伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

真の近道とは

2016-02-19 11:57:33 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

社会の中で、
何かが長じていようが、短かろうが、
何かが大きかろうが、小さかろうが、
キレイであろうが、汚かろうが、

自分に与えられたモノを大切に出来る人。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。

(原始仏典 ダンマパダ26章-409)

(感想)
* 人は、自分に無いモノを見て苦しむということです

既に自分に有るものは気に入らず、常に新しいモノに注意が行くサガを人は持ちます。
住まい・自動車・仕事・洋服・不倫・自分の伴侶や子供でさえも、常に他人のモノが良く(欲)見えるかも知れません。

* 既に自分に有るモノを、見直せる人は少ないのです。

古女房を大切に出来る男性は、本当にステキで真の愛情を持つ男性です。
浮気をする男性に恋をする女性がいますが、その男性が平気で女性を捨てられる不実な人間であることに気付けません。現実に奥さんを捨てています。いつかは自分も同じ目に遭います。
まさか自分(女性)も捨てられるとは思わないのが勝手な自我なのです。

そんなパターンが分かっていましても、止められないのが個人が持つサガです。
もし、自分に善徳貯金が有れば、間違いには「目が覚める・冷める」ことが誰にでも急に起こります。
本当は、もっと善徳貯金が多ければ、そもそもがそういう縁とは初めから無縁と成ります。

釈尊に実際に会えた人は、少なかったです。縁が無ければ、自ら求めても紙一重で会えない御方でした。
老子などは、もっと会えない御方でした。孔子が老子に無理をして会い、老子からこっぴどく叱られた逸話もあります。私もそうかも知れません、笑。
だから、友が少ないと明るく嘆く人には、意外にも守護霊が強い人が多いです。

この項にあります、「自分に与えられたモノを大切に出来る人」の英語の原文は、
「何でもすべて、自分に与えられていない物を、取ろうとはしない人」
が直訳に近いです。こういう人が釈尊は最高の人間だと仰っています。

* 自分に与えられたモノだけを大切にし、
* 自分に無いモノをわざわざ自ら取りに行かない人。

という意味ですが、現代人はこれを消極的で成長が無い人だと受け取るかも知れません。
でも霊的な真相は違うのです。
* 現状を大切にすることで
* 自分の現状に感謝をすることで、
* 新規のモノのほうからやって来るのです

新規のモノ(金・仕事・人間・健康・・・・)のほうから、自分も
「大切にされる」
「きっと大切にしてくれる人だ」
と思って波長を合わせて来てくれるのが霊的な真相なのです。

すべてのモノに波長・波動という意識(電磁波)が存在することを知って置いてください。
山・川・海・草木も波長を出しながら常に「揺れている」のが霊眼では視えています。
少ないお金にも「感謝して」使うことが、貯めることが、更なる仲間を呼ぶのが霊的には言えます。

既に自分に在るモノ、自分が既に持つモノに感謝をして行きましょう。
これがリスクが無い近道だったということです。

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他人への態度が自分の運命を決めて行く

2016-02-16 11:21:37 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

荒々しくなく、
物事を誠意を持って伝えようとするウソの無い言葉を話し、
自分の言葉により他人の気持ちを傷付けない人。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。

(原始仏典 ダンマパダ26章-408)

(感想)
自分が他人に発する態度・言葉により、最高の人間となりコノ世からの解脱(げだつ:完全なる自由への解放。苦しい転生が今回で終わること)も起こると釈尊が示唆されています。
それほど、他人への対応が魂にとって重要である意味です。

私も日々のコメント対応が、私にとっての最後の修行です。これを疎かにした時が、私がコノ世から去ることになると心の深奥が告げています。
24時間、外出先でも旅行先でもパソコンを手離すことがありません。

* 荒々しくなく、出来るだけ優しく対応する。
* 誠意を持って、真実の言葉を話す。
* 他人の気持ちを傷付けないこと。

このようなことを心掛けますが、相手の状況を視て、
* わざと怒らせるような言葉を掛け、方便で真逆の示唆を言うこともあります。

すべては自分の最高の愛情を基本としているつもりです。
しかし、自分の内在神(良心)が厳正に見ています。
自分が発した言葉が、

* 後からも気に成り、何度も思い出す

こういうことが起こる時は、内在神からの注意だと気付くことが誰にも大切です
ただ、私も肉身を持ってコノ世に存在しています。
仕事のクレームもあれば、集金漏れの心配、仕事関係者の倒産。
私生活のライフワークである本の執筆。毎日のブログの執筆と対応。
家族の用事・要求対応。更に今ならば確定申告。冠婚葬祭・・・・・などなど。

無数の心配・懸念・喜び、他人から受ける脅迫・怒り・・・・の中で、上記の釈尊が言われる対応を心掛けなければ生けません。
本当に最高の修行をさせてくれます。

しかし、誰もが必ず死んでコノ世から去ることを思いますと、釈尊の上記の言葉が重要な意味を持つことが分かります。
他人への態度は、自分自身への言葉でもあるわけです

* 自分自身の運命を決めているのは、自分が他人へ取る対応・態度の反射だった。

ということが完全に言えることを感じます。
やはりコノ世は完璧に自業自得・因果の法則が貫徹をしています。
だから焦らずに、心配せずに、すべては自分次第であり、誰もが本当の自分(内在神)との対話・心のキャッチボールをしています。

他人への誠実は、自分自身への誠実であることを忘れずに、世間の人々の中を生きましょう。
どんな小さなこともムダではありません。
短い期間(人生)ぐらいは、我慢も苦しさも本当に良い思い出に変わることを私は思い出します。
誰もがまだまだ行けます。生けます。
行け行け、進め進め。自分の心の深奥が許すまで。

