すか~れっと・どり~む

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidが管理するブログ跡地です。
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作業は先に進みけり

2010-02-07 02:30:03 | なんてことない日常
事実「牛歩戦術」


詰る所、あんまり進んでないと言うこと。
でもプロットを再確認したら面白くなる所だったから、ペースが上がるかも。
盛り上がる直前にそこそこ長い道のりがあるけどね。
昼下がりに男と女がイチャつく様子を書いているオレは一体何なんだろう?
ただのシナリオライターです、本当にありがとうございました。


そんなこんなでポケモンの話。
2代目特殊フライゴン完成。
前回の特殊フライゴンと比べ、性能は確実に良くなってます。
これでこれまで乱数だよりだった奴等も一撃で落とせようになったぞ。
活躍に期待。
そして初めてであろうパーティメンバーの差し替え要員、クチートを制作中。
取り敢えず、攻撃・防御振りの物理クチートにする予定。
性格は「のうてんき」、特性は「いかく」のメスです。
技構成もテンプレになるかと。ツマンネ。
裏で特殊クチートやサポートクチートの制作も検討中。
特殊クチートはかなり変則的にしたいですね。
変則的と言っても鋼の特殊技「ラスターカノン」は入れますけど。
ドラゴン対策に「れいとうビーム」を入れるか、他との連携も考えて「ここえるかぜ」を入れるかが考え所。
それに、とくこう種族値が55のクチートは「うそなき」を入れないと何ともならない。
後はパーティ的に不足しがちな電気技を入れるくらいでしょう。
選択肢はそこそこあるので、上手く考えれば意表をつけるかも。
サポートクチートは「つるぎのまい」を使い、テンプレと思わせてからのバトンで他の物理型に回すとか、「てっぺき」を積んでからのエアームドに回すとか出来る強みがありますね。
まぁ、相手が物理耐久型の特殊攻撃だと積む気がしますが。
それは砂パには仕方ないことですけど。

あられパは残す所ユキノオーとユキメノコの2匹のみ。
この2匹さえ何とかなれば、問題なし。
あとはマンムーの技構成を若干変えたりとか。
ストーンエッジを入れるかどうか考え中。
あると便利かもしれないけど、大体他の2つで何とかなるしなぁ……。
突進を入れている意味が全くないので、早く別の技にしたいんですよね。
その辺りはあられパが仮完成してから考えることにします。

そして、前々から計画していたゴーストパ。
メンバーはムウマージ・ゲンガー・ヨノワール・ユキメノコ・ジュペッタ・ミカルゲ、にしようと思います。
何と言うゴーストと悪に対して相性の悪いパーティ。
これがタイプ統一パの仕方ない所でもありますがね。
でもそれで戦うのが面白かったりするんですがww
現在、ムウマージのみ完成しております。
次はヨノワールを作って、ゲンガーを作る予定。
優先順位的には砂パ>あられパ>ゴーストパ、なのでいつ完成するかは分かりませんけどね。
取り敢えず、今の物理クチートが完成したらヨノワールを作って行こうと思います。
それまでにユキワラシとユキカブリを捕まえて、あられパが完成していればいいですけど……。
そうじゃないと、ミカルゲの部分がヤミラミになりますから。
ミカルゲじゃなくてヤミラミでも面白いとは思うんですけどね。
ただ、使い方がイマイチ分かりづらいんですよねぇ……。
器用なんですが、それ故に使い方が確立しにくそうなんですよね。
取り敢えず、作るとしたらテンプレかもしれない物理型ですかね。
「ねこだまし」とか「かげうち」とかを使って先手を取って削って行く感じになるんでしょうか?
それだと「ねこだまし」くらいしか他との住み分けが出来ないんですよね……。
ヨノワールは「かげうち」持ってるし、物理型はジュペッタがいるし。
こうなったら両刀にしますかね?
でも、それだとあんまり強くなさそうなんだよなぁ……。
これがミカルゲとの種族値の差か。

考えてても仕方ないので、取り敢えずは砂パを完成させようと思います。
暇にやることなくなったら特殊クチート作ろう。











































































主な更新がポケモンになってしまった。
メインよりも長いサブの話ってどうよ?