伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

今だけを見て生きるのは苦しくても、それが答え

2015-12-11 01:06:25 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

アノ世であろうと、コノ世であろうと関係なく、
それどころか、
アノ世とコノ世という区別なるものが無い人。
そして何も恐れ無い人。
何の縛りも受けない人。

そういう人を、私は「最高の人」と呼びます。

(原始仏典 ダンマパダ26章-385)

(感想)
釈尊が
「アノ世、コノ世、という区別を考えて生きてはダメ」
と仰っています。これは、
「絶えず、常に、今だけを見て生きなさい」
とも言えます。

しかし人は、苦しいことが有りますと、どうしてもアノ世・コノ世という区切りや、期間を想像してしまいます。普段の生活でも、

受験に受かる「までは」、遊びを止めて頑張る。
家のローンが終わる「までは」、仕事を頑張る。
子供が成人する「までは」、離婚しない。

などなどの、色々な区切りを考えて行動するものです。
何かの区切りが有る御蔭で、そのために頑張ることが出来るのが普通の一般的な人だと思います。
これはこれで、良いと思います。

しかし釈尊が言われるのは、「最高の人」の場合の心境です。
別に最高の人に成る必要も無いのですが、
「理想形」「本当の真相では」「真理では」「宇宙の視点」
の「答え」を知って置いた上で、普通の人であることも大切なのです。

「答え」を知った上で普通の生活をするのと、「答え」を知らずに普通に生きるのでは、やはり違うのです
本当の答えでは、
* 区切りは無い。区切りを考えて生きるな。今だけを見て生きなさい。
* 本当は、何も恐れなくても良いのだよ。
* 何の縛りも受けないでも良い。
ということなのです。

人は、
* 今だけを見て生きること。
* 目の前だけを見ること。
が苦手なサガだと思います。それが苦しいのです。

子供でも、授業中にじっとしていることが出来ない児童が増えています。
これは、やはり制御する心が小さい状態であり、自我が大きく出ている状態と言えます。ただ本能で生きる感じです。
人が期間を切りたがるサガも、子供のサガと似た面が有るのです。

つまり、人が自分で期間を区切る時は、
* それは自分の自我(サガ・ワレヨシ)が出ていないか?
ということを忘れないでいましょう。

自分で期間を区切ることに逃げずに、絶えず今だけに懸命に生きることに挑戦して見ましょう。


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自分の思考も躾(しつ)けるべきモノなのです

2015-12-07 00:02:06 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

社会で修行する人々が、
* 絶え間なく心配する心を止めること。
* 物事を静観する知恵を身に付けること。

この2つのことを完全に習得したならば、
その人はすべての真相を知る人に成っていきます。
そうなりますと、その人はあらゆる意味でコノ世で完全に自由な人に成ります。

(原始仏典 ダンマパダ26章-384)

(感想)
* 心配する心を停止させること。
* 成り行きを静観することが出来ること。
この2つを身に付けるだけで、人の運命は変わる。完全に自由な人に成れる。
と釈尊は仰っています。

人間の心とは、何かの心配事が有りますと、それを停止させることが多くの人には難しいのです。
旦那の浮気、金の支払いのこと、子供の先行き、・・・・心配をし始めますと、本当に切りが無いものです。
心配事に自分の注意が取られている為に、その他の問題が無かったことにもトラブルが生じ始めるものです。たった1つの心配事による注意力の低下により、交通事故にも遭うかも知れません。

本当に「泣きっ面に蜂」のような悪循環が始まるのです。
しかし、そこで更に悪いことは、本人も周囲の人も、それは「霊的な問題ではないか?」と疑心暗鬼に成ることです。

そもそもの最初の心配事への努力をせずに、後から派生した問題の対処に追われたり、更には解決を霊的な相談に求めることに成りますと、これは最悪です。
ムダに金銭も自称先生に搾取されることにも成りますし、詐欺にも遭うでしょう。
いったい、何をしているのでしょうか。

このような悪循環から逃げたい一心は、偽善の優しい言葉に誘われて不倫にも誘導されやすいスキを作ります。
これで、本当にすべてを失くすパターンも有ることを知って置いてください。

これらのすべての原因は、
* 自分が心配することを止めることが出来なかった為に起こった。
と釈尊の指摘の通りに言えるのです。霊的な問題では無いのです。
では、どうすれば、自分の心配心を停止させることが出来るのでしょうか?

そこで釈尊は、この項で断言されています。
* 人間は、自分の心配心を停止させようと、意識的に努力をしなければいけない存在であること。
つまり人の心とは、放置をして置きますと、本当に際限なく心配が増大するサガなのです。
多くの人は、心配心とは自分で止めるものだ、制御をしなければいけない、ということを知らないのです。
自分の心配心を放置したままでいます。

ロシアの神秘家グルジェフもこれと同じ発言をしており、
「人間の心配心を放置すると、それは手が付けられない“暴れ馬”に成る」
「だから、自分で手綱を持つ意識を持たなければいけない」
としています。
人間の心配心は、自制心が無いと際限なく巨大化する疑心暗鬼なモノなのです。

これを放置していますと、
* 他人が自分の悪口を言っている、自分のウワサ話をして笑っている。そういう他人の声が聞こえる。
* 自分に危害を加えようとしている。
* 自分は監視されている。
という危険な妄想に陥っている人が、現代社会には本当に多いのです。

