エロゲ感想 

プレイ記録。
だんだん悪口が増えてきた。

「春音アリスグラム」 感想

2020-07-31 00:20:29 | は行作品
前回のステラは粗探しみたいな感じになってしまったけど、今回は幾分かましな感想になるかな。

1エリサルート以外ほぼキャラゲー
2キャラ萌えについて
3Hシーン
4CG
5ストーリー全般

1時計塔の謎やゼロについてとか、ストーリーの根幹となる部分は、主にエリサルートで語られている。ほかの、悠久の場所などについては他のルートで触れられているけど、ほんとに触れる程度。結局、(主に雪ルートで)祥子さんでもよくわからないとかそういうのが多くてすっきりしない感じはした。白羽ルートは、特にキャラにフォーカスしたような話になっている印象。

2キャラはぱっと見かわいいが、萌え要素が正直自分にはきつすぎて、会話部分はけっこうボイスが流れ切る前に飛ばしてしまった。特に、雪、耶々、エリサの言動がきつかった。白羽と一葉はまあエロゲならこんくらいは普通だなってくらいでけっこう好みだった。イラストと、キャラデザはすごくいいので無理に個性的なキャラにしようとしなくてもよかったのではと思う。あと、まおりのオタク設定はいらない。なんか、声も合わさってイライラしてくる。

3これは、ここ最近やった作品でも断トツでエロい。プレイ内容も、巨乳を活かした内容だったりエロかわいさが個人的にはかなり刺さった。全裸はないけど、衣装は多少身にまとっていた方がエロく感じるので問題なし。これだけでも、かなり買ってよかったと思った。

4CGは正直かなりひどいと思った。場所とか、敵キャラとか全然描かれていない。場所は使う回数が少ないからか、とりあえず天井だけ映したような感じで、敵キャラに至ってはただの黒いシルエット。あと名前とかも特についてるわけでもなし。さすがに手を抜きすぎてると感じた。ただでさえ、紙芝居だなんだと言われるようなタイプのゲームなのに、CGまで省いたら何も残らなくなってしまうし。遥に至っては立ち絵のみだったから、お涙頂戴的な場面でもふーんで終わった。盛り上がるはずのシーンも、あまり盛り上がらなかった。

5基本的に軽い。FDで解明される前提なのか知らないけど、「よくわからない」ばっかなのはどうなんだろう。ここら辺は、配布アペンドもあるし、シリーズを通して評価が変わりそうではある。ただ、春音だけしかやってないと絶賛はできないかな。
章ごとに話の内容を分けているけれど、だらだらと日常部分が少し長いとは思った。もう少しコンパクトにまとめてもいいとは思う。結構長くプレイしなきゃいけない割に、ストーリーは微妙なせいでどうしてもマイナスに捉えてしまうな。


全体評価
プレイ開始してからかなり時間が空いてしまったせいで、細かい内容はけっこう忘れているからあまり長々と書かなかったけど、ステラをクリアした後だからか、まあ悪くないんじゃないかと思った。共通の謎とかは、動機がしょぼすぎたりして、なんじゃこりゃって思っていたけど、ルートに入ってからは、叩きまくるほどひどくはないかな。キャラゲーがめちゃくちゃ好きな人とかになら勧めるかもしれないけど、ストーリーがちゃんとしてないといけない人には、まあやめとけって言うと思う。
Hシーンはかなり好きな感じだった。例えば、CLOUK UP作品のようなエロさとは違って、あくまで、エロかわいいところが魅力的だった。やっぱり、CG省いて文章で説明するのを直せば、もう少し好印象になるかな。

「喫茶ステラと死神の蝶」 感想

2020-07-20 21:19:22 | か行作品
*今回はかなり否定的な感想になると思う。ただ、ディスりたいだけというわけではなく、他作品に比べると気になるなと思ったところが多い。ちなみに、サノバは綾地だけやって諦めた。

