https://cycle.blogmura.com/roadbike/ranking_pv.html
先ずは、歯の形状をご覧下さい。
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第3のメーカーというより、第2のメーカーを目指してコンポーネント作りを始めている事が分かるかと思います。
歯先のカッティングやアウターの内側の削り&変速用のピンの多さ(インナーからアウターへの変速の良さを徹底的に研究しています。)
単なるパワーメーターにあらず!です。
4ボルトで固定されていますがシマノとは110PCDは同じものの、ボルトの間隔が違います。
昔のFSAはシマノ対応で4ボルトタイプを作っておりました。
ベースモデルとなるのはPower2maxのType-NGecoモデルで主な特徴は
- 測定誤差±2%
- ANT+及びBluetoothコンピューター対応
- CR2450電池採用(400時間程度使用可能/満充電時)
※Type-NGecoを導入後、以下の機能を個別にアップグレード可能です
- 左右バランス計測
- トルク
- ペダルスムースネス
さて、楕円ギアを使う皆さんについてはROTORかPower2maxですね。
どちらも専用のBBが必要です。
楕円じゃなければ、第2メーカーを目指し始めた変速性能を格段に向上させたFSA POWER BOXでしょう。
Power2maxもお取り扱いができるようになりましたが(定価販売)、Type-NGecoモデルアップグレードはお客様自身で行っていただく必要がございます。
Power2maxの本国のホームページより必要な機能をカード決済にて一つの機能あたり50€ユーロで購入し、アンドロイドにダウンロードしてBluetooth経由でアップグレードする必要があります。(ios対応はこれからだそうです)
- 左右バランス計測
- トルク(現行のガーミンでは表示機能がないらしいです。)
- ペダルスムースネス
を全部行うと150€ユーロが必要となります。
という事がわかりました。
「インナーにスミスのバロックギアのチェーンリングを装着したいので」とのお客様のご質問でお調べした結果ですが、そもそもスミスのバロックギアは種類が豊富&pioneerのデーターを参考にして製作されていらっしゃるので、ご質問いただきましたお客様におかれましてはpioneerを購入されることをお勧めいたします。
そこで得たデーターをベースにバロックギアのタイプを選ばれる事をお勧めいたします。
個人的にはヒルクライムでインナーしか使わないならいざ知らず、本当はアウターも同じ形状の方が良いとは思います。
変速性能も含めて、FSA CK RD carbon POWERBOX 50x34 170(税込¥159,840)はそのまま使うのが良さそうです。
Fitte価格は¥128,000(税込&送料込)です。
質問にお答えするには、結構な気力が必要ですね。
皆様の気力をお分けください。
ポチッとな。m(_ _)m
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