前略ペケエス草々

【閲覧される事を多少、意識した日記】

整備日記にならず

2023-03-28 12:59:00 | 日記
ガソリンがコック付近から漏れていた。
とりあえずパーツリストから交換できるリプロダクトパーツや純正品のパッキン、Oリング、シール類を交換。まだあまり走行していないが解決していればいいなぁ。


で、交換したパーツの写真を撮っていないミス。ほんと記録用なのにどうしようもない。

そろそろオイル交換時期。フラッシングオイルもあるので、やってみよう。


念願のハンドル交換とクラッチワイヤー交換

2023-02-17 14:27:00 | 日記
本当にありがたい事に、バイクのハンドルは非常に種類が豊富で純正に近い品物を選択できた。パーツ業界の方々にはとても感謝したい。身体で走る事が出来ない自分にとってはかけがえのない時間になる。

以下がこれまで装着していた品物。



なかなかの前傾姿勢が中長距離走るにあたり、辛かった。
以前に乗っていたカタナも(当時20代だが)背中や腰が痛くなるのを思い出す。

併せて手首が疲れるのと、バックホースライディングと謳われるバイクに有るべき姿勢の楽さが無かった。

今回、採用したハンドルは某ハンドルメーカーさんの『昔のハンドル』

絞り角度から高さ等、純正に非常に近くスタイル的にも望んでいた物に近い。

さっそく試乗した。







アクセリングが疲れない。
姿勢がとても自然で楽。
クラッチ操作も楽しい。
ミラーも見やすい(予想外の副産物)。

私は手が分厚い割に小さく、クラッチの位置でかなりライディングの質が影響される。しかしここまで乗り心地が変わるとは嬉しい限り。

クラッチワイヤーも純正品に交換し、プラシーボも込みで、とても楽になった。ついでにタル型グリップも新調した。



前回に記したイリジウムプラグだが、キックでのスタートが明らかに違う。点火タイミング等は私には分からない。

天気も良く、久しぶりに風が気持ちよかった。仕事を頑張ろうと素直に思えた一日になった。周りの方々に感謝したい。

さて次回以降の予定は、

・フロントスプロケット交換
・フラッシング
・燃料コック周りパッキン交換

あたりだろうか。四月までに終わらせよう。


気が済んだかイリジウムプラグ。

2023-01-28 14:04:00 | 日記

何も不便はない。摩耗もしていない。

探究心ではなく興味本位。

ノーマルと解を出しておきながらイリジウムにしてみないと気が済まなかった。

なかなかゆっくりした休みが最近取れず、満足に乗る事もままならなかったが今日は6キロ程。




BP7EIXのネジ式。自車のコードはターミナルは要らないからきちんと覚えておこう。

ちなみに交換してから走っていないので体感は分からない上に暖気を取った後なので、もちろんエンジンの掛かりも良かった。

次に乗った時に何か体感できるのだろうか。併せてチェンジペダルの角度を変えた。寒すぎて本日はこれまで。

土日は本当にサンデードライバーおよび運転に不慣れなドライバーが多すぎる。気をつけてても怖い。

プロテクターを買おうか。家族の為に。







後は夢の話。

2023-01-16 22:46:00 | 日記
かなり昔の話だから書けるが、某国内トップ業者オークションに頻繁に足を運んで単車を見ていた。(輸出用スーパーカーもたくさん並んでいた。)

買うのも同じ業種のライバル兼、仲間のような連中と千円単位、秒単位で競うので、やりにくくもある反面、若いなりに楽しかった。コネクションに恵まれ、オークション会場にその齢で会場でテクテクとバイクを見回っていたのは私ぐらいであったろう。

古物商はもっていても整備3級は持っていないのでスタッフに少しずつ教わった記憶。ありがとうね。

その時に買っておけば良かったランキングでも記そう。

1.TDR250(黒黄でも青黄でも)




2.DT50(新車で乗っていた)
CDIとフューエル1が凄いと実感した記憶。




3.インパルス400(説明不要)





最近で在庫して鑑賞&乗車&解剖?してみたいランキングは。

1.CBR250RR最新




2.W800(周年グリーンカラー)




3.スヴァルトピレン401



番外編→スーパーボルドール。
   →アフリカツイン。




これはまたがって似合っていたと感じた。
友人が君にはこれだろと言ってくれた。
ツアラーならこれがいいとも思っていた。
但しスペックにはあまりそそられない。


まぁ人並みのバイク好きにしては面白いラインナップか。とんでもなくバラバラ。

そういえば不動のマグナ50を無償で頂戴できる話を思い出した。連絡しないと。
実際見て、またがったが転倒車であるに関わらずフレームやホイールに曲がりは確認できなかった。

キャブOHの思い出しにはもってこいか。
楽しみである。





XS250SPよりは気軽に取り組める単車が来訪しそうだが嫁の説得が何よりの試練である。北の刑務官並みに厳しいのだ。

許されるなら250シリーズ日本4社同時に所有してみたい。

ヤマハは無論、現在のXS250SP




ホンダはVT250F



カワサキはKR250



スズキはGT250



この四台が家にある時が来たとすれば私の部屋はエアコン無しのガレージになっていてパソコン用チェアはバイクシートになっているだろう。なんなら四台並べてシート四つがベッドになるかもしれない。

悪くない。






パーツカタログをデータ化(いわゆる自炊?)

2023-01-15 04:25:00 | 日記
裁断して150頁に及ぶ写真を撮りiPhone内にパーツカタログアルバムを作成した。

これで調べ物が少しでも捗るだろう。

旧車だがモノタロウで中々の絶版と思われていた品物が揃う。
(厳密には既に揃えつつある)

大変に有り難い事で、時代による環境により私のバイクライフは大きく支えられている。感謝している。



とても見やすいしスワイプで捲れるのは便利である。

サービスマニュアルは新品在庫のまま保管してあるし、まだ必要としていない。

いずれノーマルに戻したくなる時にでも役立つはずだろう。

裁断してデータ化する日はおそらくないだろう。刷新されている物なので冊子自体が美しいのでこのままで。



次回の日記は、またもやサリンジャー号について。

追記。
過去にプラグはノーマルかイリジウムかの解を自分でノーマルと言い切ったが、30%オフの1,000円にやられて2本購入した。

悔いなし、実験後に詳細記載。