在宅ワークを始めようと思います

在宅ワークを始めようと思ったので、どんな風に実現していくのかを記録したいと思います
⇒以前はマイクラ日記でした!

フジ子さん不採用でした

2024-11-24 20:29:09 | 在宅ワークを始める挑戦
トライアウトから5日後の夕方、お祈りメールが届きました。
まあ、不採用のメールは、理由とか書いてないのでダメだった理由は予想でしかないのですが

そもそもスプレッドシートの作成について事前に少し見ていたのですが、
共有とかやったことないことも多くて戸惑いましたね。
また、関数も微妙にExcelと違って、サンプルデータを使って触ってはいたものの要求されている関数でなかったかもしれないなって感じでした。

それと、Googleメールは、いくつかのアカウントを使い分けていた時期があったのですが、メインアドレスは別だったので、差出人を変えなくちゃいけないとか、いくつか忘れていたこともありましたね。

そのほか使用してるツール、特にGoogleチャットなんかはスマホにも入れられるようなので、スマホに入れていたらメッセージを着信していたことに気づけたかもなと思いました。

まあ、自覚しているだけでも細かいミスはあったものの、作成したものは私なりにベストを尽くしたので、これでだめならしょうがないという感じでご縁がなかったのでしょう。

ただ一つだけ、注意点としてはネットで見ているとトライアウトでも謝礼があるという内容が
あったのですが、残念ながら謝礼はありませんでした。
念のため、メールで確認もしたのですがトライアウトは謝礼はありませんということでした。

くしくもこのメールが届いた日はとっても寒くて雨の日でした。

とはいえ、くじけていてもしょうがないので次を探しましょう。


フジ子さん トライアウト 2日目

2024-11-23 16:42:03 | 在宅ワークを始める挑戦
フジ子さんトライアウト2日目です。
今日の課題はロールプレイング形式でパワーポイントのスライド作成をするというものでした。
どうもメールがうまく届かなくて、作成に入るのに40分くらいかかったのですが、作成しているうちにスタート時間と混同してしまって2時間半の課題を1時間50分で提出してしまいました。



さらにメールを送信しても届かないというトラブルがあり、
履歴書等は後で送信しますということで一度終了となりました。
その後、履歴書を送ったのですが、その時は時間外だし送っておけばいいかと思いその後の確認は夜にしたのですが

数分後に、メッセージで対応依頼が来ていました。。。

気づいて再度対応したのは2時間後・・・

失敗したなぁと思いつつ、2日でトライアウト終了で
この後1週間程度で選考結果を知らせますということでした。



フジ子さん トライアウト 1日目

2024-11-19 12:24:01 | 在宅ワークを始める挑戦
不採用かと思ってのですが、トライアウト参加のメールが来ました。

というわけで
トライアウトの1日目です。

課題は2つありました。
1つ目はスプレッドシートを利用した表の作成でした。

スプレッドシートの使用方法は事前に確認しておくように言われたのですが、
触った感じほとんどExcelと変わらないようだなという印象でした。
ただ、
スプレッドシートの編集者権限の変更や共有設定などは、実際に言われるとわからなくて探しながら設定しましたが、指定されている状態がよくわからず何度か設定しなおしました。これは少し慌てました。
自分で作成するときは共有の必要がないのでここは盲点でした。

また、使用したことのない関数を使用する必要があって、探すのに少し苦労しました。
ただ、「ご自身で解決し、ゴールまで到達」という指示でしたので ググりながら作成していきました。

2つ目は、チャット、カレンダー、メールなどを利用して調整をするというものでした。
最初は何を言われているのかよくわからず、何度も読み返しました。
マニュアルがあるのですが、自分で読み取るようにということで、
これでいいのか確認して、間違いのないように実施するという派遣社員の時の業務の進め方とは少し違いますね。
ここでも、少しミスがあり、最短で1日で終わるというトライアウトですが明日も実施することになりました。



