夜間中学スピリット
現在、政府は全都道府県と全政令市に少なくとも1校の公立夜間中学を設置することを政策目標の一つに掲げています。
実際の夜間中学開設の歩みは、政府が期待したほど速くはないものの、それでも徐々に開設が進みつつあります。
義務教育を十分に受けていない人たちは全国に膨大な数で存在し、その人たちは教育を十分に受けていないがゆえに、生きていくうえでたいへんな苦難に直面しています。
そういった人たちにとっての学びの場、学び直しの場ができていくこと自体はたいへん喜ばしいことです。
ただし、このように夜間中学が増設されていく時期にあたって注意しなければならない重要な課題があります。
それは、夜間中学における教育の質を問う必要があるということです。
単に夜間という時間帯に授業を行えば夜間中学になるというものではありません。
夜間中学スピリットがその場の皆に、特に教職員の皆に共有された空間が夜間中学であると言えます。
では、夜間中学スピリットとは何か。
いくつかの要素を含むと思われますが、核心をなすのは、教師が生徒・学習者から謙虚に・真剣に学ぶ姿勢を貫くことだと思います。
何を学ぶのか。一人ひとりの生徒・学習者が、どのような背景事情をもって生きてきて、それとの関係でどのような学びを必要としているのか、その学びの必要に正面から応えるにはどのような働きかけをするのが最も適切なのか、そのために自分はどう変わらなければならないか、といったことを深く問うことであろうと思います。
この真剣な応答性の根底には、生徒・学習者の人としての尊厳に対する敬意があり、また、その人に対する深い人間的関心があります。
「花咲け出愛」という言葉を作った故・塚原雄太先生は、「出愛」の「愛」は誤字ではないかと問われて、「愛があって出会うのだ」と答えたと言われています。
たしかに、初めて訪れたコンビニのレジで対応してくれた店員さんと「出会った」とは普通言いません。
そのように、その人に対する深い人間的関心・共感や深い慈しみの感情を伴うような関わりだけが「出会い」の名に値します。
「出会い」は人生における貴重な体験です。
そのような「出会い」が夜間中学には満ちています。
どの生徒・学習者も自分が人として大事にされているとしみじみ実感できるような体験を重ねていきます。
この人間的要素が基盤にあることで、それまで逆境の中で生きてきた学習者は自分に対する自信や人と関わる勇気を培っていきます。
夜間中学校での学びにおいては読み書き計算といった通常の学力形成だけでなく、このような側面の学びが決定的に重要です。
両者があいまってその人の生き方を作っていくからです。
この夜間中学スピリットを、ある自主夜間中学は「生徒が主役」というモットーで表現し、別の自主夜間中学は「ともに生きる、ともに学ぶ」というモットーで表現し、また別の自主夜間中学は「来るもの拒まず」というモットーで表現しています。それぞれに深い含蓄があり、私たちはこれらのモットーを参考にして夜間中学スピリットの内実、そのいろいろな側面を探求していくことが重要です。
義務教育機会確保法にもとづいて文部科学大臣が策定した基本指針の中には「既設の夜間中学等における教育活動の充実」という項目があり、その中で「個々の生徒のニーズを踏まえ」と明記されています。
つまり、「一人ひとりの学習者がどのような学びを必要としているかを正確に認識しなさい」という規範が立てられています。
この規範を踏まえて夜間中学における教育活動を充実させるために決定的に重要なことは、夜間中学スピリットの豊かな内実を一人ひとりの教職員が探求し実践することであると考えます。
これから開設される新しい夜間中学においてもこの夜間中学スピリットが力強く育っていくことを私たちは期待しています。
夜間中学校と教育を語る会
(2021年11月)
公式Twitterはこちらから↓
■NHK・BS1スペシャル「沖縄戦争孤児」 2022年8月14日(日)午後10時~11時50分(110分)
【再放送】8月18日(木)午前9時~10時50分(110分)
……………………………………………
沖縄の戦争孤児たちの、その後の足取りを追ったドキュメンタリー番組。
多くの義務教育未修了者が存在する沖縄には、まだ公立夜間中学が設置されていません。「一日でも早く沖縄に夜間中学校を!」
ひろば15号(6~8p)で
『夜間中の署名を集めて』を書いて下さった(八王子の夜間中学を守り発展させる連絡会 共同世話人)加藤千音さんがタウンニュースに取り上げられました。
「五中夜間学級を知って」
出典:八王子版3月4日(木)号| タウンニュース | 神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙
(2020年10月~2021年2月17日)
集まった署名:2519筆
署名にご協力頂いた皆様に心からお礼申し上げますm(__)m
引き続き八王子五中夜間学級の周知と共に、要請項目の検討をお願いしていきます。
