今まで使ってきたMediaPadのバッテリーが2年も経たずに限界を迎え、そちらを廃棄して新たにMediaPad T2 Pro 606HW / HUAWEIを契約しました。
それが今年2月1日のこと。
そこでの手続きでも大量にトラブルがあったのですが、先日、新型で動画機能を使ったところ、とんでもないトラブルにぶち当たりました。
それは、録音声が勝手にくぐもった音に変換されて録れてしまうことです。
下のサンプル動画を見てもらえると解りますが、始めはモーターと歯車のノイズ音が正確に捉えられているのに、数秒後からはこもった音に変わってしまっています。
この後、色々なシーンで試し撮りをしたところ、ほぼ同じ状態が再現でき、まったく場の雰囲気を正確に録画できないことが解りました。
そこで、ワイモバイルの問い合わせ窓口のチャットでその旨を伝えると、たいへんに不誠実な対応が返ってきました。
その一部を、以下に抜粋します。
(青・ぼく/赤・ワイモバイル)
ただいま、窓口が大変混み合っております。
オペレーターに繋がるまでに5分以上かかる場合がございます。
606HWの動画撮影機能について、お尋ねです。
2月1日に機種変をして使い始めましたが、先日、初めて動画撮影をしたところ、音がくぐもった状態で録画されてしまいます。
あたまの2秒くらいは正常な音質で録画されますが、そのあとすぐに音質が変わって撮れてしまい不便しています。
標準のカメラアプリの仕様かと思い、サードパーティ製を試しましたが、同様です。
石田
大変長らくお待たせして申し訳ございません。
お問い合わせいただきありがとうございます。
石田
恐れ入りますがMediaPad T2 Proでお間違いないでしょうか?
サードパーティ製アプリでも同様の症状であれば本体自体に問題が生じている可能性が高いと存じます。
はい、MediaPad T2 Proです。以前も、同社のタブレットを使っていましたが、今回のようなことはなく。
石田
大変お待たせいたしました。
恐れ入りますが、現状ご提案出来る事項が、ソフトウェアの更新をお待ちいただく、もしくは一度点検に出していただくほかございません。
お手数おかけいたしますがワイモバイルショップへご来店いただけますでしょうか?
そちらに実機があってテストはされましたでしょうか?
点検に出すと、その間、タブレットなしになりますよね。困ります。
石田
申し訳ございません。動画撮影の検証までは進められておりません。
点検の際、手元からタブレットが無くなる件はお客様の仰るとおりではございます。
そちらで販売している商品なのですから、まず実機で検証をしてください。その上で、その個体がくぐもった音声が録画されなければこちらの端末の不良と思いますが、そうでなければすべての機器がそうであることになって、窓口に赴く無駄が発生します。また、2月に購入していることから、点検のために預かりになり、その間、端末がないのは納得がいきません。検証済んで、個体の問題となれば、正常な個体にその場で交換してください。
石田
この度はご不便おかけし、誠に申し訳ございません。
まずは検証をさせていただくのでお待ちいただけますでしょうか?
ただし機種に関しては機器異常があった場合は皆様同様メーカーにてお預かりし点検に出していただく必要がございます。その点は事前にご説明といたします。
初期不良交換、とはいかないということですか?
なお、実際に録画してどのように音質が変わるか、こちらで確認願います。途中からギヤの音が不正確になっています。
https://youtu.be/_KufXD4LTZU
石田
大変お待たせしております。
まず初期不良交換といった対応が可能かについてはご購入の店舗へのご相談いただく必要がございます。
ただし1ヶ月以上経過されている状況のため、基本的に初期不良交換は難しいものと考えていただければと存じます。
また弊社でも2台の機器で検証させていただいたところ、お客様申告と同様の症状が発生しております。
上記については一度弊社からもメーカーへ上申し、事象について仕様か不具合か確認いたしますが、現状お客様へご提案出来る案内としては先程お伝えしたとおりメーカーへ点検に出していただくといった方法のみでございます。
具体的な提案が出来ず申し訳ございません。
石田
恐れ入りますが、弊社チャットサポートのシステム上、お客様がアップロードしていただいた上記URLは確認することが致しかねます。
事象に関してはワイモバイルショップにて再現をしていただければ幸いでございます。
上申の結果を待ちます。ただし、実質、これでは動画機能は使い物にならない、という認識は持っていてください。前モデルでは起きませんでしたし。その上で、早急な対応をメーカーに求めてください。現状だと、メーカーへの点検は意味がなさそうなので、除外します。
メーカーからの回答は時間かかると思いますが、こちらへのフィードバックはどのようなかたちになりますか? このままこの機種を使い続けるのは、現実的ではありません。
持っている機能のひとつである動画撮影が使い物にならない訳ですから。
石田
すぐにメーカーへ上申いたしますが、現状メーカーからの回答がない以上、お客様へどのようなフィードバックができるかのお約束は致しかねます。
現状弊社として具体的なご案内出来ない点、ご承知ください。
どうです?
