雑学情報チャンネル

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「60歳の崖」とその対策

2025-02-28 14:29:37 | 日記

概要

定年退職を

迎える

60歳前後の

シニア層が

直面する

「60歳の崖」

問題と、

その対策として

改正された

高年齢者雇用

安定法

について

解説する。

 

60歳の崖問題とは

「60歳の崖」

とは

多くの企業で

定年退職年齢が

60歳に

設定されて

いるため、

60歳を境に

収入が大幅に

減少したり、

雇用形態が

不安定になる

問題を指す。

 

具体例を

以下に示す。

 

ア)Aさんのケース

 

Aさんは

長年勤めた

会社を

60歳で

定年退職し、

再雇用制度を

利用して

嘱託社員として

働き続ける事に

なった。

 

しかし、

再雇用後の

給与は

定年前の

半分以下に

減少し、

賞与や

退職金も

なくなった。

 

Aさんは

住宅ローンや

子供の教育費が

まだ残っており、

生活費を大幅に

切り詰めざるを

得なくなった。

 

このような

「60歳の崖」

問題を

解消するため、

政府は

高年齢者

雇用安定法を

改正し、

企業に対して

65歳までの

雇用確保を

義務付けた。

 

改正の

ポイントは

以下の3点で

ある。

 

定年制の廃止

 

定年制を撤廃し、

希望者は

65歳以降も

働き続けられる

ようにする。

 

定年の引き上げ

 

定年年齢を

65歳まで

引き上げる。

 

継続雇用制度

の導入

 

定年退職後も

希望者は

再雇用

または

勤務延長で

働き続けられる

ようにする。

 

イ)B社のケース

 

B社は

改正高年齢者

雇用安定法に

基づき、

定年制を

廃止し、

希望者は

70歳まで

働き続けられる

ようにした。

 

また、

定年退職後も

再雇用制度を

利用して、

定年前と

ほぼ同じ条件で

働き続けられる

ようにした。

 

これにより、

B社では

多くの従業員が

65歳以降も

意欲的に

働き続けて

おり、

企業の

活性化にも

繋がっている。

 

高年齢雇用継続給付金

 

高年齢雇用

継続給付は、

60歳以降の

賃金が

定年前の

75%未満に

低下した

場合に、

最大で

賃金の15%を

支給する制度

である。

 

しかし、

高年齢者の

就労環境整備が

進んだとして、

この制度は

段階的に

縮小され、

令和12年度に

廃止される

予定である。

 

ウ)Cさんのケース

 

Cさんは

60歳で

定年退職後、

再雇用制度を

利用して

働き続けて

いるが、

給与は

定年前の

60%に

減少した。

 

以前は

高年齢雇用

継続給付で

賃金の15%が

支給されて

いたが、

制度の縮小に

より

支給額が

減少し、

家計が

圧迫されて

いる。

 

今後の企業の対応と働き手の対処法

 

高年齢者雇用

安定法の改正や

高年齢雇用

継続給付の

縮小・廃止に

伴い、

企業は

以下のような

対応が

求められる。

 

定年制の見直し

 

定年制の廃止や

定年の引き上げ、

継続雇用制度の

導入など、

従業員が

意欲的に

働き続けられる

ような

制度設計を

行う。

 

賃金制度の見直し

 

定年退職後の

賃金水準を

見直し、

従業員の

生活を

支えられる

ような

賃金制度を

構築する。

 

多様な働き方の

提供

 

短時間勤務や

フレックス

タイム制度など、

従業員の

ライフスタイルに

合わせた

多様な働き方を

提供する。

 

一方、

働き手側も、

転職や起業など、

定年後の

キャリアに

ついて

主体的に

考える必要が

ある。

 

エ)Dさんのケース

Dさんは

長年勤めた

会社を

定年退職後、

これまでの

経験を

生かして

中小企業

診断士として

独立した。

 

最初は

顧客獲得に

苦労したが、

徐々に実績を

積み重ね、

現在は

充実した

セカンド

キャリアを

送っている。

 

総合

高年齢者雇用

安定法の改正は、

高齢者の

雇用確保を

促進する上で

重要な役割を

果たすが、

「60歳の崖」

問題を完全に

解消するには、

企業の

さらなる努力や、

働き手側の

意識改革も

必要である。

 

 

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PFASシリーズ➁岡山県、全国初・公費による住民の血液検査実施(PFAS)

2025-02-19 19:52:25 | 日記

概要

PFAS汚染問題と

住民の健康への

影響を懸念した

岡山県

吉備中央町が、

全国に先駆けて

公費による

血液検査を

実施した事に

関して

様々な視点から

解説する。

 

 吉備中央町の決断

吉備中央町は

PFASによる

健康被害の

可能性を考慮し、

全国で初めて

公費による

血液検査を

実施した。

 

これは、

住民の不安解消と

健康状態の把握を

目的としたもの

である。

 

以前より

住民からは

PFAS検査の

実施を求める

声が上がって

いた。

 

満を持して

住民団体が

独自に

血液検査を

行った結果、

高濃度のPFASが

検出された事も、

町の決断を後押し

した。

 

ところが

国は

PFASの

健康影響に

ついて

確定的な知見が

ないとして、

公費による

検査の実施には

慎重な姿勢を

示している。

 

一方で、

専門家は、

データ蓄積の

重要性を指摘し、

検査拡大の

必要性を

訴えている。

 

それ故、

住民の不安を

煽る可能性も

視野に入れ、

行政の丁寧な

説明が必要

不可欠なので

ある。

 

とはいえ

吉備中央町

以外でも、

各地で

市民団体に

よる検査が

行われている。

 

例をあげると

岐阜県各務原市、

東京都多摩地域、

兵庫県明石市

などである。

 

言うまでもなく

行政主体の

実施を求める

声が上がって

いるが、

国の姿勢は

依然として

慎重である。

 

そんな中

吉備中央町では、

住民団体が

独自に行った

血液検査で、

727人全員から

高濃度のPFASが

検出された

という結果が

出た。

 

この結果を

受けて、

町は公費による

血液検査の実施を

決定した。

 

重複するが、

この状況でも

国は、

PFASの

健康影響に

ついて

確定的な

知見がない

として、

公費による

検査の実施には

慎重な姿勢を

示している。

 

しかし、

一部のPFASに

ついては

製造や輸入を

原則禁止する

など、

規制強化の

動きも

見られる。

 

ここで、

PFASについて

確認しておこう

と思う。

 

そもそも、

PFASとは何か?

 

PFAS

(=有機フッ素

化合物)は、

水や油をはじく

特性から、

様々な製品に

使用されてきた

化学物質である。

 

しかし、

分解されにくく、

人体や環境への

影響が懸念されて

いる物質である。

 

PFAS問題の深刻さ

PFASは、

私たちの

身の回りの

様々な製品に

使用されており、

知らず知らずの

うちに

体内に

取り込まれて

いる可能性が

ある。

 

PFASによる

健康被害の

可能性を

懸念する

住民の不安は

深刻である。

 

行政は、

住民の不安解消と

健康管理のために、

PFAS検査の実施や

情報公開を

積極的に行う

必要がある。

 

国は、

PFASの健康影響に

ついて

早急に調査を進め、

適切な対策を講じる

必要がある。

 

背景にある社会問題

PFAS問題は、

現代社会に

おける

化学物質汚染の

一例である。

 

私たちは、

様々な

化学物質に

囲まれて

生活しているが、

その中には

人体や環境に

悪影響を及ぼす

ものが

数多く存在する。

 

PFAS問題は、

化学物質の

リスク管理の

あり方や、

行政の責任、

住民の権利など、

様々な社会問題を

浮き彫りにして

いる。

 

PFAS検査、岡山・吉備中央町で地元説明会

町は、

住民の健康への

影響を調べる

ために、

希望者を対象に

血液検査を

実施した。

 

検査結果を

分析した

岡山大学の

教授によると、

浄水場の水を

飲んでいた

住民は、

飲んでいない

住民に比べて、

PFASの一種で

ある

PFOA

(=ピーフォア)

の、血中濃度が

特に高かった、

との事である。

 

具体的には、

➀ 浄水場の水を

飲んでいた住民の

PFOA血中濃度の

中央値は、

1リットル当たり

156.3ナノグラム

であった。

 

一方で、

飲んでいない住民は

34ナノグラムで

あった。

 

これは、

水を飲んでいた

住民のPFOA濃度が、

飲んでいない住民の

約4.6倍も高かった

事を意味する。

 

町の調査では、

汚染原因と

みられる

使用済み

活性炭が

放置されていた

付近の土壌から

高濃度のPFOAが

検出された、

という結果である。

 

今後の対応として

町は、

今回の検査結果を

踏まえ、

住民への

健康影響調査

汚染源対策

などを

検討していくと

考えられる。

 

読者への問いかけ

以下の内容を

読者に

問いかける。

 

あなたの住む

地域では、

PFASに関する

情報公開や

検査体制は

どのように

なっているか?