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自分の中の完成したモノに気付くことが目覚め

2016-02-11 11:27:34 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

鋭利な刃物の先端には、極小の植物の種も定着できずにこぼれ落ちます。

人間も、愛憎と、怒り、おごり高ぶり、ウソを言うことが、心から脱落した人。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。

(原始仏典 ダンマパダ26章-407)

(感想)
「鋭利な刃物の先端には、何も乗ることが出来ない」
これは凄い表現をされています。高い心境を言語で表現するには、これ以上の言い方は無いでしょう。

この一文を見ただけでも、釈尊が真に悟っていた御方であること、高い境地を体験しているからこそ出来る表現であることが分かります。悟りを説明するには最高の表現だと思います。

人間は心境が高まるほど、心からすべての悪い思いが去って行きます。まさに「脱落する」という言い方がドンピシャリです。古来から有名な禅僧たちが、
「心身が脱落する」
と言って来ましたが、これは比喩や大げさな言葉では無くて、本当に自分自身から心身が脱落するのです。

自分自身の肉体も脱いだような、完全な自由な心境を高い境地はプレゼントしてくれます。
もし肉体が不自由に成りましても、労働で一箇所に拘束されていましても、人の心は自由を勝ち取ることは可能なのです。

私たちは生活していますと、色々な嫌なことや、ストレスを感じ、時には実害も受けるかも知れません。
しかし、それは必ず過ぎ去る「現象」にすぎません。

「透き通った心には、どんなケガレも留まることが無い」

「人間のどんな嫌なサガも心から脱落するように去る」

こういうことを覚え置いて欲しいのです。
自分が辛い時に、このことを思い出して欲しいのです。

人間の真相・秘密を言いますと、誰もが既に最高の心境を持っています、内在しています。
何事にも影響されない高い心境が自分には無くて、他から与えられなければいけないモノでは決して無いのです。
人間は、自分自身の高い心境に気付けないだけなのです。
既に自分に在るモノに気付くこと
これが悟りなのです。

脳医学では、人類は脳の数割しか使用していない、などと言います。
ほんとうに7割も使用していないのでしょうか?
実は、これも違うのです。既に残りの7割も誰もが使用しているのに、何に使用しているかが今の人類には分からないだけのことなのです。
睡眠中や、霊の領域の真相が分かるまで、残りの7割の解明は難しいことでしょう。

すべては今の自分に「既に」備わっていることを知って置いてください。
これに1つずつ、気付くこと、思い出すこと、が人生です。
まだまだ、人には想い出すべきことが有りそうです。

「質問」
大器免成・・・決して完成しないのではありませんでしたか?

。。。。この場合、完成の次元と視点が違います。
老子が言う免成とは、個人の悟り・完成うんぬんをも超えた、宇宙的な視点の完成です。
これは動き続けます。終わることがない、完成が無いingです。

個人レベルの視点では、完成したモノがすべて内在しています。
完成したモノ=内在神、でもあります。
でも人類全体では完成はしていません。

次元・視点の違いが欠落していますと、言葉が同じだというだけでそこで止まり、混同して理解が出来ないことでしょう。言葉のワナに負けます。
俯瞰した視点が大切です。

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コノ世のすべてが同調現象なのです

2016-02-07 11:11:43 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

敵意ある人々の間に自分が居ても、自分は敵意を持たない人。
暴力を振るう人たちの中に居ても、自分は平静で居られる人。
欲望に執着する者たちと一緒に居ても、自分は執着することが無い人。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。

(原始仏典 ダンマパダ26章-406)

(感想)
会社に勤務していますと、周囲には色々な人々が存在するものです。
* 陰で噂や悪口を言う事が好きな人々。
* 他人に威圧的で、攻撃的な人。
* 賭け事が好きで、仕事中も盛り上がって話している人々。
* セクハラ好きで、陰からじっと見ている人。
* 物を盗む人。
* 不倫が好きな人。
様々な人々が、どこの会社にもいるものです。

そういう人々の中に自分が居ましても、その一々に自分が反応しているようではダメなのです。
自分が気になる間は、そういう人々と同じレベルに自分の意識を合わせていることに成ります。
そんな相手に同調が出来るから、腹が立ったり、クヨクヨと気にしたり、後になっても悩んだりするのです。
「同じ穴のムジナ」同士に成ってしまっています。

幼児のイタズラは、微笑ましく見ることが出来るのが大人です。
それは何故でしょうか?
明らかに意識レベルが違うからです。
でも大人でも、精神が不安定な時は、幼児のイタズラも癇に障り激怒する病んだ人はいます。

やはり会社でも同じなのです。
どうして自分は、アノ連中に腹が立つのだろうか?
どうしてソレが気になるのだろうか?
と冷静に見ることが大切なのです。

自分の意識が高まれば、どんな中に居ましても笑っています
もし自分が実害を受ければ、淡々と鬼のように冷静に対応すれば良いだけです。
大切な私生活の時間まで、いら立ちと心配で捨てていることこそが大損しています。

もう二度と無い家族との貴重な時間を、ムダに捨てている人が多いのです。
日々を共にする家族でありましても、毎日が一期一会です。
このことに死別してから気付きましても、その時は遅いのです。

コノ世の真相は、何でもすべてが「同調する世界」であることが真相です。
金運、結婚、職場、健康、妊娠、友達、霊、神霊・・・・コノ世のすべてが自分自身との「同調現象」で決まっているだけです。
自分が持つ振動数に合うものが、寄って来ます。自分に与えられます。

だから、自分の意識(振動数のカタマリ)を上げない限りは、ソレは自分には寄って来られないのです。定着することが出来ないのです
逆に言えば、自分の心の振動数を上げるだけで、色々なモノが向こうから寄って来ます。与えられます。このブログなども、まさにそうでした。無理をしなくても、自然と読者が増えて来ました。

