うちの近くにある、函館市場。
100円寿司よりはちょっと高いけど、
なかなか美味しいので月イチくらいで食べに行ってるんですが。
今日食べに行ったら、いろいろ変わってた。
優良店が、どこにでもあるイマイチな店になってた・・・
ショック。
函館市場は、サンマルクの経営してる回転寿司チェーンです。
サンマルク、サンマルクカフェは有名かな。
あとはバケットとか鎌倉パスタもサンマルク経営だね。
まだ鎌倉パスタは食べにいってないけど。
サンマルクって岡山の会社なんだけど、
旦那が岡山時代によく褒めてた会社なんだよね。
財務状態がとても良くて、無借金経営なんだって。
飲食店のチェーン展開って、
普通は売上げ出しながらどんどん新規店舗増やして借金も増やす、
自転車操業が多いらしいのです。
でもここはすごいんだよーどれも当たってて借金なくてさ。
とベタ褒めだったのです。
取引先としては、安定企業はやっぱり助かるんだろうね。
で、たまたま家の近くにあるんで、よく行ってた。
いつもアンケートを頼まれるんだけど、
5段階のうち4~5しか○つけたことない。
安いのはそこそこの味、高いのは美味しい、
接客も雰囲気もいいお店だったのです。
それが。
料金体系が変わったようで、全体的にかなり値上がってた。
ものによっては値下げになってるのもあったけど。
今までは最安皿が120円だったんだけど、
105円皿が新しくできて、でもその中に魚の寿司はない。
魚の寿司の最安は158円だったかな。
そして、かんじんの寿司があんまり流れてこない。
見本札ばっかり。
食指が動かないんだよねーなんつーか・・・
で、頼むと、
フロアのおねーちゃんが悪質飲み屋みたいな接客をしてくる。
ここは穴子は2種類あって、
普通の値段の煮穴子と、高い大穴子があるんですが、
「煮穴子」って商品名で頼んだのに、
普通のサイズと大きいサイズとありますが、どちらがいいですか?だって。
後でキングサーモン頼んだときも、そんな感じで、
いわゆる高いほうと安いほうを、値段を言わないで聞いてくる。
商品名で頼んでるんだから黙って言われたとおり注文とれやゴルァ!
それが丁寧なサービスだと思ってるなら大間違いですぞ。
駅前とかと違って、リピーターしかいないような店なんだから。
客の神経逆なでしてどうするんだよ。
いちいち時間かかるしさ。
で、フロア担当にはもう話しかけたくなくなって、
カウンター中の握ってる人に頼むと、
違うのが出てくるわ、数間違って出てくるわ、
頼んでないのが出てくるわ、
一度ちゃんと出てきたのが後でまた出てくるわ。
(※断ってるので我慢して食べたりはしてない)
他のお客さんのも間違いまくってた。
あげくに、○○ご注文のお客様~なんて呼ぶ始末。
どうしちゃったんだほんとに・・・
結局、なんかもう適当に食べてとっとと出よう!となっちゃって、
いつもはふたりで6000円くらい食べるのが、
3000円でした。ふたりでですよ。
食べた後、いつも食べるいつものメニューでも、
今までは「おいしかったねぇ~」って結構満足な気分で帰ってたのに、
今日はもう・・・
店がなくて適当にマク○ナルドですませたような気分。
とてもとても残念です。
料金体系と同時にマニュアルも変わったんだろう、
それがリピーターが多い店には逆効果になっちゃったようですね。
函館市場部門の責任者が変わったかな。
いつも頼まれるアンケートすら配られないし。
そのアンケートがサンマルクチェーンの接客の質を上げてたのに。
他のお客さんも結構かなりぶつぶつ言ってた。
1ヶ月くらいしたら客はみるみる減るだろうな。
土日なんて一日中混んでて、食事どきは普通に2時間待つような店だったのに。
待ってもいいや、って思えなくなるでしょうね。
そのうち余裕ができたら、
株主優待券目当て&貯金代わりに株買おうか、なんて言ってたのに。
(優待券あるかどうか知らんけど。適当な話題だったから)
あ~あ~。
ちえっ。
なんだよなんだよ。