 

化学物質

汚染問題

について、

あなたは

どのような

対策が必要

だと思うか?

 

今回の情報を

きっかけに、

PFAS問題に

ついて関心を

持ち、

自分自身や

家族の健康、

そして環境を

守るために

何ができるのか

考えて貰いたい。

 

 

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道路陥没・リスク回避は可能か?

2025-02-15 14:43:28 | 日記

概要

埼玉県八潮市で

起こった

道路陥没の件で

解明すべき

問題点を

以下に示す。

 

その問題点

とは

 

道路陥没の

複合リスク、

 

道路陥没の

メカニズム、

 

下水道管の

老朽化、

 

日本が抱える

インフラ問題

 

などで

それらについて

具体的な例を

用いて解説する。

 

道路陥没のメカニズム:下水道管の腐食と空洞化

道路陥没の

主な原因の

1つが、

下水道管の

老朽化である。

 

老朽化とは

下水道管の

腐食が進行

する事で、

その際

水素が発生し、

その水素の

化学変化が

ポイント

となる。

 

そのポイント

について、

4段階に分けて、

以下に示す。

 

➀腐食の進行

 

下水道管は、

汚水や

化学物質

によって

徐々に

腐食する。

 

特に、

コンクリート製

の管は、

微生物の活動に

よって

劣化しやすく

なる。

 

➁水素の発生

 

腐食が進むと、

下水道管の

内部で水素が

発生する。

 

この水素は、

空気と反応

して酸化し、

体積が増加

する。

 

③空洞の発生

 

体積が増加

した酸化物が

管の周りの

土壌を押し

広げ、

空洞を生じ

させる。

 

④陥没の発生

 

空洞が拡大

すると、

道路の荷重に

耐えられなく

なり、

陥没が発生する。

 

ここで、

具体的な例を

示す。

 

例えば、

ある都市の

築50年の

下水道管を

点検したところ、

内部の腐食が

進行し、

水素が

発生していた。

 

このまま

放置すると、

空洞が拡大し、

道路陥没が

発生する

危険性が

あった。

 

そこで、

市は

下水道管の

改修工事を行い、

事故を未然に

防いだ。

 

複合リスク:軟弱な地盤と地下水の流入

道路陥没は、

下水道管の

老朽化だけで

なく、

複合的な

要因によって

発生する

可能性もある。

 

大きなリスクの

要素として、

軟弱な地盤と

地下水の流入が

挙げられる。

 

それらについて

説明する。

 

➀軟弱な地盤

 

地盤が

軟弱な場合、

下水道管が

腐食して

いなくても、

道路の荷重に

よって

地盤が沈下し、

陥没が発生する

ことがある。

 

➁地下水の流入

 

地下水が

下水道管内に

流入すると、

土砂が流出し、

空洞が拡大する

可能性がある。

 

ここで、

具体的な例を

あげる。

 

ある地域では、

軟弱な地盤の

上に

下水道管が

設置されて

いた。

 

長年の間に、

地下水が

下水道管内に

流入し、

土砂が流出

した結果、

大規模な

道路陥没が

発生した。

 

日本のインフラ問題:老朽化と財政難

全国的に

下水道管の

老朽化が

進んでいる

一方で、

改修や

更新への

投資が

十分でない

状況が

指摘される。

 

その背景には、

自治体の

財政難、

人員不足、

人口減少による

収入の落ち込み

など、

様々な問題が

ある。

 

その問題点を

➀~③に分けて

以下に示す。

 

➀老朽化の進行

 

日本の

高度成長期に

整備された

インフラは、

耐用年数を超え、

老朽化が進んで

いる。

 

➁財政難

 

多くの自治体は

財政難に陥って

おり、

インフラの

改修や更新に

十分な費用を

捻出できない

状況である。

 

③人員不足

 

人員不足も

深刻で、

点検や管理が

行き届かない

状況も生まれて

いる。

 

ここで、

具体的な例を

示す。

 

ある自治体

では、

下水道管の

老朽化が

進んで

いたが、

財政難のため、

大規模な

改修工事を

行うことが

できずにいた。

 

それ故、

場当たり的な

補修を

繰り返しながら、

何とか維持して

いる状況で

あった。

 

こうした

インフラ問題の

解決には、

官民連携や

技術革新が

不可欠である。

 

