エリミと俺

エリミネーターと俺の暮らし

コーンって美味しいね

2007-01-31 23:46:55 | Weblog
晩飯作って食った。貝は急に食いたく無くなったので野菜チャウダーに変更。
主役は子供のアイドル、みんな大好き缶入りコーン様だ。
コーンを食いたいだけなので貝なんかいらん。

・具材:缶入りコーン、鶏挽肉、玉葱、ジャガイモ、キャベツ、しめじ
・作り方:
①鍋にバターを溶かし、焦げない様にコーンと挽肉を入れて塩胡椒でゆっくり炒める。
②ある程度火が通ったら玉葱、ジャガイモ、最後にしめじを投入。
③玉葱が飴色になったら小麦粉を加えて炒め、お湯で溶いたチキンコンソメでのばす。
④煮立ったらキャベツを入れて、火が通ったら牛乳と生クリーム投入。味調整。
⑤食う。不味そうに見えるがそれなりに美味い。

小麦粉炒め失敗すると超まずくなるのでゆっくりやろうね。
貝のゆで汁でコンソメ溶くとコクが出てもっと美味いよね。
っつー事は、やっぱり貝は必要だったのかもね。

これってほぼクリームシチューだよね。

砂抜きアサリどうしよう。飼おうかな。

俺のカメラD902i

2007-01-28 03:53:39 | Weblog
今日は暖かいっすね。
っつーことで、久し振りに真夜中に走ってきました。

写真は生麦の辺りを浅野高校前から撮ったものです。
力強い排煙のもくもく感が多少は伝わりますでしょうか。
冬は気温差で排煙(水蒸気?)が綺麗ですよね。D902iが夜景モードで頑張りました(笑

写真じゃ分かりにくいですけど、ここは正面にライトアップされたプラントが綺麗に
見え、その奥にオレンジ色の湾岸、右手に横浜のみなとみらい見渡せてなかなか
眺めがいいんです。
長時間見ても飽きないって程じゃないけど、通りがかるとつい速度が落ちます。
多分、横浜港の花火とかも見えるかも。裏の子安台公園もプチ夜景穴場らしいし。

今NHKでアフリカの民族音楽紀行やっててキモチいい。厳しいのに明るい。
気がするだけだけど。

HONDA SILKROARD

2007-01-27 00:12:18 | bike&car
大学生の頃、ホンダのシルクロードに乗ってました。
写真があったのでスキャンしてみましたが、もう15年以上前になるんですね・・・

単気筒に乗ってみたいな、と思って色々考えたんですけどSRはみんな乗ってたし、
オフ車は当時はかなりダサかった(蛍光色なんだもん)ので超探してコレにしました。
腹立つぐらい遅くてビックリしましたが、スタイルに惚れまして。

社外パーツなんて全く無くて、カラーとウィンカー以外はフルノーマルでした。
当時はレゲエとかも好きで、何となくアディダスのジャージみたいに塗ったりして。
ちゃんと三本線で、タンクのロゴはカッティングシートで作ったんですよ。

この単車には面白い機能がついてて、なんと一速の下にスーパーローギアってのが
あったんです。
クラッチが二本ついてて、短い方を引くと一速の下に入るんですね。
とにかく回らなくて、アイドリングだけでもズルズル進みますが、その逆にいくら
アクセル開けても悲鳴を上げるばかりで全く前に進まない不思議な機能。
本来は超マッドな泥炭地とか、スタック必至の砂漠で使うとか言われてましたが、
普通の一速でも相当低いんで、ホンダも洒落でつけてみたんじゃないでしょうか。

古くてマイナーな単車なんで今では余り見る事はありませんが、たまに見かけると
なんだか嬉しくなりますね。
今も乗ってる人!がんば!

Old Nike

2007-01-17 00:55:50 | Weblog
今日は靴棚を整理しました。明日でこいつらともお別れです。
まだ履けるのに捨てちまうのは気が引けるけど、キリがないからね。

ウチに来たのは両方とも学生の頃だから、もう十数年になりますかね。
古着屋で買ったモノの中では、最後まで残ったヤツらです。
要するにあまり履いてなかったっつー事なんだけど。

当時はエアジョーダンから始まった大ナイキブームで、ナイキならなんでもかんでも
とんでもない値段が付いてました。ヤな時代です。

俺は昔からヘソ曲がりだったので、不人気モノばかり探して喜んでました。
当時着てたのは古着が中心だったので、エア入りのゴッツいバッシュよりもデニムと
相性の良い、シンプルなものの方が使い勝手が良かったっつー事もあるんだけど。
今見ても、バンタルなんかデニムでもチノでもドーンと来い!のデザインですね。

とにかく、さらば!俺と歩いたお前ら。
色々思い出したよ。ありがとう。お疲れさま!

工業地帯プチツーリング@浮島

2007-01-14 22:06:19 | bike&car
今日は寒かったけど風が無かったっすね。
っつー事で先週に引き続き単車に乗りました。
行き先は川崎は浮島!ま、「!」を付けるほどの距離じゃないっすね。

●写真①②:浮島通りで、多分日本ユニカーのプラント①を、寄って横から見た②。
白煙がモクモクと出てるトコロを見せたかったのですが、迫力が伝わらないっすね。
写真じゃ分かり難いですが、気温が低くて空が青いからコントラストが綺麗でした。
●写真③④:浮島町公園です。健康の森ねえ・・・(笑
④はヒコーキなんですけど、実際は機体がブレるのが分かるぐらい近くに見えます。
ヒコーキマニアさんが大量に居て、皆さんすっげえ立派なカメラ持ってるんですよ。
携帯で撮るのが非常に恥ずかしかったです(笑
●写真⑤⑥:パイプワークが超ステキなプラント。東燃の施設でしょうか。
⑥は川崎港廃油工場です。なんちゅうかもう侘び寂び。いや、錆び。
日が暮れ始めてて、哀愁を感じる俺でした。
●写真⑦⑧:戻り道でグッと来た高圧線。平行してた首都高川崎線とはここで分岐。
⑧は分岐先。かっこいいですねえ。デカイ!高い!長い!素晴らしい事です。

