ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

大荒れの大晦日だ

2010-12-31 12:13:43 | 

12月31日(金曜日)(大晦日)
「さあ今日は大掃除頑張るぞ!」と起きたものの、外を見れば粉雪がち~らちら。寒そうなのは見て分かる。外へ出れば今季初の氷が張っていた。

2010_12310025

触れば冷たいぞ。

2010_12310028

私のことを愛妻は冷たいだの何だのと言っているが、いくらなんでもこれには勝てないだろう。
空を眺めていても止みそうもない。「雪が積もらない間にダイコンを抜いてきて!」「あいよ~」。
奈良の”せんとくん”ではないが、せんといけんことはせんと。外周り、庭のゴミ、落ち葉を拾い集める。玄関を水で洗う。息子の家の玄関はホコリまみれで、ほったらかしで昨日嫁の実家へ里帰りした。ほっとけばいいのだが、見たらほっとけない性格が全面に出てくる。息子は、「誰も頼んでいないのに」と言うだろうと、容易に想像できる。
ボロの愛車を洗車する。

2010_12310031

粉雪は相変わらず降っている。サブ~。
春日八郎の歌が聞こえてきた。 ”やめた~やめた~こらえ切れずに♪” 2010年の外掃除はこれにて終了。これからボチボチ部屋の掃除をやりますか。
テレビでは、日本全国大荒れの大晦日と言っている。京都市内は2センチの積雪。郷里鳥取県旧:泊村は数センチ積もっていることだろう。

2010_12310030

2010_12310032

2010_12310033

今年も”ゆみちゃんの365日”を訪問していただき有難う!。気がつけば、5月2日から12月31日まで毎日ブログ更新の偉業?をなしとげた。これは元気の証。今年亡くなった大沢親分、天国から”あっぱれ”と言って。どなた様も元気で新年をお迎えください。また来年あいましょうね。

1月1日(土曜日) (元旦)

郷里鳥取は大雪で国道9号線は麻痺状態だと弟からメールが来た。

” こちらは大雪です。朝起きたらすでに停電していて午前9時半にようやく復旧しました。
 積雪50センチ以上はあるでしょう。ニュースによれば米子から赤碕にかけて事故のため車が停止していたら,降り続く雪で約1000台の車が全然動かなくなってしまったとか。自衛隊に出動してもらっているそうです。

 家の前は四駆の車も動けないくらいの雪です。今日は寝正月と決めました。新聞配達の人も歩いて新聞を持ってきてくれました。”

大晦日の大山では雪崩が起き、それを確認に行った方が再度雪崩に会い、4人も亡くなった。大雪で鳥取県はえらい目に会っている。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お正月、いつでもいらっしゃい!

2010-12-31 01:33:08 | 

12月30日(木曜日)
今年も残すところ後二日になった。散歩をすると氏神さんの天満宮は、初詣に備えて門松、注連飾りが飾られていた。

2010_12300022

”ゆみちゃん!いつ注連飾りをするの!”と天の声が聞こえてきた。”は~い今日やります”。
注連飾りは、年内であればいつでも良いわけではない。飾りつけは、できるだけ12月27日か28日に行うのが良いとされている。29日は「二重苦」とか「苦立て」と言われ嫌われ、31日は元旦まで1日しか残ってないので「一夜飾り」と言われ敬遠されている。これは、お葬式の飾り付けが1日で済むのと同じ事とされ、縁起が悪いのである。
”縁起なんて”と縁起を担がない方は、大晦日にすれば良い。我が家は神道なので、神棚の注連縄と紙垂(しで)を新しものと交換せねばならない。
神社へ行けば必ず見かける”白い紙のひらひら”。この紙の正式な呼び方は、 「紙垂(しで)」 と言う。半紙を折り、二種類の紙垂を作る。
紙垂の折り方には、主に3つの流派がある。

Ws0000001

我が家は吉田流だ。「我流で許して」と言っても神が許さない。
手始めは”ひらひらが四つ”の四垂を4セット作った。1セットに半紙が2枚必要で、8枚折らなければならない。所要時間約1時間。
最後は”ひらひら八つ”の八垂を同じく4セット作った。ひらひらが倍なので、2倍の時間がかかるかと思うが、慣れてくれば早くなる。1時間弱で作れた。毎年ほぼ同じ時間を要している。
玄関に注連縄に取り付け、神棚の注連縄を交換し、本日の予定はこれにて終了。

2010_12300024

2010_12300023

やれやれだ。
”お正月”いつでもいらっしゃい!!

【紙垂(しで)の豆知識】
紙垂(しで)とは、注連縄や玉串、祓串、御幣などにつけて垂らす、特殊な断ち方をして折った紙である。
単に垂とも表記し、四手とも書く。「しで」という言葉は動詞「垂づ(しづ)」の連用形で、「しだれる」と同根である。古くは木綿(ゆう)を用いていたが、現在では紙(通常は奉書・美濃紙・半紙)を用いるのが一般的である。
断ち方・折り方はいくつかの流派・形式がある。吉田流・白川流・伊勢流が代表的な流派である。四垂が一般的であるが、ほかに二垂・八垂などの場合もある。
玉串・祓串・御幣につけた場合は祓具としての意味だが、注連縄に垂らして神域・祭場に用いた場合は聖域を表す印となる。また、相撲の横綱は、土俵入りの際に紙垂を垂らした綱をつける。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする