真夏のデザフェス、まずは27日(土)の様子!
・・・の前に、今回だけは、参加をどうしようか迷いましたよね!
初めての學展とのコラボということで勝手がわからないし、通常は5月と11月くらいに行われるデザフェスのお客様は、今回は来てくださらないかも。
今回参加した人の感想を聞いて、よさそうなら次回以降参加してみようかな・・・と、当初は正直、そう思っていたのです、ワタクシは。
しかし、デザフェスというイベントがあるのに、参加せずにいるのも寂しいという気持ちがだんだん大きくなってきまして、結局申し込んでしまったのでした。
いいのだ、今回はその場の売上とかじゃなくて、将来ある学生さん達にナゴヤ堂を知ってもらうのだ、ということにして、結局、いつも同様ビッグサイトに乗り込みましたね。
すでに見ていただいた今回のブース画像。
5月のデザフェスの時も、角地で2面展示という同じような形でしたので、写真を見て同じ形に作ったのでした。
今回は新作もないので、いつもは新作中心に新しめの銘柄を最前列に置くのですが、そこを定番銘柄中心にしてみました。
恒例の自撮り棒でブースと一緒に写真。
初日は「佐藤じゃない」Tシャツに「善工房」さんの大漁アロハ。
そして、アロハの右胸には、
友人の中野が描いてるマンガ「アノマロさん」の大漁缶バッジ!
ダブルで縁起担ぎ!
今回は鬼会さんコラボコーナーも久々の登場!
「仕事中」チャームやブレスレットが増えています。
今回は、鬼会さんが「ナゴヤ堂にも寄れ」とお客様を脅しつけてくださったと見えて、ずいぶん多くの鬼会関係者のみなさまにナゴヤ堂に来ていただきました。
そして、結構なお買い上げも・・・。
鬼会さんのカッコいい革製品と、ナゴヤ堂のカッコ悪いTシャツという、謎コーディネイトの方がますます増加傾向ということで、誠に喜ばしい!
で、開場してみますと、いつものデザフェスと同じ雰囲気。
學展の部分は、ナゴヤ堂ブースからは遥か遠くでしたので、ブースでTシャツ売ってる分には、いつもとどう違うかは全く解りません。
・・・でも、お客様はやっぱり少なかった・・・かな・・・?
やはり、いつものデザフェスのつもりで見ていると、それよりはどうも人通りが少なく思えました。
しかし、そんな中でも、ナゴヤ堂にはいつもデザフェスに来てくださるお客様も何組かお見えでしたし、この場だから出会えた新しいお客様も多少はいらっしゃったようだったのです。
一応の目的は果たせていると言っていいかもしれませんが、ただ、1日終わってみますと、やはり売上は残念なことになっていました。
通常のデザフェスの2分の1から3分の1くらいでしょうかね。
いやいや、今回は學展コラボ初回、そういうことはあえて承知で、それでもわざと酸っぱいリンゴをかじりに行ったのだ、売上のことを気にするのはよそう、とは思っていたワタクシでしたが、それでも実際に酸っぱいリンゴをかじってみますと、やはり酸っぱいのはキビシイのです。
さすがにナゴヤ堂も10年以上もTシャツを売り、デザフェスにも出続けているわけでして、やはりもう
「たくさんの人にTシャツ見てもらえた」
というだけでは、満足は得られないようになっています。
Tシャツを見て笑っていただけることと、ある程度の売上を残すことは、やはりどちらも必要なことだと思うのですね。
どっちが欠けても、満足は得られないのです。
2日目もこのペースでは、とても満足のいく出展とは言えず、あああ、しまったあああ、やはり今回は出展を見送るのが正解だったのかああああ、と、くらあい気持ちでアジトに逃げ帰りました。
翌日曜日も、天気はあまりよくないとの予報で、初日よりもグンと売上が伸びることは考えにくいと思いますし、ヘタすると初日以上にダメってことも・・・。
白状しますが、デザフェスにこれだけ出ていて初めて、
「ああ、明日行きたくねえな・・・」
とチラッと思ってしまったのでした。
目一杯陰気なムードで初日を終了、2日目はどんなことになるのか・・・。
・・・の前に、今回だけは、参加をどうしようか迷いましたよね!
