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石ころ

火曜日のために (神の手で造られた者)



 救い主、イエス・キリストのことは旧約聖書に預言されていた。そうして、イエスさまが来られる前にバプテスマのヨハネが遣わされた。ユダヤ人は旧約聖書を通して、造り主である真の神様を知っていので、彼らは誰もが救い主であるイエスさまが来られる時を待ち望んでいた。

ユダヤ全土から、ヨハネの所にバプテスマを受けにやって来たほどに、人々はイエスさまを待ち望んでいた。そうして、彼らにバプテスマのヨハネはイエスさまのことをこのように紹介している。

「私よりもさらに力のある方が、あとからおいでになります。私には、かがんでその方のくつのひもを解く値うちもありません。
私はあなたがたに水でバプテスマを授けましたが、その方は、あなたがたに聖霊のバプテスマをお授けになります。」(マルコ1:7~8)


 だからユダヤの人々には、イエスさまのことはちゃんと知らされていた。それなのに、なぜ拒んで十字架で殺すことになってしまったのだろうか、
それは、イエスさまが彼らの思ったとおりのお方ではなく、彼らの計画を行うために来られたのではなかったから。

 人は、自分の思いのままに神々を作る。願いをかなえるために偶像を作る。
偶像の造り主である人は「祈る」と言う言葉をもって「私の計画を成功させよ」と神々に命じ、思い通りにならないと次々と新しい偶像を作って来た。
彼らは自分の計画、思いから一歩も引き下がらない。

イエスさまを十字架で殺したのは、結局このような人間の頑なさからだと思う。人は、天地の造り主である真の神様を知ることができず、
人は造られた者であり、命令をする立場にはなく、仕える者であることがわからない。いや、知りたくもないだけかも知れない。

 陶器師は自分の必要のために陶器を造る。造られた器をどのように使うかは陶器師の思いのままである。気に入らなければ砕く権利を持っている。

陶器が陶器師に向かって、「丈夫に造れ」とか「美しく造れ」と命令することがあろうか・・「大切に使われて幸せになるように造れ」と言おうか・・、造られたものは何も言わずに、陶器師の目的を果たすべきである。

 それでは人間は、なぐさみのために造られた人形のようなものだろうか・・、
誰が人形にいのちを与えるために、大切な一人息子を十字架にて殺されることを計画するだろう・・。
でも、神様はそのように計画された。それほどに、ご自分の形に造ってくださった私たちを、愛してくださっているということ。

 人は造り主である神様に仕え、従順するときに本当の幸せや平安を味わうことが出来るように造られている。
それを逆して、神様を自分の思うように支配しようとしても、人は決して幸せにはなれない。

なぜなら、人間には何が一番大切で、今何が必要であるかがわかっていないのだから。それを知っておられるお方は造り主だけだから。
救い主イエスさまに信頼して、聖霊によって教えられるみことばを生きるなら、永遠を見通しておられる方がすべてを益にして下さる。

 しかし此処で問題は、イエスさまのお言葉は人間の罪の心に逆らうということ。
それゆえ、ユダヤ人はイエスさまを十字架で殺してしまったのだと思う。
みことばに従順することは易しいことではないから、「助けて下さい」と祈らなければならない。

イエスさまを知っている身には感謝のない日などあり得ず、いつも祈りの中には感謝がある。願わなくても祝福は後から追ってくるものだから・・。

 何を祈ってもそれは赦されているけれど、祈る前からすべてを知っていて下さり、すでに備えて居て下さる方に、実は一々願う必要はないのだけれど、イエスさまは私たちと話すことを喜んでくださり、私たちもイエスさまにお会いするために祈る。

イエスさまを信頼することもなく、こちらの願いだけを押しつける祈りをしていては通い合うものは何もない。だからイエスさまのお言葉を待つ祈りが必要でそれは応答するということ。

口は一つ、耳は二つあるということは、主にはひとつ申し上げたら、二つのみことばを聴くこと。そうしてそのお言葉を生きようとする時私たちは完全になる。
造り主の神様を恐れることは知識のはじめである。

来たれ。私たちは伏し拝み、ひれ伏そう。私たちを造られた方、主の御前に、ひざまずこう。
主は、私たちの神。私たちは、その牧場の民、その御手の羊である。きょう、もし御声を聞くなら、
メリバでのときのように、荒野のマサでの日のように、あなたがたの心をかたくなにしてはならない。(詩編95:6~8)

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