バーチャファイター、初の3Dポリゴンで製作された格闘ゲーム。最近ではシェンムー3を作り上げた鈴木裕さんの手によって世に放たれたのが1993年。
カスタマイズしたアキラ。ピンクポニテ(笑
まだ2D格闘ゲームにゲーマーが夢中だった頃アーケードに華々しくそして鮮烈にデビュー。
当時ゲーセンで初めて見た時はそれはもう凄い衝撃を受けた!それまでの格闘ゲームは横移動するだけが当たり前だった中、画面狭しと滑らかな動作で動き回るバーチャファイターに目が釘付け状態。
もう完全な一目惚れ、ただゲーセンであまりゲームしない派だったからスティック操作に慣れてなくてセガサターンで発売するのを首を長くして待ってたのも古き良き思い出…
ゲームに長く携わってるとゲームやらない人には理解もされないだろうし大袈裟に聞こえるかも知れないけど自分の人生にとって大きな衝撃を受けた事が数回ある。
バーチャファイターを初めてプレイした時受けた衝撃もその中のひとつです。
ゲームの世界が変わった!今じゃ当たり前の3D表現だけど2D格闘ゲームしか知らなかった当時は本当にアンビリバボーな体験でした。
PSで発売されたFF7のポリゴン表現も同じぐらいインパクトあったけど。
ストリートファイター2から始まった格闘ゲームブーム、大体が波動拳コマンドを完備してる主人公が手から気弾やら炎やらを飛び道具として戦う中、このバーチャファイターの主人公・結城晶は今まで聞いたこともない武術・八極拳の達人。そうなのです、バーチャファイターは己の体だけで真っ向勝負するある意味1番シンプルな、それでいて奥の深い格闘ゲームだったのです。
ジークンドーの使い手だったり、プロレスラーだったり、酔拳の使い手と多種多様な格闘技を駆使して己の身体のみで闘う異種格闘技戦。
アキラの使う八極拳の代名詞・鉄山靠がまた硬派な技でカッコいい。言うまでもなくバーチャで使用してたキャラはアキラ一筋でした。
ストリートファイターとかの2D格闘ゲームみたいな派手な必殺技演出は無くて地味に見えるかも知れないけど、それが良いんです。玄人好みと言うか、一度プレイしてもらえばその地味さが良いと分かってもらえると思うけど、なかなか説明しづらいですね…
セガサターンと一緒に発売日に購入してからはバーチャ三昧、それから数年後に発売されたバーチャ2までは他の格闘ゲームを見向きもせずバーチャファイターだけ遊んでた。と思ったけどネオジオは所持してたから龍虎の拳2は遊んでた記憶が…よゆうっチ!
それから前ほどの熱はなかったけどドリームキャストで発売されたバーチャファイター3tbまではプレイしてた好きなシリーズだったけど、PS2で発売されたバーチャ4からはバーチャ3からシステムが複雑になったのもあってプレイしなくなった。
アキラスペシャル(崩撃雲身双虎掌)パッドだと難しいんだよね、出せるけど実践でひょいひょい出せるかと言うと微妙…しかも崩撃雲身双虎掌ばかり狙うようになってゲーム自体がつまらなくなってしまう。はっはっふーは見た目的にも格好いいんだけどね。
数年後にPS3・Xbox360でバーチャ5が発売。箱ユーザーだったからバーチャ5は購入したけど、いまいち嵌れなくてそんなにプレイしなかった。
バーチャ3からアキラの扱いが難しくなったから、この時はアキラを敬遠してアイリーンを使用してたなそう言えば。バーチャ自体は面白いんだけど…10年早かったか。
転機が訪れたのはバーチャファイター5最終作のファイナルショーダウンがダウンロード専売でPS3・Xbox360で発売されてからだった。システムを初心者でも分かりやすくして熟練者・初心者でも楽しめるのを課題に製作された本作。分かりやすく・奥深くがテーマだったみたい。
相変わらずアキラの操作は難しいけど格段に面白くなった印象を受けた。
バーチャファイター5がアーケードに出たのが2007年で、最終バージョンのファイナルショーダウンが出たのが2010年で家庭用のPS3とXbox360にダウンロード専売で発売されたのが2012年だからもう9年も経ってるのか。
互換に強いXboxのお陰でseriesXでもプレイ出来るから未だに遊んでる。
10年早いんだよぉおお〜!
相変わらず使用キャラはアキラで相変わらずのパッド操作だけど修羅覇王靠華山を普通に出せるようになってからは俄然嵌り飽きずにプレイしてます。
修羅覇王靠華山はいいよね、空中コンボに絡める事が出来るから使っていて楽しい。
アキラの空中コンボが楽しくて色々出来る様になると楽しさに拍車が掛かる。
さらば、アキラスペシャル…(笑
ここで問題が発生!何かコマンドリスト見ると修羅覇王靠華山って名前じゃなくなってるんだけど!しかもたまにアキラが「おぉっ!」って声出しながら鉄山靠するのがちゃんとした修羅覇王靠華山で、何も言わないでする鉄山靠の時は簡易版だと言う事が分かった!
意識してやってみたけど466P+Kこの鉄山靠コマンドを素早く正確に入力しないと簡易版が出てしまう罠。さすがアキラ、難しいコマンドが多いけど空中コンボに絡めていくから簡易版でもいいけどダメージ値で考えたらしっかり出せた方がいいから練習あるのみ。なにより格好いい!パッドだけど(笑
名前が変わったけど修羅覇王靠華山に慣れちゃってるから名前は気にしない方向で。
翻提五虎転折靠っていうまた難しい漢字が多い名前に変更されたけど、リアル八極拳だとこの名前なのかな?
今は大してネット対戦する訳でもなくスペシャル組手でNPCの強さをハードに上げて練習を兼ねてプレイ。ぶっちゃけネット繋いでも対戦相手となかなか繋がらない箱ユーザーの宿命。
PS3だとまだネット対戦には困らないのか少し気になる所。
DLCのカスタマイズアイテムを買ってるとスペシャル組手では色々なカスタマイズをしたキャラが出てくるから見た目的にも面白い。パッと見誰だか分からないぐらい。
カスタマイズしたアキラ。ピンクポニテ(笑
そんなバーチャファイターだけどeスポーツ?アルティメットショーダウン?詳しくは発表ないみたいだけどPS4で発売されるとかされないとか?復活するのは嬉しいけどXboxにも出して下さいセガさん!どうせならファイナルショーダウンはXboxで出来るから新しいバージョンを希望。出来れば最新作のバーチャ6も出してくれたら嬉しい。
長くなったけど久しぶりのバーチャファイター楽しくプレイしてます。
実績はそんなに難しいのは無いから全解除済み。
前に発売されたバーチャファイター5ファイナルショーダウンのマスターズガイドが欲しいんだけど絶版だから高いのが難点。再販して下さい。
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