昨日、キャストターボのオイル交換を
今回からはニューテックに変更します。
しました
今までは3000kmごとに
カストロールのエッジ5w-30を交換
してきましたが、3000kmより待ちそう
だったので今回は5000kmまで粘って
みましたが、間違いでした
今回からはニューテックに変更します。
前にも少しお伝えしましたが、容器が
牛乳パックの様な紙で出来ているので
処分がしやすいのがいいですね
あと、耐久性が抜群なので今は
バイク🏍️も車🚙もニューテック一択に
なってますねー
廃油を見てみるとスラッジがかなり
混ざってたので原因を考えてみると
一つはやはりターボ車だからという事
もう一つは、このエンジンはオイルの
抜けが悪くて、マニュアルには
オイルのみ2.7L
オイル、フィルター時2.9L
なんですが、上抜き下抜きしても
2.0Lしか抜けないんですよねー🤥
なので計算上は1Lは古いオイルが
残ってる計算。
やはりこれが一番の原因かなー
ダイハツの車🚙は初めてなので
なんかコツでもあるのかな
我が家でもやっとノーマルタイヤにしたらしいです。
今から夏までが良い季節ですね
ことしはスタッドレスタイヤ🛞は
たった一日しか活躍する日が
なかったです。
そのうち使う事が無くなって
しまうのかなーって思ってます。
ぐっすり眠れたかな🥱
私は使ったことないですが、いい感じみたいですね。
私は距離ガバなので、安価なオイルをペール缶で買って使ってます。
空き缶が溜まってしょうがないです。
今もペール缶未開封2缶と使いかけ1缶の3缶抱えてます。
どんどん空き缶が溜まって
処分が面倒だったんですが
ニューテックが紙容器になった
のをきっかけに使いはじめました
たしかに距離を走るとベール缶
がいいですよね😊
最近の車のオイル交換サイクルは、1万kmとかで、車検毎でしかオイル交換しない人とかも多そうですね。
3000kmでオイル交換は、車を大事にされてますね😄
個人的にはとても10000kmも
無交換なんて精神的にダメですね
多分自分で交換しないひとは
汚れ具合なんかわからないから
良いのかもしれませんね😸