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Preventing heating exhaustion⇒熱による消耗を防ぐ
better heating exchange⇒より良く熱を制動力に換える
Silent compound⇒静かなブレーキ音
Super light weight⇒超軽量
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ダイヤモンドマークがあるので付け加えて言うなら丈夫で長持ち、というところですかね。
メタルパッドじゃないので言い過ぎかと思いますが、、、。
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#ZENO #SuperCool #Brake pads
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詳しく書いてございます。
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こんな感じです。
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ハイドローリック・ブレーキシステム=油圧ディスクブレーキシステム、に最適な放熱性能!
ベーパーロック現象
ベーパーロックげんしょう、英語: vapor lockとは、液体が加熱され生じた泡により液体の流動や圧力の伝達が阻害される現象のことです。
ヴェイパーロック現象とも言う。
典型例としては、自動車のフットブレーキの液圧系統内部にブレーキフルードの過熱による沸騰で気泡(蒸気)が生じる現象として知られる。
この状態でブレーキペダルを踏んでも気泡が圧力を吸収してしまいブレーキは著しく効かなくなります。(Wikipediaより)
↓
これ自転車の油圧ディスクブレーキでも起こります。
ブレーキレバーがハンドルバーにくっ付いてしまう現象です。
↓
かなりやばいです。
ベーパーロック現象
ベーパーロックげんしょう、英語: vapor lockとは、液体が加熱され生じた泡により液体の流動や圧力の伝達が阻害される現象のことです。
ヴェイパーロック現象とも言う。
典型例としては、自動車のフットブレーキの液圧系統内部にブレーキフルードの過熱による沸騰で気泡(蒸気)が生じる現象として知られる。
この状態でブレーキペダルを踏んでも気泡が圧力を吸収してしまいブレーキは著しく効かなくなります。(Wikipediaより)
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これ自転車の油圧ディスクブレーキでも起こります。
ブレーキレバーがハンドルバーにくっ付いてしまう現象です。
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かなりやばいです。
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ブレーキに採用されている液圧式の摩擦ブレーキではある程度避けられない現象で、強く頻繁なブレーキ操作、または長い制動での際(ヒルクライムレースの下り等)に発生します。
これは、ブレーキに使われている摩擦材が持った熱の冷却が間に合わずにブレーキキャリパが過熱し、制動力を伝達するブレーキフルード中の水分が沸騰してしまい、ブレーキ配管内に気泡(蒸気=vapour/vapor)が発生することによって起こります。
液体はほとんど圧縮されないため効率良く圧力を伝えることができるが、気体は凝縮するまで体積を減らし続けるため、ブレーキレバーを握っても気泡が小さくなることでその動きが吸収されてしまい、ブレーキ液の圧力はほとんど変化しません。
そのため、ブレーキレバーからの力がキャリパピストンまで伝わらなくなり、結果としてブレーキが効かなくなる。この状態を、ベーパーロック現象と呼びます。
↓
自転車は自動車と違いエンジンブレーキがない為、深刻な状況となります。
↓
予防
ブレーキ液の交換
走行距離が少なくても定期的にフルードを交換する必要があります。長く使っていると
ブレーキに採用されている液圧式の摩擦ブレーキではある程度避けられない現象で、強く頻繁なブレーキ操作、または長い制動での際(ヒルクライムレースの下り等)に発生します。
これは、ブレーキに使われている摩擦材が持った熱の冷却が間に合わずにブレーキキャリパが過熱し、制動力を伝達するブレーキフルード中の水分が沸騰してしまい、ブレーキ配管内に気泡(蒸気=vapour/vapor)が発生することによって起こります。
液体はほとんど圧縮されないため効率良く圧力を伝えることができるが、気体は凝縮するまで体積を減らし続けるため、ブレーキレバーを握っても気泡が小さくなることでその動きが吸収されてしまい、ブレーキ液の圧力はほとんど変化しません。
そのため、ブレーキレバーからの力がキャリパピストンまで伝わらなくなり、結果としてブレーキが効かなくなる。この状態を、ベーパーロック現象と呼びます。
↓
自転車は自動車と違いエンジンブレーキがない為、深刻な状況となります。
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予防
ブレーキ液の交換
走行距離が少なくても定期的にフルードを交換する必要があります。長く使っていると
(時間が経つと)性能の低下も大きくなるため、交換周期に気を配る必要があります。
↓
対処
長い下り坂でベーパーロックが起こったときの、現実的な対応方法は、まずは止まる事。
ブレーキへの依存を止め、しばらく冷却し、回復を待つ。
それ以外には現場でメカニックがいない限りはタクシーを呼んで帰る事。
↓
これとは逆にOILが気泡を熱してブレーキパッドを押し出してブレーキローターに擦ったままになる事があります。
この様な現象を防ぐには、ブレーキパッドが熱くならないようにする事とブレーキローターが熱くならない様にする事が大事です。
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対処
長い下り坂でベーパーロックが起こったときの、現実的な対応方法は、まずは止まる事。
ブレーキへの依存を止め、しばらく冷却し、回復を待つ。
それ以外には現場でメカニックがいない限りはタクシーを呼んで帰る事。
↓
これとは逆にOILが気泡を熱してブレーキパッドを押し出してブレーキローターに擦ったままになる事があります。
この様な現象を防ぐには、ブレーキパッドが熱くならないようにする事とブレーキローターが熱くならない様にする事が大事です。
前置きが長くなりましたが、今回はその一つブレーキパッドのご紹介です。
その名も#SuperCool #Brake padsです。
#ZENOというメーカーが製作しております。
フィンが、ブレーキパッドを冷却してくれます!
レジン製ですので、ローターも摩耗し難いです。
Simano Ultegra 用とうたっていますが、デュラエース、アルテグラ、105etc.....、シマノロード用に使用可能です。
現在Simanoの純正パーツが欠品中ですのでこの機会にお求め下さいませ!
その名も#SuperCool #Brake padsです。
#ZENOというメーカーが製作しております。
フィンが、ブレーキパッドを冷却してくれます!
レジン製ですので、ローターも摩耗し難いです。
Simano Ultegra 用とうたっていますが、デュラエース、アルテグラ、105etc.....、シマノロード用に使用可能です。
現在Simanoの純正パーツが欠品中ですのでこの機会にお求め下さいませ!
純正品が欠品中の今、これで決まりでしょう!