コノ世のすべてが自分との同調で出現することを忘れないでください。
自分次第で、今の環境を天国にも地獄にも思えるのが真相です。
どんな中に居ましても、悪事には同調しなければ大丈夫です。
今日も、自分の心の振動数を感謝の思いで上げて行きましょう。

自分の心の振動数を上げるには、
* どんな中でも、生かされていることへの感謝をして行くこと。
* 自分の仕事を懸命に頑張ること。
* 先祖への感謝を普段の中ですることが大切です。
この実践の継続が自分に教え、すべてを変えて行きます。

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中潮・新月に注意します。

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苦しみは実在するが、その影響を受けないことが最大事

2016-02-02 11:12:31 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

コノ世に生きながらにして、
自分の苦しみに一切の影響を受けない人。
生きることを苦しく思う重荷から離れる人。
何事にも執着しない人。

そういう人を、私・釈尊は最高の人と呼びます。

(原始仏典 ダンマパダ26章-402)

(感想)
人間は、自分にとって嫌なこと、苦しいこと、を「無くそうとして」苦しみます。
その苦しみから逃れようとして、アレやコレやと悩み苦悩します。
そして、どうして自分だけが?、自分は運が無いと悲しみます。

しかし、この項で釈尊は、まったく別の視点を苦しみに関して指摘されています。
自分の苦しみに一切の"影響を受けない"人
つまり、

* 生(性)老病死・・・・人間に苦しみは必ず付き物だ。それがコノ世なんだよ。
* だから、苦しみを無くそうと思うのが大きな間違いなんだ。
* 苦しみは誰にでも必ず有る。
* つまり、苦しみが有っても、その影響を受けなければ、苦しみとは無いに等しいモノなんだ。

という釈尊の思いが伝わって来ます。
そして大切なことは、
コノ世に生きながらにして
つまり、コノ世に居る間に、自分が元気な内に、
* 苦しみは有っても、その影響を受けない人に成れること。
が最高の人間だと釈尊は言っています。

生きることを苦しく思う重荷から離れること
これも重要な指摘です。
人間は、何でも、何をしても、それを苦しく感じてしまう時期が有るものです。
しまいには、息をするだけでも苦しく感じ、コノ世の見るもの全てを苦痛に感じる人がいます。

同じ環境にいましても、同じ家族同士でも、嬉々と暮らす人と、すべてを苦しみに感じる人に分かれます。同じ苦しみの条件下でもなのです。
するとやはり、すべては「そう感じる」「そう思う」という自分次第の問題、あるいは自分の脳の問題だと思っても良いです。
ホルモンバランスにより、今の自分はそういう幻想にハマっていると冷静に静観することも良いです。

霊的な真実では、自分の心境が上がれば、そこに同じ苦しみが存在していましても、その人から本当に苦しみは消えるのです。むしろ、
* それでも有り難い
* 大いなるチャンス
* 借金を返し、幸福になるための機会

だと思え、更に心境が進めばコノ世に居ながらにして
* 絶対歓喜(ぜったい・かんき)
という、すべては有り難い黄金色、幸福の中に既に自分が存在することをコノ世に居ながらにして本当に分かるのです。いまだに苦しみの問題は存在してもです
すべては完璧な神様の慈愛の中での出来事なのです。

戦争は人間の自我が引き起こす大きなあやまちです。その中でも神様の慈愛は貫徹しています。
このことに気付けるのかは、その人間側の問題なのです。
その代わり、完全に帳尻を合わすために、神様の慈愛は完全な地獄も用意されています。地獄世界は実在します。これも愛の上でのことなのです。

絶対歓喜、このような心境に成れれば、本当にすべての反射は起こり、ソノ悩みも霧散していることが大半なのが現実です。
私にも日々色々な心配の種は起こりますが、それを思い出した頃には無事に通り越して終わっているものです。

すべては自分の「今の」心境が、やはり明日を形成させています。
* 悩みは有っても、その影響は受けないでおこう。
* ソレからの影響を受けてたまるか!受けてやるものか!
という心の思い方を知って置いてください。
自分の明日を変えて行くことに成ります。


(カレンダーの印の意味は http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/74930e9ccd31096991e790c233a985db
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宇宙には、理想論が大事だった

2016-01-30 11:21:46 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

怒らない人間。
謙虚である人間。
規則を守る人間。
欲望を増長させない人間。
身だしなみを清潔にする人間。
心身の状態を自分なりに最善にしようとする人間。

このような人を私・釈尊は、最高の人間とします。

(原始仏典 ダンマパダ26章-400)

(感想)
この項を読みました時、あまりにも理想の言葉だけでつまらなく思い、解説を飛ばしてしまおうかとしました。
「はい、そうですか」「ごもっともです」
というしかありません。

しかし、叡智にあふれる釈尊が、このような理想論をあえて残す意味を考えた時、深遠な宇宙が見え始めました。
「人間に理想論は必要か?」
と考えた時、方向性・ベクトルの「指針」として、人間の思考には理想をインプットして置くことが無意識下には必須だと気付きました。

もし、子供に一切の正しい道徳・あるべき理想を教えずに、放置して成人した場合はどうなるのか?
やはり幼児を虐待死させることもしてしまう大人になる可能性を感じます。
昭和の人間には、出来ない行為です。

実は、「人間に」理想論が必要だという可能性を、最新の物理学が証明をしはじめています。
量子力学では、人間が「見た」対象の実験結果が変わってしまう事実を検証し始めています。
人間が観察することによって、実験結果が変化する現象を粒子の世界で確認をしているのです。

