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2025年問題(団塊世代が75歳以上)

2025-01-24 00:41:51 | 日記

 


 2025年問題とは何か?

「2025年問題」

とは、

団塊世代

(=1947~

1949年

生まれの戦後の

ベビーブーム

世代)

が、

2025年までに

75歳以上の

後期高齢者に

突入する事で

日本社会全体に

大きな影響を

与える問題の

ことである。

 

この世代は

約800万人と

人口が多く

医療

介護サービス

の需要が

急増するため、

財政

社会保障制度

への負担が

懸念されている。

 

総務省のデータに

よれば、

75歳以上の人口は

2023年の時点で

2076万人、

2025年には

さらに増加する

と予測されて

いる。

 

このような

高齢化は、

急に始まった

ものではなく、

30年前の

1990年と

比べると

75歳以上の

人口は約2倍に

増加している。

 

加えて、

今後も少子化が

進むことで、

働き手である

若い世代が

減少するため、

日本社会は

ますます

大きな課題に

直面する。

 


 高齢化が社会保障費に及ぼす影響

高齢化の進行に

伴い、

社会保障費の

増大が深刻な

問題となる。

 

日本では、

高齢者向けの

医療費

介護費用

公費(税金)で

賄われる部分が

多いため、

75歳以上の

人口が増えれば

増えるほど、

財政負担が

大きくなる。

 

たとえば、

2020年度に

社会保障に

投じられた

公費は42兆円に

達しており、

1990年度の

5兆円から

約4倍に

増加する。

 

このような

増加は、

税収

保険料

だけでは

賄いきれず、

政府は

借金に

頼らざるを

得ない。

 

その結果、

国の財政は

悪化し、

将来世代への

負担がさらに

増す可能性が

ある。

 


働き手不足と介護人材の課題

高齢化が進むと、

介護の必要性が

高くなる。

 

しかし、

介護を担う人材

の不足も大きな

問題である。

 

2022年の時点で、

介護職員の

不足人数は

約100万人に上り、

2030年には

さらに

増加すると

予測される。

 

厚生労働省は、

2030年度までに

約240万人

2040年度には

約272万人

の介護職員が

必要になる

と試算している。

 

同時に、

介護が原因で

仕事を辞め

ざるを得ない人

(=介護離職者)

が増加する。

 

経済産業省に

よると、

2030年には

約318万人が

「ビジネス

ケアラー」

(=働きながら

家族の介護を

行う人)

になると

予想されており、

これが

労働生産性の低下

企業の成長への

阻害要因

になる

とされている。

 

試算によれば、

介護離職

生産性低下

による経済損失は

年間約9兆円に

達する可能性

がある。

 


 現行の社会保障制度の課題

現在の日本の

社会保障制度は、

基本的に

税金

保険料で

支えられて

いるが、

高齢化が進むに

つれ、

仕組みの限界が

見えてくる。

 

政府は

「全世代型

社会保障」

と呼ばれる

新しい制度を

導入しよう

としているが、

これには

以下のような

課題がある。

 

現代世代の負担増

高齢者人口が

増加する一方で、

現役世代

=(働く世代)

は、

減少している

ため、

1人あたりの

負担が増えて

いる。

 

これにより、

現役世代の

生活が

圧迫され、

消費

経済活動

にも悪影響を

及ぼす。

 

財政の悪化

社会保障費の

増大により、

政府の

財政赤字が

拡大している。

 

2025年には

社会保険給付費が

約137.8兆円に

達すると

予測されており、

政府が

対応しなければ、

制度そのものが

維持できなくなる

可能性がある。

 

制度の不公平感

現行制度では、

高齢者が享受する

給付

現役世代が

負担するコストの

バランスが取れて

いない。

 

特に、

経済的に余裕の

ある高齢者が

多額の給付を

受けている

一方で、

負担能力が低い

現役世代が

過剰な負担

を背負って

いる

という指摘が

ある。

 


解決策としての方向性

「2025年問題」に

対応するためには、

従来の政策の延長

ではなく、

抜本的な改革が

必要である。

 

以下に主要な

解決策を示す。

 

 デジタル技術の活用

介護や医療の

分野で、

AI

ロボット技術

を活用する事で、

少ない人手で

効率的な

サービスを

提供する

ことが

可能である。

 

たとえば、

介護ロボットを

導入することで、

スタッフの負担を

軽減し、

高齢者に対する

ケアの質を

向上させる事が

期待されている。

 

 外国人介護人材の受け入れ

労働力不足を

補うために、

外国人労働者の

受け入れを

拡大する事も

重要である。

 

既に

特定技能ビザを

活用して

外国人介護職員の

採用が進んでいるが、

さらなる

規制緩和

受け入れ支援が

求められる。

 

