ああん、やってもた。
昨日、溜まりに溜まったコミケカタログ(C69からw)を整理していて、
ザックリパックリ。
チェック&買い物をしたジャンルのページと、マンレポを切り離して表紙を背表紙共々剥がしてファイリングするのですが、
ラスト2冊目ぐらいで、油断した。
カッターでマンレポの部分を解体していたら、
・・・腿の上で作業していた私も悪いんだけど・・・
うっかりスッパリ。
カッターの刃が腿にクリティカルヒット!
ジーンズが見事に裂け、こいつは・・・!と急いで脱いで確認すると、
見事なまでの切り傷が。キリキ~ズが。
長さにして2cmくらい?
深さにして2~3㎜てトコだろか。
・・・・・・ヤバッ。
出血する前にきゅっと指で挟んで閉じて、アロンアルファ~で接着。
ふう、これで大丈夫。(乱暴!)
痛みも3~4時間でなくなったヨ。
あとはキレイに塞がってくれるのを祈るのみ。
何年か前に砂利の駐車場でぶちコケて、デニム生地の防御力など0.7程度と知っていたのにねえ。
気をつけよう。
ところでこういった怪我をする度思う。
ゲームのキャラは攻撃を受けてもHPの上下だけで、常時と変わらず戦えるのはいかがなものかと。
私は、『痛み』や『忍耐力』のパラメーターも必要だと思うのだ!
そんで、それによって素早さや攻撃力も変動するの。
だって人間、ちょいとした傷だけで気になっちゃうモンでしょー?
結構、シクシク痛むモンですよ~?
命を掛けて戦ってりゃドーパミン出まくりで、忘れられるっつーのも一理だけど~。
でもHPが半分も減ってりゃ、相当なダメージでしょ?
戦えるモンですかね?
奴ら、『HP:1』でも生きてさえいれば普通に戦ってるしね?
これって、教育上も良くないと思うのだな、うん!
ライドウとか、アレフとか、元から戦士として育ってりゃまあ、いいのよ。
精神力で痛みの散らし方とかを身につけていそうで。
真3主人公も身体が悪魔化してるから、まあね。
けど真1とかifやペルソナの主人公らってパンピーだったじゃないよ。
そんなに耐えられるもんかね?
もっとも、ペルソナの人達は"ペルソナ"が、if…にはガーディアンが憑いてるから、
それが痛みを麻痺させるという理解もできなくはない。
が、真1の主人公は生粋の生身。
しかも普通(むしろちょっと甘ったれ気味?)の高校生男子。
・・・・・・戦えるかねえ。怪我しても。
うーん、まあ半・母子家庭的なお家で、我慢強いコだったのかもしれないけど。
職人気質的な?
お母さんのイベントの後は、何かがキレちゃったかな?って納得できるがw
だから、そういう精神面での成長パラメーターもあって良いんじゃないかなと。
『知』とはまた違うのが。
だってさ、例えパラメーター上ではHPの3分の1ぐらいのダメージでも、
獣系悪魔のゴッツイ爪でエグられたり生爪剥れたりしてみなさいよ。
攻撃力、激減すると思うのよ。
足を攻撃されたら動けないしさ。
そう、だから攻撃された箇所も大切だと思うわけさ!!
例えばテイルズオブファンタジアの『食糧』システムなど私は衝撃的だったなあ。
そうだよね。お腹が空いたら動けなくなるよね。
こーゆーリアル感、大事と思うの。うんうん。
・・・既にあるのかもしれないけどね。特に今のオンラインゲームとかで?
古いゲームでもそういうのあるかも。(自分で探す気はないらしい★)
メガテンにも取り入れてみないかなあ、と思ってね。
『イマジン』とか、武器防具だけじゃなく【人間】にこそ耐性表示があるべきだ!