この、責任ある筈のキャリアの責任感のなさと、たらい回し、責任転換の内容。
今のところ、完全にブチ切れています。
自分のところの2機で検証して不具合が確認できているのに、それをほったらかしなこの状態。
もちろん、この端末、今でもSHOP行くと普通に売ってますよ。
みんな、とんでもない製品を掴まされる、ってことなんです。さすが、ソフトバンク傘下、と言い換えることもできますか。
PHSに思い入れがあるから仕方がなくワイモバイルに改称されてからも使っていましたが、今回の件でハッキリ、キャリア乗り換えが決まるかもしれませんね。
少なくとも、自分のところで「おかしい」の解っているのにこんな対応しかできない「オカシイ」連中の集まりなんですから。
やかん
それが今年2月1日のこと。
そこでの手続きでも大量にトラブルがあったのですが、先日、新型で動画機能を使ったところ、とんでもないトラブルにぶち当たりました。
それは、録音声が勝手にくぐもった音に変換されて録れてしまうことです。
下のサンプル動画を見てもらえると解りますが、始めはモーターと歯車のノイズ音が正確に捉えられているのに、数秒後からはこもった音に変わってしまっています。
この後、色々なシーンで試し撮りをしたところ、ほぼ同じ状態が再現でき、まったく場の雰囲気を正確に録画できないことが解りました。
そこで、ワイモバイルの問い合わせ窓口のチャットでその旨を伝えると、たいへんに不誠実な対応が返ってきました。
その一部を、以下に抜粋します。
(青・ぼく/赤・ワイモバイル)
ただいま、窓口が大変混み合っております。
オペレーターに繋がるまでに5分以上かかる場合がございます。
606HWの動画撮影機能について、お尋ねです。
2月1日に機種変をして使い始めましたが、先日、初めて動画撮影をしたところ、音がくぐもった状態で録画されてしまいます。
あたまの2秒くらいは正常な音質で録画されますが、そのあとすぐに音質が変わって撮れてしまい不便しています。
標準のカメラアプリの仕様かと思い、サードパーティ製を試しましたが、同様です。
石田
大変長らくお待たせして申し訳ございません。
お問い合わせいただきありがとうございます。
石田
恐れ入りますがMediaPad T2 Proでお間違いないでしょうか?
サードパーティ製アプリでも同様の症状であれば本体自体に問題が生じている可能性が高いと存じます。
はい、MediaPad T2 Proです。以前も、同社のタブレットを使っていましたが、今回のようなことはなく。
石田
大変お待たせいたしました。
恐れ入りますが、現状ご提案出来る事項が、ソフトウェアの更新をお待ちいただく、もしくは一度点検に出していただくほかございません。
お手数おかけいたしますがワイモバイルショップへご来店いただけますでしょうか?
そちらに実機があってテストはされましたでしょうか?
点検に出すと、その間、タブレットなしになりますよね。困ります。
石田
申し訳ございません。動画撮影の検証までは進められておりません。
点検の際、手元からタブレットが無くなる件はお客様の仰るとおりではございます。
そちらで販売している商品なのですから、まず実機で検証をしてください。その上で、その個体がくぐもった音声が録画されなければこちらの端末の不良と思いますが、そうでなければすべての機器がそうであることになって、窓口に赴く無駄が発生します。また、2月に購入していることから、点検のために預かりになり、その間、端末がないのは納得がいきません。検証済んで、個体の問題となれば、正常な個体にその場で交換してください。
石田
この度はご不便おかけし、誠に申し訳ございません。
まずは検証をさせていただくのでお待ちいただけますでしょうか?
ただし機種に関しては機器異常があった場合は皆様同様メーカーにてお預かりし点検に出していただく必要がございます。その点は事前にご説明といたします。
初期不良交換、とはいかないということですか?
なお、実際に録画してどのように音質が変わるか、こちらで確認願います。途中からギヤの音が不正確になっています。
https://youtu.be/_KufXD4LTZU
石田
大変お待たせしております。
まず初期不良交換といった対応が可能かについてはご購入の店舗へのご相談いただく必要がございます。
ただし1ヶ月以上経過されている状況のため、基本的に初期不良交換は難しいものと考えていただければと存じます。
また弊社でも2台の機器で検証させていただいたところ、お客様申告と同様の症状が発生しております。
上記については一度弊社からもメーカーへ上申し、事象について仕様か不具合か確認いたしますが、現状お客様へご提案出来る案内としては先程お伝えしたとおりメーカーへ点検に出していただくといった方法のみでございます。
具体的な提案が出来ず申し訳ございません。
石田
恐れ入りますが、弊社チャットサポートのシステム上、お客様がアップロードしていただいた上記URLは確認することが致しかねます。
事象に関してはワイモバイルショップにて再現をしていただければ幸いでございます。
上申の結果を待ちます。ただし、実質、これでは動画機能は使い物にならない、という認識は持っていてください。前モデルでは起きませんでしたし。その上で、早急な対応をメーカーに求めてください。現状だと、メーカーへの点検は意味がなさそうなので、除外します。
メーカーからの回答は時間かかると思いますが、こちらへのフィードバックはどのようなかたちになりますか? このままこの機種を使い続けるのは、現実的ではありません。
持っている機能のひとつである動画撮影が使い物にならない訳ですから。
石田
すぐにメーカーへ上申いたしますが、現状メーカーからの回答がない以上、お客様へどのようなフィードバックができるかのお約束は致しかねます。
現状弊社として具体的なご案内出来ない点、ご承知ください。
どうです?
この、責任ある筈のキャリアの責任感のなさと、たらい回し、責任転換の内容。
今のところ、完全にブチ切れています。
自分のところの2機で検証して不具合が確認できているのに、それをほったらかしなこの状態。
もちろん、この端末、今でもSHOP行くと普通に売ってますよ。
みんな、とんでもない製品を掴まされる、ってことなんです。さすが、ソフトバンク傘下、と言い換えることもできますか。
PHSに思い入れがあるから仕方がなくワイモバイルに改称されてからも使っていましたが、今回の件でハッキリ、キャリア乗り換えが決まるかもしれませんね。
少なくとも、自分のところで「おかしい」の解っているのにこんな対応しかできない「オカシイ」連中の集まりなんですから。
やかん