そして釈尊は、心配心を停止させる為に更には
* その流れを静観することを身に付けなさい。
としています。
ムダに心配する前に、
「先ずそれを冷静に静観しなさい」
と言っています。つまり、

(1) 自分が心配することを停止させる意志を持つこと。
(2) それ、を静観する気持ちを持つこと。
(3) 心配をすることよりも、「それ」に関する何らかの「準備と行動」を実践すること。
(4) 何も動かずに休んだ状態で心配することほど、心配心を暴走させることを知って置くこと。

この4つで、自分の心配心が引き起こす2次的な問題を防止します。
悪循環を停止させます。
以上のことを、生活する上での知恵として知って置いて頂ければ幸いです。

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大切なヒント・生きるための知恵

2015-12-03 11:49:34 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

社会で修行する人々よ。
悪い惰性があれば断ち切りなさい。
そして勇敢でありなさい。

ただし、そうするにはワレヨシな欲望が有ってはならない。
そして、すべての物事は必ず終わることも知って置くこと。
そして、天国が実在すると信じる者でいなさい。

(原始仏典 ダンマパダ26章-383)

(感想)
今の社会には、転職をするか否かで悩む人が多いです。
せっかく入った会社でも、何か辛いことが有りますと、誰でも一度は転職を考えるものです。
多くの人々は、常に転職を考えながらでも、それでもそのまま定年になるまで居ることも多いのが社会の現実です。
社会の現実は甘く無いです。

転職を夢想することが、一時の清涼剤であり、自己逃避であり、休息なのかも知れません。また、自分で夢を見ているとも言えそうです。
しかし、本当に転職した場合、

(1) 知らない職場で、いきなり新人として一から始めなければいけないこと。
(2) 信用・信頼されるために、一から実績を見せないといけないこと。
(3) 最初は試用期間であり、年下の人間が上司にも成ること。
(4) 収入も下がるのが普通なこと。
(5) 転職することで、社会保障(年金・健康保険など)に空白が生じ、退職金も大きく変わるリスクがあること。
(6) どんな会社にも、入る前には分からなかった問題も、変な上司も同僚も100%存在すること。

さまざまな問題が生じます。
果たして、以前の会社の辛さとは、本当に逃げるべき苦痛だったのでしょうか?
新規で一から丁稚奉公する大変さを分かっていたのでしょうか?
コノ世のすべては、自分の想定不足に注意なのです

私には今でも思い出すことがあります。
取引先の大手メーカーから、「使えないから」という理由で部長職だった男性が転職して来たことがありました。
「使えないから」という表現も、前からいる部長たちが若手社員に漏らすわけです。
なんで使えない奴をウチが引き取るんだ? という不満が有るのです。

会社とは、会社が計上した利益を社員同士で分配する意味も有るわけです。
そうしますと転職者が入りますと、しょせんは新人であり戦力にならない上に俺達の分け前(ボーナスなど)が減るじゃないか、という発想も有るのです。
現職の部長が陰でそんなことを言いますと、事務の若い女性までが新しい部長をバカにして見ていました・・・・。

しかし釈尊は、この項で
勇敢でありなさい
と仰っています。
本当に「悪い惰性があれば断ち切りなさい」とも言っています。

これを転職に置き換えますと、非常に良いヒントを釈尊は述べています。
本当に転職するには、
(1)「ワレヨシな欲望が有ってはならない」
これは逆に言えば、
「自分だけ」のことを思っての転職ならば止めてしまえ。
という示唆でもあります。

* 公平に考えても変だと思えるから。
* もっと世の中の為に成ることをしたいから。
* 今の職場でやり尽くした自信が持てるから。
* 家族のためにも成る自信が有るから。

このように真から思えた時に、
勇敢でありなさい
悪い惰性があれば断ち切りなさい
と釈尊は示唆しています。

ただし、どこに行きましても、コノ世では
すべての物事は必ず終わることも知って置くこと
つまり、
* 執着するな、
* どこでも問題は有ること
* 何でも限界があり、いずれ自分もコノ世を去る人間であることを忘れるな。

そして、
* 天国が実在すると信じる者でいなさい
つまり、死後の世界が有る前提で生きなさい。
だから、悪い事をすれば必ず罰がある前提で居なさい。

死ねば終わり、と思う人間は悪事もしてしまう可能性が有るからです。
バレなければOK、という発想では危険なのです。
自分が植物のように、コノ世にただ生えた、と思ってはダメです。
その前の人生が有ったからこそ、心はここまで複雑なのです。

だから安心してください。
コノ世は、自分の良心(内在神)に従って生きて、感謝の気持ちを忘れなければ100%天国に行けます。
私は常に今でも、コノ世とアノ世で同時に生きている感覚が有ります。
この感覚を、これから多くの人びとが持ち出すことでしょう。

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柔訳 釈尊の言葉 第2巻

2015-12-01 11:21:46 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編



柔訳 釈尊の言葉 第2巻」が発売されます。
アマゾンでの予約は始まっておりますが、書店発売は12月18日からです。よろしくお願い致します。

柔訳 釈尊の言葉 第2巻  

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釈尊の真の言葉である「原始仏典 ダンマパダ」の翻訳を全3巻で出版の予定です。今回は第2巻になります。