1シナリオが薄い
2キャラのかわいさ
3カフェについて
4各ルートを終えての印象(結構長く、批判的)
5蝶


1分かってはいたけどシナリオは薄い。各ルートごと、それぞれヒロインに関わる問題が発生するけど、けっこう簡単に解決する。栞那とか、消えたのに数分後くらいには、また会えたねって。このブランドの、作品はきつい言い方すると、少々薄っぺらいような内容だからしょうがないとは思うけど、全くこちらの感情が動かなかった。すごい大問題が起きて死ぬ気で解決、とかじゃなくても、ちゃんと面白いと思える話ならいいんだけど、全体的に展開が雑なのが気になった。だから、「軽い」ではなく「薄い」。詳しくは4。

2かわいさだけは、よくできてると思う。実際、発売当初こそ悩んだものの、キャラの可愛さにつられて買ってしまった。シナリオを全く気にしないとすれば、希はめちゃくちゃ好き。

3四苦八苦して、大家に認めさせて開店させたり、どうやって御客を呼び込むかとかそういう部分は普通に面白かった。
ただ、メニューが少なすぎる。ストーリーには大きく関係しないけど、フロアに出てるヒロインが毎回、ほぼ同じメニューを言うからさすがに気になった。あと燻製しただけで、売り切れると客が残念がるほどのものって逆に気になる。カフェのメニューなんてネットで検索すればいくらでも出てくるんだから、もうちょっと気合入れてほしかった。せっかく、カフェを舞台にしたエロゲというあまりない作品なんだからそこで手を抜くのはすごくもったいない。結局、設定を生かし切れていないし、ほとんど蝶のためのカフェ、という感じになってるのがマイナスポイント。

4*長め
ヒロインのルートに入ると、「実は…」っていう感じで問題が起きる。こういう部分が少し雑というか、付け足した感が強く感じた。多分、共通では、カフェがどうこうとかでヒロインそれぞれと蝶との関係性がほぼ出てこないからだと思う。しかも、その「実は…」って言う後に、さらに「本当は…」という展開になるから正直クリアしても感動はなかった。
自分的にどうなのと思ったところは、各ルートごとのつながりがないということ。それぞれのルートで、「蝶」が共通して関係しているのにてんでばらばらな話になっている。愛衣の目の力とか、けっこう重要なはずなのに。結局、ルートごとに設定を作ったような話の流れだから、しっくりこないんだと思った。どれか一つのルートに入って、ほかのルートの問題が解決されなかったらどうなるんだろう。

ナツメとか、蝶に関係する病気とかならまだしも、体が弱いという設定(確か)。生まれつき、というだけでは感情移入も何もという感じ。そのうえ、こういう展開にすれば感動するでしょう?みたいな。あと、主人公が、ナツメの一番嫌がりそうなことを進んでやっているとことか。ああいう、やさしさの押し付けとかただの自己満でしかないのは個人的に嫌い。最終的には、ナツメも満足、うれしそうにしてたけどあれはない。まだいうのかという感じだけど、勝手に想像していたナツメのキャラクター像と違って、めっちゃデレる。違和感しかない。
希は、ぶっちゃけあまり覚えてない。これも、実は祀られているやつの生まれ変わりの娘でした、みたいな内容だった気がする。この設定、正直いらない。無理に蝶と絡めようとするくらいなら、普通にイチャラブ全開でいいと思う。悪寒を感じるのもそれこそ神社の娘だから、とかって適当な理由で済ませていいと思う。手を抜くところが違う。
愛衣のルートは、ほかに比べてよかった印象がある(というか、一番まとも?)。個人的な愛衣の好感度も上がった。目の力で友達と疎遠になってしまったけど、それを乗り越え、むしろ目の力を使って人を幸せにしようと前向きに頑張ろうとする姿はよかった。
涼音も詳しく覚えてない。蝶にとりつかれた本当の原因が別にあるから何とかしようみたいな話。良くも悪くもといった印象。
栞那は、死神の正体が明かされ、栞那が生まれ変わるために消えるところらへんは良かった。その後割と簡単に、また明月栞那として、生まれ変わりました~という展開。まあそうなるんだろうなとは思っていたけど、もう少しなにかあっても良かったんじゃないかと思う。一番シナリオが面白くなるであろうルートだっただけに、ただのイチャラブになって肩透かし。主人公の両親の過去が分かったけど、あれこそそんなに長々やることか?と思った。どうせなら、そこをもう少し簡潔にして、その後の、「時は流れ~」の連続をどうにかして欲しかった。

