ていたのですが今年は一度も出なかったんですよね。
なりそうな気配もなかったですが良くなってるのかな?
体重落として運動続けているので少しは良くなってるのかもです。

ただこれから寒くなってくると調子悪くなってくるのでちょっと心配ですかね。

まぁ寒くなったら沖縄やサイパンに逃げる予定ですが今年は年明け早々次女の看護師専門学校の受験があるので
ちょっと気が引けますがそこは理解してくれると思います。

まぁ合格したらサイパン呼んでみんなでお祝いします。

しかし最近早朝かなり冷えてきましたね。
半ズボン半袖では無理かなって感じ。

海も早朝は入りたい気分ではなくなってきましたからね。

秋から早くも冬モードかな。

秋に似合いそうな懐かしの名曲



池田聡 マリッジ












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キャンピングカーのオーディオ取り付け予約してきました。

2017年09月15日 22時38分46秒 | 愛車




夕映えを待ちながら元TEARS葛原豊がカバー曲

元々は因幡晃さんの曲でウインドバカも昔し良くカラオケ歌った曲ですが
葛原豊さんのカバー中々良いですね。

もう一曲懐かしい名曲



Kenji Hayashida - Sherry

この曲も良く歌いましたがそんな頃がもうずいぶん昔に感じて来た気がします。

やばい歳とったかもです。


さて今日も軽く倉庫に行って仕事してそのとプロオーディオショップに行ってキャンピングーに
取り付けるオーディオの最終判断をして来週の火曜から取り付けの予約を入れてきました。

当初最新のサイバーナビの予定でしたが色々考えてキャンピングカーは乗る期間が限られているのと
ナビは一応ポータブルナビがついているので音重視のカロッツェリアのハイエンドヘッドユニットにする
事になりそうだったんですが



カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ DEH-P01 1DIN CD/USB
クリエーター情報なし
パイオニア(Pioneer)


このモデル古いモデルの為、ブルートゥース機能が無いんです。

そこでこの下のモデルで年式的にはまだ新しい物でブルートゥースがついて音も値段以上の出るとの事なので

カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ DEH-970 1DIN CD/USB/Bluetooth/SD
クリエーター情報なし
パイオニア(Pioneer)


ちょっと悩やみましたがどうせ妥協するならとことん妥協して1年位するとサイバーナビのマイナーチェンジモデルが出ると
思うのでその時にまだ音に納得がいかないならそこで変える事にして今回はこれで決めました。


このヘッドユニットにプロショップお勧めのJLの2Wayスピーカーに完璧なデットニング(デットニングだけで6万円)とドア周りも16.5㎝のスピーカーを
入れるためにかなり加工してもらうので左右で6万円他配線やもろもろで当初50万程掛かる予定でしたが30万前後で収まりそうです。

正直最新のサイバーナビは音に力を入れているとの事で今回のDEH-P01 1DINより音が良いとの事でかなり後ろ髪惹かれていますが
音は上を見るときりが無いので今回はこの辺かなと。

因みに20代の頃にオーディオとエンジンのチューニングに凝って数百万4桁に近い所までかけた事があるので凝り出すと盲目になってしまうので
この辺で妥協も必要ですかね。

まぁ十分かけすぎという声も聞こえてきそうですがその分仕事するのでお許しくださいかな。

何度もブログにも書いてますが基本仕事が大嫌いなので何かに没頭していないと仕事しなくなるので
その辺はニンジンぶら下げて仕事させた方が良い気がします。

という事で少し仕事頑張ります。

さて週末は台風で北東のち南西すね。

月曜は天気も回復して午後は晴れて強風楽しめる可能性ありますかね。

ただあくまで台風の風なのでガスティかもしれませんが強風狙いの方には良さそうです。

そして火曜日から木曜は夏日のメローな南西が入りそうな予報も出ているのでもし夏日で吹けば
夏最後になりそうな南西乗れるかな?

まぁ台風の後はあてにならないですけどね。




ただもう少しで沖縄ミーニシのシーズンなので沖縄行ってしっかりウインドは楽しみますかね。

しかし1年あっというまです。

老後の事考えてばかりいて行動しないと気がついた時には動けない体になっていても楽しめなくなるので
元気なうちにある程度やりたい事しっかり楽しんでおくのも良い選択だとウインドバカ的には思います。

自分の生き方が良かったか悪かったかは棺桶に入ってからでも考える時間は沢山ありそうなのでその時に考える事にします。


PS
ヘルキャットからスピードスターに名前が変わった最新セイルの6.7と5.7がメーカーに届いたと連絡が入っていたので
来週手元に届くと思います。
新しい道具届くと海遊びしたくなりますね。












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同年代の同じ車種のキャンピングカーに変えました。秘密基地的、ホテル、事務所にもなるので重宝してます

2017年09月02日 12時22分13秒 | 愛車
ここ数か月、今乗っているキャンピングカーを乗り換えようと考えていて色々見てきました。

まずは思い切って軽自動車のキャンピングカー



お値段も新車で350万ほどで維持費も安いしガソリン代も安い。
かなり迷いましたが今年の夏に西湖や本栖湖で今の大きなCクラスのキャンピングカーを使ってみて
やはり家族で使用するにも一人で使用するにも軽ではやはり小さいとのとそこまでするのは性に合わないと感じたので
ボツ。

次にミドルクラスのハイエースやアメ車。




移動が楽で使いやすいですが購入価格が高い割にはランイニングコストが意外と高く中途半端なサイズと感じでボツ。
このサイズなら普通にハイエース買ってベットで十分かなと。

