ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏は本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

沖縄海中道路ウイングフォイル仕切り直し強化合宿&スクール89日目 カブリナウイング フォイル ボード

2024年02月11日 09時49分41秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
みなさん目覚めましたか?

おはようございます。

昨日はF1の試乗会も行われいて土日という事もあり賑やかでしたね。







風も6から8m前後北北西で入って5.0~6.0多かった気がします。

ウインドバカは午前中4.0に何時ものシンカーボード37Lに世界チャンプの推奨してくれたH550 マーク2のテストライドを引き続きしたのとF1のEAGLE HM カーボンの790のフォイルも試乗させてもらいました。

まずF1ですがボードもF1 32Lにセットしてもらって4.0で試乗。

今回全日本で優勝した穴見君の君の使っていたもモデルと同じものです。

フュ-サラージも最近はどんどん短くなってます。

試乗した感想は水の抵抗が無くフォイルが軽い感じで。

スピードも出て凄く感じたのはジャイブの後が前に走る感じです。

ただグライド性能はやや劣る気がします。

因みに今回全日本で優勝した穴見選手が言うにはウインドフォイルもフォイルも小さくなって来てますが更にセイルも小さくなる傾向との事でウイングも同じくウイングを小さくした方が速く走れてジャイブでの立ち上がり速度が速いと言ってます。

もちろんウイングとフォイルを小さくしてレースで使う為にはアンダー力をどこまで上げるかにつきます。

今回全日本で穴見君はフロントフォィル690を使ったそうです。

あの風でこのサイズを使った穴見選手はアンダーでスタートさせる絶対的な自信があったんでしょう。

最後はアンダー力って事です。

穴見選手をアンダー強化しないと語っている事からもアンダー力が無ければ小さく速い道具は使えないって事なります。

そしてタイの選手はスタートから第二マーク前でチンするまで穴見君の前を走っていたのですが使っていたフォイルは



このフォイルの550です。

このフォィルは今世界のレースでは軍を抜いて速いみたいです。

タイの女子の選手もみんな使ってましたがトップスピードはみんな速かったです。

ただそれでもレースでは常にトップを走る事は出来ない。

レースはアンダー力 バランス アップウインド ダウン スタート 人との駆け引き。

すべてが完璧でなければ勝てない。

もちろん艇速が速い事は有利なのは間違いないですが一番は乗りての技術かな。

そしてこのトップスピードが速い道具は波乗りには向かない。

普通の人がそのフォイルを普段使って果たして楽しいでしょうか?

少なくてもウインドバカは波乗りが好き。

レースでも勝ちたいけどえ普段は基本波乗りの合間にスピード出す練習をたまにする位にしたいし波乗りとレースの道具を変えて使う事もあり得ない。

波乗りもフリーライドも楽しくて且つレースでもそこそこ速い道具が普通に楽しいのではとウインドバカは感じてます。

そういった意味でカブリナHシリーズは波乗り最高に楽しい。

アンダーもグライド性能も良くスピードも十分速い。

今回世界チャンプが推奨してくれたH500 マーク2はグライド性能も良く波乗りも楽しくてアベレージ速度も速い。

波乗りに関しては胸以上のサイズの波に乗りたい方は絶対にお薦めです。

サイズが胸以上の波に乗るにはそれなりのスピードが出ます。

その速度に楽について行かれるフォイル性能はやはり必要ですね。

今朝朝食の時に恒川プロに波乗りのフロントサイドの時のコツを教わりました(^^♪

これで波乗りが更にレベルアップすると思います。

あとF1チームも今ホテルファンベースに沢山滞在していて賑やかになってます(*^^)v

さてF1 のフォイル使った後に今度はカブリナHシリーズの550を引き続きテストライド。

昨日は4.0にシンカー37LにH500でテストしましたがジャスト。

やはり速くて波乗りもグッド。

風速7m以上なら十分使えますね。


そして午後は風的には同じかアンダー目になった所であえてウイングをカブリナ3.5にサイズダウン



ボードはLink 37L




フォイルはH650に変えて




ウイングを小さくしたのはH500からH650とフォイルサイズを大きくしたのでウイングサイズを落としました。

ウインドバカはウイングをオーバー目で乗るのは好きでないのとオーバーよりジャストの方が速く走れると感じているから。

そしてジャストを乗りこなす為にはやはりアンダーでのスタートに絶対的な自信が無ければ使えない。

なので今シーズンはとことんアンダー練習して来ているのと今後もして行きます。

このブログで何度も書いてますがウイングフォイルはオーバーで乗る乗り物ではない。

やっとスタート出来る位で飛ぶと飛んでからが楽しいんです。

スピードもオーバーでウイングが立てられないよりジャストでしっかりウイング立てた方が速いんです。

波乗りなんかオーバーで乗る意味がない。

スタート出来るなら出来るだけ小さいウイングが良いんです。

なのでレースに出ない普通にウイングを楽しみたい方はアンダー練習とことんする事をお薦めします。

最初はアンダー飛ばないので大き目のウイングを使いますがレベルが上がるとポンピングが使えるようになって来るとアンダー飛ぶようになります。

ポンピング力は波乗りでも使う技術なので波乗りも上手になりますからね。

それからシンカーボードが乗りこなすにはやはりポンピング力必要不可欠です。

多くの方がシンカーなんてあり得ないと思っていると思いますが必ず乗りたくなります。

逆にシンカー乗れるようになると大きなボードに戻れなくなりますからね。

世界チャンプのティトゥアンガレア選手も体重75㌔でボード43L 50Lがメインです。

最大でも60Lですからすべてがシンカーです。

フォイルもH700 H500です。

このセットで風速5m前後で5.0でスタートさせますから凄すぎです💦

レースもシンカーで出るんす。

ウイングはやはり最後はシンカー乗りこなす事につきます。

ウインドバカは走りとジャイブより小さいボードを乗りこなす為だけの練習を集中してやって来てますがそれが一番難しい気がします。

アップウインドも簡単ではない。

まぁフリスタがメチャメチャ上手な選手でもレースでは中々トップにはなれない。

別物です。

それだけレースで勝つって難しいです。

その難しい事に挑戦し続けるからウイン力が付くんですよね。

さて昨日2024年最新モデルのマンティスの5.0も届きました。




これでマンティス手元に6.0 5.0 4.0 3.5

ビジョン4.5 旧モデルのビジョンの2.0

まだ揃いました。

後はマンティスの3.0 2.5

マンティスのアルーラモデルの5.0が届けばすべて揃います。

5.0以下はすべて0.5刻みで揃えました。

常にジャストで以下で基本乗りたいので0.5刻みです。

フォイルはH1000 H800 H650は手元にあり。

これからHシリーズのMKIIは550と700が。

ボードも最新モデルのLinkの60Lが手元にあり。

これから33Lが届く予定なので今シーズンはこれで行く予定です。


さて今朝も体温は問題なし



ただ昨日から腰の筋肉が肉離れ気味の痛みあり。

レース前から腰が固まる違和感が続いていたのでそれをかばっていたからか?

それでも今日も天気が良くいい風が吹いているので軽く乗る予定ですが出来るかな?





















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