それ故

企業が

AIを活用した

老朽化診断

システムや、

管更生技術の

開発に

取り組む姿勢が

重要である。

 

以下に

官民連携と

技術革新に

ついて

説明する。

 

➀官民連携

 

民間の技術や

ノウハウを

活用し、

効率的な

インフラ管理を

進める必要が

ある。

 

➁技術革新

 

AIやIoTなどの

技術を活用し、

老朽化診断の

精度向上や、

効率的な

改修・更新

方法の開発が

求められる。

 

ここで、

➀、➁が充実

した場合の

具体的な例を

示す。

 

ある企業が

AIを活用した

下水道管の

老朽化診断

システムを

開発した。

 

この

システムは、

カメラで

撮影した

管内の画像を

AIが解析し、

腐食や損傷の

程度を自動的に

判定するもので

ある。

 

これにより、

点検作業の

効率化や、

早期発見による

事故防止に

貢献することに

なる。

 

総合 

道路陥没は、

私たちの生活を

脅かす深刻な

問題である。

 

その背景には、

下水道管の

老朽化だけで

なく、

日本のインフラ

全体が抱える

問題がある。

 

安全で

持続可能な

インフラを

実現する

ためには、

官民連携や

技術革新を

進め、

効果的な対策を

講じる必要が

ある。

 

 

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高齢者の養子縁組と相続対策

2025-02-06 23:55:58 | 日記

はじめに

高齢化が進む

日本では、

相続対策の

重要性が

増している。

 

特に、

子どもがいない

高齢者にとって、

養子縁組は

有効な選択肢の

1つとなり得る。

 

しかし、

養子縁組は

法的な手続き

だけでなく、

家族間の

感情的な問題も

絡んでくるため、

慎重に進める

必要がある。

 

養子縁組とは?

養子縁組とは、

血縁関係のない

人間同士が法的に

親子関係になる

制度である。

 

養子縁組には、

主に

「普通養子縁組」

「特別養子縁組」

の、2種類がある。

 

➀普通養子縁組

 

戸籍上の表記は

養子・養女となり、

縁組の成立は

養親と養子の

合意があれば

可能で、

実親との

親子関係も

継続する。

 

また、

子どもの年齢は

養親よりも

年長でない事が

条件となり、

離縁の場合は

養親と養子の

協議で可能で

ある。

 

➁特別養子縁組

 

家庭環境に

恵まれない

子どものための

制度で、

実親との

親子関係が

解消される。

 

戸籍上の表記は

長男・長女で

子どもの年齢は

原則15歳未満で

ある。

 

縁組の成立は

家庭裁判所が

決定し、

離縁は、

原則として

認められない。

 

一般的に

高齢者の

相続対策

として、

利用されるのは

主に、

普通養子縁組

である。

 

高齢者の養子縁組の目的

高齢者が

養子縁組を

する目的は

主に、

以下の2つで

ある。

 

➀相続対策

 

子どものいない

高齢者が、

養子縁組に

よって

法定相続人を

増やし

相続税負担を

軽減する。

 

➁老後の支え

 

養子に財産を

譲ることで

老後の生活を

支えてもらう

ことを期待する。

 

高齢者の養子縁組の事例

今回紹介する

事例は、

80代男性が

50代の甥と

普通養子縁組を

したケースで

ある。

 

この男性は、

1人息子を

亡くし、

妻と

2人暮らしで

あったが、

自分が

亡くなった後の

遺産や

事業の承継を

考えて、

養子縁組を

決意した。

 

このように

高齢者の

養子縁組は

相続対策だけで

なく、

老後の生活を

安定させる

ための

手段としても

活用されて

いる。

 

普通養子縁組の手続き

普通養子縁組の

手続きは、

比較的簡単で

ある。

 

養親と養子の

合意があれば

原則として

家庭裁判所の

許可は不要で

ある。

 

ただし、

養子が未成年の

場合は、

家庭裁判所の

審判が必要と

なる。

 

養子縁組の注意点

 

養子縁組は、

相続対策として

有効な手段で

あるが、

いくつかの

注意点がある。

 

➀トラブル

 

金銭が

絡むだけに

親族間で

トラブルが

起きやすい。

 

事前に

家族や関係者と

よく話し合って

おくことが

重要である。

 

➁離縁

 

離縁には

養親と養子の

合意が必要で

合意できない

場合は

家庭裁判所の

調停や裁判が

必要になる。

 

③相続税

 