次にサイズ的に我慢できるトラックコン。



居住スペースは何とか家族4人でも使えそうですが購入価格が高い割には広さと機能が今一なものが多いいかな。
その割に意外と高い。

一番はやはり見た目に味がないですよね。

あくまでトラックベースですからね。

居住スペース重視で行くとバスコンも良いですがやはり味を感じなくてボツ。





結局今までと同じアメ車のフォードエコノライン350を選択。

まずは新車に近いタイプ



お金が腐っていればやはり新車のこのタイプがほしいですが2000万するので諦めました。
田舎で中古なら広い庭付きの家がウインドバカのルートなら数棟軽く買えてしまいますからそこまでかけるのはやはり現実的ではないのでボツ。

次にほしかったのがアメ車で逆にメチャメチャ古いタイプですが一番味があって見た目では一番好きでほしいかな。



ただ内装や機材、装備がそれなりの痛みがあって且つレストアするにはそれなりのお金が掛かりますので
悩む所でしたがやはり内装や機能もある程度今の物より上等な車種に変えたかったのと移動の時の故障考えるとリスクあるのでボツ。

今回、今所有のキャンピングカーカーより状態が良くすべての機能、装備、エンジン、ミッション、内外装、発電機や冷蔵庫、温水ボイラー、
ルーフエアコンなど購入時点で完璧な物を探していたので見た目より機能重視で且つお値段的に有利な物を選択。


結果は現在所有のキャンピングカーと同年式で(現在中古並行)新車並行の日本仕様で入口が左側で実走行37000㌔これはかなり少ないのでベストかと。

冷蔵庫、エアコン新品に交換済、発電機もおろして整備済。

液晶テレビ2台にレンジやコンロも当然ついていて内装が明るくなって完璧。


外観バリ山のタイヤに屋根にはルーフキャリア装備。
ウインドや細かい物、濡れたセイルでも小さいサイズなら入りそう。

心配な雨漏りもなし。

現所有のキャンピングカーは最初雨漏りでかなりてこずったのでそこだけは最優先。

あと今の車は屋根が柔らかく屋根の上でのんびりするにはかなり不安要素ありましたが
今回の車種はしっかりしていてたぶん椅子並べて大人4人乗っても問題ない感じでした。

花火大会とか使えそうなのとビーチベットおいて屋根で日焼けや、のんびりタイムも楽しめそうです。




車検は1年弱と短いので来年継続する必要ありですがブレーキオーバーホール済で試乗してミッション、エンジン違和感一切なく
音も静かでさ流石7.5Lといった感じでした。

また37000㌔しか走ってないのとしっかり整備されているなと感じました。

もちろんオイル漏れも無かったです。


エンジン静かでミッションも良好で、エアコンも寒い位冷えました。

このサイズがどこかで止まってしまうと偉い事になるので普段の整備だけはマメに行わないとですかね。

あとできるだけ乗った方が良いかな。


今の所購入後、特に手を加えなくてもそのまま使えそうなので安心です。

ただ自転車を積む背面キャリアがないのでそれだけまた取り付けしてもらわないとかな。
取り付けしてもらって8万位かな。

ナビは今使ってるものを移行するか新しい音の良いナビ付けるか考え中。

音には拘りがあるのでそこにはお金かけたいと思います。





















今回の車種は今、所有の物と内装のレイアウトが全く違ってイメージが大きく変わったので
同じ車種ですが気分的にはかなり違います。

あとサイドオーニングも今回は付いているので良いですね。



ただかなりでかいオーニングなので一人で出すの大変そうでした。


それと一番後ろはL字型のソファーにもなりますがクイーンサイズのベットにもなるのでかなり使えます。




仲間が集まった時に飲み会でも使えそうなのでカラオケでも付けますかね。

あと角部屋になっているので窓が多く日中も窓を開けて開放的にして朝食や昼食にも良さそうです。

ベットとしては大人3人軽く寝れる広さありますね。

もちろん運転席の上にも2人寝れます。



そして向かって右側のテーブルをたためばここもダブルベットになりますので大人2人寝れます。



あと今回のレイアウトはテーブルの前にキッチンがあるので料理してテーブルに料理並べるのに便利ですかね。

中々考えられます。

それからキャンピングカーは内装が綺麗なのはやはり重要ですがルーフエアコンや冷蔵庫、温水ボイラーや当然発電機の調子や容量も大事で
今回オナン製の発電機4.0KWがついているので容量的には十分です。

因みにこの発電機だけで新品つけると軽く定価ベースで78万します。

あとサブバッテリーも今までスペース的に1個しか装着できなかったのすが今回は最初から2個装着されているでかなりありがたいです。
これなら一晩、発電機回さなくて持つかもです。

それとルーフエアコンも新品に交換されていますが



こちらも自分でやるとたぶん30万前後は軽く掛かりますね。

今後これが壊れたら家庭用のエアコンをつけようと思いますが当分大丈夫かな。

ルーフエアコン新品に変えてあるので冷えは大丈夫でしょう。

現在のキャンピングカーにも発電機同じ物、ルーフエアコンも同じもので古い物がついていますが
発電機は使用時間がかなり多かったのと今一調子が良くなく、ルーフエアコンは冷えが悪く
買えないとダメそうだったのでこれで解消できるかな。

そんなこんなでキャンピングカーは同じ年式でも値段はピンキリで安いのから高いの迄ありますが
機能や状態で価値が大きく変わるって事ですね。

まぁ当然かな。

今回購入車より古いタイプでも300万近い値段で売っている物もあります。





乗用車もそうですが程度で違うと思いますがキャンピングカーの場合は機能が多い分もっと差が出ます。

最初安くても中途半端なものを買ってしまうと偉い高い物になるので注意が必要かと思います。

そんな事で今まで乗っていたキャンピングカーを手直しして乗り続けるより、はるかにお得に買い替えがが出来そうです。


因みに現、所有のキャンピングカーは下取りに出すことにしいていますがここでキャンピングカーの
得点として中古のキャンピングカーは意外と値崩れしないって事ですかね。


基本キャンピングカーは移動して目的地に滞在するものと考えますがアメ車の場合は特に電源、水道、ガス接続すれば
そのまま小さな戸建ての家として事務所としても使えるようになっているので古くても価値があるんです。

