冬季閉鎖となる前に標高が2000mを少し超える
高原へ行って来た。
プリウスのアトキンソンサイクルエンジンは標高が1000mを
超える頃からパワーが落ちてくる。
標高1600m位からはアクセルペダルに対するVVTのタイミングが
一緒だからなのか不明だが新気の吸気量が減り、いくら点火時期を
早めてもパワーダウンしていると思われる。HV電池からの持ち出しも
増加しているようだ。
冬季閉鎖となる前に標高が2000mを少し超える
高原へ行って来た。
プリウスのアトキンソンサイクルエンジンは標高が1000mを
超える頃からパワーが落ちてくる。
標高1600m位からはアクセルペダルに対するVVTのタイミングが
一緒だからなのか不明だが新気の吸気量が減り、いくら点火時期を
早めてもパワーダウンしていると思われる。HV電池からの持ち出しも
増加しているようだ。