初めての學展とのコラボということで勝手がわからないし、通常は5月と11月くらいに行われるデザフェスのお客様は、今回は来てくださらないかも。
今回参加した人の感想を聞いて、よさそうなら次回以降参加してみようかな・・・と、当初は正直、そう思っていたのです、ワタクシは。
しかし、デザフェスというイベントがあるのに、参加せずにいるのも寂しいという気持ちがだんだん大きくなってきまして、結局申し込んでしまったのでした。
いいのだ、今回はその場の売上とかじゃなくて、将来ある学生さん達にナゴヤ堂を知ってもらうのだ、ということにして、結局、いつも同様ビッグサイトに乗り込みましたね。
すでに見ていただいた今回のブース画像。
5月のデザフェスの時も、角地で2面展示という同じような形でしたので、写真を見て同じ形に作ったのでした。
今回は新作もないので、いつもは新作中心に新しめの銘柄を最前列に置くのですが、そこを定番銘柄中心にしてみました。
恒例の自撮り棒でブースと一緒に写真。
初日は「佐藤じゃない」Tシャツに「善工房」さんの大漁アロハ。
そして、アロハの右胸には、
友人の中野が描いてるマンガ「アノマロさん」の大漁缶バッジ!
ダブルで縁起担ぎ!
今回は鬼会さんコラボコーナーも久々の登場!
「仕事中」チャームやブレスレットが増えています。
今回は、鬼会さんが「ナゴヤ堂にも寄れ」とお客様を脅しつけてくださったと見えて、ずいぶん多くの鬼会関係者のみなさまにナゴヤ堂に来ていただきました。
そして、結構なお買い上げも・・・。
鬼会さんのカッコいい革製品と、ナゴヤ堂のカッコ悪いTシャツという、謎コーディネイトの方がますます増加傾向ということで、誠に喜ばしい!
で、開場してみますと、いつものデザフェスと同じ雰囲気。
學展の部分は、ナゴヤ堂ブースからは遥か遠くでしたので、ブースでTシャツ売ってる分には、いつもとどう違うかは全く解りません。
・・・でも、お客様はやっぱり少なかった・・・かな・・・?
やはり、いつものデザフェスのつもりで見ていると、それよりはどうも人通りが少なく思えました。
しかし、そんな中でも、ナゴヤ堂にはいつもデザフェスに来てくださるお客様も何組かお見えでしたし、この場だから出会えた新しいお客様も多少はいらっしゃったようだったのです。
一応の目的は果たせていると言っていいかもしれませんが、ただ、1日終わってみますと、やはり売上は残念なことになっていました。
通常のデザフェスの2分の1から3分の1くらいでしょうかね。
いやいや、今回は學展コラボ初回、そういうことはあえて承知で、それでもわざと酸っぱいリンゴをかじりに行ったのだ、売上のことを気にするのはよそう、とは思っていたワタクシでしたが、それでも実際に酸っぱいリンゴをかじってみますと、やはり酸っぱいのはキビシイのです。
さすがにナゴヤ堂も10年以上もTシャツを売り、デザフェスにも出続けているわけでして、やはりもう
「たくさんの人にTシャツ見てもらえた」
というだけでは、満足は得られないようになっています。
Tシャツを見て笑っていただけることと、ある程度の売上を残すことは、やはりどちらも必要なことだと思うのですね。
どっちが欠けても、満足は得られないのです。
2日目もこのペースでは、とても満足のいく出展とは言えず、あああ、しまったあああ、やはり今回は出展を見送るのが正解だったのかああああ、と、くらあい気持ちでアジトに逃げ帰りました。
翌日曜日も、天気はあまりよくないとの予報で、初日よりもグンと売上が伸びることは考えにくいと思いますし、ヘタすると初日以上にダメってことも・・・。
白状しますが、デザフェスにこれだけ出ていて初めて、
「ああ、明日行きたくねえな・・・」
とチラッと思ってしまったのでした。
目一杯陰気なムードで初日を終了、2日目はどんなことになるのか・・・。