この広さのプレハブの事務所、買っても結構しますよね。

ただ電気、ガス、水道引いてもそのまま使えません。

キャンピングカーは簡単に使えるようになるのでエンジンが動かくなくなっても使えるし
防音的や暑さ寒さの対応にも優れているので動かくなくなっても需要があるんですね。

実際ウインドバカも今のキャンピングカ事務所としても使ってるのと仕事が遅くなるとホテル代わりに泊ってます。

自炊の料理もできるので長期滞在にも便利です。

電気も100Vつなげばそのまま家と同じように家電製品も使えるので別宅借りる必要ないです。

水道も直結できて温水ボイラーついているのでシャワーだけなら普通に浴びる事も出来ます。

大人の秘密基地的にも使えるので移動しなくても十分所有してる意味あるんですよね。

特に事務所的に使う方で敷地があればかなりお得な気がします。

あとアメ車の場合は古くなればなるほど価値が出て来る事も多いので今後値上がりする可能性もありです。

あと4月からお盆前に買うのと秋に買うのとでは値段がかなり違います。

やはり冬は使わない方が多いからでしょう。

来年まで使わない方でもお金に余裕あるならこれからが買いですね。

銀行にお金寝かしておいても得にはなりませんが来年春に買うなら今、買っておけば50万位は得する可能性大です。

そんな事で現在乗っているキャンピングカーも買った時とさほど大きな差額なく下取ってくれましたが逆に春迄待って売れば
買った値段以上になったかもですが置く場所ないのとウインドバカの場合はお金回せばすぐに今回の差額分位は回収して
逆に利益出せるので下取りに出します。

そんな事で中古でアメ車のキャンピングカーというのはメリットありかな。

それと逆に新車で買っても値下がりは少ないと言われているキャンピングカーですがやはり元が高いので3年も乗ると数百万は軽く値下がりするので
お得感というか損失は大きいかな。
ただ乗用車みたいに古くなって価値がなくなるって事はないようです。


因みに今回は下取りしてもらって追い金も当然出ましたが2桁後半手前で済んだのでこの金額で今後快適な
キャンピングカーレジャーが楽しめるなら安かったかなと思ってます。

最近冷蔵庫の冷えやルーフエアコンの冷えが悪かったり水回りが今一だったり最初に雨漏りで屋根周りが
痛んでいたりと完璧にするには内装も考えると150万以上掛かりそうだったのでそう考えると今回の買い替えは
グット選択。


今年の秋は海遊びだけでなく紅葉や温泉にもあえてキャンピングカーで出かけてみようと思ってます。

そして近いうちにできれ九州迄あちこちの海や山、温泉や観光地寄ってのんびり時間気にせず行って最後は沖縄迄キャンピングカーで行ってみたいかな。

お金と時間が掛かるのでいつ実行できるかわかりませんが体が元気なうちに実行してみたいです。

それまでもっとキャンピングカーライフを充実させておかないと。

正直キャンピングカーは憧れですが現実、買うの高いのと維持費も高い。

高いと思うのは普段の生活に必要な物にお金を掛けるのと違って年間何回も使わない物にお金をかけるから
高く感じますよね。

ウインドバカも普段使いの車は少し前までにアルファード乗ってましたが現在はミライースです。

正直足車には軽自動車で十分なのにそこにお金をかける気がしません。

特にウインドバカの場合は海外も長期で行くため年間使う機会が少ないので余計です。
そして現状で子供は大きくなって一緒に一台の車で遠出するとしたらキャンピングカーなので
もっぱら一人での移動に大きな車の必要性はないので経済的な軽に変えました。

逆に年間あまり使わないキャンピングカーにお金かけるのはもったいないと普通は考えるので
中々手が出ませんがその点ウインドバカの場合は時間優先なのでキャンピングカーで出かける時間は
作れるのでそこにお金が多少かかっても価値はあるかなと思ってます。
もちろん事務所や臨時の家としても使えるのと今後災害がなどがあった時にもしかすると活躍する可能性もありますからね。

今後は内装外装、ナビ、音など自分好みに少しづつ変えながら今回は長く少しお金掛けても愛情をもって長く維持しようと思ってます。










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稲田氏、夫の同席認める 籠池夫妻と国側との話し合いに

2017年03月24日 23時28分52秒 | 愛車
稲田氏、夫の同席認める 籠池夫妻と国側との話し合いに

稲田防衛大臣もうダメですかね。

昨年1月に稲田氏の夫である弁護士の事務所で、弁護士立ち会いのもと、近畿財務局と大阪航空局の職員と会ったと証言したことについて、
コメントを発表した。

稲田氏の夫が籠池夫妻と国側との話し合いに同席したことを認めた。

そして最悪な言い訳。

(その場で)ほとんど発言していない」と釈明した。

とありますが発言したかしないかの問題ではない気がしますしので苦しい言い訳です。

というかこの言い訳、言わない方が良かった気がします。

元弁護士の方が毎回毎回軽い発言されては防衛大臣としても、もう駄目ですかね。

たぶん弁護士の事務所で、弁護士立ち会いのもと、近畿財務局と大阪航空局の職員と会っていた事を最初から
知っていて隠そうとした事から嘘の上塗で自分が見えなくなったようにも思えます。

防衛大臣の夫、弁護士が同席するだけで完全な圧力(これぞ忖度かな)になったと思いますのでそれだけ籠池氏と深い仲だったと
思われても言い逃れできないと思います。

安倍総理などもこの件は知っていたのかしれません。

森友問題は政治家が絡んだ普通の案件ではないって事は誰が見ても思ってしまうのでしっかり白黒つけないと
世間は納得できないと思います。

もちろん今、世界情勢もバタバタなのでもっと優先的な事もあるでしょうがだからと言って
この問題は有耶無耶にしてはダメだと思います。

今後は世間が納得できる回答を出して頂きたいです。



さて先日購入したミライースがオーディーグレードアップの為、3日間程工場に入院していて本日戻ってきました。





内容はスピーカー交換及びドアのデットニング、アンプ増設とウーハー装着、最新ETC装着と当初純正ナビの為、走行時にナビの操作とテレビ視聴が
できない為、社外でテレビナビキットが出ているのでそれも装着予定でしたがなんと前オーバーがつけていたみたいで
スイッチ一つで大丈夫だった為、工賃とキット分で21000円程、戻ってきました。

なんか得した気分です。

さて出来がった音を聴いてみると。

素晴らしいの一言!

