インプとMacと怪獣と

我が家のGRBAインプ、iMac&MBP15&MBA11、なっちん怪獣の日常を何となく書いてます

ドライバッテリ 続報

2006-01-09 11:21:54 | インプ(GDBE他)
汎用のステーだとバッテリケースに変な応力が掛かりそうなので、M2から専用ステーを取り寄せてみた。
んで付けてみた。


物はかなりしっかりしてます。
やぱしさすが専用品だな。はじめからこうしとけばよかったよ。

以上、20070109追記

早速23日に取り付けますた。

ノーマル状態

ノーマルでも結構小さいな。

ノーマルとのバッテリー単体比較

やぱし大きさはかなり違う。

んでドライバッテリ取付状態

高さが低くなってる為純正のJフックでは長すぎて固定できない&奥行きが小さくなってるので純正ステーでは大きすぎてうまく取り付けできないので、市販のJフックと汎用ステーで取り付けしました。

取り付け強度は、この状態で筑波走っても平気だったので問題なし。ただしステーが絶縁されてないから、時間があるときに富士通の絶縁テープを巻いておくことにする。

んでインプレ。
容量がだいぶ小さいので心配したが、始動性は問題なし。始動→すぐにエンジン停止→すぐに再始動x2回をやってみたけど、まったく大丈夫でした。
夜間の走行も特に意識しないで走っても問題なし。

軽量化がラップタイムに影響するか?ですが、正直わかりません。
25日の走行では自己ベストが出ましたが、バッテリ軽量化&バケットシート交換&ブレーキパッド交換&タイヤ新品&ショック減衰変更と、車体だけでもいろんな変更要素があったのでわからんかったです。


以上、20051226追記


ディーコムのドライバッテリ、届きますた。


軽量といっても結構重い。
カタログ上は6.8kgだが計ると実際は1kg位余計に重いとの話もあるがどうなんじゃろ。



上部には出荷時に計った端子電圧と思われる数値が書いてある。

バッテリスレでは、冬場はCCA=440Aと大きいくせに始動性が悪い、見たいな書き込みもあるが、まあ人柱ってことで。

標準STIのバッテリは55D23(52AH)
スペCのバッテリは小型化されてて34B19(27AH)
んでディーコムのが18.7AH。
標準STIの1/3強、スペCの2/3強しかないわけじゃが、どうなることか。
明日取り付けてみてインプレするです。


そして交換の主目的である3kgの軽量化はラップタイムに影響するのか?!
震えて待て。




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑波ファミ走 20060107 詳細 | TOP | エンブレム撤去 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | インプ(GDBE他)