別の例では、宇宙を研究するほど「新発見」が起こるのです。
興味深いことに、1年前までは同じ条件で観察した時には見えなかったものが発見されます。
以前は、「新発見」は、
* 努力のおかげ。
* 機材の進歩。
* 施設の充実化。
* 宇宙が変化したから。

と考えて疑問を残す学者はいませんでした。
しかし、宇宙が変化する速度や、近年の機材の性能を考えますと、内容によりますが「新発見」が起こること自体に疑問を感じる研究者が出始めました。

そして以前の研究条件との最大の違いは何か?と検証した時に言えることが、
* それ、を観察している人数が増えた。
ことが言えるのです。
* 宇宙は、多くの人間が想像力を持って観察するほど、変化する存在だった。
という量子力学の見解が存在します。

だから社会でも、1つの事件が発生しますと、それ以降に似たような事件が継続して行く現象が起こるのです。
*バスの事故 *幼児への虐待 *飛行機事故が発生する時は連続する
・・・・と色々な視点で言えます。

社会であるモノが流行する現象が起こることも、同時に大勢が観察したことにより起こると言えます。
そうなりますと、釈尊のこの項の意味が大切であることが分かります。
やはり人間は、普段から理想を言い聞かせて行かないと、変な方向に進んでしまうのです。

だから量子力学的には、理想論をバカにせずに素直に読める人は大丈夫だと言えそうです。さらに言えば、
* 観察する、注視するときにどのような想像力を持って注視するのか?
* どういう理想を思いながら注視するのか、で変化の方向が変わってしまいます。
 
良い理想を思いながら注視することが出来れば、バス事故も幼児虐待も、地震や異常気象も、良い変化が起きると感じます。
* 運命を注意・観察することで、改善することが誰の人生にも言えるのです

それが起きないようにする理想の防止策や、もし起きた時はどうすると良いのかの理想の対策を考えながら注視するならば、悪いことは緩和される、外国からの侵略や国内テロなども防止される可能性もあると感じます。

やはり、良い言葉を読み、
* 自分の良心(内在神)に沿って生きることが最大事。
と人間には言えるのです。
頑張りましょう。

※ 今週は返答が出来なくて申し訳ございませんでした。
明日から、平時に戻る予定です。
よろしくお願い致します。

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常に今から再スタート

2016-01-24 10:42:27 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

自分に罪が無いのに罵倒され、
殴打され、
拘束されることを耐えて、

我慢する力を持ち、
心が折れない人。

こういう人を私は「最高の人間」と呼びます。

(原始仏典 ダンマパダ26章-399)

(感想)
社会で生きていますと、自分が普通に生きていましても、罵倒されることがあるものです。
会社で、パート先で、団地内で、学校内で、習い事教室で、趣味の集まりで、・・・・親戚内で、家庭内でさえも。
どこでも理不尽な罵倒を人は受けるものなのです。

そもそもが、自我(ワレヨシな気持ち)を持つ人間同士が共に生きるのが社会なのです。
そのために、どこでも必ず理不尽なことは有ります、起こります。
ただ、人が他人を罵倒するとは、

* 罵倒する側の本人が大きな「悲しさ」「不幸」を感じているから他人に当たる。

という側面を知って置きましょう。
罵倒された側は、なんで自分が、自分は悪くないのに、やはり自分が悪いのだろうか、・・・・と悩むものです。

怒られた側が一番悩むことは、「その理由を知りたい」「自分の何が悪いのか知りたい」ということです。何度でも考え、心配し続け、そして病んで行くものです。
自分が注意されれば、気付いたことがあれば反省し、改めれば良いだけです。
逆に、注意されたことが自分のために成ります。

しかし、いくら考えても自分が非難される理由が分からない時は、
* ハッキリした理由など無いのです。
* 怒る側に悲しい問題が有る。
* 怒る側の問題だった。
ということもある、と知って置きましょう。

ただ、会社でイジワルされる人間が知って置くべきことは有ります。
* 出勤が先輩よりも遅い。
* 仕事のやり方の慣例を無視して、自分の方法で許可なくする。
* 服装が異質。
* 同じことを何度も聞く。
* 逆に、必要なことを質問・確認しない。
* いつまで経っても仕事が遅いままであり、努力の様子が見えない。

こういう面が自分に有りますと、社会では誰も注意してくれずに、イジワルや理不尽な罵倒をされることが、どこでも有りますから注意してください。

こういうことは、社会人の常識とされます。学校ではそのたびに注意して教えてくれましたが、社会ではこの人には言ってもムダだと思われたら「無視」という意思表示をされるのです。
でも無視される本人は交友関係の問題だと勘違いをし、トンチンカンな努力をするものです。
社会人は、仕事に対する努力の姿勢が同僚内では大切なのです。

社会では、いちいち指摘してくれる人が、本当は親切な人だったのです。
怒られる内は、まだ大丈夫ということも知って置きましょう。

釈尊は、
* 怒る側の悲しい面、そうなったサガ。
* 怒られてしまう人が持つ縁。
そのすべての訳を因果の視点から慈悲・愛情で観た結果、

その上で言えることは、理不尽に怒られても、それでも
* 明るく我慢が出来る人。
* 心が折れない人。
こういう人が最高の人間だとしています。

生きていれば、色々と心配なことも、理不尽なことも、誰にでも有るものです。
これに病気も加わります。
でも、これこそがコノ世の修行として、成長のために起こってくれています。そういう仕組みに出現した世界なのです。

すべては必ず過ぎて行き、そして思い出に変わります。
誰もが必ず死ぬのですから、短い視点だけを観て悩まないことです。
まだまだ頑張りましょう。
常に今からがスタートなのが、コノ世の最高の秘密なのです。

※ 用事が重なり忙しいために、コメントへの返答が疎かに成ります。
返答が無くても、気にしないようにしてください。
いつもの3箇所クリックは、よろしくお願い致します。