5蝶についての設定が、蝶を捕まえる人たちですらよくわかってないという。だから、後から追加した設定でルートを作って、ふらふら迷走した話になったのかな。核の部分が曖昧。「~なのかもしれんな」で解決できてしまうところとか。作品名になってるわりには、大したことない存在に思えてしまう。


全体評価
書きながら思ったけど、かなり批判的。ただ、逆に脳みそを使わないで、キャラの可愛さだけでやる分にはいいと思う。疲れてる平日とかに頭を使う作品はしんどいし。ほかの感想ブログとか読むと、評価が分かれる理由も分かった。ゆずは初めて全ルート最後までちゃんとやったけど、ここの作品が好きな人じゃないとあまりにもストーリーが気になってしまうと思う(悪い意味で)。気になるところが多いと、どうしても段々否定的に見てしまう。あと肯定的な評価も、結局ストーリーがいい!(具体的にはどこ?)、キャラがかわいい!(これは分かる)、というイメージ。
キャラが可愛くてHがエロいというところは、うれしいかな。人に勧めようとはあまり思わないけど。

「景の海のアぺイリア」 感想

2020-07-12 23:12:24 | は行作品
1途中のシナリオが分かりにくい
2下ネタあり
3戦闘シーン
4各ルート終了後のつながりがいい
5シナリオゲー
6エンディングは評価が分かれるかも


1タイムリープもの。途中の説明で二重スリット実験とかの話が出てきたり、時間軸の話がややこしくて、正直理解するのに時間がかかった。ログを見返し読み直してとかで、終盤はけっこう進むのが遅くなった。

2零一が性欲が強く、時折(というか、けっこう)入ってくる下ネタは面白かった。ほかの作品に比べて、不快ではなくちゃんと笑えた。最近やっているほかの作品では、「とりあえず童貞いじりする流れ」があってつまらない(中高生の下ネタみたいでしょうもない)と思ったけど、アぺイリアは大真面目に精子がどうのこうのみたいな話をしてたりして、普通に声が出るほど笑ってしまった。

3零一の股間で戦う設定は、面白さとどこかかっこよさも見えた。シンカーのデザイアはかなり最後のほうまで謎感が強いうえに、チート級で攻撃方法もかっこよくて好き。ヒロインでは久遠のデザイアは詠唱がちょっと長いというかくどいかなと感じた。でも、ああいうの嫌いじゃない(むしろ好き)。2でも書いたけど、戦闘中、シンカーと零一が真面目なトーンで生死がかかっていて緊張する場面でも、「精子が~」とか「母乳が~」と解説するからめちゃくちゃ笑った。

4エロゲって基本的には、ルートが終わると一度タイトルに戻ってそこから選択肢選びなおして~ってなるけど、この作品はルート終了後にタイトルに戻されずにそのまま話が再開されるから、物語によりのめりこめた。
どういうことかというと、シナリオは一本道になっていて、三羽、ましろ、久遠、アぺイリアの順番に話が進んでバッドエンドとかもない。クレジットが流れると、そのまま次の時間軸にタイムリープ(例えば、三羽が終わるとそのまま、ましろのルートにすでに入っている)。この演出がかなりいいと思った。いちいちタイトルに戻ってしまうと「はい、ここでいったん終了」って感じで、そのつなぎ目というか、間を意識させられてしまう気がする。それが無かったからタイムリープ感がちゃんとあった。ただ、やめどきが見つからなくなる。(いい意味で)

