先日、JI生(中2)のNちゃんに
「最近は、ブログに写真を載せていないの?」と聞かれました
新年度が始まったばかりの一学期は、授業中に写真を撮る余裕がないんですよね
生徒たちも、レベルが上がった新教材に必死で取り組んでいる
そんなときに、横でパシャパシャ写真撮られたら気が散るので、鬱陶しそうにします
なにかブログに載せる写真ネタはないかと探して見つけたのが、これ
ディクテーションというCD音源を聴きながらその内容を書きとめる練習です。
この作業は、通訳学校で行われている代表的なトレーニングのひとつです。
正確に書き留めるには、繰り返し音源を聴く必要があります。
また、ナチュラルスピードで読まれる音源は、聞こえたままを文字に表しても意味をなさないことがあります。
しかし、単語力と文法力を身につけている人は正しく書けます。
たとえば
who's と whose
どちらも同じ発音で フーズ と読まれます。
さて、
①フーズ ディス? と聞こえたときと
②フーズ イズ ディス? と聞こえたときは、どちらにwho'sを使いますか
また
where と wear (ウェア)
ウェア ドゥ ユゥ ウェア ディス? はどちらにwearが入りますか?
① ②
「最近は、ブログに写真を載せていないの?」と聞かれました
新年度が始まったばかりの一学期は、授業中に写真を撮る余裕がないんですよね
生徒たちも、レベルが上がった新教材に必死で取り組んでいる
そんなときに、横でパシャパシャ写真撮られたら気が散るので、鬱陶しそうにします
なにかブログに載せる写真ネタはないかと探して見つけたのが、これ
ディクテーションというCD音源を聴きながらその内容を書きとめる練習です。
この作業は、通訳学校で行われている代表的なトレーニングのひとつです。
正確に書き留めるには、繰り返し音源を聴く必要があります。
また、ナチュラルスピードで読まれる音源は、聞こえたままを文字に表しても意味をなさないことがあります。
しかし、単語力と文法力を身につけている人は正しく書けます。
たとえば
who's と whose
どちらも同じ発音で フーズ と読まれます。
さて、
①フーズ ディス? と聞こえたときと
②フーズ イズ ディス? と聞こえたときは、どちらにwho'sを使いますか
また
where と wear (ウェア)
ウェア ドゥ ユゥ ウェア ディス? はどちらにwearが入りますか?
① ②
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