純正スピーカー10㎝から16㎝のネットワーク付きのツィターと社外アンプとウーハー。
極めつけはやはりデットニングですかね。

音はクリアでありながら厚みがあり低音も嫌みのない心地良い腹に響き重低音で文句なしです。

これで動くプライベートルームの完成です。

因みにDIATONEのナビの音、なかなか良いです。

以前使っていたサイバーナビより音は上かもです。

今回ウーハーとアンプはアルファードらの移行しましたがスピーカーはケンウッドのニューモデルに変えて
デットニングキットと工賃込みで8万位かかりましたのでウーハーやアンプなども新品で考えるスピーカー
関連だけで20万位かけた事になるのでそれなりの音が出てくれないと思っていましたが満足できそうです。


こういった出費は燃費の良さで時間かけて回収です。

因みに燃費は



普通に街乗りで平均すると今の所17から18㌔ですかね。

高速多めだと軽く20㌔を超えてきてますがなかなか25㌔には届かない感じですかね。

完全高速で直距離走ったら25㌔超え行きそうな気もするので何時か挑戦してみたいです。

たぶんアルファードの時に毎月平均して5万は掛かっていましたので同じ位の距離乗っても4万は浮くと思います。

距離走らない方には大きな恩恵ないかもしれませんがウインドバカの使い方だとかなり大きいかもです。

さて次は足まわりですが車高調は乗り心地が落ちそうなのと性能面でも不安要素あるので見合わせて
やるとしても軽くサスでのローダウンと社外の軽いアルミでインチアップかな。
逆に燃費なども考えると純正のままでも良いかなとも思ってもいますがなんかいじりたくなるんすよね。

まぁゆっくり考えます。









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「首相から100万円寄付」=籠池氏証言、政権は否定―自・民、23日喚問で一致 ミライース納車されました

2017年03月16日 22時28分05秒 | 愛車
まずは嬉しいニュース。

昨日寝ているだけでも痛かった太もも横から後ろ側ですが痛み止めが効いたのか今日はほぼ普通に動ける位に
回復しています。

たぶん痛み止めが効いているのでしょうが痛みがなく普通に動けるって本当に幸せだと感じています。

このまま治ってしまうとありがたいですけどどうなりますか?

やはりリハビリの先生の言う通り腰から来た痛みではなく太ももの直接の炎症による痛みの可能性の
方が高い気がしています。

その方が自分的にもありがたいですからね。

そして今日先日購入したほぼ新車状態のミライース660 g 35thアニバーサリー ゴールドエディションが納車されました。










早速カーショップでウーハー、アンプーとスピーカー、デットニングの装着の予約を来週入れてきました。
現状で装着されているナビは DIATONEの最上級グレードのナビなのでアンプとスピーカー変えてデットニングして
ウーハー装着すれば十分満足できる音質になりそうです。

それとETCも古いものはあるのですが最新のしゃべるETC2.0本体価格3万弱するのですが現在補助金が1万円出るとの事なので
今後の為に最新の物を新しくチョイスして取り付ける事にしました。

あと芳香剤も新しい感じのアロマタイプが売っていてこれがなんとも大人のいい香り。
アロマエステにいる気分になりますよ。

ゼラニウム & レモン 華やかなゼラニウムの香りに
レモンのすっきりとした香りをブレンドした可憐な香りを即買いしました。

因みにお値段はやや高めで1400円弱しましたが価値ありかな。


天然精油100%使用の贅沢な香り

自然の恵みをうけた天然の香りにこだわりました。
植物から抽出された消臭成分を配合。



因みにアマゾンとかネットでも売っていて、リアル店舗より200円から300円安いので今後はネットで注文します。


来週オーディー関係を仕上げて平行して足まわりも仕上げたいとも思ってますが燃費との兼ね合いもあるのでもう少し
考えないとかな。

でも



かっこいいですよね。

最近メッシュ系がまた人気出てきたそうですのでウインドバカも時代の感覚にあっているようです。


因みに写真と同じホイルはSSR製でタイヤとアルミ4本セットで25万程。

ただホイルがやや重たいとの事なのでやはり性能面や燃費を考えると最高峰のBBSのホイルが軽くて
良さそうなんですが30万オーバーするんですよね。

これに車高調組んでローダウンするからやはり片手近く行くかもです。

そうなるともう一台安い軽自動が買えてしまうので少し考えてしまいます。

ただ中途半端なものをつけると、後で後悔して付け直す事になるのでやるなら最高に気に入ったもので
仕上げたいとは思います。


ネックは燃費ですかね。


今回燃費重視で考えて、最新のモデルのキャストやムーブキャンバスを諦めたのでここで燃費を度返しするのは
ちょっとぶれてる気がするのでもう少し考えます。


因みに今日、高速、一般道走った感じですが最高、満足の一言に尽きます。

昨日まで2日間ほど代車でホンダフイットも乗っていましたが走り、装備、乗り心地、比べても
引けを取っていないどころかウインドバカ的にはミライースの方が良いですかね。

