私は、「OCN光ファミリー(5100.-/月)」と「OCNモバイルONE・0.5GB(500円/月)」を契約しているのですが、11月24日の夕方に落雷でルーターと回線終端装置(ONU)が故障して、利用無制限のネット・WiFiは当然として固定(ヒカリ)電話も使用できなくなりました。
25日の朝にOCNに連絡すると、26日の朝に交換用の機器が届いたのですが、古いONUは光コード直結の為、壁に光コンセントが無く新しいONUを接続する事が出来ませんでした。この事をOCNに連絡すると「NTT東日本」の工事が必要な為にその手続きをしてくれました。
27日の14時にはNTT東日本が「光ソケット取り付け工事」を無料でしてくれて、現在は全て復帰しました。
3日間はファクスや固定電話が鳴らず、静かに暮らすことが出来ましたが、皆さんの様子を見たくてスマホでブログ見ても、見づらいので自分のスマホを中継(WiFiアクセスポイント)してPCで観ました。
他に動画も見たので、データを「二日間で1GB」も消費してしまい、繰り越し分が有るので問題は無かったのですが、今までは精々「0.2GB/月」しか使用していなかったので少し心配になり、「節約モードON」で見ると途切れ途切れになって不便でした。
以上、落雷後の顛末でしたww
25日の朝にOCNに連絡すると、26日の朝に交換用の機器が届いたのですが、古いONUは光コード直結の為、壁に光コンセントが無く新しいONUを接続する事が出来ませんでした。この事をOCNに連絡すると「NTT東日本」の工事が必要な為にその手続きをしてくれました。
27日の14時にはNTT東日本が「光ソケット取り付け工事」を無料でしてくれて、現在は全て復帰しました。
3日間はファクスや固定電話が鳴らず、静かに暮らすことが出来ましたが、皆さんの様子を見たくてスマホでブログ見ても、見づらいので自分のスマホを中継(WiFiアクセスポイント)してPCで観ました。
他に動画も見たので、データを「二日間で1GB」も消費してしまい、繰り越し分が有るので問題は無かったのですが、今までは精々「0.2GB/月」しか使用していなかったので少し心配になり、「節約モードON」で見ると途切れ途切れになって不便でした。
以上、落雷後の顛末でしたww