養子縁組に

よって

法定相続人が

増えると、

相続税の

基礎控除額が

増えるが、

実子がいる

場合は

養子の数は

1人まで、

実子がいない

場合は

2人までに

制限されて

いる。

 

また、

養子となった

孫は

相続税が

2割加算される。

 

以下に例を示す。

 

相続遺産が

5000万円で

法定相続人が

子ども1人の

場合。

 

相続税の

基礎控除は

3000万円

600万円×

法定相続人の数

となるので

計算すると、

 

3000万円

600万円×1人

=3600万円

となる。

 

この場合は、

5000万円

3600万円

=1400万円

が、

課税対象となる。

 

また、

この方が、

1人と

養子縁組した

なら、

法定相続人が

2人となるため

基礎控除額が

3000万円

600万円×2人

=4200万円

となる。

 

この場合は、

5000万円

4200万円

=800万円

が、

課税対象額

となる。

 

養子縁組を

する事で

1400万円

800万円

=600万円

 

600万円分が

課税対象額から

減る事になり、

節税対策と

しては

有効な手段

と、考える

高齢者の方が

多いのである。

 

専門家からのアドバイス

弁護士は、

「養子縁組は

慎重に考える

べきだ」

と、アドバイス

している。

 

養子縁組を

した後で

自分が考えて

いた親子像と

実際の親子の

対応に

ギャップを

感じる

高齢者は

少なくない。

 

不安が

生じないよう

十分に考えて

おくべきである。

 

また、

税理士は

「養子縁組を

する場合は

もともとの

法定相続人

にも

しっかりと

説明し、

関係者全員が

納得した上で

行えば

相続トラブルを

回避できる」

と指摘している。

 

生前贈与の活用

相続対策と

しては

生前贈与も

有効な手段

である。

 

しかし、

生前贈与加算の

期間が、7年前に

延長された事で

その効果は

薄れた

と言われている。

 

総合

 

高齢者の

養子縁組は

相続対策や

老後の支え

として

有効な手段で

あるが

慎重に進める

必要がある。

 

事前に

家族や関係者と

よく話し合い、

専門家にも

相談して

貰いたい。

 

<確認知識>

 

➀養子縁組は、

戸籍に記載

される。

 

➁養子は、養親の

扶養義務を負う。

 

③養子は、

養親の財産を

相続する権利が

ある。

 

重複するが、

養子縁組は、

高齢者にとって

重要な決断で

ある。

 

後悔のない

選択を

するために、

十分に

情報収集し、

専門家には

必ず相談して

貰いたい。

 

 

 

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2025年問題(団塊世代が75歳以上)

2025-01-24 00:41:51 | 日記

 


 2025年問題とは何か?

「2025年問題」

とは、

団塊世代

(=1947~

1949年

生まれの戦後の

ベビーブーム

世代)

が、

2025年までに

75歳以上の

後期高齢者に

突入する事で

日本社会全体に

大きな影響を

与える問題の

ことである。

 

この世代は

約800万人と

人口が多く

医療

介護サービス

の需要が

急増するため、

財政

社会保障制度

への負担が

懸念されている。

 

総務省のデータに

よれば、

75歳以上の人口は

2023年の時点で

2076万人、

2025年には

さらに増加する

と予測されて

いる。

 

このような

高齢化は、

急に始まった

ものではなく、

30年前の

1990年と

比べると

75歳以上の

人口は約2倍に

増加している。

 

加えて、

今後も少子化が

進むことで、

働き手である

若い世代が

減少するため、

日本社会は

ますます

大きな課題に

直面する。

 


 高齢化が社会保障費に及ぼす影響

高齢化の進行に

伴い、

社会保障費の

増大が深刻な

問題となる。

 

日本では、

高齢者向けの

医療費

介護費用

公費(税金)で

賄われる部分が

多いため、

75歳以上の

人口が増えれば

増えるほど、

財政負担が

大きくなる。

 

たとえば、

2020年度に

社会保障に

投じられた

公費は42兆円に

達しており、

1990年度の

5兆円から

約4倍に

増加する。

 

このような

増加は、

税収

保険料

だけでは

賄いきれず、

政府は

借金に

頼らざるを

得ない。

 

その結果、

国の財政は

悪化し、

将来世代への

負担がさらに

増す可能性が

ある。

 


働き手不足と介護人材の課題

高齢化が進むと、

介護の必要性が

高くなる。

 

しかし、

介護を担う人材

の不足も大きな

問題である。

 

2022年の時点で、

介護職員の

不足人数は

約100万人に上り、

2030年には

さらに

増加すると

予測される。

 