確かに思い切り踏み込んだ時に加速性や静粛性は劣るかもですが軽く踏んで普通に走る分には
全く違和感なしです。

静かで、高速でも十分加速してくれます。

100㌔位までしか今日は出していませんが全く問題なしです。

最近の軽自動車、本当によくできていると感じました。

昔は軽に乗るなんて考えた事もありませんでしたが今は逆に軽に乗りたいと思うから不思議です。

正直燃費が少し位良くても最初に掛かる車両代金やドレスアップ費用を考えるとトータルで大きな節約にはならないのですが
ガソリン代、維持費、整備費や消耗品が安ければ年数経つと大きく節約になってくるのと地球にやさしいという自己満足もあるかもです。

今後は軽自動車を乗り継ぐことになりそうです。



さてこちらも大きな動きがあったようですね。


「首相から100万円寄付」=籠池氏証言、政権は否定―自・民、23日喚問で一致




まだはっきりはわかりませんがウインドバカの予想通り安部総理がかかわっている方向になってますかね。

今の所、安部総理がお金を直接渡した事実はなさそうですが安倍総理の奥さんが渡したとの事ですので
もし事実が証明できる何かが出てくると安倍総理かなり厳しい状況になるかもです。

大体全く関係がない人が名誉校長になるわけがないですからね。

逆に実際の口利きが無くても総理夫人が名誉校長になってた事でそれ自体が十分な口利きになっているのが
下記の大阪府知事のコメントからもわかるので完全な確信犯のようにも思えます。

あと稲田防衛大臣にしても安部総理にしても籠池氏とかかわりがあったにも関わらず全くかかわりが無いような
答弁を繰り返していた事からしても逆に何かある気がします。

因みに大阪府知事のコメントでも






総理の奥さんが関わっているから配慮したようなニュアンスのコメントしていましたからね。

今回の籠池氏の言っている事はまんざら嘘ではないような気がします。

来週23日証人喚問が気になります。






それとこちらの交渉記録が全くないというのもおかしいですかね。





それと防衛省もPKOの事でわけのわからない事をやっているようですのであちらこちらで嘘と誤魔化しのオンパレードかもです。

陸自最高幹部にも報告か=統幕の官僚、非公表指示―組織ぐるみで隠蔽可能性・防衛省

東京都庁関連でも同じような疑惑が多々あったようで小池さんが今、頑張っている所ですので
今後は国もブラックボックスありきでは行かれない時代が来るかもです。

ただ今回の籠池氏の爆弾発言とも思える内容ですが致命的になるのか微妙な所もあるので証人喚問でもっと確定的で言い逃れのできない
国有地値引きへの口利きをしたという本筋が出れば安倍政権厳しくなりますよね。

ただ中途半端な立証できない内容ならのらりくらり行くでしょう。

籠池氏側甘い発言でなければ良いいですけどね。

ただもし革新に迫る内容なら現在韓国が大統領問題で大荒れですが日本もこの問題で大荒れになる事が逆に心配になってきます。

それと北朝鮮問題で先制攻撃とかの話も出ていましたので防衛省にはもっとちゃんとしてもらわないと
日本守れないかもです。


PS

次女が今日免許センターで学科試験も合格して車の免許取得しました。
すべて一発で合格してきたのでなかなか頑張りました。










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ダイハツ ミライース660 G 35thアニバーサリー ゴールドエディション SA (プラムブラウンクリスタルマイカ)

2017年03月09日 23時06分39秒 | 愛車
昨年から購入を検討していた軽自動車ですがサイパンから戻ってここ1週間ほど色々見て考えて結果
ダイハツ ミライース660 G 35thアニバーサリー ゴールドエディション SA (プラムブラウンクリスタルマイカ)オプションカラーで希少かも。

キャストとどちらにするかかなり悩みましたが経済性燃費重視でこの車に決めました。
年式は28年製3月登録のチョイ乗りほぼほぼ新車に近い中古車です。
基本新車は損失が大きいのでお得な中古に。

因みにこのGタイプはイースの中で一番上のグレードでイースには希少なスマートキーや、オプションの室内灯一体型マイナスイオン
空気清浄器やオートエアコン、安全面でのスマートアシスト、本革巻きのステアリングや電動格納ミラー、ecoIDLEやバックカメラ、
ナビは純正ですがDIATONEのフルセグで5.1チャンネルバーチャルで音質重視のなかなかハイレベルなナビがついています。
音響屋さんに聞いたら社外で売っているDIATONEの一番上のクラスの物がついてるとの事でサイバーナビより音は良いとの事でした。
ただナビは三菱の物はやや使いにくいのでそこはデメリットですが音が良ければ、まぁ良いでしょう。

また、35thアニバーサリー ゴールドエディションならでは装備とシートもブラックで1ランク上の仕様となっていて新車車両価格も
イースにしては高い120万台でナビやオプションなどを加算していくとたぶん当時、購入価格は値引き考慮しても150万以上はしたのでは
ないかと思いますがなんと今回全部込み込みでディラー保証の継続もつけて90万台で買えました。
半年落ちですが50万以上も安く買えたのはかなりお得ですよね。
その分、自分好みの車にする為の費用に使う事も出来るのでやはり中古の高年式はお得です。

今回人気のミラキャストの上から2番目のXなら30万プラス位で買えたので、デザイン性や内装とか作りの良さで金額的にも許容範囲だったのですが
今回はとことん経済性にこだわってみたいと思ったのと見ているうちにキャストよりミライースの方がよく見えて来て
こちらに決めました。

あと今年ミライースはニューモデルが出るようで燃費も40㌔を超えてくるのでは言われているのでこれまた
悩みの種だったのですがあまり考えているときりがないですからね。




















