昨日、キャストターボのオイル交換を

今回からはニューテックに変更します。
しました

今までは3000kmごとに
カストロールのエッジ5w-30を交換
してきましたが、3000kmより待ちそう
だったので今回は5000kmまで粘って
みましたが、間違いでした


今回からはニューテックに変更します。
前にも少しお伝えしましたが、容器が
牛乳パックの様な紙で出来ているので
処分がしやすいのがいいですね

あと、耐久性が抜群なので今は
バイク🏍️も車🚙もニューテック一択に
なってますねー

廃油を見てみるとスラッジがかなり
混ざってたので原因を考えてみると
一つはやはりターボ車だからという事
もう一つは、このエンジンはオイルの
抜けが悪くて、マニュアルには
オイルのみ2.7L
オイル、フィルター時2.9L
なんですが、上抜き下抜きしても
2.0Lしか抜けないんですよねー🤥
なので計算上は1Lは古いオイルが
残ってる計算。
やはりこれが一番の原因かなー

ダイハツの車🚙は初めてなので
なんかコツでもあるのかな