100円寿司よりはちょっと高いけど、
なかなか美味しいので月イチくらいで食べに行ってるんですが。
今日食べに行ったら、いろいろ変わってた。
優良店が、どこにでもあるイマイチな店になってた・・・
ショック。
函館市場は、サンマルクの経営してる回転寿司チェーンです。
サンマルク、サンマルクカフェは有名かな。
あとはバケットとか鎌倉パスタもサンマルク経営だね。
まだ鎌倉パスタは食べにいってないけど。
サンマルクって岡山の会社なんだけど、
旦那が岡山時代によく褒めてた会社なんだよね。
財務状態がとても良くて、無借金経営なんだって。
飲食店のチェーン展開って、
普通は売上げ出しながらどんどん新規店舗増やして借金も増やす、
自転車操業が多いらしいのです。
でもここはすごいんだよーどれも当たってて借金なくてさ。
とベタ褒めだったのです。
取引先としては、安定企業はやっぱり助かるんだろうね。
で、たまたま家の近くにあるんで、よく行ってた。
いつもアンケートを頼まれるんだけど、
5段階のうち4~5しか○つけたことない。
安いのはそこそこの味、高いのは美味しい、
接客も雰囲気もいいお店だったのです。
それが。
料金体系が変わったようで、全体的にかなり値上がってた。
ものによっては値下げになってるのもあったけど。
今までは最安皿が120円だったんだけど、
105円皿が新しくできて、でもその中に魚の寿司はない。
魚の寿司の最安は158円だったかな。
そして、かんじんの寿司があんまり流れてこない。
見本札ばっかり。
食指が動かないんだよねーなんつーか・・・
で、頼むと、
フロアのおねーちゃんが悪質飲み屋みたいな接客をしてくる。
ここは穴子は2種類あって、
普通の値段の煮穴子と、高い大穴子があるんですが、
「煮穴子」って商品名で頼んだのに、
普通のサイズと大きいサイズとありますが、どちらがいいですか?だって。
後でキングサーモン頼んだときも、そんな感じで、
いわゆる高いほうと安いほうを、値段を言わないで聞いてくる。
商品名で頼んでるんだから黙って言われたとおり注文とれやゴルァ!
それが丁寧なサービスだと思ってるなら大間違いですぞ。
駅前とかと違って、リピーターしかいないような店なんだから。
客の神経逆なでしてどうするんだよ。
いちいち時間かかるしさ。
で、フロア担当にはもう話しかけたくなくなって、
カウンター中の握ってる人に頼むと、
違うのが出てくるわ、数間違って出てくるわ、
頼んでないのが出てくるわ、
一度ちゃんと出てきたのが後でまた出てくるわ。
(※断ってるので我慢して食べたりはしてない)
他のお客さんのも間違いまくってた。
あげくに、○○ご注文のお客様~なんて呼ぶ始末。
どうしちゃったんだほんとに・・・
結局、なんかもう適当に食べてとっとと出よう!となっちゃって、
いつもはふたりで6000円くらい食べるのが、
3000円でした。ふたりでですよ。
食べた後、いつも食べるいつものメニューでも、
今までは「おいしかったねぇ~」って結構満足な気分で帰ってたのに、
今日はもう・・・
店がなくて適当にマク○ナルドですませたような気分。
とてもとても残念です。
料金体系と同時にマニュアルも変わったんだろう、
それがリピーターが多い店には逆効果になっちゃったようですね。
函館市場部門の責任者が変わったかな。
いつも頼まれるアンケートすら配られないし。
そのアンケートがサンマルクチェーンの接客の質を上げてたのに。
他のお客さんも結構かなりぶつぶつ言ってた。
1ヶ月くらいしたら客はみるみる減るだろうな。
土日なんて一日中混んでて、食事どきは普通に2時間待つような店だったのに。
待ってもいいや、って思えなくなるでしょうね。
そのうち余裕ができたら、
株主優待券目当て&貯金代わりに株買おうか、なんて言ってたのに。
(優待券あるかどうか知らんけど。適当な話題だったから)
あ~あ~。
ちえっ。
なんだよなんだよ。
なかなか面白かったです。
お店もいろいろと努力されているんですね。