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映画は「最後まで」見てこそ、良い思い出に変わります

2016-01-19 10:42:28 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

コノ世には色々な束縛があるが、それに囚われない人。
コノ世には多くの心配事があるが、それを恐れない人。
コノ世の様々なことに執着しないで、それを超越する人。

私・釈尊は、こういう人こそを最高の人間だとします。

(原始仏典 ダンマパダ26章-397)

(感想)
人間が自殺をしたいと思う時は、コノ世の「現象」に負けているだけなのです。
映画を見すぎて、その映画の中に自分自身が入ってしまった状態だと言えます
本当にこれが真相であり、答えだと知って置いてください。
これは脳科学的に真面目な答えです。

あなたは、見える現象に負けているだけなのです
すべての現象(映画)は、2時間もすれば終わって行くのです。
人生の映画は、これが80年間だと思ってください。
2時間でも、80年間であっても、それが必ず「過ぎ去って行く」映画であることには変わりがありません。

2時間の映画に入り込み過ぎて、自殺をするなどは必ず後悔します。
今の自分の周囲に起こっている・存在している「現象」は、それは辛くて嫌なものでしょう。
しかし、それは現象なのです。
本当のあなた自身には、何の影響も与えることは出来ないのです。
影響を与えるのは、自分自身「だけ」なのが真相です。

ダメな時は、ダメな現象を冷静に静観することです。慌てて映画館(コノ世)の座席から逃げようと(自殺)しないことです。
今は、そういう映画の場面に来ているだけです。
大切なことは、淡々と自分がするべき仕事に最善を尽くしている・ingことです。
映画の展開に惑わされて、この努力を止めることが最悪なのです。

この項を見ましても、釈尊が「最高の人」「最高の修行者」と呼ぶ人には、宗教的なことは一切関係ないのです。むしろ宗教的な行為とは逆なのです。
コノ世の善悪も色情も欲望も渦巻く中だからこそ、「その中であっても」清浄に生きることに価値が有るわけです。
誘惑も無い中で清浄に生きましても、それは修行にも成長にも成り難いということです。

今の苦しい自分の悩みこそが、自分を成長させる可能性を持ちます。
悩みから逃げたいと思うからこそ、苦しくなるだけです。
逆に、現象を見てやろうと思いましょう。
すべては、必ず過ぎ去り、嫌なことも思い出に変わって行きます。

私達は、これを体験するためにアノ世から来た「旅人」であることを忘れないでください。
大きな悩みほど、旅の収穫に後から成って行くのです。

生かして頂いて 有り難う御座います

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結果に関わらず、その過程が最大事

2016-01-15 11:51:18 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

私は、高い階級の女性から生まれた人、高い階級の母親を持つ人を高位の者だと思ってはいません。
高い階級の人は、私も含めて他人を「おまえ」と呼ぶ人だと陰で言われています。
そういう人は、階級や持ち物の優劣に左右される人です。

私は、無一文であっても物にも何事にも執着をしない人こそを最高位の人間だと呼びます。

(原始仏典 ダンマパダ26章-396)

(感想)
釈尊こそは、王様の息子であり、最高の階級に生まれた人間です。
しかし、釈尊が修行者となりますと、高い階級の人は釈尊の出自を知っていても、もう「おまえ」呼ばわりをしたのでしょう。

そのような相手の階級を見て呼び方も変える人間こそが、物に負けた卑しい人間だということです。
釈尊にとっての最高位の人間とは、裕福であろうが、貧乏であろうと関係なく、
* 何事にも執着をしない人
だと、この項で指摘されています。

ただ、「何事にも執着をしない人」を、努力をしない人、努力はしなくても良い、と勘違いをしては生けません。
最高の努力、最高の修行をするが、
* その結果に囚われない人
* その結果に拘らない、気にしない人
だということです。
「結果」には、身分・階級、財産、名誉、美醜、仕事、・・・・というコノ世での結果も含まれます。

自分なりの最高の最善を尽くすが、結果には拘らないとは、清々しさを感じます。
しかし現実問題として、企業の営業において
(1) 結果に拘り、大いに結果の数字に執着して頑張る人間や会社。
(2) 最善を尽くすことに執着し、その結果は天に任せる人や会社。
はたして、どちらの会社が残るのでしょうか?

ここで思いますことは、釈尊も本当に死にかけるほどの修行をしたように、「過程への執着」は有りだと私は確信しています。
私も日々、何を置いても記事を書く行為に全力を尽くしています。自分なりの命懸けです。
しかし、その結果や評価には一切の執着が無いわけです。

(1)の会社は、最初は良いのです。しかし、長期の視点では、無理な受注、クレームの隠匿、数字の捏造、・・・・・と会社の「垢」が溜まるパターンが多いのです。社員が辞める出入りも激しくなり、引き継ぎによる業務トラブルも溜まって行くことが有るタイプです。
要は「継続性」が問題に成ります。
10年後、20年後、会社が残っているのかは?です。

(2)の場合は、採算を度外視してダメになることも注意の会社です。
職人気質で「良い仕事をしているから良い」だけでは、飯は食えません。
ただ、「過程」を大切にしていて採算をなんとか軌道に乗せることが出来ますと、「継続する」会社に成れます。

勉強にしましても、(2)を気にするほうが範囲の無い実力試験や入試に強い実力者になれます。
(1)はガリ勉で学校の範囲のある定期試験は優秀ですが、入試には落ちるタイプです。

今の自分の生活の中で、
* その過程や努力「する」ことを大切にし、
* その結果には、拘らない、執着しない、
という視点を覚えて置いてください。
きっと、生き生きと楽しく生きることが可能に成って行くことでしょう。

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他人から見えない自分の内面を気にすることが出来ることが大切

2016-01-08 12:02:56 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

そこにいる愚かな人に告ぐ。
右巻きの巻き貝のような髪形
「螺髪」(らはつ)にしているからと言って、何を主張しているのか?
動物の革の腰布を着けてどうするの?
修行者の衣をまとっただけで修行者になれるのか?

