今までに描いたはがき絵をいろは歌に沿って紹介していくシリーズが五周目に突入です。現代仮名遣いにない「ゐ」と「ゑ」はとばします。「を」と「ん」で始まるはがき絵もありませんので、全部で四十四作品を紹介する予定です。
五周目もお絵かきのチャットゲーム「あつまれ!おえかきの森」で「相方」なる人物と合作した投稿絵を中心に紹介していきます。いわゆる「はがき絵」として描いたものではありませんが、新たに解説文を付けて紹介していきますのでお付き合いください。
それでは五周目の第四回目、「ぬ」「る」そして「を」をとばして「わ」の3つです。
『ぬ』・・・ぬまえび
「相方」なる人物とミナミヌマエビを描きました。体が透けて見えますので、「透明」の「透」の字を書こうと思ったのに、勘違いをして「澄」と書いてしまいました。「清澄」の「澄」ですね。絵の感じと調和して、気に入った字が書けたのですが、本当に書きたかった字はこれではありませんでした。
子どもの頃、家からそう遠くない池にこのエビがどうした拍子か大繁殖して、たくさんすくって帰ったことを思い出しました。大繁殖は一年だけで、その後は落ち着きましたが、いつ行ってもエビがすくえる楽しい池でした。「新池(しんいけ)」と呼んでいましたが、私が住む地域には「新池」と呼ばれている池がいくつもあり、この名前はあまり役に立ちませんでした。
この絵の「ミナミヌマエビ」の他に、「ヤマトヌマエビ」という種もいて、同じ池に二種ともいる、なんてこともあるそうです。私が池ですくってきて、家の水槽で飼っていたのは「ミナミヌマエビ」だったと思います。すくってきたときにすでに抱卵している個体もいて、卵が孵化する様子も見ることができました。水槽から飛び出す奴もいて、網などで飛び出しを防止しておかないと、部屋の床に「身投げ」してしまいます。思えば豊かな自然がまだ残っていたのだなあと感慨深いです。
手元の歳時記を開いてみましたが、ヌマエビは俳句の季語になっていないようです。淡水のエビでは「手長蝦」が夏の季語です。
・藻の花や水ゆるやかに手長蝦 正岡 子規
・手長蝦つれては暗き雨きたる 水原 秋櫻子
・走り去る子らのバケツや手長蝦 ずーみん
『る』・・・盧舎那仏
奈良 東大寺の大仏様を描きました。切り絵の作品を参考にさせていただいて描きましたので、モノクロの作品になっています。
「大仏は見るものにして尊ばず」などという罰当たりな言葉があります。確かに、まずその大きさに圧倒されてしまい、信仰心すら忘れてしまう、というのはうなずけます。
文字は「慢」です。「慢心」の「慢」、「我慢」の「慢」という文字です。「我慢」というのは、「ワクチン接種の痛みを我慢する」というときの「我慢」とは違い、「自己を高く見て他人を軽視する心」のことを言います。大仏様はあまりにも大きいので、その分自己の小ささに気づかせてくださいます。それまでの「慢心」がリセットされたような気になって、大仏殿を後にするのですが、すぐに忘れてしまいます。南大門の仁王様を見てもう一度思い出すようにいたしましょう。
・お山焼大仏殿もただならね 長谷川 櫂
・寒雀大仏殿を栖ひなる 山口 誓子
・月上る大仏殿の足場かな 正岡 子規
大仏様そのものではなく、大仏殿を読んだ句ばかり選んでしまいました。大仏様も大仏殿も国宝です。大仏殿の前の石畳に注目してみますと、色の違う石が敷いてあります。南大門から大仏殿に向かって真っすぐ敷かれている石畳の、真ん中にインド産の石、その両側に中国産の石、その外側に韓国産の石、そしてその周りに日本産の石が敷き詰められています。仏教伝来の道筋を示してあるのですね。
『わ』・・・若鮎(和菓子)
鮎の形をした和菓子を描きました。近所の店では「若鮎」と書いて売っています。鮎菓子ともいうそうです。カステラ生地で求肥を包んだ和菓子で、鮎の形を模し、目やえらぶた、ヒレなどを焦げ目で表現しています。
相方なる人物と合作するのに、何か夏らしいものを、涼しさを感じることができるものを、ということで魚の鮎を描こうということになりました。「鮎」というワードで検索すると、水中を泳いでいるもの、すでに釣り上げられたもの、もう塩焼きになってしまっているものなどの他に、和菓子の画像が出てきました。涼しさや爽やかさは泳いでいる姿なのでしょうが、お菓子の魅力も捨てがたく、今回はお菓子の鮎を描くことにしました。
俳句において「鮎」は夏の季語です。 その 一方、稚魚のうちは体が透き通っていることから「氷魚(ひうお)」と呼ばれ、こちらは冬の季語となっています。 また、「若鮎」といえば春の季語であり、産卵期のアユを指 す「落ち鮎」は秋の季語とされています。
・いたどりの花活けてあり鮎料理 北川 まどか
・月さして燠のほこほこと鮎を焼く 飯田 蛇笏
・水中に逵(つじ)はありけり囮(おとり)鮎 ずーみん