最近デジカメが欲しくなってきましたが、買うと使わないんだよねえ・・・
どんなに小さくても荷物増えるのはヤだし。

寒い

2007-01-14 00:23:55 | Weblog
寒いからシチュー作って食った。
主役は芽キャベツ。赤いのはリコピンウィンナーでプチトマトではない。
その他脇役として、ジャガイモ、人参、新玉葱、シメジ、マッシュルームが居ます。

JR蒲田駅前に前から気になってた元気のイイ八百屋があって、そこで買いました。
地物や不揃い品もあるし、お買い得品もあって覗いて見るだけでも楽しい。
スーパーも便利でいいですけど、お店屋さんもいいっすね。

冬は寒くてヤだけど、食い物が腐らないから作り置きができて有難いです。
ベースの野菜スープ作っといて、日によってルーを入れたり麺を入れたりしてます。
年取ると野菜が欲しくなるんだよね。

工業地帯プチツーリング@東扇島

2007-01-08 22:49:49 | bike&car
今日は天気がよかったので、ちょっと単車に乗りました。
行き先は京浜工業地帯で川崎は東扇島。決めてた訳じゃなくて成り行きで。

俺はプラントとか港湾とかコンビナートとか見るとコーフンする質なんですね。
首都高横羽線とか走ると前を見てられないという(笑

●写真①:千鳥橋を渡って昭和電工の前辺り。高圧線(?)が道路に沿って流れてて、
「こっちだよ」と、俺を東扇島に誘います。と思いました。
●写真②:川崎港海底トンネル入り口。下りでアホみたいにスピードが出ます。ちょっと
エンジンを回してみたんですけど、やっぱり集合管の方が官能的でした。
●写真③:東扇島で折り返して、戻った千鳥町の新日石(多分)のプラント。超カッコイイ!
ハイプの取り回しがSEXYでしょ?夜がまた綺麗なんだよね。
●写真④:千鳥橋まで戻ってきた所にあったPOPなプラント。住所的には夜光かな。
どちらの会社さんの方なのかは存知ませんが、きっと名のあるお方に違いねぇ。
●写真⑤:夕暮れの千鳥橋。鉄、鉄、鉄!でカッコイイ!
防錆塗料(多分)の銀色も、錆びたバラ線も渋いっす。
●写真⑥:千鳥橋から水江町を望む。
運河の向こうに見える、暮れなずむJFE(多分)の工場の美しさときたらもう。

それにしても写真ってムツカシイっすね・・・

冬の装い

2007-01-03 19:09:48 | bike&car
寒いっすね。
写真は厳寒時に欠かせない脇役ちゃん達です。

ラクダのモモヒキみたいなのは、米軍の払い下げ品で超暖かいインナーウエアです。
単車乗るとヒザが痛いぐらい冷えるんですけど、チャップスは降りた時恥ずかしいし、
バイク用品のオーバーパンツはデザインがアレじゃないっすか。
一時期はM65のパンツにライナー入れて履いてたんすけど、モコモコになってダルマ
みたいになるし、下にボリュームがいき過ぎて上を合わせにくいんですよね。
そこで俺はコレを愛用してます。お陰で真冬でもデニムやチノで単車に乗れます。
流石にコレは古着ではなくて、デッドストック品です。

二つあるニットは、イギリス軍かどっかのリストウォーマーです。
オッサンが着る防寒ジャケットとしてはB-3が最強だと思うんですけど、袖口にリブが
無いんで単車に乗ると寒風が入ってくるんですよね。そこでコレをリブ代わりにします。
親指の根元に引っ掛けるだけなんで、運転操作の邪魔にもなりません。

で、黒いのはご存知ネックウォーマー。アゴが冷えるんで鼻まで上げて使ってます。
ハナミズ付いてんかもしんない。

写真には無いけど、つま先に付けるカイロもありがたいですね。
そこまですんなら車乗れよ、っつー事は言わない方向で。

サイレンサー

2007-01-02 22:26:52 | bike&car
実家に帰省するってんで、テスト走行を兼ねて単車で行って来ました。
帰省っつても30分強で着いちゃうんですけどね。

レッド近辺まで回してみたんですけど、音はやっぱりバランバラン言ってて変な感じ。
それと、音がデカイ割りに遅くなった気がする。音に実速が付いて来ない感じ(笑
特に3~5000rpm辺りがヒドい。一番好きなエリアなのに。
集合管の方が音色も加速フィーリングも好きだな。うーん・・・
秘密兵器導入時にはジェッティングもしなきゃいけないんで、そん時どうにかしよ。

それより問題は車体とのクリアランスですね。
写真をご覧下さい。こんなにハの字でいいのか?

よくねーだろ。

あけましておめでとうございます

2007-01-01 21:25:53 | Weblog
今年も宜しくお願いします。
お笑いウルトラクイズ観てます。

えー、スパトラ付けてちょっと回して走ってみました。
集合のようなスムーズな音ではなく、やはりバラバラとツインの様な音でした。

エリミの社外マフラーとしては、スパトラの二本出しはKERKERに次ぐメジャー品。
周りにエリミ乗りが居ないんで分かんないけど、コレって割と普通なのかな。
レッドまで回してみたらどうなんだろう。

それはそうと、真っ直ぐ付いてねえから開いちまって車幅がスゴイ事になってます。
サイレンサーのエンドの高さと縁石の高さが合いそうで、すり抜けしにくそう。