キャリア教育の授業でいろいろな学校に伺うが・・・最近は市内の学校は少なくて
まして小学校の授業はやったことが無かったのだが、旧知の先生のお願いで引き受けることに・・・
うまく予定した準備が出来なかったので・・・早めに学校に伺ったのだが・・・
玄関に入ると、用務員室から出てきた方がこれまた旧知の先生で!
小樽で授業をやるとこれだからなぁ
生徒が使用するパソコンに教材のソフトをコピーする作業やら、プロジェクタのセットやらであっという間に授業の時間・・・
今日やる授業って、どこかの中学校でやった授業をそのまま小学校に持ってきただけなんだけど・・・割と小学生の方がノリがいい!
生徒はほぼ全員が将来やりたい仕事を持っていて・・・それを堂々と発表してくれる!
中学生じゃ、こうはいかないからねぇ
ソフトを使って自分に向いている仕事を調べてもらうのだが、一喜一憂する様が面白くて・・・
後半はフリーアナウンサーの方の講話を入れて、最後の5分で
・目標や夢を持つこと
・失敗しても諦めないこと
を話のまとめにさせていただいたが・・・これも20代の連中に話していることで・・・
こう考えると小学生の方が凄いよなぁ
まして小学校の授業はやったことが無かったのだが、旧知の先生のお願いで引き受けることに・・・
うまく予定した準備が出来なかったので・・・早めに学校に伺ったのだが・・・
玄関に入ると、用務員室から出てきた方がこれまた旧知の先生で!
小樽で授業をやるとこれだからなぁ
生徒が使用するパソコンに教材のソフトをコピーする作業やら、プロジェクタのセットやらであっという間に授業の時間・・・
今日やる授業って、どこかの中学校でやった授業をそのまま小学校に持ってきただけなんだけど・・・割と小学生の方がノリがいい!
生徒はほぼ全員が将来やりたい仕事を持っていて・・・それを堂々と発表してくれる!
中学生じゃ、こうはいかないからねぇ
ソフトを使って自分に向いている仕事を調べてもらうのだが、一喜一憂する様が面白くて・・・
後半はフリーアナウンサーの方の講話を入れて、最後の5分で
・目標や夢を持つこと
・失敗しても諦めないこと
を話のまとめにさせていただいたが・・・これも20代の連中に話していることで・・・
こう考えると小学生の方が凄いよなぁ