多くの人は、心の内側に汚物を溜めながら、外見だけを着飾ろうとします。
これは愚かな人です。

(原始仏典 ダンマパダ26章-394)

(感想)
小学生に成りますと、
* かっこ良い学習机を買って欲しいと親にだだをこね。
* 机に備え付けられた書棚が空なので、次は高価な図鑑の全集や参考書集を買って欲しいと親に頼み。
* そして、ピカピカの学習机に座りながら、ひたすらゲーム機に没頭する。

勉強する万全な形を揃えて安心し、安心すれば遊びたくなるのが人のサガでしょうか。
このような面が大人にも言える訳です。
大人の場合、子供のように分かりやすくはなく、心に巨大な汚物を溜めながら外見からは分からないと言えます。

人間は、基本的に自分の弱点・気にしている事を隠そうとするサガを持つと感じます。
他人の悪口をよく言う人は、
* 自分自身が他人から悪口を言われることを強く恐れる
常に怒っている人は、
* 自分が怒られることを恐れ、怒られることに弱い
* 強そうな入れ墨をするような人は、本当は心が弱い。

このように感じます。
老子が言われますように、
「すべては逆に出る」
と陰陽の法則から言えます。

逆に言いますと、
* 今が不安ならば、安心するように成る為の有り難い不安だということ。
* 今が病気ならば、体を健康に戻すための病気・現象だということ。
* 願いが叶わない場合は、もっと良い道が自分には有るからだということ。

このように思うことも人生には大切なのです。
コノ世に叶わないことが多くても、自分の心に汚物を溜めないように生きたいものです。
人は自分の環境や条件ばかりを気にします。しかし、そんなことよりも自分の心が「真っ黒」では無いか? ゴミを溜め込んでいないか? を自分で「気にすることが出来る人間」であることが大切だと釈尊は示しています。

だから自分なりで良いです。
自分の外側よりも、自分の内側を気にする人間でありましょう。

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今の、その人を見ることが大切

2016-01-05 11:53:40 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

右巻きの巻き貝のような髪型に結ぶから、その人が真の修行者なのではありません。
人の苗字が修行者の家系を意味するからと言って、その人が修行者ではありません。
生まれる家の階級によって、その人が修行者なのではありません。

真理と道徳を大切にする人は、安らかな心境の人です。
そういう人こそが、本当の修行者なのです。

(原始仏典 ダンマパダ26章-393)

(感想)
右巻きの巻き貝のような髪型」、これは仏教用語で「螺髪」(らはつ)と言います。
伝承では、過去生で悟りを開いた如来(菩薩の上の次元)が転生しますと、髪の毛が細かい螺髪の形でデコボコに覆われるとされます。


この奈良の大仏のようにです(東大寺大仏は492個の螺髪であり、鎌倉大仏は656個)。
螺髪の1つ1つが知恵を象徴しており、数が多いほど良いとされます。
実は私も5歳ぐらいまでは、頭髪が螺髪状に覆われていて、アダ名が「奈良の大仏ちゃん」でした、笑。今でも髪のウエーブが強いです。

古代のインドでは如来を目指す意味で、直毛の修行者は髪全体を右巻きの貝殻のように大きく束ねていたのです。
釈尊は、「髪型を真似ても、修行者とは言えない」と仰っているわけです。

この項の釈尊の言葉を逆に読みますと、
* 人の外見を信じては生けない。
* 自分の生まれた環境など関係ないのだ。

* すべては、「今の」自分の行動で人は決まるのだ!

と示唆されています。
よく、「自分は~~が無いからダメなんだ」
と最初から諦めている人が多いです。
学歴、外見、配偶者の有無、子供の有無、財産、収入、仕事・・・・・、最初から「条件」の線引を現実問題として人はするものです。

でも、高学歴で社会的地位のある裕福な人でも、変なことをして逮捕される人は後を絶ちません。
人は、過去の実績にダマサれて、今のその人を見ないものです。
人は、他人の過去と、未来ばかり気にして、「今のその人」を正しく見ようとはしないサガが有るのです。

夫婦関係でも交友関係でも、相手の過去の行状ばかりに気持ちを持って行かれて、今の相手の努力と行動を見ずに、現状の有り難さを捨てている人もいます。これでは、いずれは自分が損をします。間違った選択をするものです。
やはり、「今の」相手の行動を冷静に見て判断することが大切なのです。

真理と道徳を大切に“する人”は、安らかな心境の人です。
今、真理と道徳を大切にしている・ing、ことが最大事なのです。
今を真面目に生きる人の全員が、真の修行者です。
日本には、真の修行者が多いと思います。

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直ぐに消えかかる命の継承

2015-12-24 10:36:54 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

「正しく」悟った覚者=仏陀が発言した真理の言葉は、
それがどんな人からの又聞きであろうとも、
それを教えてくれた人を大切にしなさい。

まるで、神官が火祭りの種火を絶やさないように大切にするようにです。

(原始仏典 ダンマパダ26章-392)

(感想)
この項を読みましても、感動することが出来る人は少ないと思います。
しかし、霊的な視点から読みますと、非常に高度で重要な因果の視点が込められています。

(1) 「正しく」悟った・・・・悟りにも善悪、段階、個人差、が大きいことを釈尊が示唆しています。
釈尊が、わざわざ「正しく」と念押しをされています。
だから、良い話をする先生だからと言って、全面的に信用をしては生けません。
必ず、色々な段階と裏も有ることを認識した上で、自称の真理の言葉を見なければ生けません。