5エンディングはともかく、各ルートで観測者を暴こうとしてもう少しで何かつかめそう…ってところでタイムリープが起きたり、主人公とシンカーとの対峙(だましあい、駆け引き)とか、この先の展開が気になるワクワク感があった。じらされてる感じ、たまらない。

6エンディングについては、個人的にはアぺイリアという一つの作品としてはありだと思ってる。ただ、タイムリープものを期待していた人からしたら裏切られた感があるだろうなと思った。総合的に見て、自分は面白いと思ったし好印象だったから、最後のエンディングも納得というか、飲み込めたけど、ずっと科学的な話とか時間軸云々と長々とやってきてそこそこ苦労して理解してきたのに、実はそんなの関係なくて仮想現実でしたっていうのはう~んって感じ。なら、なぜ自分はありだと思ったのかというのは、ちょっと言葉にするのは難しい。説明するとすれば、まず主人公たちは自分(自身)たちがまさか仮想現実の強いAIだったなんて思いもしないという思い込み、読み手側もストーリーにのめりこんで、こうなんじゃないか、ああなんじゃないかと、主人公たちと予想していく。そういう、まさかそんなことはありはしない、という前提を覆すいい裏切られた感があった(自分でもよくまとめられない)。見事に手のひらの上で踊らされていたような、他では感じられないものを味わえた気がする。だから、難しいストーリーの上で普通に観測者の正体を暴いて「へ~そうだったのか」とは違う、このエンディングもいい演出だと思った。


全体評価
ストーリーのワクワク感。ヒロインとの適度なイチャラブ(長ったるくない)。下ネタでの笑い。戦闘シーン。何度も書いてしまうけど、この作品で一番評価が分かれるポイントはやっぱりエンディング。それ以外は、ほぼすべての面で好印象だった。個人的にはラストも飲み込めたので、すごく面白かった。久しぶりに心が躍るような作品だった。

このブログについて

2020-07-12 20:28:46 | 日記
そもそもブログ自体は、かなり昔にちょろっとだけ書いたこともあった(確か一回だけ投稿して終わった)けどちゃんとやろうと思ったのはこれが初めて。

特別誰かに見てもらいたいというよりは、自分の記録として残していこうと思っている。

とりあえず、このブログではノベルゲー(ほぼエロゲ)の感想を残していくつもり。Twitterに投稿してもいいけれど、自分がネタバレされたくないから他の人にするわけにもいかないし、あまり頭を使わないでボケっとゲームしてるだけなのももったいないし、何かしらの形でアウトプットしたいという気持ちは前からあった。最近キャラゲーをだらだらやることが増えてきていたけど、とある作品で久しぶりに頭を使ってシナリオを理解しようとしたり、クリアした後の衝撃とか感情が揺れ動く感じがあって、「そういえば、エロゲを始めたころもこんな感じだったな…」と、思ったり(始めたての頃はシナリオゲーをプレイすることが多かった)。そういうことがあって、テンションが少し上がっているこれを機に書いてみようと思った。

好きな作品の傾向はキャラゲーとか抜きゲ―といより、シナリオがしっかりしてる作品が多い。エロゲを始めたきっかけが、どちらかというとシナリオゲーだったからというのが大きいと思う。あと、強すぎる萌え要素は苦手(変な口癖とか行動とか)。だから、感想といっても、キャラ萌えが強い作品は割と酷評するかも。

多分、次に投稿するのは最近クリアしたばかりの作品の感想を書くつもりだから、この投稿からすぐだと思うけど、基本的に攻略ペースは遅いうえに、同時に進めている作品が何本もあるせいで頻繁に投稿はしないと思う。

初なので、今回はこれくらいで終わろうと思う。次からはちゃんと感想を書いていくかな。