従前より小樽グランプリ協議会からお借りした電気自動車の解体調査などでお付き合いのあった小樽工業高校の生徒が我々の授業と自らの技能を近接する中学校で直接指導する、キャリア教育の中高連携を3週に渡って行った・・・
この日は最終段階で高校生が電気自動車の小型化したキットを中学生に対して組み立て指導して、マイコンへのプログラミングの指導も行って、コースで試走させるまでを行った・・・
同じキットで、同じプログラミングを指導した割には車は蛇行したり、後ろ向きに走ったり、コースアウトするのがあったりで、コースを完走できたのは半分くらいの班だったが・・・
こんなに走りに違いが出るのは何故かと、指導する高校生に尋ねると・・・「腕ですね・・・」
そうだよな~、同じように行かないのは最後は腕だよ・・・
高校生には先生や授業で解っているだろうけど、
中学生にもそのへんの所を、解らせてあげて欲しい・・・
この日は最終段階で高校生が電気自動車の小型化したキットを中学生に対して組み立て指導して、マイコンへのプログラミングの指導も行って、コースで試走させるまでを行った・・・
同じキットで、同じプログラミングを指導した割には車は蛇行したり、後ろ向きに走ったり、コースアウトするのがあったりで、コースを完走できたのは半分くらいの班だったが・・・
こんなに走りに違いが出るのは何故かと、指導する高校生に尋ねると・・・「腕ですね・・・」
そうだよな~、同じように行かないのは最後は腕だよ・・・
高校生には先生や授業で解っているだろうけど、
中学生にもそのへんの所を、解らせてあげて欲しい・・・