(2) そこで、もし本当に「正しい」真理の言葉に自分が出会ったならば、
* それが又聞きであっても凄い価値が有ること。
* 真理の言葉を紹介して教えてくれた他人も、正しい真理と縁を持てることが出来た素晴らしい知人であること。

その真理の言葉も、教えてくれた知人も、この2つを大切にしなさいと釈尊が仰っています。
これを逆の視点から読みますと、

* 「正しい」真理の言葉とは非常に少なく、それを知ることが出来ることも過去生からの縁であり、それを素直に聞く耳を今生「でも」持てることが凄いことである。
* 正しい真理を仲介した知人も、真理と縁が持てる因果を持つ人であること。

真理の言葉の伝達が、どれほど凄いことかの説明として、
(3) 「火祭りの種火を絶やさないように大切にする
日本でも、千年以上も祭事場の火種を細々と維持して守る信仰の場が複数あります。
直ぐに消えてしまう火なのですが、これを大切に代々引き継ぐ伝統が日本にも有ります。
比叡山にも1200年を超える種火の継承が有ると聞きます。

つまり正しい真理の言葉とは、聞く人がいない、聞ける善い因果を持つ人がいない、と火が消えてしまうように直ぐに絶えてしまうということです。
* それを教えてくれた人も素晴らしい。
* それを素直に聞ける自分も素晴らしい。
ということです。
これが因果の視点からも言えるのです。

しかし、この内容は悪質な集金宗教が使用する理論でもあります。
「あなただから」「限定の」「この教えだけ」
などと、どこの組織でも言うことです。

私が感じますことは、本当に正しい真理の言葉は、コノ世的な組織や規模・金銭には無縁なモノなのです。
むしろ逆です。
本当にその言葉と、自分自身との、1対1の関係なのです。
自分が読んで胸が喜べば(内在神が反応します)良いのです。それで分かります。これが本当の個人が持つ縁であり、真理との因果関係なのです。

真理を教えてくれた知人も大切ですが、その人もコノ世の努力しだいで善にも悪にも変わって行かれます。
やはり、人は自分一人で自分自身の宇宙を完成させて行くしか無いのです。

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個人の運命を分ける3要素

2015-12-20 10:45:00 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

自分の肉体、自分が発する言葉、自分の心。
この3つに対して、悪い事をさせないこと。
この3つにおいて、自制心を持つこと。

こういう人を私は最高の修行者と呼びます。

(原始仏典 ダンマパダ26章-391)

(感想)
自分の肉体・言葉・心。
この3要素が人の全てであり、重要であること。
この3つに悪事をさせないことが、コノ世での最高の修行だと釈尊は言います。

つまり、普通の会社員、学生、家庭の主婦でありましても、この3つを自制して生きる人は最高の修行をしている訳です。
だから、本当の修行とは、宗教的な行為には無いのです。

* 誘惑の多い社会の中でこそ、この3つを努力することが意味を持ちます

隔絶された誘惑の無い環境の中で、社会で勤務する必要も無く、食べる心配もしなくても良い環境の中で、このような3つを実行することは修行には成らないのです。それはアタリマエなことに過ぎません。

誘惑に満ちた、自分の自由に選択することが可能な中でこそ、この3つを実践することが価値を持ちます。
多くの人が、自分の運命を改善するには、この環境がダメだ、アレが自分には無いからダメだ、と思いがちです。あきらめてもいます。
しかし、真実は違うのです。

そのような不満な環境の中でこそ、この3つへ努力することが意味を成すのです。価値を持つのです。大いなる修行に成るのです。
だから、今の自分の環境は無いものだらけで、ハンディが多いと思う人は、霊的視点では最高の修行の場に変えることも可能です。

満たされない苦しい環境の中だからこそ、この3つが重要で有り、その人の運命を変えることが可能になります。
仏教では、蓮の花こそが最高の花であり、最高の心境を意味すると考えます。
その理由は、泥の中でこそ咲くからです
清流の中では咲かないのです。

だから、社会のどんな泥の中に自分が居ましても大丈夫です。
その中だからこそ、最高の自分が咲けるチャンスが有ることを知って置いてください。
今が病気でも大丈夫です。
その中でこそ、自分を成長させるチャンスが満ちています。

別に修行なんかしたく無い、成長もしたく無い、と思う人が大半かも知れません。
でも、自分が必ず100%いつか死ぬ人間だと言うことを忘れないで欲しいのです。
アノ世に帰りますと、大きな修行のチャンスを捨てていたことを全員が後悔します。

アノ世の環境は、今生で人が生まれる国や家が違うのと同様に、居る場所の個人差が大きいのです。
コノ世より更に厳格に、磁石に引き寄せられるように個人差が生じます。
そして、そこで感じる自分の心は、今と同じように色々と感じることも思うことも可能な存在なのです。
すると、やはりアノ時、もっと最善を尽くすべきだった、素直になるべきだった、
と魂は思います。

だから、今の生活がどんな環境でも頑張りましょう。
そして、それでも生かされている感謝をして置きましょう。
自分が知らない無数の先祖にも感謝をするのです。
決して、悪いようには成りませんから。


* カレンダーの色々な印の意味は、
( http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7fed5be96014a1371b66c8938406317d )
明日からの「中潮」の始まりを注意します。大地の息抜きに注意します。
地球上空の電磁波が乱れています。(http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm

※ 12月21日午前11:30~から終日。防災意識で静観。

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単純な中に答えは有ります

2015-12-17 10:44:13 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

自分が好きなモノ(人・肉体・品物・行為・嗜好・・・)への執着を少なくすることは、
社会で修行する人々にとっては、とても良いことです。

他人を非難する心が減るにつれて、自分自身の悩みが消えて行きます。


(原始仏典 ダンマパダ26章-390)