一応今回音の良いナビがついているので早速スピーカーとアンプ、カロッツェリアの15万程のものをアルファードから移行して交換。
もちろんウーハーも移行装着予定ですでに段取りも済んでいるので出来上がりが楽しみです。

因みに今のノーマルの状態でもかなり良い音は出てましたがやはり音には拘りたいのでそこは妥協なしで行きたいと思います。
当然デットニングもしますよ。

今後ハワイから戻ったらアルミも変えてローダウンもしたいかななんて思ってもいるんですが燃費考ええると
ノーマルが良いので考え中です。












一番上のゴールドのホイルのイース色も同じなので凄くいいなと思います。

たぶんエアロは変えずにアルミとローダウンだけだと思うんですけど決まってますよね。

こう考えるとミライースってノーマルでもいい形していてデザインも良い車だって事ですかね。

正直この車が出た当初はなんてかっこ悪い車だと思ったですけどね。

プリウスも同じでくかっこ悪いと思ましたが今は良いと思っているのでこの両車似てますからね。

あと下の2台はエアロも変えているようですがウインドバカ的にはノーマルの方が決まっている気がします。

まぁ大人のおもちゃっていう事で楽しみたいと思います。

因みに今後60000㌔を今のアルファードで走るとリッター5キロでガソリン代だけで144万かかります。

イースだとリッター23キロで計算すると312960円で済むので1127040円の節約になるのでガソリン代だけで
5年後には今回の購入価格が回収できる計算です。

ただ今回アルファードやもろもろ売却してしまうのでその辺を差っ引くと今回の実質購入価格は
50万位になると思うので自動税や車検、保険、メンテナンス費などもかなり安くなるのでその辺も含めると
2年で元が取れる計算になります。

今回アクアなんかも見ましたが確かに燃費はイースより少し良いですが維持費や購入費考えるとやはり不経済。

あと今まで大きな車ばかり乗っていたので小さい車の取り回しの良さが凄く便利に感じてるようになってます。

普段ほとんど一人でしか乗らないのと最近はスピードも出さないし速い車に魅力は全く感じなくなって
いるので軽でそれもミライース位の大きさで十分な気がしています。

今後は海遊びの時どうするかですがSUPはショートなのので室内に入ってしますので全く問題ないんですが
ウインドは中には積めないのでやはりキャリア付けないとダメかな。

キャリア付けると燃費悪くなりそうでそこが気になります、

まぁウインドでもSUPでも数泊するときはキャンピングカーで行くので問題ないんですけど日帰りやサーマル狙いの
ウインドの時は少し考えないとダメそうです。

納車は来週木曜日なのでそれまで真剣に仕事モードに入りたいと思います。

PS
明日長女の看護師の寮を見に行く予定で今後一人暮らしの準備に入ります。
洗濯機や冷蔵庫、ベットなどもそろえる必要があるみたいなので国家試験合格前提で
動いています。










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アメリカ大統領の給料安い 軽自動車比べ

2016年11月15日 23時33分43秒 | 愛車
アメリカ大統領の給料(年収)って意外と安いんですね。



日本の総理よりは少し高いのかな。

先日トランプ氏が給料要らないと言ってましたが現状のトランプ氏の年収考えると



要らないですね。

因みに毎日1.6億稼いでる計算になるので大統領の年収が日当の4分の1程になるのでもらわなくてもまったく
気にならないでしょう。

あと娘のイヴァンカさん頭が良く美しいですね。
ただ身長も180㎝はでかすぎですね。

10歳の息子もすでに175㎝との事でこちらは羨ましいです。

さて今日は見れるかなと思ったスーパームーンですが雲が多めでしたね。




それと今日も仕事の合間に車見て来ました。


まずはラパン。




ココア





燃費が良いとスペーシア。なんと33㌔。
このサイズでこの燃費は流石スズキです。

街乗り実走行でも25㌔前後は走りそうですね。




中のシートアレンジも色々できて使いがって良さそう。




そして一番売れているというホンダNボックス。



見た目、広さは確かに良いですが一番ハイグレードの車種も見ましたが内装今一。
あと、ドアが軽く安っぽいです。

販売員と他の車種とドアの開け閉めを行った所、販売員も今まで気が付かなったと言ってましたが
確かに安っぽい事に気がついたようです。

軽さを重視したのかもしれませんが燃費も決して良くないので安全面でもちょっと心配かな。

逆にスズキのスペーシアのドアはしっかりしてそれで燃費が良いって事はエンジンの性能は
スズキは凄いんだと思います。


今日色んな車種見てスズキは燃費や使い勝手でかなり良く出来ているのでその辺重視ならありかなって
感じでしたがやはり軽でも高級車の作りで内装もしっかりしていて安全性などトータルで考えると
やはりダイハツのキャンバスかキャストが良い気がしました。

ちなみキャンバス





やはり見た目、内装、左右両方電動スライドドアなど考えると頭一つ上かな。

今もかなり売れているようですが今後はホンダNボックスも抜くんではないでしょうか。



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2017年モデル jp sup ダイハツ キャスト&キャンバス

2016年11月14日 23時39分25秒 | 愛車
ここ数日アメリカ大統領がトランプに決まった事で期待感からか株価上昇、円安に振れた事が影響してるのか
ウインドバカの仕事もなぜか売れまくってます。
選挙前は少し動きが鈍かった気がするのでありがたいですかね。

