ワタクシのアロハコレクションは、実は今年大きな変革を迎えていたのでした。
それは、ついに「地味なアロハ」に手を出す、という、これまでのワタクシの主張と矛盾した動きなのであります。
おかしいですよねぇ。
ワタクシが言う「アロハテラピー」は、派手で明るいアロハシャツを着ることで気持ちも明るくなってハッピーになれるという考え方ではなかったのか。
おかげ様で大人気(ウソ)の「ネタTシャツ定食ポッドキャスト」の伝説回として名高い第11回配信「アロハシャツ」の中でも、ハナイチくんにそのことを指摘されていましたが、今初めて、その変革の理由を明らかにしようじゃありませんか!
残念ながら、マジメな話になっちゃって恐縮なのですが・・・ワタクシをして「地味なアロハ」にも手を出さしめた、その大きな要因。
意外に思われるかもしれませんが、それは昨年の東日本大震災だったのです。
ワタクシが改めてご説明するまでもないでしょう。
一連の大災害、中でも原発関連の被害は大きく、電力不足が予想された昨年の夏は、国を挙げて節電の動きが盛んでしたよね。
その一環として「ビジネスシーンにアロハシャツを!」という提案が環境庁よりなされました。
オフィシャルもオフィシャル。
政府からの提案だったんですからね。。
日本においてアロハシャツは、ビジネスシーンにも通用する服装であるとお墨付きが出たわけですよね。
以前から、この蒸し暑い日本の夏にスーツを着続けようとするおかしな日本ビジネス作法を嘆き、クールビズをもっと豪快に推し進めよ、と主張し続けていたワタクシが拍手を送ったのは言うまでもありません。
しかし、なのでありますね。
アロハシャツは、今なお日本の夏のビジネスシーンに定着したとは言い難い状況です。
みなさん、そうは思いませんか? ワタクシはそう思うのです!
ワタクシの周囲から想像するに、おそらく一般的な職場において、アロハシャツの人というのは「その職場でいちばんファンキーなおじさん」1人が着ているかどうか、というレベルなのではないでしょうか。
(しかもこれは、カジュアルに相当理解のある職場の場合のお話でして、実際はクールビズなんて言っても、ネクタイ外してスーツの上着を脱いだだけ、ってパターンがほとんどだと思うのですが)
これは、いけません。
アロハシャツが「ファンキーなおじさん」だけのものであってはいかんと思うのです。
もっともっと広めなければ、そもそも節電効果なんてゼロに等しいでしょう。
ここにおいて、ワタクシは、アロハシャツファンとして立ち上がることに決めたのです。
ワタクシが、示そうじゃないか。
ビジネスシーンにオススメのアロハシャツスタイルって奴を!
これまでワタクシがこの日記などでご紹介してきたアロハは、ハッキリ言ってビジネスシーン向けではありませんでした。
ハデでハデで、んなもん、仕事場で着られたら目がチカチカしてしゃあないわい! ってものばかりだったと思います。
ワタクシはそういうのが好きですので、そりゃあ仕方ないわけですが、アロハシャツは何もそういうものばかりというわけではありません!
ハワイでは制服として採用している企業も多いものですから、一応ビジネスの現場に即した、やや抑え気味のアロハシャツというのも多くありまして、必ずしもそのすべてが地味でつまらないデザインというわけではないのです。
企業制服アロハには、当然ながらその企業のロゴなんかがあしらわれていたりしてまして、そう言えば、偶然にもワタクシは企業ロゴなんてのも好きだったのでした。
ハデハデのアロハはモチロン今も大好きですが、実は最近なかなかハデなアロハに欲しいものを見つけられないワタクシでもあるのです。
そう、どうやら、ハデなアロハについては、もう充分持ってる、という段階になって来ているようなのですね。
そうかそうか、じゃあ、今年は地味なアロハにも手を出してみる?
そうすりゃあ、企業制服アロハなんかも買えるよなぁ・・・。
はい! そういうわけで、実は、大震災とか引き合いに出しちゃいましたが、そういうのはわりと後付けでして、単純にワタクシの興味が、今年は地味なアロハにも向いているというだけのお話なのでした!
でも、そう言っちゃうとミもフタもないので、あくまで節電活動を推し進めるスタンスを提示して、いい人だと思われたいと思います!
あわよくばモテたいと思います!
夏のビジネスシーンにアロハシャツを!
アロハは、ひとりひとりが、しかも楽しんで出来る節電活動なのです!
みんなで着よう、アロハシャツ!!
・・・ということで、次回からは、ワタクシが厳選した地味でステキなアロハもご紹介します!