1つ目の課題は1時間半という指示に対して作成時間1時間10分
2つ目の課題は1時間という指示に対して40分といった感じでした。
次の指示を待つ時間も含めて、トライアウト全体での時間は2時間20分くらいとなりました。

派遣で働いていた時も思いましたが、社内では当然と思われていることがわからないので最初は戸惑いますね。
無事、トライアウトを乗り越えられるのでしょうか。。。
明日へ続く。



フジ子さんの面接

2024-11-19 12:03:16 | 在宅ワークを始める挑戦
サンプル作業ののち、面接をするということになりました。
一次は通過といった感じなのでしょうか。

連絡用のメールアドレス・Gmail・Gチャットからそれぞれ異なった連絡があり、調整するのが少し大変でした。
当日はGoogle meetというzoomのようなオンラインミーティングソフトで
オンライン面接でした。
希望の聞き取りなどがメインでした。
通常の求人の面接のときは、この時間に働けるという希望者の希望に対して、この時間はできないかという求人者の希望があってすり合わせるというイメージだったのですが、
この時間は可能ですが、とか、このくらいと思っていましたがここもできなくはないですといった回答をすると
「こちらもどっちでもいいですが、決めてください」という返答でした。
求められているものがわからなくて少し困りましたね。不採用かもな~と考えていました。



フジ子さんのサンプル業務の内容

2024-11-11 17:57:55 | 在宅ワークを始める挑戦
まずはパソコンスキルを選考するということで、サンプル業務を1週間後までに提出するようにということでした。

最初は

タイピング

というサイトで、タイピングを実施し結果の画像を送るというものでした。
まずはあまり深く考えずにやってみたら
Ninja という結果だったのですが、これが早いのかどうかわかりません。
サイトにはgood以上が表示されていないのです。
なので検索してみたら、まあまあ早いほうみたいです。
間違いによる減点が大きいので丁寧に打ったほうがいいという情報も見たので再度挑戦したのですが、Thunder とやや下がりました。
やはり、素直に実施したほうがいい点数になる気がします。

次はword
手書きの指示書に沿った文章を作成するというもの。
定型のビジネス文書で、任意の文章を挿入するというのも含まれていました。
ググってもいいということだったので、それっぽいサンプルを探して作ってみました。
30分くらいで作成できました。

Excel

売り上げ比較の表の作成と、グラフ作成という課題でした。
売り上げ比較の表というのが、ある程度テンプレートの形があるのかとググってみて、完成形を頭に浮かんだ状態で作成しました。
関数を使うということだったのですがsum関数以外を使う場所がわからなくて、これでいいのかというのが不安材料です。
作成後は折れ線グラフと円グラフを作成するので、もともとの表とグラフが1枚に入るかというのを確認しました。
また、未入力のデータを入力したときに、データが更新されグラフが更新されるようにするということでしたが、実際にダミーデータを入力しても問題なかったので特に設定は必要ないのかなと思ったのですが、大丈夫だったのでしょうか。。
35分くらいで作成しました。

PowerPoint

〇〇についてという課題だったので最初は「〇〇とは」という感じで作り始めたのですが、
よくよく読んでみると、お店の商品紹介が目的のようだったので、どんな商品がいいかというところから作り始めました。
普段、PTAで広報委員をやっていてPowerPointをDTPのように使うことが多く、プレゼン資料として使うことが少ないので、書き込みすぎになるのを気を付けました。
PowerPointは40~50分で作成できたところまでということでした。
40分くらいでだいたいできました。

16時ごろにメールが来たのですが、我が家の少し遅めの夕飯の前には課題を終わらせて送信することができました。

終わった後で、いろいろググってみると、結構時間をかけている人がいたので、もう少し熟考したほうがよかったのかとも思ったのですが、
さほど変わらないような気もします。

ということで3時間ほどで最初のパソコンスキル選考の課題を作成しました。