ブログで柔訳を公開しておりますが、本にする為に約数ヶ月にわたり加筆修正を行いました。
やはり縦読みにするだけで内容の印象が変わります。上から下に流れる水のごとく、自然の理に適っており、これは日本語が持つ不思議な面です。
そして、すべての項において「言霊」(ことだま)の影響を意識して変更を致しました。

その結果、本を読むだけでも2500年の時を超えて、釈尊から直に御話を聞いていると錯覚をして頂ける本であると自負しております。
今回も見直しの過程で思い知らされましたことは、紀元前に生きられた釈尊は、まさに2500年後の「末法の時代」である現代社会を意識して発言をされていたことです。

末法(まっぽう)とは、釈尊の死去後、仏教の興隆を見た後に正しい教えが説かれるだけの形式だけになり、社会が堕落して行く世の末のことです。まさに今からの時代のことです。
末法の世が来るという釈尊の予言でもあります。

その末法の世において、少しでも人々を救いたいという釈尊の思いが凝縮された言葉が、この本には有ります。
釈尊が仰りたかったことは、
「すべては自分の心の問題だけのことだ」
ということなのです。

楽しい、嬉しい、苦しい、気持ち良い、気持ち悪い、悲しい・・・・誰もが心で感じることです。
しかし人間は、環境や、外見、形、を思い通りにすることで、自分の心の幸福が付いて来ると思い込んでいるのです。これを錯覚しています。
どんなに裕福でも、飯が食える環境に居ても、自殺する人がいることを考えて欲しいのです。

環境や形や金銭だけでは、心は満足することが無いのです。
逆に言えば、環境や金銭が無くても、心が大満足することは有る、というのが真実なのです。
* 自分は形をそろえる事から入ろうとしていないか
* 自分の心を満足「させる」ことがカギだと本当に知っているのか?

ということを、釈尊は繰り返しこの本で呼び掛けておられます。
この本を何度も、何回も、読んで頂くことで、末法の世から救い出される人が多数出現されることを私は確信しております。
ぜひ、この「思い」に触れて頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

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良心に沿って真剣に生きること

2015-11-25 12:01:13 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

人間は年齢に関わらず年が若くても、
神仏(自分の良心・内在神)の気持ちに沿って真剣に生きる人は、
雲の掛からない満月のように、暗闇のコノ世を明るく照らします。

(原始仏典 ダンマパダ25章-382)

(感想)
小学生でも立派な人間を見掛けます。
海外で評判になった、日本のある光景を映した動画があります。
それはドライブレコーダー(自動車の車載カメラ)で記録された風景なのですが、地方都市の人通りが少ない道路で、小学生たちが横断歩道の手前で整列して自動車の交通が途切れるのを待っていました。

そこに来たドライブレコーダーを載せた車が、横断歩道の手前で停止してあげました。
小学生たちはペコリと運転手に会釈をして横断歩道を渡り切りますと、そこで全員が停止して運転手に向かって頭を下げました。そして対向車線に停止していた自動車の運転手にもペコリと頭を下げて行儀よく集団で去って行く風景でした。
(参考ビデオの1つ:http://goo.gl/1aWjh

大人の指導者がいなくても、小学生たちが自主的に礼を尽くす光景に外国の人々は感動されていました。日本ではよく見られる光景ですが、世界基準では珍しく、ある意味ではショックを受けるようです。
ドライブレコーダーが映す、ガソリンスタンドでのサービスと礼儀も外国には無い珍しい光景のようです。

最近では良い大人のほうが無礼で道義に反する人間が多いかも知れません。
まさに年齢は関係が無いのです。
釈尊はこの項で、
「自分の良心(仏への道)に沿って真剣に生きる人は、周囲を明るく照らすことが年齢に関係なく出来る」
と仰っています。

上記の横断歩道の小学生たちにしましても、その映像は現実に世界の人々を感動させて明るくしていました。
* 自分の良心に沿って生きること。
* 神仏を自分の心中に意識して生きること。
* 道徳に沿って真剣に生きる姿。

このようなことを意識して生きる人は、自分の周囲から自然と明るくして行きます。
人間は自分が不幸に成ることを恐れます。
自分の生活が先の見えない暗闇に入ることが怖いです。

でも、受け身で暗闇をただ恐れるのでは無く、自分から周囲を明るくする逆転の姿勢が大切です。
そのためには、
「自分の良心(内在神)に沿って真剣に生きること」
を今日から意識して生活をして見ましょう。
必ず自分も周囲も明るく変えて行きます。

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喜びながらする事は、万能の妙薬

2015-11-21 11:25:38 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

「喜びながら」覚者の教えを実行する人々は、
コノ世の喜怒哀楽が静まって行き、
そして幸福に成り、
やすらぎの心境・涅槃(ねはん)に向かって行きます。

(原始仏典 ダンマパダ25章-381)

(感想)
この項も非常に重要な指摘が成されています。
それは、物事をするには、
「喜びながらする」
ことが、その人の運命の分かれ道なのです。

仕事をするにも、勉強するにも、家事をするにも、夫婦生活をするにも、子育てをするにも、介護をするにも・・・・。
「イヤイヤながらする」のは最悪なのです。
すべてが悪い方向に向かいます。