まぁあまり忙しくても困るのでほどほどがいいかな。

さて今日も仕事の合間にというか半日掛かりましたが実際の試乗とオプションも含めてしっかりダイハツディラーに
行ってきました。

因みに実際に見て試乗もしましたがキャストかキャンバスかかなり迷ってます。

一応キャストはレトロ調に仕上げる感じ



完全にこんな感じに。

グレードはG SA 2のPRIME COLLECTION で内装は白の本革 なんと軽ながら前席左右 シートヒーター付き。







軽とは思えない装備です。

それから妥協できないのがナビと音。

スピーカーはダイアトーンでデットニングまでしてもらうオプション。






ナビも音に拘ったダイアト-ン



次にキャンバスはカリホルニア調のサーフ使用に。

色は下記の2種類のどちらかかな。




ただこの色もいいですよね。
こちらの色の場合はやはりレトロ調に仕上げる感じかな。



こちらも内装は




室内はライトアップグレードしてお洒落に。





ナビと音響関係はキャストとまったく同じ感じにしようと思ってます。

因みにキャンバスは左右スライドドア自動です。


それから両車とも安全重視のスマートアシストついてます。

キャストは内装がかなり豪華。

キャンバスは適度な広さと外観の良さとスライドドアのメリットかなと思います。


たぶん両車ともここまでディラーオプションで仕上げると新古車や中古でもまず出て来ないのと売るときも
価値が落ちないで売りやすいと思います。

因みに両車ともお値段はなんと230万です。
ほぼ同じ位でした。





値引きはオプション沢山つけているので軽の常識の3万~5万を大きく超えて今日の時点で15万まで引いてくれるとの
事ですが本決まりになればもう少しやってくれそうな手ごたえです。

それでも軽が軽く200万オーバーです。

ただ値段だけ見ると軽がこの値段は高い気がしますが実際に乗ってみた感触と作りを見ると納得できます。

昔の軽とは違うのはもちろんですがここ数年前と比べても全然違います。

大きさというか内装の広ささはタントやウエイクと比べると小さいですが今のウインドバカの価値観からすると十分かな。

逆に小さい事に贅沢さと価値観を感じます。

昨今軽がバカ売れとの事ですが大きな車に乗るのが決して贅沢ではない価値観ってあるんだと最近思ってます。

海外のお金持ちがエコカーのプリウスを好むという理屈も理解できる気がしてきました。

まだ購入するか決定はないですがもし買うならこのどちらかになると思いますがアルファードも
ナビや音響にお金かけていて先日掃除していたらなんか愛着あってまだ踏み切れない所もあるので
車検も1年半残っているのでもう少し考えてかなと思ってます。


さて先日うっちゃんの最新 2017年モデルのSUPが届きました。












PROなので軽くて調子良さそうです。

ウインドバカもほしいですが2017年モデルのサイズで7.0が出てくれれば即買いだったのですが7.2が最小なので
少し様子見かな。

今後さらにレベルアップするにはウインドバカの体格からすると7.0以下が必要と考えているので。

もしでなければカスタムで作るしかないかなと思ってます。

今日は雨でスーパームーン見れなったので明日に期待かな。
























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ダイハツ キャンバス キャスト 見て来ました

2016年11月11日 23時16分49秒 | 愛車
今日は仕事の合間を見てダイハツディラーに行って気になっていたダイハツ ムーブキャンバスとキャストを見て来ました。

まずはキャンバス。
次の3色のどれかかかな。





内装も装備も軽自動車とは思えない。
かなりしっかりした作りです。











因みに一番上のクラスで純正の一番上のナビやオプションつけると200万近くなりますね。

タントトも気になってはいましたが車内の天井が高すぎて落ち着かないのと内装の作りがカスタム以外は
安っぽいのでダメ。

ココアも形は好きなんだけどかなり安っぽい作りですダメ。

次に気になったのはキャンバスより少し小さめのキャスト。

こちらは下記の色がいいかな。






白に赤が今の第一候補かな。




こちらも内装かなりいいです。



お値段はキャンバスより少しお安めですがそれでも180万アップ。
因みにグレードは中間クラス。
一番上はエンジンがターボ車というだけの違いです。

昔のウインドバカなら迷わずターボ車でしたが最近はゆっくり走るのでノンターボで十分かな。






因みにキャンバスは人気でとくに2ツートンカラー車は今年中には納車は難しいとの事でした。

キャストの方が早めに納車できるみたいです。

まぁ焦って購入する必要もないのですが見に行くとすぐにほしくなってしまう性分なので早めに購入したい所です。

因みに新古車もお得な場合もあるのですがまだ大きなお値段の差がないのと気に行ったオフジョン付きの出物が
ないのでやはり新車になってしまうかもです。

軽自動車が200万ってメチャメチャ高い気がしますがアルファードと比べて自動車税、整備台、ガソリン代などの
ランイニングコストの差額を計算すると年間で40万前後違って5年で200万浮く事になるのでアルファードを5年乗り
続けたランニングコストで新車が買える計算になり5年後からは年40万節約できる事になるので考え方一つで
お得な投資になるのかもしれません。

もちろん大きな車が必要ならコストだけ気にはしていられませんが年間半分近くか海外などに行っている生活考えると
やはり維持費の高い物は無駄かなと今は思うのと最近エコとか環境にやさしい事って大事な事だと感じてるので
その辺も含めて買い換え検討です。







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トヨタタンドラ4WD TRD仕様 ほぼ新車 しゅうたの車が納車されました

2014年06月07日 22時18分25秒 | 愛車
今日雨の中最近稼ぎまくっているしゅうたの逆輸入車の馬鹿でかいトヨタタンドラ5700CC 左ハンドルが
納車されました。
ただまだ未完成でオーバーフェンダーとトノカバー上のキャリアーが未装着。
購入金額は平均年収以上とお値段も馬鹿でかい。