 地域コミュニティの強化

高齢者同士が

助け合う

「地域

コミュニティ」

を形成し、

介護の負担を

軽減する

取り組みも

有効である。

 

地域ごとに

高齢者が

集住する事で、

効率的な

介護サービスの

提供が可能と

なる。

 

 家族への支援強化

家族が介護に

専念できるよう、

休業制度

金銭的支援の

充実

が必要となる。

 

たとえば、

介護休業中の

所得補償を

拡大する事で、

介護離職を

防ぐことが

できる。

 

 働き方改革の推進

介護と仕事を

両立できる

働き方を

推進する事も

重要である。

 

テレワークの

導入

柔軟な

勤務時間制度

を広める事で、

介護を担う

世代の負担を

軽減する事が

できる。

 


 日本社会の未来に向けて

少子高齢化は

構造的な問題で

あり、

状況の改善は

容易ではない。

 

しかし、

適切な政策を

実行し、

効率的な

社会システムの

構築で、

悪化を食い止める

ことは可能である。

 

2025年以降、

日本社会は

「少ない人手で

最大の成果を

上げる」

時代に突入する。

 

働く意欲

能力

を持った人が、

性別や年齢に

かかわらず

活躍できる

環境を

整えることが

不可欠である。

 

そのためには、

政府や企業

だけでなく、

地域社会全体

で協力し、

新しい価値観に

基づいた

社会づくりを

進める必要が

ある。

 

2025年は、

日本が

これまでの

延長線上では

なく、

新しい未来を

切り開く契機

と捉えるべき

時期である。

 

社会全体で

優先事項を

整理し、

一人ひとりが

安心して暮らせる

仕組みの構築が、

今後の

日本の成長と

安定に繋がる

と信じる。

 

 

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シニアにもある「年収の壁」、在職老齢年金

2025-01-24 00:25:24 | 日記

シニア世代の「年収の壁」と「在職老齢年金制度」の改革

近年、

少子高齢化が

進行する中で、

65歳以上の

高齢者が

社会において

ますます

重要な役割を

担うように

なっている。

 


特に、

シニア世代が

働き続ける

ことにより、

労働力不足を

補い、

経済の維持にも

貢献することが

求められている。

 


しかし、

高齢者が働きながら

年金を受け取る場合、

いくつかの障害が

存在する。

 


その中でも、

特に重要なのが

「年収の壁」

と呼ばれる問題

である。

 


この壁は、

一定の収入を

超えることで

年金が減額される、

という制度的な

問題であり、

シニア世代が

働き続ける意欲を

削ぐ要因となって

いる。

 


この

「年収の壁」

その背後にある

「在職老齢年金

 制度」

について

詳しく説明し、

また

その改革が

どのように

進められている

のかを考察する。

 


在職老齢年金制度とは?

在職老齢年金

制度は、

働きながら

年金を

受け取る

高齢者に

対して

一定の収入を

超えた場合に

年金の支給額が

減額される

という

制度である。

 


この制度の

目的は、

働きながらも

年金受給の

不公平を防ぎ、

過剰な支給を

避けること

にある。

 


しかし、

この制度が

シニア世代に

とって障害

となる理由は、

年収が増える

ことで

年金が減額

されるため、

働いても

働かなくても

収入が変わら

ない場合が多い

という点である。

 


これは特に、

年金受給者が

フルタイムで

働く場合に

顕著になる。

 


具体的には、

在職老齢年金

制度の

「適用基準」

となる月収が

設定されており、

これを超えると

年金が減額される

仕組みになって

いる。

 


例えば、

基準額を超えた

収入に対して

年金が一定割合で

減額され、

年収が増えても

実質的な手取りは

あまり増えない

ことになる。

 


こうした制度の

存在が、

シニア世代の

就業意欲を

減退させる

原因の一つと

なっている。

 


在職老齢年金制度の具体例

現在の制度では

適用基準額が

50万円である。

 


適用基準額とは、

給与がこの額を

超えれば、

年金が減額となり、

超えなければ、

減額なしで全額

受給できるライン

を指す。

 


以下に現在の例を

示す。

ア)給与36万円

 (月額)

イ)賞与144万円

 (年間)

ウ)老齢厚生年金

  10万円(月額)

エ)老齢基礎年金

     6万円(月額)

の場合。

 


*賞与144万円は、

12で割って、月額

12万円と考える。

 


よって、

給与は

月額で

36万円+12万円

=48万円となる。

 


即ち、

月収は

 48万円

+10万円

+6万円

=64万円となる。

 


➀給与(賞与含む)

=48万円

➁老齢厚生年金

=10万円で

計58万円 の

人は、

基準額を超過

した分である

(58-50)万円

=8万円

の半分

(=4万円)