それは、ついに「地味なアロハ」に手を出す、という、これまでのワタクシの主張と矛盾した動きなのであります。
おかしいですよねぇ。
ワタクシが言う「アロハテラピー」は、派手で明るいアロハシャツを着ることで気持ちも明るくなってハッピーになれるという考え方ではなかったのか。
おかげ様で大人気(ウソ)の「ネタTシャツ定食ポッドキャスト」の伝説回として名高い第11回配信「アロハシャツ」の中でも、ハナイチくんにそのことを指摘されていましたが、今初めて、その変革の理由を明らかにしようじゃありませんか!
残念ながら、マジメな話になっちゃって恐縮なのですが・・・ワタクシをして「地味なアロハ」にも手を出さしめた、その大きな要因。
意外に思われるかもしれませんが、それは昨年の東日本大震災だったのです。
ワタクシが改めてご説明するまでもないでしょう。
一連の大災害、中でも原発関連の被害は大きく、電力不足が予想された昨年の夏は、国を挙げて節電の動きが盛んでしたよね。
その一環として「ビジネスシーンにアロハシャツを!」という提案が環境庁よりなされました。
オフィシャルもオフィシャル。
政府からの提案だったんですからね。。
日本においてアロハシャツは、ビジネスシーンにも通用する服装であるとお墨付きが出たわけですよね。
以前から、この蒸し暑い日本の夏にスーツを着続けようとするおかしな日本ビジネス作法を嘆き、クールビズをもっと豪快に推し進めよ、と主張し続けていたワタクシが拍手を送ったのは言うまでもありません。
しかし、なのでありますね。
アロハシャツは、今なお日本の夏のビジネスシーンに定着したとは言い難い状況です。
みなさん、そうは思いませんか? ワタクシはそう思うのです!
ワタクシの周囲から想像するに、おそらく一般的な職場において、アロハシャツの人というのは「その職場でいちばんファンキーなおじさん」1人が着ているかどうか、というレベルなのではないでしょうか。
(しかもこれは、カジュアルに相当理解のある職場の場合のお話でして、実際はクールビズなんて言っても、ネクタイ外してスーツの上着を脱いだだけ、ってパターンがほとんどだと思うのですが)
これは、いけません。
アロハシャツが「ファンキーなおじさん」だけのものであってはいかんと思うのです。
もっともっと広めなければ、そもそも節電効果なんてゼロに等しいでしょう。
ここにおいて、ワタクシは、アロハシャツファンとして立ち上がることに決めたのです。
ワタクシが、示そうじゃないか。
ビジネスシーンにオススメのアロハシャツスタイルって奴を!
これまでワタクシがこの日記などでご紹介してきたアロハは、ハッキリ言ってビジネスシーン向けではありませんでした。
ハデでハデで、んなもん、仕事場で着られたら目がチカチカしてしゃあないわい! ってものばかりだったと思います。
ワタクシはそういうのが好きですので、そりゃあ仕方ないわけですが、アロハシャツは何もそういうものばかりというわけではありません!
ハワイでは制服として採用している企業も多いものですから、一応ビジネスの現場に即した、やや抑え気味のアロハシャツというのも多くありまして、必ずしもそのすべてが地味でつまらないデザインというわけではないのです。
企業制服アロハには、当然ながらその企業のロゴなんかがあしらわれていたりしてまして、そう言えば、偶然にもワタクシは企業ロゴなんてのも好きだったのでした。
ハデハデのアロハはモチロン今も大好きですが、実は最近なかなかハデなアロハに欲しいものを見つけられないワタクシでもあるのです。
そう、どうやら、ハデなアロハについては、もう充分持ってる、という段階になって来ているようなのですね。
そうかそうか、じゃあ、今年は地味なアロハにも手を出してみる?
そうすりゃあ、企業制服アロハなんかも買えるよなぁ・・・。
はい! そういうわけで、実は、大震災とか引き合いに出しちゃいましたが、そういうのはわりと後付けでして、単純にワタクシの興味が、今年は地味なアロハにも向いているというだけのお話なのでした!
でも、そう言っちゃうとミもフタもないので、あくまで節電活動を推し進めるスタンスを提示して、いい人だと思われたいと思います!
あわよくばモテたいと思います!
夏のビジネスシーンにアロハシャツを!
アロハは、ひとりひとりが、しかも楽しんで出来る節電活動なのです!
みんなで着よう、アロハシャツ!!
・・・ということで、次回からは、ワタクシが厳選した地味でステキなアロハもご紹介します!