日曜日、用事があり出かけたついでにキッテビルに寄ってみました。
駐車場に駐車したので、地下のスイーツショップで焼き菓子を買ってみることに。
バタバタと買い物を済ませ、自宅に帰り気がついたのが、
買ったはずのお菓子が一つ足りないことでした。
翌日、車の中に置いたままなのかと、調べてみてもみつからず、
今まで、苦情電話をしても、あまり、気持よく納得する対応をされたこともなかったので、
どうしようかと、悩んだのですが、一応電話してみることに。
最初の対応はアルバイトの方でしょうか、
担当がいないので、折り返しお電話させて頂きますとのこと。
私も夕方までいないことを告げ、再度電話させて頂くことに。
そして、担当者の女性の対応がすばらしかったのです。
言葉使いも美しく、何よりこちらのミスですと、何度も丁寧に詫びられ、
翌日、発送させて頂きますと、そつのないお話。
荷物は、翌日指定時間にきっちり到着しました。
おまけに、マカロンまで送って下さり、
こちらのお店、トラブルから好感度UPしてしまいました。
以前、某ファミレスで、嫌な思いをしたことがあり、
今後のこともあるので、苦情を言ったことがあるのですが、
最初はお詫びの言葉だったのですが、最後はアルバイトの学生が悪いという話になってしまいました。
教育するのは、上司の仕事ではと思ったのですが、
途中で、むなしくなり、「良かれと思っても、相手によるのよね。」と思っていたのです。
今回はとても、清々しい対応で、年齢や性別でもなく、心構えの違いなのかと思いました。