が支給停止と

なり、

年金から

差し引かれる。

 


更に、

減額分が

後になって

支給される

ことはない。

 


すなわち、

➀給与(賞与含む)

=48万円

➁老齢厚生年金

=10万円

③老齢基礎年金

= 6万円

合計64万円

が以下に示す

額に減る。

↓↓

➀給与

=48万円

➁老齢厚生年金

(=10万円)

の58万円から

適用基準額の

50万円を

引いて、

その差額である

8万円の1/2

(=4万円)

が支給停止と

なる。

 


つまり、

➀給与

=48万円

➁老齢厚生年金

=10万円

の58万円から

5万円を引いて

<58-4=

 54万円>

となった金額

③老齢基礎年金

(=6万円)

=60万円

が、月収

となる。

 


これは、

働き損である。

 


また、

適用基準額が

62万円に引き

上げられた場合の

例を以下に示す。

 


ア)給与36万円

 (月額)

イ)賞与144万円

 (年間)

ウ)老齢厚生年金

  10万円(月額)

エ)老齢基礎年金

     6万円(月額)

の場合。

 


*賞与144万円は、

12で割って、月額

12万円と考える。

 


よって、

給与は

月額で

36万円+12万円

=48万円となる。

 


即ち、

月収は

 48万円

+10万円

+6万円

=64万円となる。

 


➀給与(賞与含む)

=48万円

➁老齢厚生年金

=10万円で

計58万円 の

人は、

基準額(62万円)

を超過していない

ため、

全額受給できる。

 


即ち、月収は

64万円となる。

 


これは、働き損

ではない。

 


そんな中、

厚生労働省の

諮問機関、

社会保障審議会が

昨年11月25日 に

開いた

年金部会の会合で

厚労省は基準額を

50万円から

引き上げる案

を示した。

 


部会で、

厚労省は

基準額を

➀62万円に引き

上げ、

(満額受給の

高齢者20万人増)

 


➁71万円に引き

上げ、

(=同27万人増)

 


③制度廃止

(=同50万人増)

 


の3案を提示した。

 


とはいえ、

厚労省は

満額受給の

人数増加に

よる

年金財政の

悪化を

最小限に

したい考え

とみられ、

基準額引き上げ

に伴い、

増える年金額が

1600億円

と、3案の中でも

最も少ない

「①の62万円

 への引き上げ」

有力視している。

 


一方で、

働きながら年金を

受給する65歳以上

は、

令和4年度末時点

約308万人いる。

 


このうち、

当時の

基準額47万円を

超える

減額対象者は

約50万人で、

支給停止となった

総額は

年間4500億円

であった。

 


それ故

基準額内に

月収を抑える

「働き控え」

が増えている。

 


「年収の壁」とは

「年収の壁」とは、

年収が一定額を

超えると、

税金や

社会保険料の

負担が増加する。

 


加えて

年金が減額される

という現象を指す。

 


この壁は、

特に、

103万円を超える

年収を得た場合に

影響が大きく、

これを超えると

年金受給額が減る

ことから、

「年収の壁」

と呼ばれている。

 


シニア世代に

とって、

年収が103万円を

超えると、

その後の

年金支給額に

大きな影響を

及ぼすため、

この基準を

超えないように

調整することが

多い。

 


例え、

年収が増えたと

しても、

年金の減額に

よって

実際の収入は

思ったよりも

増えない

という現実は、

高齢者にとって

大きな問題で

ある。

 


このため、

働く意欲が

削がれ、

また

生活に不安を

感じる

高齢者が

増えている事が

指摘されている。

 


これを解消する

ためには、

年金制度自体の

見直しや、

働きながら

年金を受け取る

ことに対する

インセンティブの

強化が求められる。

 


高齢者の就業状況と年金受給

日本では、

高齢者の就業率が

年々増加しており、

65歳以上の

就業者数も

増え続けている。

 


総務省の統計に

よると、

65歳以上の

就業率は、

2020年には

25.9%に達し、

特に

70歳以上での

就業率は

過去最高を記録

した。

 


高齢者の就業が

増加している

背景には、

年金だけでは

生活が不安定で

あること、

また

健康寿命が

延びたこと

により、

働き続ける

意欲が

高まって

いること

が、挙げられる。

 


しかし、

高齢者が就業を

続ける

一方で、

年金の減額

という

経済的な不安が

存在する。

 


年金を受給

しながら

働く高齢者が

直面する

問題として、

収入が一定額を

超えた場合に、

年金が減額

される

という

「在職老齢

 年金」

という制度が

挙げられる。

 


この制度は、

高齢者が

フルタイムで

働く場合に

大きな影響を

与え、

年金の減額が

結果として

働く意欲を

削いでしまう

のである。

 


それ故、

働きながら

年金を受け取る

ことができる

環境を整える

ための改革が

求められる。

 


 年金制度の改革と基準額の引き上げ

現在、

年金の

減額基準

となる

月収の上限が

設けられており、

その上限を

超えると

年金が減額

される。

 


しかし、

これに関して

基準額を

引き上げる

方向で改革が

進められて

いる。

 


具体的には、

年金制度に

おける

減額基準と

なる

月収が

62万円に

引き上げ

られる事が

検討されて

いる。

 


この改革が

実現すれば、

年金受給者が

より多くの

収入を得る

ことができ、

年金の減額を

避ける事が

できる。

 


このような

改革が

進められる

背景には、

高齢者の

労働市場への

参入が重要な

経済的要素

と、なっている

ことがある。

 


シニア世代が

働き続ける

ことが、

社会全体の

労働力を

補うだけ

でなく、

経済の安定

にも

寄与するため、

働きながら

年金を

受け取る

高齢者が

増えることが

望ましいので

ある。

 


高齢者の就業環境の改善

高齢者が

働きやすい

環境を

作るためには、

年金制度の

改革だけでなく、

就業環境の改善も

必要である。

 


特に、

パートタイム

アルバイトと

して働く

高齢者が

多いため、

働き方改革

高齢者向けの

雇用促進策が

求められる。

 


また、

企業側にも

高齢者の雇用を

支援するための

インセンティブを

提供することが

重要である。

 


例えば、

定年後の

再雇用制度を

強化する、

または

高齢者専用の

職業訓練

プログラムを

提供することが

有効な手段と

なる。

 


さらに、

65歳以上の

高齢者が

働き続ける

ことを

促進するため

には、

年金と就労の

両立を

支援するための

政策が必要で

ある。

 


例えば、

一定の収入を

得た場合でも

年金の減額を

最小限に抑える

ような柔軟な

制度設計が

求められる。

 


少子高齢化と今後の課題

少子高齢化が

進む中で、

今後

ますます

高齢者の

就業が

重要な課題

となる。

 


働く高齢者の

数が増える

ことで、

社会保障制度の

維持が可能と

なる反面、

年金制度自体の

財政的な

負担も増加する

事が予想される。

 


したがって、

年金制度の

持続可能性を

確保するため

には、

年金の支給額

減額基準

を見直し、

高齢者が

働きやすい

環境を

提供する事が

不可欠である。

 


結論

シニア世代の

「年収の壁」

とは、

年収が一定額を

超えることで

年金が減額される

という問題であり、

この問題を解消する

ためには、

年金制度の改革が

必要である。

 


基準額の引き上げ

や、

働きながら年金を

受け取る高齢者を

支援する制度改革が

進められている。

 


今後も

少子高齢化の

進行に伴い、

高齢者の

労働市場への

参入を支援する

政策が

求められる。

 


年金制度の改革

とともに、

高齢者が

安心して働ける

環境を整備する

ことが、

社会全体の

安定に

寄与する結果

となる。

 


<データと資料>

 

 

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「敷金0物件」が増加!(首都圏・近畿圏)

2024-12-17 23:52:09 | 日記

概要

賃貸物件を借りる際、

敷金を負担しなくて

済む

「敷金0物件」

が増えている。

 

そんな調査結果を

不動産・住宅情報

サイトの運営会社が

明らかにした。

 

食料品や日用品の

値上げで

生活費の負担が

重くなる中、

初期費用が軽くて

済む賃貸物件が、

一層求められて

いる。

 

「敷金0物件」増加の背景に、物価の上昇?

不動産・住宅情報

サイトの運営会社

が、

同社サイトに

掲載している

「敷金0物件」

の割合を

「家賃価格帯」、

「地域」

などに分けて

調べた。

 

その結果、

令和5年に掲載

した

賃料、

毎月10万円未満

の物件で見ると、

近畿圏の2府1県

(大阪・京都・

 兵庫)

では

物件の74.8%、

 

首都圏の1都3県

(東京、埼玉、

 千葉、神奈川)

でも、53.2%が

「敷金0」

であった。

 

5年前(平成30年)

と比べて、

首都圏・近畿圏の

いずれも「敷金0」

の割合が増えていた。

 

とは言え、

敷金を払う物件

でも、

敷金の額が減る

傾向にある。

 

例えば、

近畿圏で、賃料が

毎月

15万以上

20万円未満

の場合、

その敷金は、

令和5年の場合、

平均0.93か月分

であった。

 

予想出来る事だが

5年前の平均

1.46か月分

より減っていた。

 

更に、

首都圏では

賃料の高い物件

ほど、減額幅が

大きかった。

 

言うまでもなく、

敷金の負担減の

背景に、

相次ぐ

食料品、

日用品

などの値上げが

ある。

 

政府などの

金融・経済政策上

では、

賃金上昇を伴う

本格的な景気拡大

局面を迎えた、

との見方もあるが、

消費者や生活者の

視点に立つと、

好景気を実感する

機会は少ない。

 

それ故、

生活費の負担増が

重くのしかかる中、

よりコストパフォー

マンスの良い賃貸

物件を見つけたい

という意識が広がる

のである。

 

加えて、

以前から

「敷金0物件」

を扱ってきた

賃貸アパート大手の

「レオパレス21」

の賃貸企画担当者も

「敷金を取らない事

 が、成約率の上昇

 に寄与する」

と語る。

 

敷金の使途がトラブルの原因

別の視点から

考えると、

敷金の減額が

進む背景にある

理由が、

「敷金の使い道を

 巡るトラブル」

である。

 

そもそも、

敷金は

借主(入居者)が、

貸主に預けている

「保証金」

のようなもので

ある。

 

一般的なルールと

して、

賃料の未払い分に

充当したり、

契約終了時の物件

の原状回復費用

使われる。

 

その上で、

使われない分は、

契約終了時に貸主

から返金される。

 

ところが、

原状回復を巡って、

どこまで借主が

修繕義務を負うかで、

貸主と揉めることが

よくある。

 

更に

敷金の使用を巡って

トラブルに発展する

ケースがあり、

敷金が貸主にとって

使いにくい金銭と

なっている。

 

このため、

契約時に負担を

求めない

「敷金0物件」

が、顕著になって

きたのである。

 

敷金の代わりに、別の名目で徴収?

一般的な賃貸契約

では

家賃のほか、

初期費用として

敷金、

礼金、

仲介手数料、

火災保険料、

鍵交換費用、

賃貸保証会社との

契約に必要な保証料、

などを負担する場合

がある。

 

このうち、

借主に返金される

のは、敷金だけで

ある。

 

礼金は、

物件の貸し出し

謝礼として貸主

が受け取り、

借主に返金される

事はない。

 

また、

最近では

賃貸契約の際、

敷金の代わりに、

退去時の

「クリーニング代」

負担を、確約させ

られるケースが

あるという。

 

確かに

敷金よりは、

使途が明確で

あるが、

クリーニング代も

基準が不明確で

ある。

 

それ故、

トラブルを避ける

ために、

あらかじめ詳細を

確認し、双方が合意

の上、成約する必要

がある。 

 

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火災保険の点検と見直し

2024-10-20 23:23:00 | 日記

概要

10月から

火災保険料が

1割程、値上げ

された。

 

値上げラッシュ

であるため、

「またか!」

と思われている

方が、たくさん

おられるかも

しれない。

 

それ故、

この機会に、

契約されている

「火災保険」

点検をするのも

悪くないのでは

なかろうか?

 

ご存じの通り、

火災保険は

火災だけでなく、

契約次第で、

豪雨、

内水氾濫

による被害、

更に、

家具の水濡れ、

家電の破損

まで補償される

場合がある。

 

局地的豪雨の

被害が気になる

昨今、

是非とも、

契約されている

「火災保険」

中身を確認して

いただきたい。

 

知っておきたい知識

契約している

「火災保険」

の内容を細かく

確認したことは

あるだろうか?

 

「自宅の賃貸契約

 と同時に加入した

 覚えはあるが、

 内容を確認した

 覚えがない。」

という方が多い

のではないだろ

うか?

 

先ずは、

以下の内容を

整理して貰い

たい。

 

火災保険には、

建物の損害を

 補償する保険。

 

➁家具や家電など

 の家財の破損や

 汚損をカバー

 する保険。

 (通称・家財保険)

 

がある。

 

賃貸住宅の場合、

殆どが契約時の

家財保険加入

条件としている。

 

また、

持ち家の場合は、

ローンを組む際に

建物の火災保険

の加入

が必須となる。

 

そのため、

大半は「加入済」

と考えられるが、

ローンを完済して

いたり、

親から相続した

家に住んでいたり

すると、失効し

ているかもしれ

ない。

 

一般的に、

「火災保険」

基本的な

補償範囲は、

・火災

・落雷

・破裂・

・爆発ー

による損害で

ある。

 

これに

・風

・ひょう

・雪の被害

・水害

・土砂災害

・水漏れ被害

・盗難被害

・日常の突発的

 な事故

などへの補償を

加えることが

できる。

 

更に、

最近は

豪雨による

川の氾濫、

内水氾濫

が、

しばしばあり、

ハザードマップ

で、

住まいの浸水

想定を確認し、

検討する事が

望ましい。

 

 

自然災害(地震など)への対策

・地震

・噴火

・津波

の被害をカバーする

「地震保険」は、

火災保険に付帯する

形でしか加入できな

い。

 

そんな地震保険だが、

保険料や補償範囲に

損害保険会社による

違いはなく、

補償額も全社統一で

火災保険金額の

30~50%となって

いる。

 

とは言え、

近年、大規模地震が

続いていることも

あり、

保険料は安くない。

 

それ故、

加入すべきか否かを

悩むはずだ。

 

こんな例がある。

 

「持ち家が一戸建て

 の人は、地震で

 全壊したら再建に

 巨額の費用が

 かかるので、

 入ったほうがいい」

という意見がある。

 

一方で、

「全ての自然災害が

補償の対象とは

限らないので、

地震保険への

加入を再考しな

さい。」

という意見もある。

 

どちらが、正解で

あるかは、個人の

事情と保険内容の

条件によるので、

十分に検討して

貰いたい。

 

但し、

自宅が

分譲マンション

の場合は状況が

異なる。

 

というのも、

個人で地震保険

に、加入できる

のは

部屋の中(専有部)

だけで、

外壁、

廊下、

玄関ホール

など

より重要な

共用部分は

管理組合が

加入する

からである。

 

こんなデータ

がある。

 

損保大手4社の

まとめでは、

令和4年度の

マンション

共用部の

地震保険

付帯率は

約5割である。

 

また、

東日本大震災

の際には、

地震保険未加入

のマンションは

資金不足で、

再建が遅れた

という。

 

まずは、

自宅マンションの

管理組合が十分な

地震保険に入って

いるかどうかを

確認して貰いたい。

 

賢明な選択方法は?

火災保険料の

値上げは、

令和元年以降で

4回目である。

 

昨今の自然災害の

増加に伴い

右肩上がり

となっている。

 

とは言え、

何とかして、

お得に補償を

充実させる方法は

ないであろうか?

 

専門家によると、

検討・選択の

ポイントは

「インターネット

 を利用して、

 見積もりサイト

 などで各保険を

 比較する。」

ということである。

 

比較する内容だが、

保険料は、

必ずしも

ネット損保

大手と比べて

「割安」とは

限らない。

 

逆に、

災害リスクが高い

地域や家屋

に住んでいれば、

大手の方が割安

なる場合もある。

 

一方で、

ネット損保、

中小損保

中には、

10月からの保険料

値上げを見送って

いる会社もある。

 

上記のポイントを

意識しながら、

個人の事情に合う

保険を熟慮される

ことが望ましい。

 

そして、

保険に加入後は、

・台風で窓ガラスが

 割れたら、

・塀に車をぶつけ

 られたら、

・落雷で家電が使え

 なくなったら・・、

など、

意外に幅広く補償

される場合がある

ので、

自宅や家具・家電が

損害を受けたら、

先ずは、契約中の

保険会社に連絡

して貰いたい。

 

火災保険という

名称に惑わされず、

賢く加入して、

しっかり請求して

いくことが大切で

ある。

 

火災保険の種類と口コミ・評判

ユーザー満足度

として、

口コミ・評判の

1部を

掲載するので、

「火災保険」

選びの参考に

して頂きたい。

 

*口コミ・評判の

文面は、変換せず、

ユーザーの文面を

そのまま使用して

いる。

 

ソニー損害保険

口コミ評判:

サイト内で保険

を組み立てる

際の補償金額の

設定の目安や

対象の損害の

説明が分かり

やすく、

簡単に、

納得できる

プランを

作れた。

 

損保ダイレクト

 損害保険

口コミ・評判:

自分で必要な

補償を選べる

ので、

要らない補償

を省いたら

保険料が安く

済んだ。

 

SBI損害保険

口コミ・評判:

大型台風で屋根に

損害を受けたとき、

保険金請求が多か

った時期にも関わ

らず、対応が早か

った。

 

セコム損害保険

口コミ・評判:

見積もりの回答

が早かった。

 

こちらの希望の

金額設定に対応

してくれた。

 

他社は、自社が

売りたい設定を

提示してきた。

 

東京海上日動

 火災保険

口コミ・評判:

台風被害が出た

時に、会社の方

から先に電話を

くれ、

被害の確認をす

るよう勧めてく

れた。

 

その後の保険金

請求の手続きも

簡単で分かりや

すかった。

 

三井住友海上

 火災保険

口コミ・評判:

大手の損害保険

会社が提供する

火災保険契約

なので、

火災事故等が発生

した際の補償が、

有耶無耶になる

危険性が低い。

 

安心して火災事故

などに備えること

ができる。

 

あいおいニッセイ

 同和損害保険

口コミ・評判:

余分なものが

付いていなくて、

私が必要だと

思う内容で、

保険料が安い。

 

他社の保険は、

色々付いているが、

可能性が非常に

少ない項目の

補償が、

たくさん付いて、

保険料が高い。

 

楽天損害保険

口コミ・評判:

掛金が他社より

お値うちにも

関わらず、

補償内容は、

とても充実

している

と思い、

満足している。

 

日新火災海上

 保険

口コミ・評判:

昔から知ってる

会社。

中堅損保だが、

馴染みがあり、

安心。

 

古き佳き体制を

今も一部保持して

いて好ましい。

 

共栄火災海上

 保険

口コミ・評判:

ライフプランナー

から悪くない、

と言われるくらい、

補償内容と値段

が良かった。

 

AIG損害保険

口コミ・評判:

不動者会社からの

紹介で、

プランナーの方に

加入手続きをして

いただいたので、

内容もしっかり

していて、不満は

ない。

 

損保ジャパン

口コミ・評判:

東日本大震災時の

壁や天井のひび割れ

などの被害に対する

補償が切れかけて

いた時期に、念の

ため現地調査をし

てもらい、

補償金が出ること

が分かり、対応し

てもらったこと。  

 

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日本の水道水、全国汚染調査(PFAS)

2024-10-07 22:24:10 | 日記

概要

発がん性が指摘される

有機フッ素化合物、

「PFAS(ピーファス)」

の汚染実態を把握しよう

と、政府が水道水の全国

調査に乗り出した。

 

米国は今年、世界的にも

厳しい水準の飲み水の濃

度基準を設定するなど、

地球規模で対策の強化が

進んでいる。

 

そんな中、

日本の内閣府は、

①出生時の体重低下、

②ワクチン接種後の

 抗体低下

との関連が

「否定できない」

とする国内初の

「評価書」

を決定した。

 

それを受けて、

国は、

「暫定目標値」

の見直しを議論する

のだが、どこまで

迅速かつ適切に対応

できるかが論点とな

る。

 

欧米で規制強化

PFAS(ピーファス)は、

自然界では、ほぼ分解

されず、生物の体内に

蓄積されやすいため、

「永遠の化学物質」

とも呼ばれる。

 

そんなPFASだが、

その有害性が明らか

になり、欧米では

「飲料水の規制」

を強化した。

 

また、

米環境保護局は

今年4月、

PFASの代表的物質

である

PFOA(ピーフォア)、

PFOS(ピーフォス)

について、

1リットル当たり

計70ナノグラム

=PFOS+PFOA

(ナノは10億分の1)

としてきた勧告値を

順守の義務もある、

各4ナノグラム

=PFOSが4ナノ

 グラム

=PFOAが4ナノ

 グラム

の規制値に改めた。

 

一方、日本では、

水道水や河川の

暫定目標値

について、

PFOAとPFOSの

合計で、

1リットル当たり

50ナノグラム

としている。

 

ただ、

各地の水道水や

河川、地下水などで

これを超過する検査

結果が出ており、

住民から不安の声が

上がっている。

 

証拠不十分・影響不明

国が、実施を始めた

水道水調査の対象は、

蛇口から出る水

などで、

令和2年~6年度に

検出された最大濃度

や、それに関連する

浄水場などである。

 

最終的に、

目標値を超えた場合

の対応や

検査していない場合

は、

理由や今後の実施予

定について、回答を

求める方針である。

 

言うまでもないが

小規模な

簡易、専用水道

にも対象を広げた、

とのことである。

 

冒頭で記したので

重複するが、

内閣府の

食品安全委員会は、

PFASの健康影響に

ついて

初の評価書を決定

した。

 

その内容だが、

肝機能への影響、

脂質代謝の異常、

ワクチン接種後の

抗体低下、

出生時の体重低下

について、

「関連は否定でき

 ない」

としたものの、

「証拠が不十分」

「影響は不明」

などとした。

 

加えて、

発がん性については、

PFOA

腎臓がん

等との関連を示唆

する研究はあるが、

「証拠は限定的」

とし、

PFOS

腎臓がん

等との関連は

「証拠は不十分」

とした。

 

それから、

人が1日に摂取する

許容量は、

PFOSとPFOAに関し

て、それぞれ、

体重1キロ当たり

20ナノグラム

とした。

 

正確な情報と的確な調査

健康影響を巡り、米国

の学術機関は、

PFAS・7種類の合計

が血液中で

1ミリリットル当たり

20ナノグラム

を超えると、

「リスクが増す」

と指摘した。

 

そんな中、

世界保健機関(WHO)

傘下の研究機関は、

PFOAの発がん性評価

を引き上げ、4段階中

で最も高い

「発がん性がある」

グループに分類した。

 

このような世界の

動向に対して、

環境生理学を専門

とする

群馬大の副学長は

「PFASが、人体に

 どういう影響が

 あるのか?

 

 実際には、

 作用メカニズムが

 不明なのが現状」

とした上で、

国の水道水の調査に

ついて、

「重要なのは高濃度

 の汚染源を特定す

 ることと、数値を

 集め、公開して

 国民の信用を得る

 ことである」

と指摘する。

 

また、

住民に対しては

「水道水のPFASは

 活性炭やフィルタ

 ーで対応できる。

 

 皮膚からは吸収さ

 れないため、

 風呂や洗い物に利

 用しても問題はな

 い。

 

 パニックにならず、

 正確な情報にもと

 づいて恐れるべき

 だ」

と説明した。

 

岡山県、住民血液検査へ

国内ではこれまで、

水道水や河川などで

国の暫定目標値を

超える濃度のPFAS

が検出され、

各自治体からは国の

対応の不備を指摘す

る声が上がっている。

 

「非常に高濃度で驚い

 たし、健康に影響は

 あるだろうと思っ

 た。」

岡山県吉備中央町で

発足した住民団体の

A代表は、そう振り

返る。

 

昨年、同町の

円城浄水場で、

PFOSとPFOAが、

国の暫定目標値を

大きく超える

1400ナノグラ

検出されたことが

判明した。

 

原因は、

上流地域に置かれた

約600袋の使用済み

活性炭

とみられている。

 

今後、

町は、希望する住民

の血液検査を公費で

実施する予定である。

 

町長は、

「国は暫定目標値を

 設定した令和2年

 に、なぜ水道水の

 全国調査をしなか

 ったのか?

 

 予想だにしなかった

 原因で、多くの町民

 が被害を受けた。」

と話した。

 

一方、環境省は今年、

38都道府県で行った

河川や地下水などの

調査結果を公表した。

 

その内容だが、

PFASの合計が最も

高かったのは

大坂府摂津市の

地下水で、

1リットル当たり

2万1千ナノグラム

であった。

 

早急に、摂津市は、

市内の地下水が引

用されていないこ

とを確認した。

 

市は、

「引き続き、地下

 水は飲まない

 ように呼びか

 ける」

としている。

 

原因だが、

検出地点周辺の民間

事業所から、漏れ出

したとみられ、

同事業所が遮水壁を

設置したり、浄化設

備を増強したりなど

の対策に取り組んで

いる。

 

市の担当者は

「PFASの除去や規制

 など、

 具体的な対応や法整

 備が全く定まってい

 ない」

とし、国の対応への困

惑を漏らした。

 

今後の焦点

PFAS規制に関して、

日本は先進国の中で

最も遅れている。

 

実は、15年程前から、

環境省は小さな調査

を続けてきたが、

有効な手は打って

来なかった。

 

慣習として、

日本では毒性や病気

との因果関係が明ら

かになった後で、

規制値を設定する

からである。

 

規制が遅れている

他の理由だが、

PFASは

汎用性が高い

だけでなく、

半導体など

先端技術に使用

されるため、

経済産業省や企業

に配慮した可能性

がある。

 

ところが、

PFASと異なり、

人体に蓄積しない

代替品の開発は、

国内外で進んで

いる。

 

そんな中、

米国では、今年、

代表的物質である

PFOAとPFOSを

有害物質に指定し、

厳格な規制値を

設定した。

 

また、

WHOでは、今年、

PFOAを4段階ある

分類で、1番高い

「発がん性のある

 物質」

とした。

 

米国やWHOの動向を

注視しながら、政府は

調査を進めるであろう

が、願わくは、調査は

丁寧に行って貰いたい。

 

例えば、

水源が渇水であれば、

高濃度になる、

という具合に

水量がどういう状況

か、

活性炭の交換時期は

いつだったのか、

などの条件次第で、

数値は揺れ動く。

 

それ故、結果の正当

さを確保するために、

調査は複数回に渡っ

て行い、

数値が高ければ、

住民の健康調査

を行うべきである。

 

PFAS

有機フッ素化合物の

うち、

ペルフルオロアルキル

化合物と

ポリフルオロアルキル

化合物の

総称。

 

4700種類以上の物質が

あるとされ、

代表的な物質に

PFOS(ピーフォス)、

PFOA(ピーフォア)

がある。

 

耐熱や水、油をはじく

特性から、

布製品や食品容器、

フライパンのコーティ

ングのほか、

航空機用の泡消火剤

に使われて来た。

 

<データと資料>

 

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