エリミと俺

エリミネーターと俺の暮らし

TAILWALKのレッグロックを買ってみました

2010-05-30 00:43:59 | 釣り
エギ投げでは4号か3.5号DEEPをメインで使ってるんですが、何かかったるいんです。
シャクってても、抵抗がデカイ割にはエギが動いてる感じがしないんですね。
あと、投げる時にちょっとビビっててフルキャストできてないんです。

エギ投げはエギを投げて回収するのが楽しいところなので、ここが不快だと意味が無い。
釣果なんて二の次でいいんで、俺は快適にエギ投げしたいのです。

これは俺の問題ではなくロッドのせいだ、って事で8.6ftのMHロッドを探してまして、
この春から売り出されたレッグロックのS86MPってのを買ってみました。
ガイド絡みの経験があまり無いので、Kガイドには興味が無いのですがこのバットの太さ
がいいです。
ちょっと重いけど、他の細くてシャープなロッドに比べて無骨でいいんじゃないっすか。

それと、雑誌で見た時は黒だと思ってたんですが、ツートーンなんですね。
バットがモスグリーンでエンドガイドから先はマットブラックでした。
CI4には全く似合いませんが、好きな配色です。

早くエギ投げしたいんですけど、雨が降り始めたので残念ながら投げ初めは来週かな。

アオリイカ釣れました@三浦

2010-05-09 20:25:50 | 釣り
久しぶりにエギ投げがしたくなってので行ってきました。
目指すは三浦半島。なにしろ起きたのが9時ですからね。
周りでエギ投げしてるのは俺だけです。

雑誌に「春は底を釣れ」って書いてあったので、450円で買ったロデオクラフトのDを投入。
着底させてひとシャクリしてからHPSJ>テンションフォール。
記事を無視した秋の新子と変わらない釣り方ですが、一投目でいきなり釣れました。
フォール中にフっとラインがゆるんだので着底かな?と思ったらそのままグイグイと(笑
胴長22~3cmとまだまだ小さいですが、ふっくらしてて美味そうだったので持ち帰り決定。

一杯釣れたので色んなエギを投げたくなり一投ごとに変えてたんですが、5番バッターの
エギ王Qライブを底でガチャガチャやってたらラインが横にスーッと流れて、聞き合わせ
したらドーン!
1kgぐらいのデカいコウイカが横抱きしてやがりました(笑

外れそうだったので竿を煽って足に掛け直して引いてきたんですが、足場が高くて持って
行った3.3mのショートギャフじゃ届きません。
去年のゲソばらしが脳裏をよぎり変な汗が出ましたが、中学生ぐらいの子達がタモ入れ
してくれました。ちょっと恥ずかしいです。

まだまだ釣れそうでしたが、釣れるたんびに手を借りるのは申し訳ないのでこれで終了。
手伝ってくれた皆さんにお礼を言って帰ってきました。

次回はちゃんと準備して行って、困ってる人がいたら手伝うぜ!
と、釣れると心に余裕が生まれて良い人になる俺です。

アストラちゃんのヤナセデビュー

2010-05-08 22:17:18 | bike&car
そろそろ気温も上がるし、このところ新潟だ静岡だ、と長距離を走りっぱなしだったので
オイル交換をしようと思ったんですが、オートバックスに電話して頼もうと思ったら
「多分ガスケットとか部品ないし、工具も合うのが有るか分かんない・・・(やりたくない)」
と断られちゃいました。

アストラはカローラみたいなもんだと思ってたのに、そんな特殊なクルマだったのか・・・

と、軽くガイシャのオーナー気分に浸りつつ、自分でやるにもジャッキとウマは実家だし、
正直作業すんの面倒くさいしどうしようかと考えたのですが、メンテナンスブックで
ディーラーを探してたら三ツ沢のヤナセに部品があるって事で行ってきました。

ヤナセってなんとなく緊張するんだよね。

ところが、道中アストラちゃんの具合が突然悪くなりました。
症状は低速で失火してるっつうか、カブってる様な感じなんでついでに見てもらいました。
プラグがカブったか、エアフィルターの目詰りだろうとナメてたら「イグニッションコイルが
死亡してますがどうしましょうか」と担当さん。
「どーします?」って聞かれても交換するしかないし、イグニッションコイルなんて一個
せいぜい4~5000円ぐらいだろうからいいや、と思って気軽に頼んだらアストラの野郎、
イグニッションコイルが4連装でやがるんですよ。
オイル交換と込みで45,000もかかってしまいました。

部品の仕様がオカシイ!なんかガイシャのオーナーっぽい!と、少し嬉しい俺でした。
あと、ヤナセさんって接客いいね。あとアストラに優しくしてくれた。
仲良くしておこう。

それにしても、単車の時はマニュアル見ながら何でも自分でやらないと気が済まないのに
アストラには何も手を出す気にならない自分が不思議です。