ぼくのシェアカーの一つである、ダイハツ・ネイキッド。軽四輪史上最強ではないかと数少ない乗車歴の中で思う、とてもナイスなクルマです。
もう生産・販売は終わっていますが、goodなRV車を思わせるスタイリングやほぼ90度まで開く4枚のドア。やはり盛大に開いてくれるテールゲートや今時珍しい丸ライトなど見所満載で、当時はお門違いと思われる自動車雑誌「ENGINE」のインプレ記事に登場したほどです(2000年9月26日発売 11月号)。
そんなダイハツ・ネイキッドちゃん。ここ数年ちょっと、エアコンのクーラーガス漏洩というありがちなトラブルに悩まされていて、毎年ガスの補充という状態になっています。
週末に自動車屋に持ち込んでみたのですが、専用の測定器で点検をしてもらったところ、数値上はガスがある。でも、もちろん症状としてはクーラーが効かない。
で、もう少し調べてみたらやはりガスが足りない事が分かり、再充填となりました。この時に、漏れた箇所が分かる蛍光剤を一緒に注入しているので、しばらく使ってみて漏れの箇所を突き当てる必要があります。
ただ、確か昨年も同様の行程を踏んで、でも結局場所が分からず終いでいつの間に漏洩。今年はどうですかね?
やかん
もう生産・販売は終わっていますが、goodなRV車を思わせるスタイリングやほぼ90度まで開く4枚のドア。やはり盛大に開いてくれるテールゲートや今時珍しい丸ライトなど見所満載で、当時はお門違いと思われる自動車雑誌「ENGINE」のインプレ記事に登場したほどです(2000年9月26日発売 11月号)。
そんなダイハツ・ネイキッドちゃん。ここ数年ちょっと、エアコンのクーラーガス漏洩というありがちなトラブルに悩まされていて、毎年ガスの補充という状態になっています。
週末に自動車屋に持ち込んでみたのですが、専用の測定器で点検をしてもらったところ、数値上はガスがある。でも、もちろん症状としてはクーラーが効かない。
で、もう少し調べてみたらやはりガスが足りない事が分かり、再充填となりました。この時に、漏れた箇所が分かる蛍光剤を一緒に注入しているので、しばらく使ってみて漏れの箇所を突き当てる必要があります。
ただ、確か昨年も同様の行程を踏んで、でも結局場所が分からず終いでいつの間に漏洩。今年はどうですかね?
やかん