よく自分は仕事を一生懸命しているのに、評価されないと嘆く人がいます。
このような人の場合は、自分から「一生懸命しているのに」という言葉が出る時点で、
* 無理をして勤めているのか? それが顔に出ていないか?
* イヤイヤ辛い仕事をしていると思っていないか?
* 他人に評価されることばかりを意識して、その為の仕事に成っていないか
を注意したほうが良いです。

私が上司ならば、そのような態度が観える部下は、意地でも評価しないかも知れません、笑。
むしろ、そんなイヤイヤならば仕事を辞めろと言うかも知れません。
ましてや、他の上司に裏工作をしてまで自分の評価を上げたい部下がいれば、要注意な社員として会社のために退治して行くかも知れません。

「喜びながら」仕事をする人からは、「一生懸命しているのに」という言葉自体が出ません。
それどころか、楽しい、仕事が有り難い、・・・・と嬉々として仕事をします。
ましてや、他人からの評価を気にすることも無いのです

そのような人は黙っていましても、上司から必ず評価されて行きます。
自分からアピールをしなくても、上司の方から引き立てて上げたいと思える人なのです。
「喜びながら仕事をする人」は、お得(徳)な人です。

私が仕事やブログを家でしている時は、家族から
「何か面白い話があるの?」
「なぜ笑っているの?」
「なぜ子供みたいな顔しているの?」
と邪魔されることが有ります。

人は嬉々として仕事に集中していますと、童心に帰るようです。
そして、疲れ知らずに成ります。若返るのです。

仕事や生活の中で、自分の顔から笑顔が消えているか否か、注意を致しましょう。
笑顔が消えていますと、口角が下がっていますと、脳も疲労して行くと思います。

この項で釈尊が言われる、
「喜びながら、良いことを実行すること」
は、仕事にも生活にも、脳の健康にも、万能の妙薬だと思います。
皆さんの生活の中での注意点として知って置いてください。


(カレンダーの解説は、http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/75e1a17a8cb3198c18c8c841b4e7c089
今日から11月24日に向けて静観。

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自分自身を育てましょう

2015-11-17 11:47:12 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

今の自分は、自分自身の責任者であり管理者なのですよ。

また自分とは、自分自身が一番に帰るべき故郷なのです。

だから、本当の自分に帰りなさい。

まるで、実業家が良い馬を育てるようにしてです。

(原始仏典 ダンマパダ25章-380番)

(感想)
釈尊いわく、

(1) 今の自分は、他人のせいではなく、自分が自分自身を育てた結果であることを直視しなさい。

(2) 誰もが、本当の自分自身に帰ることが、その人の最大の幸福であることを知りなさい。

(3) 自分で自分自身をじょうずに誘導して育てなければ生けない。

現代人の多くは、自分で自分自身を育てるという子育てに失敗しているかも知れません。
それ以前に、自分は誰かに育てて貰わなければ生けない、他人に指導してもらう必要が有る、と思い込んでいる人が多いと思います。

* 先ず、自分で自分自身を育てなければ生けない、ということ自体を知りません。認識していません。

ここで、釈尊の考えの中心に在る思想は、
「天上天下 唯我独尊」(てんじょうてんげ ゆいがどくそん)
つまり、
* すべては1つしか存在していない。
* 人は、自分という宇宙を完成させることが、全宇宙を完成させることに成る。
というものなのです。

この項でも同じ意味を釈尊は言っています。
* 本当の自分に帰りなさい、戻りなさい。
* 自分という宇宙を完成させなさい。

これはもう、人がコノ世に生まれて来る究極の目的です。
ただ、多くの人類を観ても分かることなのですが、

* 自分が、他人を育てることも、自分自身を育てていることに成る。
* 自分の子供を育てることは、本当は自分自身を育てている。

という転写が発生しているのです。
だから、学校の教師も、正しく生徒を指導して育てることが本当に出来たならば、先生ご自身が完成して行くことに成るのが本当なのです。
自分を完成させた教師とは、やはり尊敬される人生の先生に成るはずです。

しかし、コノ世は難しいのです。自分自身を完成させて行かれた教師は昔は多かったと思います。
江戸期や明治時代の学校の教師には、僧侶を超えるような人物・傑物が多かったようです。まさに求道者のような教師です。

自分が高齢に成っても、自分で自分自身を育てるという概念・意識が大切です。
そう思える限り、その人は自分自身の宇宙の完成に近付いて行くのです。
自分なりの宇宙をコノ世で仕上げて、そして死後に持参して、その宇宙の中で暮らすのが霊界・アノ世の真相なのです。

だから、コノ世で自分の中に、恨み辛みの地獄を育てては生けないのです。
それを丸ごと、自分が死ねばアノ世に持参し、そしてソノ中で自分自身が暮らすことに成るのです。
誰もがコノ世で、自分の死後の住処を建築している最中であることを知って置きましょう。

今日から自分の中に、平和で安静な天国を建設して行くのです。
その方法は、たとえ今が泥の中に住んでいるとしても、
自分の目の前のするべきことを懸命に頑張り、
先祖に感謝をし、
自分自身を育てて行けば良いのです。

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現代人に必要な格言です

2015-11-13 11:18:19 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

人間は、自分で自分自身を励ましたほうが良いです。

そして、自分で自らを反省させることをしたほうが良いのです。

生きる人々よ、自分で自分自身を守りなさい。(自分をイジメるな!)

