FF15・コマンダーズはノクッティスを作成して満足したからちょっと放置。途中まで進めてたFF13を絶賛プレイ中。エピソード・アーデンもまだ未プレイだからFF15はまだやるけど一旦FF13をクリアしてからになる予定。
この2人のツーショットが何気にお気に入り。
ファルシのルシがコクーンでパージと若干分かりづらいストーリーのFF13ですが戦闘システム・音楽・グラフィックは手放しで賞賛します。特に戦闘システムは神!
ゴリ押しが効かない戦略性に溢れているロールシステム最高。コマンドバトルの完成品と言っても大袈裟じゃない出来だと個人的には思います。MPという概念は存在せず、戦闘終了後は毎回HPが全回復するから気にせずに戦えるのも地味に嬉しい。
あとはプレイしていて思ったのはライトニングありきのゲームだなと。
FF13は11章までは決められた道を進んで行くだけの一本道のリニア進行で自由度は皆無だし、ストーリーはよく分からん話だし、酷評されるのも分かりますがライトニングと戦闘システムに救われてる感じ。
基本RPGって戦闘が楽しければストーリーがちょっとアレでも楽しめる派なので戦闘が神のFF13は楽しくプレイ出来てます。
まだ10章だけど早くグラン・パルスに行きたい。
ライトニングに焦点を当てられがちだけど、他の登場人物も魅力的です。ファングも勇ましくて格好いい。
この2人のツーショットが何気にお気に入り。
バトルメンバーを好きに組めるようになったから鉄板の2人。
Xbox版はインターナショナルだからボイスが英語なんだけど、ちょっと困った事が。ヴァニラの声優さんがちょっとね…敵に攻撃された時とか喘ぎ声みたいな声を出すのはやめて下さいw
もう10年前のゲームになるFF13だけど今プレイしても色褪せないグラフィックで流石スクエニと感心。
PS3版は途中で止めたけど楽しくプレイしてます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます