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2025年問題(団塊世代が75歳以上)

2025-01-24 00:41:51 | 日記

 


 2025年問題とは何か?

「2025年問題」

とは、

団塊世代

(=1947~

1949年

生まれの戦後の

ベビーブーム

世代)

が、

2025年までに

75歳以上の

後期高齢者に

突入する事で

日本社会全体に

大きな影響を

与える問題の

ことである。

 

この世代は

約800万人と

人口が多く

医療

介護サービス

の需要が

急増するため、

財政

社会保障制度

への負担が

懸念されている。

 

総務省のデータに

よれば、

75歳以上の人口は

2023年の時点で

2076万人、

2025年には

さらに増加する

と予測されて

いる。

 

このような

高齢化は、

急に始まった

ものではなく、

30年前の

1990年と

比べると

75歳以上の

人口は約2倍に

増加している。

 

加えて、

今後も少子化が

進むことで、

働き手である

若い世代が

減少するため、

日本社会は

ますます

大きな課題に

直面する。

 


 高齢化が社会保障費に及ぼす影響

高齢化の進行に

伴い、

社会保障費の

増大が深刻な

問題となる。

 

日本では、

高齢者向けの

医療費

介護費用

公費(税金)で

賄われる部分が

多いため、

75歳以上の

人口が増えれば

増えるほど、

財政負担が

大きくなる。

 

たとえば、

2020年度に

社会保障に

投じられた

公費は42兆円に

達しており、

1990年度の

5兆円から

約4倍に

増加する。

 

このような

増加は、

税収

保険料

だけでは

賄いきれず、

政府は

借金に

頼らざるを

得ない。

 

その結果、

国の財政は

悪化し、

将来世代への

負担がさらに

増す可能性が

ある。

 


働き手不足と介護人材の課題

高齢化が進むと、

介護の必要性が

高くなる。

 

しかし、

介護を担う人材

の不足も大きな

問題である。

 

2022年の時点で、

介護職員の

不足人数は

約100万人に上り、

2030年には

さらに

増加すると

予測される。

 

厚生労働省は、

2030年度までに

約240万人

2040年度には

約272万人

の介護職員が

必要になる

と試算している。

 

同時に、

介護が原因で

仕事を辞め

ざるを得ない人

(=介護離職者)

が増加する。

 

経済産業省に

よると、

2030年には

約318万人が

「ビジネス

ケアラー」

(=働きながら

家族の介護を

行う人)

になると

予想されており、

これが

労働生産性の低下

企業の成長への

阻害要因

になる

とされている。

 

試算によれば、

介護離職

生産性低下

による経済損失は

年間約9兆円に

達する可能性

がある。

 


 現行の社会保障制度の課題

現在の日本の

社会保障制度は、

基本的に

税金

保険料で

支えられて

いるが、

高齢化が進むに

つれ、

仕組みの限界が

見えてくる。

 

政府は

「全世代型

社会保障」

と呼ばれる

新しい制度を

導入しよう

としているが、

これには

以下のような

課題がある。

 

現代世代の負担増

高齢者人口が

増加する一方で、

現役世代

=(働く世代)

は、

減少している

ため、

1人あたりの

負担が増えて

いる。

 

これにより、

現役世代の

生活が

圧迫され、

消費

経済活動

にも悪影響を

及ぼす。

 

財政の悪化

社会保障費の

増大により、

政府の

財政赤字が

拡大している。

 

2025年には

社会保険給付費が

約137.8兆円に

達すると

予測されており、

政府が

対応しなければ、

制度そのものが

維持できなくなる

可能性がある。

 

制度の不公平感

現行制度では、

高齢者が享受する

給付

現役世代が

負担するコストの

バランスが取れて

いない。

 

特に、

経済的に余裕の

ある高齢者が

多額の給付を

受けている

一方で、

負担能力が低い

現役世代が

過剰な負担

を背負って

いる

という指摘が

ある。

 


解決策としての方向性

「2025年問題」に

対応するためには、

従来の政策の延長

ではなく、

抜本的な改革が

必要である。

 

以下に主要な

解決策を示す。

 

 デジタル技術の活用

介護や医療の

分野で、

AI

ロボット技術

を活用する事で、

少ない人手で

効率的な

サービスを

提供する

ことが

可能である。

 

たとえば、

介護ロボットを

導入することで、

スタッフの負担を

軽減し、

高齢者に対する

ケアの質を

向上させる事が

期待されている。

 

 外国人介護人材の受け入れ

労働力不足を

補うために、

外国人労働者の

受け入れを

拡大する事も

重要である。

 

既に

特定技能ビザを

活用して

外国人介護職員の

採用が進んでいるが、

さらなる

規制緩和

受け入れ支援が

求められる。

 

 地域コミュニティの強化

高齢者同士が

助け合う

「地域

コミュニティ」

を形成し、

介護の負担を

軽減する

取り組みも

有効である。

 

地域ごとに

高齢者が

集住する事で、

効率的な

介護サービスの

提供が可能と

なる。

 

 家族への支援強化

家族が介護に

専念できるよう、

休業制度

金銭的支援の

充実

が必要となる。

 

たとえば、

介護休業中の

所得補償を

拡大する事で、

介護離職を

防ぐことが

できる。

 

 働き方改革の推進

介護と仕事を

両立できる

働き方を

推進する事も

重要である。

 

テレワークの

導入

柔軟な

勤務時間制度

を広める事で、

介護を担う

世代の負担を

軽減する事が

できる。

 


 日本社会の未来に向けて

少子高齢化は

構造的な問題で

あり、

状況の改善は

容易ではない。

 

しかし、

適切な政策を

実行し、

効率的な

社会システムの

構築で、

悪化を食い止める

ことは可能である。

 

2025年以降、

日本社会は

「少ない人手で

最大の成果を

上げる」

時代に突入する。

 

働く意欲

能力

を持った人が、

性別や年齢に

かかわらず

活躍できる

環境を

整えることが

不可欠である。

 

そのためには、

政府や企業

だけでなく、

地域社会全体

で協力し、

新しい価値観に

基づいた

社会づくりを

進める必要が

ある。

 

2025年は、

日本が

これまでの

延長線上では

なく、

新しい未来を

切り開く契機

と捉えるべき

時期である。

 

社会全体で

優先事項を

整理し、

一人ひとりが

安心して暮らせる

仕組みの構築が、

今後の

日本の成長と

安定に繋がる

と信じる。

 

 

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シニアにもある「年収の壁」、在職老齢年金

2025-01-24 00:25:24 | 日記

シニア世代の「年収の壁」と「在職老齢年金制度」の改革

近年、

少子高齢化が

進行する中で、

65歳以上の

高齢者が

社会において

ますます

重要な役割を

担うように

なっている。

 


特に、

シニア世代が

働き続ける

ことにより、

労働力不足を

補い、

経済の維持にも

貢献することが

求められている。

 


しかし、

高齢者が働きながら

年金を受け取る場合、

いくつかの障害が

存在する。

 


その中でも、

特に重要なのが

「年収の壁」

と呼ばれる問題

である。

 


この壁は、

一定の収入を

超えることで

年金が減額される、

という制度的な

問題であり、

シニア世代が

働き続ける意欲を

削ぐ要因となって

いる。

 


この

「年収の壁」

その背後にある

「在職老齢年金

 制度」

について

詳しく説明し、

また

その改革が

どのように

進められている

のかを考察する。

 


在職老齢年金制度とは?

在職老齢年金

制度は、

働きながら

年金を

受け取る

高齢者に

対して

一定の収入を

超えた場合に

年金の支給額が

減額される

という

制度である。

 


この制度の

目的は、

働きながらも

年金受給の

不公平を防ぎ、

過剰な支給を

避けること

にある。

 


しかし、

この制度が

シニア世代に

とって障害

となる理由は、

年収が増える

ことで

年金が減額

されるため、

働いても

働かなくても

収入が変わら

ない場合が多い

という点である。

 


これは特に、

年金受給者が

フルタイムで

働く場合に

顕著になる。

 


具体的には、

在職老齢年金

制度の

「適用基準」

となる月収が

設定されており、

これを超えると

年金が減額される

仕組みになって

いる。

 


例えば、

基準額を超えた

収入に対して

年金が一定割合で

減額され、

年収が増えても

実質的な手取りは

あまり増えない

ことになる。

 


こうした制度の

存在が、

シニア世代の

就業意欲を

減退させる

原因の一つと

なっている。

 


在職老齢年金制度の具体例

現在の制度では

適用基準額が

50万円である。

 


適用基準額とは、

給与がこの額を

超えれば、

年金が減額となり、

超えなければ、

減額なしで全額

受給できるライン

を指す。

 


以下に現在の例を

示す。

ア)給与36万円

 (月額)

イ)賞与144万円

 (年間)

ウ)老齢厚生年金

  10万円(月額)

エ)老齢基礎年金

     6万円(月額)

の場合。

 


*賞与144万円は、

12で割って、月額

12万円と考える。

 


よって、

給与は

月額で

36万円+12万円

=48万円となる。

 


即ち、

月収は

 48万円

+10万円

+6万円

=64万円となる。

 


➀給与(賞与含む)

=48万円

➁老齢厚生年金

=10万円で

計58万円 の

人は、

基準額を超過

した分である

(58-50)万円

=8万円

の半分

(=4万円)

が支給停止と

なり、

年金から

差し引かれる。

 


更に、

減額分が

後になって

支給される

ことはない。

 


すなわち、

➀給与(賞与含む)

=48万円

➁老齢厚生年金

=10万円

③老齢基礎年金

= 6万円

合計64万円

が以下に示す

額に減る。

↓↓

➀給与

=48万円

➁老齢厚生年金

(=10万円)

の58万円から

適用基準額の

50万円を

引いて、

その差額である

8万円の1/2

(=4万円)

が支給停止と

なる。

 


つまり、

➀給与

=48万円

➁老齢厚生年金

=10万円

の58万円から

5万円を引いて

<58-4=

 54万円>

となった金額

③老齢基礎年金

(=6万円)

=60万円

が、月収

となる。

 


これは、

働き損である。

 


また、

適用基準額が

62万円に引き

上げられた場合の

例を以下に示す。

 


ア)給与36万円

 (月額)

イ)賞与144万円

 (年間)

ウ)老齢厚生年金

  10万円(月額)

エ)老齢基礎年金

     6万円(月額)

の場合。

 


*賞与144万円は、

12で割って、月額

12万円と考える。

 


よって、

給与は

月額で

36万円+12万円

=48万円となる。

 


即ち、

月収は

 48万円

+10万円

+6万円

=64万円となる。

 


➀給与(賞与含む)

=48万円

➁老齢厚生年金

=10万円で

計58万円 の

人は、

基準額(62万円)

を超過していない

ため、

全額受給できる。

 


即ち、月収は

64万円となる。

 


これは、働き損

ではない。

 


そんな中、

厚生労働省の

諮問機関、

社会保障審議会が

昨年11月25日 に

開いた

年金部会の会合で

厚労省は基準額を

50万円から

引き上げる案

を示した。

 


部会で、

厚労省は

基準額を

➀62万円に引き

上げ、

(満額受給の

高齢者20万人増)

 


➁71万円に引き

上げ、

(=同27万人増)

 


③制度廃止

(=同50万人増)

 


の3案を提示した。

 


とはいえ、

厚労省は

満額受給の

人数増加に

よる

年金財政の

悪化を

最小限に

したい考え

とみられ、

基準額引き上げ

に伴い、

増える年金額が

1600億円

と、3案の中でも

最も少ない

「①の62万円

 への引き上げ」

有力視している。

 


一方で、

働きながら年金を

受給する65歳以上

は、

令和4年度末時点

約308万人いる。

 


このうち、

当時の

基準額47万円を

超える

減額対象者は

約50万人で、

支給停止となった

総額は

年間4500億円

であった。

 


それ故

基準額内に

月収を抑える

「働き控え」

が増えている。

 


「年収の壁」とは

「年収の壁」とは、

年収が一定額を

超えると、

税金や

社会保険料の

負担が増加する。

 


加えて

年金が減額される

という現象を指す。

 


この壁は、

特に、

103万円を超える

年収を得た場合に

影響が大きく、

これを超えると

年金受給額が減る

ことから、

「年収の壁」

と呼ばれている。

 


シニア世代に

とって、

年収が103万円を

超えると、

その後の

年金支給額に

大きな影響を

及ぼすため、

この基準を

超えないように

調整することが

多い。

 


例え、

年収が増えたと

しても、

年金の減額に

よって

実際の収入は

思ったよりも

増えない

という現実は、

高齢者にとって

大きな問題で

ある。

 


このため、

働く意欲が

削がれ、

また

生活に不安を

感じる

高齢者が

増えている事が

指摘されている。

 


これを解消する

ためには、

年金制度自体の

見直しや、

働きながら

年金を受け取る

ことに対する

インセンティブの

強化が求められる。

 


高齢者の就業状況と年金受給

日本では、

高齢者の就業率が

年々増加しており、

65歳以上の

就業者数も

増え続けている。

 


総務省の統計に

よると、

65歳以上の

就業率は、

2020年には

25.9%に達し、

特に

70歳以上での

就業率は

過去最高を記録

した。

 


高齢者の就業が

増加している

背景には、

年金だけでは

生活が不安定で

あること、

また

健康寿命が

延びたこと

により、

働き続ける

意欲が

高まって

いること

が、挙げられる。

 


しかし、

高齢者が就業を

続ける

一方で、

年金の減額

という

経済的な不安が

存在する。

 


年金を受給

しながら

働く高齢者が

直面する

問題として、

収入が一定額を

超えた場合に、

年金が減額

される

という

「在職老齢

 年金」

という制度が

挙げられる。

 


この制度は、

高齢者が

フルタイムで

働く場合に

大きな影響を

与え、

年金の減額が

結果として

働く意欲を

削いでしまう

のである。

 


それ故、

働きながら

年金を受け取る

ことができる

環境を整える

ための改革が

求められる。

 


 年金制度の改革と基準額の引き上げ

現在、

年金の

減額基準

となる

月収の上限が

設けられており、

その上限を

超えると

年金が減額

される。

 


しかし、

これに関して

基準額を

引き上げる

方向で改革が

進められて

いる。

 


具体的には、

年金制度に

おける

減額基準と

なる

月収が

62万円に

引き上げ

られる事が

検討されて

いる。

 


この改革が

実現すれば、

年金受給者が

より多くの

収入を得る

ことができ、

年金の減額を

避ける事が

できる。

 


このような

改革が

進められる

背景には、

高齢者の

労働市場への

参入が重要な

経済的要素

と、なっている

ことがある。

 


シニア世代が

働き続ける

ことが、

社会全体の

労働力を

補うだけ

でなく、

経済の安定

にも

寄与するため、

働きながら

年金を

受け取る

高齢者が

増えることが

望ましいので

ある。

 


高齢者の就業環境の改善

高齢者が

働きやすい

環境を

作るためには、

年金制度の

改革だけでなく、

就業環境の改善も

必要である。

 


特に、

パートタイム

アルバイトと

して働く

高齢者が

多いため、

働き方改革

高齢者向けの

雇用促進策が

求められる。

 


また、

企業側にも

高齢者の雇用を

支援するための

インセンティブを

提供することが

重要である。

 


例えば、

定年後の

再雇用制度を

強化する、

または

高齢者専用の

職業訓練

プログラムを

提供することが

有効な手段と

なる。

 


さらに、

65歳以上の

高齢者が

働き続ける

ことを

促進するため

には、

年金と就労の

両立を

支援するための

政策が必要で

ある。

 


例えば、

一定の収入を

得た場合でも

年金の減額を

最小限に抑える

ような柔軟な

制度設計が

求められる。

 


少子高齢化と今後の課題

少子高齢化が

進む中で、

今後

ますます

高齢者の

就業が

重要な課題

となる。

 


働く高齢者の

数が増える

ことで、

社会保障制度の

維持が可能と

なる反面、

年金制度自体の

財政的な

負担も増加する

事が予想される。

 


したがって、

年金制度の

持続可能性を

確保するため

には、

年金の支給額

減額基準

を見直し、

高齢者が

働きやすい

環境を

提供する事が

不可欠である。

 


結論

シニア世代の

「年収の壁」

とは、

年収が一定額を

超えることで

年金が減額される

という問題であり、

この問題を解消する

ためには、

年金制度の改革が

必要である。

 


基準額の引き上げ

や、

働きながら年金を

受け取る高齢者を

支援する制度改革が

進められている。

 


今後も

少子高齢化の

進行に伴い、

高齢者の

労働市場への

参入を支援する

政策が

求められる。

 


年金制度の改革

とともに、

高齢者が

安心して働ける

環境を整備する

ことが、

社会全体の

安定に

寄与する結果

となる。

 


<データと資料>

 

 

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