そして、正しい思いを持つように務めましょう。

そうすれば、誰もが天国に行けるのです。

(原始仏典 ダンマパダ25章-379番)

(感想)
釈尊が、またまた斬新なことを仰っています。

(1) 「自分で自分を励ましなさい!」

これは生霊の視点からも、意味が有ります。
自分の名前を呼んで、
「◯◯よ、頑張れ~」「まだまだ行けるぞ」「そこは注意だ」
「自分は、そんなもんじゃ終われない!」・・・・などなどと。

エベレスト山などへの登山家のエピソードを読みますと、高所に行くほど酸欠が進み、低温と合わせていよいよ「死」を間近に多くの人間が感じるそうです。
段々と生活のことや他人への思いが消え始めて、自分自身との対話が始まるようです。

その時に多い現象が、斜め上方向から別の自分が、まさに上記のような「◯◯よ、頑張れ~」
と話しかけてきて、別の自分との対話が始まるのです。
その別の自分は、以前から良く知っているような懐かしさをも持つようです。
その別の自分は、雪で隠れた危険な足下も薄れ行く意識の中で教えてくれるそうです。

人間は、酸欠を伴う極限状態に成りますと、自分の肉体と霊体、よくは分からないが「神的な存在の実在」がリアルに分かってしまうようです。平地では決して起こらない、研ぎ澄まされた感覚では本当に体験をするのです。
この経験が、また登山をしたくさせるようです。

だから、平地に居る私たちも、今は霊体や神様が分からなくても、会社や家庭で辛いことが有れば、
自分で自分自身を励ましましょう。
これは自分が気付けない陰で発生しています、自分自身をサポート守護する現象をより強化してくれます

(2) 「定期的に、自分で自分を反省させなさい

このような習慣を持つ人は、人生を無難に安定させることが出来ます。災難除けにも成ります。
お祓いや厄除け祈願よりも、本当に実践的に実現させます。

今日の寝る前に、
* 今日1日の反省をすること。
* そして大事は、それでも生かされたことに感謝をして置くこと。
この2点の継続は、強力に明日からを変えて行く原資と成ります。

(3) 「自分で自分自身を守りなさい」「自分をイジメるな!」

多くの人は、自分を精神的に守るどころか、逆にイジメることで何かの昇華をしています。
これではダメなのです。運気が落ちて行きます。
イザという時に、本当の自分(良心・内在神)が助けてはくれないのです。

「今さら何を言う」ということに成るのです。
普段から、自分で自分を励まし、自分をイジメないで、自分の霊体(守護霊にも成る)を育てるのです。
霊体の大きい人は、他人に安心感を与えます。それは、本人が自分の生活で育てた、その人の霊体の大きさの影響です。

自傷行為をするような人の霊体は、もの凄く萎縮しており、他人には違和感、冷たい感じ、心配心を起こさせます。その人のイライラ感は、他人にも伝染させるほどです。

(4) 「正しい思いを持つように務めなさい」

これは釈尊が、悟り(天国感覚)に至るために必須とした、八正道(はっしょうどう)の中の1つである、重要な
「正思(しょうし)」
のことです。

やはり生きる間の糞袋(くそぶくろ:一休禅師は人間をこう表現しました)は、常に自分で
「正しい思考」
を心掛けるべき生き物なのです。
思考はいつも、逃避、暴走、虐待、色情、へと勝手に進む「生き物」だと思っても良いです。

定期的に、自分の思考に「中立・中道」「常識」「道徳」という手綱を付けて引っ張ることが大切です。
このブログを毎日読むだけでも、思考が正されるかも知れません。(これを手前味噌と言う)

釈尊は、以上の4つを「継続した」者は、天国(涅槃・ねはん)に行きます、と断言されています。
これを信じて見ましょう。
実践が自分に教え、先行きを導きます。

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アタリマエのことが難しいのがコノ世

2015-11-07 00:50:20 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

自分の行いが他人の為であるようにしましょう。
何でも他人に分け与える気持ちを持つようにしましょう。
善行を実践しましょう。

このように出来る人は、自然と喜びに満たされるように成ります。
そして、コノ世の悩みが消えて行くのです。

(原始仏典 ダンマパダ25章-376番)

(感想)
このように心から思える人は、既に素晴らしいと思います。
今の人間には、このように素直に思えること自体が難しいかも知れません。

どんなに悪党だった人も、いざ本当に死期が迫りますと、死ぬ直前には
「もっと良いことを、自分はするべきだった」
と漏らすことが多いそうです。
刑務所の監視官や、末期医療の関係者が証言しています。

コノ世を去る直前には、コノ世に居ながらにしてアノ世で起こる
* 罪の意識が10倍に成る法則が発動すること。
が、悪行が多かった人には早めに始まるようです。

普通は亡くなってから発動する「罪の意識が倍加する法則」は、コノ世での悪行が余りにも大きすぎますと、早めに発動するようです。
コノ世で少しでも反省してから亡くなることは、神様の恩寵(おんちょう:プレゼント)かも知れません。
なぜならば、人は罪を犯しましても、コノ世で反省することが出来れば、アノ世では減刑される法則も有るからです。