(感想)
非常に重要な指摘がなされています。
他人を非難する心が減るにつれて、自分自身の悩みが消えて行きます
これを逆の視点で表現しますと、

「自分の悩みが多い人は、他人を非難する気持ちが多いはずだ」
という指摘でもあります。でも、
「自分は他人を非難する気持ちは無いと思うが、なぜか悩み事が多い」
と感じる人もおられるかも知れません。

そのような人は、
「自分で自分自身を非難していないか?自分で自分をイジメていないか?」
を注意してください。

「他人を害することは、自分を害することに必ず成る」
という真理を釈尊は述べています。
釈尊が言われた、「天上天下唯我独尊」(てんじょうてんげ ゆいがどくそん)
「天上にも天下にも、自分しか存在していない」
「すべては1つしか存在していない」
「宇宙は、たった1つの存在だ」

という真理から観ましても、
他人を害することは、自分を害する
という、「すべては自傷行為だった」ことは言えるのです。

今が苦しい人は、自分の生活や行為の中に「自傷行為」が無いか?
をよく考えることが必要です。

自分が好きなモノ(人・肉体・品物・行為・嗜好・・・)を持つことは生きる上で良いことです。
しかし、それに縛られて(執着すること)はダメだと釈尊は言います。
それで他人を「縛ってもダメ」ということです。
そのほうが楽に生きられることに人は成るのです。
そのほうが自分が成長出来るのです。

* 自・他を非難する心を減らすこと。
* モノに縛られないように・負かされないように心掛けること。

この2点に注意する人は、必ず安心して行くことに成るという法則です。
自分の生活の中で心掛けて、体験をして見ましょう。
どんな良い理屈も、自分が体験すれば一瞬で真から分かります。

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人は秘めた思いが反射します

2015-12-14 11:40:28 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

静かに思いを秘めながら、
良心に反する行動が無く、
常に落ち着いており、
自分のするべき仕事を頑張り、
ワレヨシな欲を捨て去り、
自分なりの高い目的に向かっている人。

そういう人を、私は「最高の人」と呼びます。

(原始仏典 ダンマパダ26章-386)

(感想)
静かに思いを秘めながら」・・・・これを日本語で言いますと、
「不言実行」・・・・ふげんじっこう。あれこれ言わず、黙ってなすべきことを実行すること。
と言えると思います。

目的が有れば、口に出して宣言してから「始める」という人もいます。
これも言霊(ことだま)的には一理は有るのですが、「それを聞かせたい他人」が居る時点で、つまり他人が必要な時点で、「弱い」と感じます。

また、他人の宣言を聞かされましても、
「それは無理だな」「あなたには難しいだろう」
と心中で思う他人もいるものです。

そうしますと、生霊(いきりょう:生きている人の思い。他人の霊体)の観点では、
* 反する他人の「思い」が邪魔をする
と言えます。
黙って実行していれば成功したことも、他人に宣言・聞かせた為に不調に終わることも多々あるものです。

やはり、
「黙って実行する」
「秘めた思いを持って当たる」
ということは、他人の影響を気にすることなく、自分の実力を出しやすいと思います。

また、物事を始める・挑戦する前に、アレコレと心配し過ぎる人も達成力が弱いと思います。
これは他人の生霊は関係は無いのですが、自分が心配で出す自分自身の生霊で先に疲れてしまうのです。
これを、自分の生霊の磁気(生命力)が漏れる意味で、「漏電(ろうでん)する」と私は表現しています。

何かを始める前に心配に成るのは、
* まだ準備不足
* それについての情報不足・勉強不足・想定不足
だと言えます。
過剰に心配に成る時点で、おかしいのです。変なのです。

私は初めてのことを始める前に、その件についての「想定が出来るあらゆる最悪パターン」を洗い出します。
これは心配をする漏電では無くて、前向きな準備であり、「不言実行」の一部なのです。
ただ心配する漏電とは違う、前向きで明るく秘めた心配も有ることを知って置いてください。

この項で、もう1つ光る言葉は、
自分なりの高い目的に向かって"いる"人
自分にとっての高い目的(夢)を持ち、それを達成するように向かって行く・ing人。
やはり、人はコノ世に生まれた限りは、「もっと良くなりたい」と頑張る姿を内在神に見せることが、
* 神様への礼儀であり
* 神様への賛歌
だと思うのです。

自分が気付けないだけで、今の自分が存在していること自体が、途方も無い数の他人や神様・先祖の苦労の御蔭なのです。
これに気付けずに、自分なんか、しょうもない人間だ、死にたい、と思う人が多いです。
しかし、これは本当に大間違いなのです。

赤子から育ててくれた家族だけでなく、例えば、幼い自分が車道に飛び出さないように見ていた知らない大人も居ます。
無数の気付けない御蔭が有ってこそ、人は直ぐに死んでしまうコノ世で生きることが可能なのです。
今も生きていること自体が奇跡であることに気付きましょう。

人は、自分がコノ世で気付くことが出来なかった無数の他人の御蔭のすべてを、アノ世で見せられます。もし自分が自殺すれば、自傷行為をすれば、その時、その人の魂は泣き崩れ、大後悔をします。
本当に自分が無知で恩知らずだったことに打ちのめされます。

だから、今がどんな状況でも、先ずそれでも「生かされていること」に感謝を始めましょう。
これが深まれば、コノ世の物事などは必ず変わって行くのです。
人が悪くなるのも早いですが、良くなることも必ず起こるのです。
まず、生かされている原点への感謝を日々して生きましょう。


* カレンダーの色々な印の意味は、
( http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7fed5be96014a1371b66c8938406317d )
明日からの「中潮」を静観します。

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