「西武鉄道の各路線の駅舎巡り」は、「西武秩父線(吾野駅~西武秩父駅)」だけクリアしていない。
〈西武秩父線(せいぶちちぶせん)は、埼玉県飯能市の「吾野駅」と同県秩父市の「西武秩父駅」を結ぶ延長17km、6駅です。〉
線路延長は短いけれど、自転車だと「正丸トンネル」を越えるのは危険です。従って「正丸峠」を越えて行くので概ね30kmはある。
今日は「最終章」です。
実は、昨日行こうと思ったけれど、軟弱なので風が強かったから中止した。
数日前の天気予報だと、今日は晴れて気温も上がり暖かくなると言っていた。
昨日の予報だと気温も然程高くはならないし、スカッと晴れそうもない。
正にその通りである。
予定では7時に自宅を出発としていたが、ぐずぐずしていて8時となる。
先ずは、「吾野駅」を目指します。
R463号線バイパスからR299号線を走って行く。
ここからが、本来の目的です。
「トンネル」は「1918m」か、「正丸峠」を越えて反対側のトンネルに出るまでの距離は概ね10km以上ある。
トンネル手前を右折し、峠道入る、取り敢えず頂上にある、(奥村茶屋)を目指します。
以前に上った時より、何気に「スムーズ」だ、歳を取ったのに(笑)
平均勾配は6.1%で距離は4.4km、慣れたのかな?
道中は、このように、雪が残っている、すんなりと上って「頂上」に到着です。
誰も居ません。途中、飯能のコンビニで「パワーの素?」の「おにぎり」を食べたので、「甘酒」を頂く。
暫し休憩後、秩父方面に下って行きます。こちらの方が 雪が多く残っていて危険、そして寒いです。
では、次の駅「芦ヶ久保駅」に向かいます。
下っているが「正丸トンネル」の反対側まで結構距離がある、こんなに長かったっけ?
この辺りも雪が多いです。(当たり前だけれど、矢張り秩父方面は我が家の方と全然違う。)
「芦ヶ久保駅」に着いて写真、 を撮って、次の駅「横瀬駅」に向かいます。
矢張り、横瀬と言うと「武甲山」だ。
かの有名な「芝桜」の所へ行ってみると、手入れ中でした。
只今、こんな状態で今年は早そうです。
もう「ゴール」は直ぐそこです。
これで「西武鉄道」全路線の「駅舎巡り」は完結しました。
自己満足で~す。
朝、出掛けたのが遅かったし、非常に寒いので、「輪行」で帰る。(言い訳か?)
本来は「定峰峠」を越えて帰る計画だった。
その前にもう13時半だけれど遅い「昼食」とします。
駅の商店街は工事中です。
当然、注文は「わらじかつ丼」です。
普通盛りは、カツが2枚で900円でした。
「御馳走様でした」、は~い!! お腹一杯で~す。
では帰りま~す!!
電車に乗ります。
最寄り駅まで乗ろうとしたけれど、下りなので楽だ、急きょ「正丸駅」で降りてしまった。(笑)
朝に通って来た道を一気に下って行きます。
道中はこの写真だけ。
何時もの「航空記念公園」の黄色いお店前で休憩します。
意外と速かったかも?16時50分です。「正丸駅」を出たのが15時過ぎだったから・・・
そうだ、「東川」の桜はどうなっただろう、この前はほころび始めていたけれど。
早咲きが咲いている。
自宅着、17時35分でした。
何と、全く疲れを感じない、もう一つ峠を越えれば良かったかな?
今日のコース(参考)
おまけ
最近、朝方に撮るのが日課になった。(笑)
暖かくなったので、もう餌は自分で確保して!!
これは、昨日の「スズメ」