もし自分に罪がありましても、コノ世に居る間に少しでも「行動でも」償うことが出来れば、更に減刑されます。
だから、もし自分に避けることが不可能な嫌なことや、苦しいことが有りましても、それは逆に大いなる何らかの「自分のための」因果の昇華作用だと思うのも一理が有ります。

自分にとって嫌なことが、ただの損でムダなことだと落胆をしないで欲しいのです。
それを通じて、もし自分が反省するべきことに気付ければ、嫌な問題が終息して行くことを、この項の最後で釈尊は示唆しています。

自分が元気な内から、
「他人に良いことをしたい」
と思える人は本当に素晴らしいです。自分自身が弱ってから思えるのも価値が有るのですが、それを元気な状態でも「そう思える」ことは素晴らしいです。

まずは、今の自分が「他人に良いことをしたい」と素直に思えるか否かを、自分の生活の中で静観をして行きましょう。
こう思えるだけでも、運気は変わり始めます。
誰にでも潜むガン細胞が、減り始めます。
人間は生きている限り、開運が可能なのです。

※ 今日は忙しい為に、コメント返答が疎かに成ることをご了承してください。
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交友関係を選ぶことは大切

2015-11-04 11:50:18 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

常に自分の感覚器官を大切にしなさい。
満足することを知りなさい。感謝を知りなさい。
社会規則を守り、仕事を淡々と行いなさい
怠け者には成らないように。
真面目に生きる人間を、良い友人として交友しなさい。

以上は、コノ世の知恵にあふれた尊い人が行う生活の基本です。
(幸運へのカギです)

(原始仏典 ダンマパダ25章-375番)

(感想)
この項を単純に読みますと、つまらない、と最初は思われるかも知れません。
しかし、ここには、幸運のカギ、ナゼ人により金運が違うのか?の原因と対策が書かれています。

世の中には、真面目に働かずに、家事もせずに、神仏に祈願することで幸運や金運が「来る」と思っている人が多いです。
真実は、決してそうでは無いのです。真逆なのです。

上記のような生活をすることで、幸運や金運は「向こうから来る」のです。
願わなくても、やって来るのです。
そう成るための生活が、

(1) 他人よりも、自分の感覚を大切にしなさい。
(2) 欲張り過ぎずに、ほどほどを知りなさい。
    現状の感謝するべきことに気付きなさい。
(3) 規則正しい生活と仕事を継続すること。
(4) 怠ける心に注意することで、災難を避けることに成ります。
(5) 自分が付き合う人間を選びなさい

(1)~(4)の生活は、(5)の為に有ると言っても過言ではありません。
コノ世では、交友関係により、幸運も不幸も、金運も大きく左右されるのです。
自分が悪い生活をしていますと、やはり似たような悪い友人しか出来ないのです。

社会には、他人の保証人にされて家まで失くす人。
主婦仲間の交友から、不倫に誘われて離婚される女性。
(相手の奥さんへの慰謝料。旦那への慰謝料、財産放棄、親権を無くす、・・・・悲惨な目に遭います)
友人からの投資話で大金を失くす人。
このような、そもそもの不幸の原因と始まりは、自分の交友関係なのです。

また逆の交友関係もあります。
私の昔の仕事での取引先の社長さんは、(1)~(4)をまさに自分で自然に守っている人でした。
その社長の知人も、似たような真面目な人ばかりでした。

社長さんは、昔からの友人に頼まれて、金銭を貸しました。
その担保は、当時では二束三文の場所にある広大なタンボでした。
でも社長は友人の人柄を知っていましたので、友人がお金を返せなくても良いと思い、借金額の10分の1の価値も無いタンボを高額で買い取ってあげました。友人の借金にはしなかったのです。

ここには、上記の(1)(2)が社長に起こっていたのです。
それがなんと10年後、その広大なタンボの場所に、幹線道路が通ることや大型スーパー、新興住宅地が出来ることに成り、最終的には社長が出した金額の100倍ほどの資産価値に化けたのです。

これを観ましても、上記の生活が金運と幸運を本人に提供しています。
この社長さんも、普通のサラリーマンから始まった人でした。
すべては、(1)~(5)の「継続」が、本人を変えて行くのです。
生きる限り、誰もが、自分の生活の中で変わって行くことが可能なのです。

※ 11月4日 昼から防災意識で静観です。
http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm

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存在している、だけで大丈夫です

2015-11-02 11:06:37 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

人間を取り巻くすべての点において、
それぞれに色んな意味で(細胞・仕事・交友関係・妊娠・結婚・・・・)、
誕生と死滅が起こっていることを正しく見て理解をしなさい。

その先に、不死、決して死なない、という真理を見出した人々は、
本当の喜びと楽しみを獲得することでしょう。

(原始仏典 ダンマパダ25章-374番)

(感想)
釈尊いわく、
* コノ世は、誕生と死滅だらけだ。誕生と死滅に満たされているのがコノ世さ。
* 誕生と死滅が無いものは、コノ世には一切無い。
* しかし、このことを本当に理解した時、誕生も死滅も本当はしていないことに気付くのさ。
* だって、誕生も死滅も、「その前に」存在しているからこそ出来ることだろ