「夜間中学校と教育を語る会」では東京都知事選挙候補の方に都知事選挙にあたり、『東京の夜間中学を広め、一層のご支援を求めるお願い文』を送付した所、宇都宮けんじさんより回答を頂きました。
お願い文と回答についてご報告いたします。
回答
宇都宮けんじに代わり、お答えします。
「夜間中学、夜間定時制高校の拡充」を重要施策として掲げています。
今日28日の新宿での街頭宣伝では、この問題を取り上げ、小山台の定時制高校を廃止に反対する会からの提起を受けて、街宣の場でも夜間中学、夜間定時制高校の拡充について約束しています。
宇都宮けんじ 選挙対策本部
本部長 海渡雄一
以上です。
2003年の夜間中学のドキュメンタリー映画「こんばんは」は、これまでたくさんの方に見ていただき、数々の映画賞にも輝きました。
その森 康行監督が、私たち夜間中学校と教育を語る会の要請に応え、この度新しく夜間中学のドキュメンタリー映画「こんばんはⅡ」を完成させてくださいました。
ホームページを立ち上げましたので、ぜひこちらをご覧ください。
その森 康行監督が、私たち夜間中学校と教育を語る会の要請に応え、この度新しく夜間中学のドキュメンタリー映画「こんばんはⅡ」を完成させてくださいました。
ホームページを立ち上げましたので、ぜひこちらをご覧ください。
ヨミウリ・オンラインでは、英語の長文読解問題を出題する中高生向けの新聞の
「News English 300」と連動したリスニング問題を配信しています。この問題自
体は、英字新聞「ジャパン・ニューズ」で取り上げられたニュースをもとにして
いるといいます。
夜間中学をテーマにした、英語のリスニングの問題!
なかなか珍しいものです。
中高生の皆さん、そして元中高生の皆さんも、一度覗いてみてください。
http://www.yomiuri.co.jp/stream/?id=05557&ctg=1
「News English 300」と連動したリスニング問題を配信しています。この問題自
体は、英字新聞「ジャパン・ニューズ」で取り上げられたニュースをもとにして
いるといいます。
夜間中学をテーマにした、英語のリスニングの問題!
なかなか珍しいものです。
中高生の皆さん、そして元中高生の皆さんも、一度覗いてみてください。
http://www.yomiuri.co.jp/stream/?id=05557&ctg=1
都会の真ん中に、こんなに緑の豊かなところがあるなんで驚きでした。
目黒の駅から徒歩7、8分で、自然教育園に着きました。
総勢22名。新緑の木漏れ日の下、ゆっくりと園内を歩きました。
「これは何という植物だろう」「名札にはこう書いてあるけれど、どちらの草かしらね?」としゃべりながら見学していると、
「よかったら案内しましょうか?」という願ってもない方が現れました。
キンミズヒキ、ヤブレガサ、ムベ、などなど、園内の植物をその特徴によって分かりやすく教えていただきながら歩きました。
最後の、イヌビワとイヌビワコバチのお話しにはびっくりしました。
一種類の昆虫(イヌビワコバチ)だけが受粉させることになっていて、雄は生まれてから死ぬまでずっとイヌビワの実の中で過ごす!
他の花粉が混ざって来ないように、自分の花粉だけ、に限定する受粉の仕方だということ。「完全共生」というそうです。
目の前の何と言うこともない木が、そんなすごいシステムを持っているというのが驚きでした。
これまで全然知らなかったことを知るのはやはり楽しいです。
偶然に出会った先生に、ご案内いただいた御礼を申しあげて、すがすがしい5月の陽気の中、お弁当を広げてみんなで食べました。
楽しいハイキングになりました。
たまにはこうして、広い場所に出かけるなど、場所を移して交流することは、大切ですね。
目黒の駅から徒歩7、8分で、自然教育園に着きました。
総勢22名。新緑の木漏れ日の下、ゆっくりと園内を歩きました。
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「よかったら案内しましょうか?」という願ってもない方が現れました。
キンミズヒキ、ヤブレガサ、ムベ、などなど、園内の植物をその特徴によって分かりやすく教えていただきながら歩きました。
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一種類の昆虫(イヌビワコバチ)だけが受粉させることになっていて、雄は生まれてから死ぬまでずっとイヌビワの実の中で過ごす!
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偶然に出会った先生に、ご案内いただいた御礼を申しあげて、すがすがしい5月の陽気の中、お弁当を広げてみんなで食べました。
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たまにはこうして、広い場所に出かけるなど、場所を移して交流することは、大切ですね。