地下鉄ホームに
子どもたち数人と教師らしき引率者がいた。
もうすぐ地下鉄が来るのに、
ほとんどの子どもたちが並びもせず
自由に動き回り騒いでいる。
そこで教師らしき人がひと言
「(先頭できちんと並んでいる子に対して)行儀よく並んでマナーがいいね。」
他の子たちはそれを聞き、
自分も褒められたくなり並び出した。
これぞ教育者。
怒鳴り散らすのは下策である。
後ろから見てて微笑んだわ。
地下鉄ホームに
子どもたち数人と教師らしき引率者がいた。
もうすぐ地下鉄が来るのに、
ほとんどの子どもたちが並びもせず
自由に動き回り騒いでいる。
そこで教師らしき人がひと言
「(先頭できちんと並んでいる子に対して)行儀よく並んでマナーがいいね。」
他の子たちはそれを聞き、
自分も褒められたくなり並び出した。
これぞ教育者。
怒鳴り散らすのは下策である。
後ろから見てて微笑んだわ。
みんな落ち着いてから
旅行に行ったらいいのに。
一度計画した以上、
中止できないんだろうな。
自分さえ良ければいいという考え。
大なり小なり誰でももっている考えではあるだろうけど、
コロナに関しては
どれだけ周りに迷惑がかかるかを考えてほしい。
職員室で周りをほっこり笑わせる先生は素晴らしい。
人柄というよりも一種の才能やね。
シンプルに羨ましい。
仕事ができる人よりも
そういう人に私はなりたい。
学期の最終日。
下校時刻になり、
玄関で子どもたちを見送る教師の笑顔には喜びが溢れてる。
その笑顔は子どもに向けられているが、内心
終わったー!
やりきった!
おつかれ自分!
口には出さないが皆こう思ってる。