そして、真1の破壊後の世界にも、睡眠で回復システムがあって欲しかったなあ、って。
全回復とは言わないからさあ。
あと、長時間の歩き移動は体力を奪うとかねw
『疲労』のパラメーターもあっていいんじゃないかと思う。
もっとも・・・・・・・・・・・
そんな痛々しくて生活感に溢れたゲーム、やりたかねぇけど(笑)。
お前、どないやねん。
( いや、でもみんな一回は考えたことあるデショ?; )
昨日、溜まりに溜まったコミケカタログ(C69からw)を整理していて、
ザックリパックリ。
チェック&買い物をしたジャンルのページと、マンレポを切り離して表紙を背表紙共々剥がしてファイリングするのですが、
ラスト2冊目ぐらいで、油断した。
カッターでマンレポの部分を解体していたら、
・・・腿の上で作業していた私も悪いんだけど・・・
うっかりスッパリ。
カッターの刃が腿にクリティカルヒット!
ジーンズが見事に裂け、こいつは・・・!と急いで脱いで確認すると、
見事なまでの切り傷が。キリキ~ズが。
長さにして2cmくらい?
深さにして2~3㎜てトコだろか。
・・・・・・ヤバッ。
出血する前にきゅっと指で挟んで閉じて、アロンアルファ~で接着。
ふう、これで大丈夫。(乱暴!)
痛みも3~4時間でなくなったヨ。
あとはキレイに塞がってくれるのを祈るのみ。
何年か前に砂利の駐車場でぶちコケて、デニム生地の防御力など0.7程度と知っていたのにねえ。
気をつけよう。
ところでこういった怪我をする度思う。
ゲームのキャラは攻撃を受けてもHPの上下だけで、常時と変わらず戦えるのはいかがなものかと。
私は、『痛み』や『忍耐力』のパラメーターも必要だと思うのだ!
そんで、それによって素早さや攻撃力も変動するの。
だって人間、ちょいとした傷だけで気になっちゃうモンでしょー?
結構、シクシク痛むモンですよ~?
命を掛けて戦ってりゃドーパミン出まくりで、忘れられるっつーのも一理だけど~。
でもHPが半分も減ってりゃ、相当なダメージでしょ?
戦えるモンですかね?
奴ら、『HP:1』でも生きてさえいれば普通に戦ってるしね?
これって、教育上も良くないと思うのだな、うん!
ライドウとか、アレフとか、元から戦士として育ってりゃまあ、いいのよ。
精神力で痛みの散らし方とかを身につけていそうで。
真3主人公も身体が悪魔化してるから、まあね。
けど真1とかifやペルソナの主人公らってパンピーだったじゃないよ。
そんなに耐えられるもんかね?
もっとも、ペルソナの人達は"ペルソナ"が、if…にはガーディアンが憑いてるから、
それが痛みを麻痺させるという理解もできなくはない。
が、真1の主人公は生粋の生身。
しかも普通(むしろちょっと甘ったれ気味?)の高校生男子。
・・・・・・戦えるかねえ。怪我しても。
うーん、まあ半・母子家庭的なお家で、我慢強いコだったのかもしれないけど。
職人気質的な?
お母さんのイベントの後は、何かがキレちゃったかな?って納得できるがw
だから、そういう精神面での成長パラメーターもあって良いんじゃないかなと。
『知』とはまた違うのが。
だってさ、例えパラメーター上ではHPの3分の1ぐらいのダメージでも、
獣系悪魔のゴッツイ爪でエグられたり生爪剥れたりしてみなさいよ。
攻撃力、激減すると思うのよ。
足を攻撃されたら動けないしさ。
そう、だから攻撃された箇所も大切だと思うわけさ!!
例えばテイルズオブファンタジアの『食糧』システムなど私は衝撃的だったなあ。
そうだよね。お腹が空いたら動けなくなるよね。
こーゆーリアル感、大事と思うの。うんうん。
・・・既にあるのかもしれないけどね。特に今のオンラインゲームとかで?
古いゲームでもそういうのあるかも。(自分で探す気はないらしい★)
メガテンにも取り入れてみないかなあ、と思ってね。
『イマジン』とか、武器防具だけじゃなく【人間】にこそ耐性表示があるべきだ!
そして、真1の破壊後の世界にも、睡眠で回復システムがあって欲しかったなあ、って。
全回復とは言わないからさあ。
あと、長時間の歩き移動は体力を奪うとかねw
『疲労』のパラメーターもあっていいんじゃないかと思う。
もっとも・・・・・・・・・・・
そんな痛々しくて生活感に溢れたゲーム、やりたかねぇけど(笑)。
お前、どないやねん。
( いや、でもみんな一回は考えたことあるデショ?; )