* だから、存在している、ことこそが真実なのだよ。
* 「存在している」という真理の前では、誕生も死滅もただの「途中過程の現象に過ぎないのだよ」。
* これに気付いた人は、今のそのままで、すべてに感謝をしたくなるのさ。その人は、もう天国に居るのと同じなんだよ。

最初は、コノ世には誕生と死滅しか無い、と言いながら、でもその現象をよくよく見ると、そこには「決して死なない」「人は死ねない」と釈尊は断言されています。
空海さんも、
* 人は生まれてもいない。
* 死ぬことも決してない。
* それが分かるまで、誕生と死を人の心は繰り返す。(輪廻転生・りんねてんしょう)
と発言されています。

その前に、
「既に自分が存在している奇跡に気付きなさい」
と言われています。
つまり、コノ世に1度でも出現した、存在した、誕生した人間や動物たちとは、何と意味が重いことなのでしょう。

コノ世に受肉した、とは宇宙に永遠の刻印を押すようです。
でも、今の自分は恥ずかしくて、こんな自分が永遠に残るなんて耐えられないと思う人も居るかも知れません。
でも、それも誕生と死滅と同じで、「途中の」現象と状態に過ぎないのです。
今のそれ、は大金でも入れば、一瞬にして変わる程度のことに過ぎないのです。
何も慌てることはありません。

今日も、先ず、自分が存在していることに感謝をして見ましょう。
そのためには、陰での無数の援助があり、家族や他人が居たのです。
このことに気付いた人から、喜びも楽しみも、幸運も新たに始まるのです。

※ やっと、「柔訳 老子の言葉」の英訳が完成しました。
脳の若返りのために、日本語本と英訳本を並行して読み、違う表現からの宇宙の広がりを感じて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

『TAO TE CHING FOR EVERYDAY LIFE』(英訳 老子の言葉)
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無心と知恵は連動します

2015-10-26 11:24:46 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

知恵の無い人は、心が無心(安定すること)には成れません。

心が無心では無い人には、知恵が湧きません。

つまり、心が無心に安定しており、そして明らかに知恵が有る人は、
その人は既にコノ世に居ながらにして天国の近くに住んでいます。

(原始仏典 ダンマパダ25章-372番)

(感想)
人間は、心が最高に安定・安心している時(最中)は、
* 何も考えていない。
* 心が、無心な状態で安定しています。
* そして、良い知恵が湧きやすいのです。

更には、
* 目玉をあまり動かしません。
* 優しく一点を見る時間がゆったりとします。

釈尊はこの項で、人間は知識・知恵が無いと、
* むやみに心配したり、
* 誤解から他人と争う。

ということも示唆されています。
弁護士に相談すれば「何でもなかった」ことを、自分の体調を崩してまでして心配する人がいます。
要は、法律上はまったく自分には責任も問題も無いことで、心を不安定にする人がいます。

例では、
「あなたは料金が発生するエロ・サイトを見ました。XX万円を支払いなさい」
などという携帯電話の詐欺メールを真剣に信じてしまって、詐欺に遭う中高年がいます。
家族への恥ずかしさからでしょうか。

これなどは、警察に電話相談すれば、直ぐに安心する事態と成ります。
これも生活の知恵なのです。
この知恵が無ければ、何度も金銭を騙し取られるかも知れません。
その間は、その被害者の心は安定せずに、無心には成れません。

つまり人が勉強するのは、広い視野と知恵を身に付けて、
* 自分を安心させる側面が有る
* 心を豊かに、安定させる意味が有る
ということを知って置いてください。

勉強ではなくても、何歳に成っても読書を継続し、このような森羅万象への探究心を持つサイトを読む心境は非常に良いことです。おすすめします、笑。
若返りと、自分を安心させて行ける可能性を持ちます。
自分なりに勉強する意識を持ちましょう。

もし勉強が嫌いならば、
* 無心で働ける心境は、更に上を行く「動の瞑想」となり、自分を涅槃(ねはん:安心の境地)へといざないます。
あれこれ考えずに、心配せずに、悩まずに、淡々と働けることは凄いことなのです。

そうは言っても、何かを考えてしまい、無心には成れないのがコノ世です。
でも、「何も考えない」無心ということを、生活の中で心がけて見ましょう。
新しい自分を発見することでしょう。

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すべては五つの要素から

2015-10-23 11:27:57 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

人間には、
五つの要素の束縛が有りますから、これを切断しなさい。
五つの要素の我欲が有りますから、これを捨て去りなさい。

更に人には、
五つの要素の活躍の場がコノ世でありますから、これを極めなさい。
五つの要素の肉体の活動がありますから、これを安定させなさい。

更には、
五つの要素の執着を超えた人は、大いなる彼岸の川(ひがんのかわ:アノ世)を超えることが出来た存在に成ります。

(原始仏典 ダンマパダ25章-370番)