車が納車が楽しみでここ1週間まったく寝れなかったようですが今晩からは良く寝れるのではないでしょうか。











今年の夏はこの車でウインドにSUPにと遊びまくる予定だそうです。

ウインドバカ的には弟子達が景気良くなってくれるのは本当に嬉しいです。

ただここまで来るのにはそれはそれは努力してましたからね。
努力の賜物ですかね。

やはり、どんなに儲かる商売でも簡単に稼げる訳がありません。
逆に簡単に稼げる商売は長続きしないし誰でも真似できます。

難しいから簡単に真似できないから、一度自分の物にしてしまえば長く稼げるんす。
最近はかなり安定して稼げるようになってきましたからね。
その調子で頑張ってね。

ただしっかり遊ぶ事 しっかりお金使う事も忘れてはいけません。

お金は回ってくる物なので、がめつく貯めこんだら終わりです。
小銭貯めこんでも何の役にも立ちません。

稼いだ分は感謝の気持ちを込めて、楽しみながらどんどん使って行くとまためぐりめぐって
自分の所に必ず戻ってくるのでどんどん有意義に使いましょう。

因みに本当に戻ってくるかは不明ですがお金をうまく使えない人は稼ぐ事も下手だという事でしょうかね。

さてここ数日梅雨末期のような土砂降りが続いていますね。
このまま一気に梅雨明けしてもらいたいものですが梅雨本番はこれからですから気が遠くなります。
明日日曜も雨模様なので明日まで仕事頑張って週明け月曜火曜が曇りで気温が高くなる予報なので
月曜火曜で外房にSUPの予定です。
多分波も高そうなのでややハードかな。

因みに8月9日に一宮で開催される第2回Water Marine SportsIchinomiya Cup《2014年度全日本SUP選手権予選シリーズ》に参戦予定なので気合い入れて練習します。
①(ウエイブ)Men`sオープンクラス 64人
②(ウエイブ)Men`sビギナークラス 20人

どっちにエントリーするかな?



2013 Ichimiya SUP Contest

御宿ホームゲレンデのロングのプロ2013年NO1のユージン ティールさんがSUPの大会でも優勝したんですね。
岩和田で良くお会いしますが綺麗でメローなライディングされるので見習わないとですかね。
















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キャンピングカーにボードラック取り付け 今週の風 限りある資源 エネルギー大切さを感じる今日この頃です

2014年05月20日 23時42分39秒 | 愛車
今日は仕事頑張りましたね。
早朝から深夜まで。
2トントラック満載でも積み切れない仕入。
売価300万では利かないかな。
ただ仕入しただけでは商売にならないのでしっかり売らないとですが
普通はこの売る事が大変ですがウインドバカの仕入の仕方だと簡単に売れるんです。
そこが商売のポイントですかね。

と今日は一稼ぎしたので夕方からはキャンピングカーのメンテンスと室内にボードラック
取り付けました。
まだはっきり決めてないですが沖縄までキャンピングカーで本気で行ってみようと考えているのと
千葉の海に行く時も必要なので取り付けしてみました。
専門業者に屋根に取り付けを依頼する事も考えましたが屋根に毎回積むのも結構大変なので
室内にしました。
因みに業者に頼むと8万円でしたが今回ホームセンターで突っ張り棒2本で5000円弱で済みました。
これが結構丈夫でいい感じです。






こんな感じです。
重量1本で70キロまで耐えられるのでボード6本位はいけそうです。
今後SUPを今のJP8.6とさらに小さ目のJP8.0か7.4の購入を考えているので
SUPだけでも2本。
サーフインのロングボード2本。
ウインドスラ板1枚にウェーブ1枚の計6本積んで出かける予定なので強度しっかり考えました。

それからサイクリングキャリアが取り付け待ちでまだ取り付けて頂けないのですが現地でちょこっと
買い物に出かけたりにも使いますが近場なら自転車でサイクリング楽しい季節なので取り合えず折り
畳み自転車買ってみました。




こいつ意外と優れもので6段変速ギアに自動点灯ライトに買い物籠付です。
キャリア取り付けが終われば背面に積む事もできますが折り畳めば室内にも入りますから便利です。
でも折り畳み自転車は構造上ちょっと重たいので今後は軽いアルミフレームの自転車欲しくなるかな。

それと注文してあった外部電源アダプターが届いたので試に使ってみました。



外部電源かなり便利ですね。
これつないでおけばバッテリーの容量気にしないでガンガン電気使えるので倉庫などで使用する
時かなり便利です。
完全に移動式事務所件自宅になります。

でも最近このキャンピングカーで寝泊まりしていて電気 水 ガス ガソリンなどのエネルギーや資源の
大切さを実感してます。
まず電気は発電機を積んでいるので回せばガソリンが無くならない限り使えますがバッテリーに貯めこんだ分だけの容量ではすぐになくなります。

水も浴槽2杯分位積んでますがこれまたすぐに無くなります。

無論LPガスもガソリンもしっかり無くなります。

だから照明はできるだけキャンプ用のLEDランタン使ったりして節電したり
水も最小限で料理や洗い物したりガスもあまり使わないよう1度温めた後は余熱で調理ができる
シャトルシェフなどをフル活用したりしてできるだけ無駄に使わないようにしています。

現在まだ取り付けが間に合っていませんが太陽光パネルも購入済なので今後は日中発電して
バッテリニーに貯めこんだ電気で間に合えばなと思ってますがたぶん足りないだろうな?

とキャンピンガーから色んな事を教えてもらっています。

そうそすお湯も沸かすとガスに電気にと掛かるのでペットボトルを黒く塗ってみました。
これで日中晴れていれば暖かいお湯がお安く使えます。



さて気になる今週の海遊びですが



木曜日夕方から土曜早朝までは風も弱めなので南岸低気圧からのうねりが残れば
波乗り最高かもですね。
ただ金曜の午後は多少サーマルが入って南風強まるかもですが完ぺきに吹きそうなのは
やはり土曜日午後からですかね。

土日は夏日になりそうなのでサーマルも入り御宿はウェーブコンディションかな。
スラロームなら館山北条海岸が良いかもですね。

ウインドバカは今週も木曜午後からまずは御宿入ろうと思ってます。

梅雨前の最高のコンディションと天気を楽しまないとです。



















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