冬季閉鎖となる前に標高が2000mを少し超える
高原へ行って来た。
プリウスのアトキンソンサイクルエンジンは標高が1000mを
超える頃からパワーが落ちてくる。
標高1600m位からはアクセルペダルに対するVVTのタイミングが
一緒だからなのか不明だが新気の吸気量が減り、いくら点火時期を
早めてもパワーダウンしていると思われる。HV電池からの持ち出しも
増加しているようだ。
冬季閉鎖となる前に標高が2000mを少し超える
高原へ行って来た。
プリウスのアトキンソンサイクルエンジンは標高が1000mを
超える頃からパワーが落ちてくる。
標高1600m位からはアクセルペダルに対するVVTのタイミングが
一緒だからなのか不明だが新気の吸気量が減り、いくら点火時期を
早めてもパワーダウンしていると思われる。HV電池からの持ち出しも
増加しているようだ。
4/23と4/24で富士方面へ出かけた。
24日は朝から雨模様だった。
昼過ぎには会場を出た。
展示車でホンダのHEVがレース仕様で
電池を冷却するダクトが目についた。
23土は富士宮から少し離れた温泉に入浴した。
入口にはマスクをしたシカがお出迎え。