厚生労働省は、

2030年度までに

約240万人

2040年度には

約272万人

の介護職員が

必要になる

と試算している。

 

同時に、

介護が原因で

仕事を辞め

ざるを得ない人

(=介護離職者)

が増加する。

 

経済産業省に

よると、

2030年には

約318万人が

「ビジネス

ケアラー」

(=働きながら

家族の介護を

行う人)

になると

予想されており、

これが

労働生産性の低下

企業の成長への

阻害要因

になる

とされている。

 

試算によれば、

介護離職

生産性低下

による経済損失は

年間約9兆円に

達する可能性

がある。

 


 現行の社会保障制度の課題

現在の日本の

社会保障制度は、

基本的に

税金

保険料で

支えられて

いるが、

高齢化が進むに

つれ、

仕組みの限界が

見えてくる。

 

政府は

「全世代型

社会保障」

と呼ばれる

新しい制度を

導入しよう

としているが、

これには

以下のような

課題がある。

 

現代世代の負担増

高齢者人口が

増加する一方で、

現役世代

=(働く世代)

は、

減少している

ため、

1人あたりの

負担が増えて

いる。

 

これにより、

現役世代の

生活が

圧迫され、

消費

経済活動

にも悪影響を

及ぼす。

 

財政の悪化

社会保障費の

増大により、

政府の

財政赤字が

拡大している。

 

2025年には

社会保険給付費が

約137.8兆円に

達すると

予測されており、

政府が

対応しなければ、

制度そのものが

維持できなくなる

可能性がある。

 

制度の不公平感

現行制度では、

高齢者が享受する

給付

現役世代が

負担するコストの

バランスが取れて

いない。

 

特に、

経済的に余裕の

ある高齢者が

多額の給付を

受けている

一方で、

負担能力が低い

現役世代が

過剰な負担

を背負って

いる

という指摘が

ある。

 


解決策としての方向性

「2025年問題」に

対応するためには、

従来の政策の延長

ではなく、

抜本的な改革が

必要である。

 

以下に主要な

解決策を示す。

 

 デジタル技術の活用

介護や医療の

分野で、

AI

ロボット技術

を活用する事で、

少ない人手で

効率的な

サービスを

提供する

ことが

可能である。

 

たとえば、

介護ロボットを

導入することで、

スタッフの負担を

軽減し、

高齢者に対する

ケアの質を

向上させる事が

期待されている。

 

 外国人介護人材の受け入れ

労働力不足を

補うために、

外国人労働者の

受け入れを

拡大する事も

重要である。

 

既に

特定技能ビザを

活用して

外国人介護職員の

採用が進んでいるが、

さらなる

規制緩和

受け入れ支援が

求められる。

 

 地域コミュニティの強化

高齢者同士が

助け合う

「地域

コミュニティ」

を形成し、

介護の負担を

軽減する

取り組みも

有効である。

 

地域ごとに

高齢者が

集住する事で、

効率的な

介護サービスの

提供が可能と

なる。

 

 家族への支援強化

家族が介護に

専念できるよう、

休業制度

金銭的支援の

充実

が必要となる。

 

たとえば、

介護休業中の

所得補償を

拡大する事で、

介護離職を

防ぐことが

できる。

 

 働き方改革の推進

介護と仕事を

両立できる

働き方を

推進する事も

重要である。

 

テレワークの

導入

柔軟な

勤務時間制度

を広める事で、

介護を担う

世代の負担を

軽減する事が

できる。

 


 日本社会の未来に向けて

少子高齢化は

構造的な問題で

あり、

状況の改善は

容易ではない。

 

しかし、

適切な政策を

実行し、

効率的な

社会システムの

構築で、

悪化を食い止める

ことは可能である。

 

2025年以降、

日本社会は

「少ない人手で

最大の成果を

上げる」

時代に突入する。

 

働く意欲

能力

を持った人が、

性別や年齢に

かかわらず

活躍できる

環境を

整えることが

不可欠である。

 

そのためには、

政府や企業

だけでなく、

地域社会全体

で協力し、

新しい価値観に

基づいた

社会づくりを

進める必要が

ある。

 

2025年は、

日本が

これまでの

延長線上では

なく、

新しい未来を

切り開く契機

と捉えるべき

時期である。

 

社会全体で

優先事項を

整理し、

一人ひとりが

安心して暮らせる

仕組みの構築が、

今後の

日本の成長と

安定に繋がる

と信じる。

 

 

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