前略ペケエス草々

【閲覧される事を多少、意識した日記】

気が済んだかイリジウムプラグ。

2023-01-28 14:04:00 | 日記

何も不便はない。摩耗もしていない。

探究心ではなく興味本位。

ノーマルと解を出しておきながらイリジウムにしてみないと気が済まなかった。

なかなかゆっくりした休みが最近取れず、満足に乗る事もままならなかったが今日は6キロ程。




BP7EIXのネジ式。自車のコードはターミナルは要らないからきちんと覚えておこう。

ちなみに交換してから走っていないので体感は分からない上に暖気を取った後なので、もちろんエンジンの掛かりも良かった。

次に乗った時に何か体感できるのだろうか。併せてチェンジペダルの角度を変えた。寒すぎて本日はこれまで。

土日は本当にサンデードライバーおよび運転に不慣れなドライバーが多すぎる。気をつけてても怖い。

プロテクターを買おうか。家族の為に。







後は夢の話。

2023-01-16 22:46:00 | 日記
かなり昔の話だから書けるが、某国内トップ業者オークションに頻繁に足を運んで単車を見ていた。(輸出用スーパーカーもたくさん並んでいた。)

買うのも同じ業種のライバル兼、仲間のような連中と千円単位、秒単位で競うので、やりにくくもある反面、若いなりに楽しかった。コネクションに恵まれ、オークション会場にその齢で会場でテクテクとバイクを見回っていたのは私ぐらいであったろう。

古物商はもっていても整備3級は持っていないのでスタッフに少しずつ教わった記憶。ありがとうね。

その時に買っておけば良かったランキングでも記そう。

1.TDR250(黒黄でも青黄でも)




2.DT50(新車で乗っていた)
CDIとフューエル1が凄いと実感した記憶。




3.インパルス400(説明不要)





最近で在庫して鑑賞&乗車&解剖?してみたいランキングは。

1.CBR250RR最新




2.W800(周年グリーンカラー)




3.スヴァルトピレン401



番外編→スーパーボルドール。
   →アフリカツイン。




これはまたがって似合っていたと感じた。
友人が君にはこれだろと言ってくれた。
ツアラーならこれがいいとも思っていた。
但しスペックにはあまりそそられない。


まぁ人並みのバイク好きにしては面白いラインナップか。とんでもなくバラバラ。

そういえば不動のマグナ50を無償で頂戴できる話を思い出した。連絡しないと。
実際見て、またがったが転倒車であるに関わらずフレームやホイールに曲がりは確認できなかった。

キャブOHの思い出しにはもってこいか。
楽しみである。





XS250SPよりは気軽に取り組める単車が来訪しそうだが嫁の説得が何よりの試練である。北の刑務官並みに厳しいのだ。

許されるなら250シリーズ日本4社同時に所有してみたい。

ヤマハは無論、現在のXS250SP




ホンダはVT250F



カワサキはKR250



スズキはGT250



この四台が家にある時が来たとすれば私の部屋はエアコン無しのガレージになっていてパソコン用チェアはバイクシートになっているだろう。なんなら四台並べてシート四つがベッドになるかもしれない。

悪くない。






パーツカタログをデータ化(いわゆる自炊?)

2023-01-15 04:25:00 | 日記
裁断して150頁に及ぶ写真を撮りiPhone内にパーツカタログアルバムを作成した。

これで調べ物が少しでも捗るだろう。

旧車だがモノタロウで中々の絶版と思われていた品物が揃う。
(厳密には既に揃えつつある)

大変に有り難い事で、時代による環境により私のバイクライフは大きく支えられている。感謝している。



とても見やすいしスワイプで捲れるのは便利である。

サービスマニュアルは新品在庫のまま保管してあるし、まだ必要としていない。

いずれノーマルに戻したくなる時にでも役立つはずだろう。

裁断してデータ化する日はおそらくないだろう。刷新されている物なので冊子自体が美しいのでこのままで。



次回の日記は、またもやサリンジャー号について。

追記。
過去にプラグはノーマルかイリジウムかの解を自分でノーマルと言い切ったが、30%オフの1,000円にやられて2本購入した。

悔いなし、実験後に詳細記載。






腐食の進んだタンデムバー。

2023-01-13 19:02:00 | 日記
磨き甲斐のあるタンデムバーをいつもの通り、耐水ペーパー60番で荒削り。



ビフォー↑アフター↓


これ以上磨くとここだけピカピカになり目立ちそうなので今回はこの辺りにしておこう。

ナットやワッシャー類も新品に交換ではなくブラシにクレンザーでゴシゴシ。すぐ取れる。




少しずつ綺麗になる外観。綺麗にしたいのも勿論だが、何かしら作業に没頭するのが好きなんだろうと思った。

フォークの腐食もサランラップにメタルコンパウンドか、同じく耐水ペーパーで縦路に擦るか。ブレーキペダル等の物の錆び取りもやろうと思えばキリがない。

清掃していたおかげでオイルコックにもれがあるのに気付けた。

スプロケカバー上に垂れている。

急ぎ対策しなければ燃費も何もあったものではない。








各所、清掃の続き

2023-01-12 16:52:00 | 日記
スターティングモーターのカバーを取り外してクレンザーとお湯と真鍮ブラシでゴシゴシ。ガスケットゴムにボンドがたくさん不着していた。メンテナンスを頻繁に行える生活環境を整えたい。



シフトペダルのブーツもキッチリ清掃。ギトギトで砂まみれだったのをもう一度清掃し直しサラサラに。



スプロケカバーも前回の60番手から120番手に上げて擦り直し。耐水ペーパーは在庫がたくさんあるので取り外しする度に番手を上げていこう。

ついでにシフトペダルとステップも取り外して錆落としと磨き。ワッシャー類も錆びを落とした。



呉工業のウルトラクリーナーでホイールとタイヤの清掃および油分落とし。

ポスカがあったのでタイヤの文字フチを白塗りした。目立たなくて良いアクセントかなと思う。飽きたら消す。

ブラックワックスの方が美しく仕上がるだろうなぁ。



ガリ傷が多少あるので今後、対策をしてあげたい。