(感想)
釈尊が、コノ世のすべてにおいて「五つの要素」と発言されています。
ここにも、釈尊が老子の教えの影響を受けた痕跡の証拠が見られます。

古代の中国で陰陽・五行思想(いんよう・ごぎょうしそう)が確立したのは、まさに老子が生存された中国の戦乱期・春秋戦国時代ごろでした。
そもそもの発想はもっと古いのですが、学問として成立したのはこの頃のことです。老子が生きた時代と重なります。
その成立に、賢者であり当時の学者であった老子が大きく関わったと私は感じます。

その証拠に、後世に発生した老子を神様の化身として崇拝する宗教「道教」(どうきょう)の教義を見ましても、その根底に在るのは陰陽五行の思想です。これは現代の台湾や香港でも、幅広く継続して信仰されているメインの宗教です。
老子=陰陽五行の思想、の痕跡です。

実は、伊勢神宮の内宮・外宮の正宮も、陰陽五行の理論からの影響を受けて構造物が配置構成されていると思われています。
天武天皇や後醍醐天皇と、歴代の天皇の中に道教を取り入れて重視したと思われる御方が存在しています。

この「五つの要素」とは、その時の人それぞれの個人でも違う面があります。
五つの要素の活躍の場がコノ世であります
では、主婦ならば、働く労働者であり、旦那には女性であり、自分の子供には親であり、趣味の場所では先生であり、自分の親には子供、かも知れません。

とにかく、どんな人にも、人それぞれに
「束縛」「我欲」「活動の場」「肉体の内部の働きの強弱」「執着」
が存在し、そのそれぞれが大きく五種類に分けることが可能だと思ってください。

陰陽と五行とは、
*「陰陽」
大きく全体を見ると、とにかく陰と陽の2種類にコノ世は分けることが出来る真理です。
男と女、昼と夜、プラスとマイナス、善と悪、コノ世とアノ世、・・・・・。
すべては二種類に大きく分かれる真理です。

*「五行」
更には、陰と陽のそれぞれは、5つの要素で構成される、分けることが出来る、と思って下さい。

釈尊は、この項の最後で
「自分の5種類の執着を超えなさい」
と仰っています。これが、この項のメインの話です。

果たして、
「今の自分の5つの執着とは、それは何に相当するのか?」
このように考えて認識するだけでも、その人は冷静に成れるかも知れません。
運命が変わるかも知れません。
無茶を防止できるかも知れません。
そして、正しい道に進めるかも知れませんね。

今日の生活の中で、自分を5つの視点から静観し、楽しみましょう。

※ 気温が高い地域は、防災意識で静観です。

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それを悩みにしてしまっているのは、自分です

2015-10-21 11:08:25 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

生きる人々は、自分が乗る船から水を汲み出しなさい。
自分で水を汲み出したならば、その船は楽に前に進むことが可能になります。

同様にして、ワレヨシな欲望と怒りを自分から手放したならば、
その人は安心の境地へと楽に進みます。

(原始仏典 ダンマパダ25章-369番)

(感想)
人間はいつのまにか、不要な荷物を自分の心に抱え込んでいるようです。
多くの人が、このことに気付けません。

今の、そのあなたの悩みは、本当に悩むべき問題なのでしょうか?
自分で勝手に、それを悩みにしていないでしょうか?

別の人が、その悩みを聞きますと、
「そんな悩みが持てること自体が、既に幸福なことなのに」
と思われるかも知れません。

* 子供のことが悩みだ。
・・・・いいな。子供が居て。

* 経営のことで頭が痛い。
・・・・羨ましいな。安月給で縛られている自分も、そんな悩みが持てる立場を経験したい。

* 旦那のことが嫌いで、すべてが悩み。
・・・・結婚を経験することが出来たことが羨ましい。

* 仕事が忙しすぎて、もう嫌だ。
・・・・仕事が有って羨ましいな。働きたいのに働けなくて、もう生活費が心配。

自分の悩みの逆の立場を冷静に想像しますと、まったく違う「有り難さ」が浮き出ることが有ります。
釈尊は、
* それを悩みに「してしまっている」のは、自分自身だということ。

* その自分で創り出した悩みは、自分の生活のすべてを「重く」していること。

* だから、その重りを心中から汲み出しなさい。

* そうすれば、すべてが軽やかに成り、安心して前に進む。

と仰っています。
やはり、すべての原因は自分だということです。
しかし人は、いや、そうではなく、明らかに有害な他人が存在すると思うものです。

しかし、そのような他人と縁が生じる「その機会」を選んだのは自分なのです。
そういう機会を、ナントナク事前に避ける人も他には居るわけです。
コノ世は、想定が必要な世界です。

真実は、コノ世のどんなことも、善悪も、すべてが自分のための大いなる修行です。
誰もが旅の途中です。
それ、を苦にせずに明るく歩いて行きましょう。
必ず、すべてが変わって行きます。

パソコンでも閲覧データのゴミが溜まれば、電源の終了時に自動的に消去します。
* 自分でも、不要なゴミを心に溜めないようにしましょう。
* 日々をリセットして行きましょう。
* 心を重くしないように注意しましょう。
すべては、思い出に変わります。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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気付くべき過去の大切なこと

2015-10-15 11:16:27 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

良い教えを素直に喜べる人。
良い教えの影響を受けて、自分も情け深い心境に成れる人。

このような人は、世の中の動静への興味から離れて、
安心した、静かな境地に達することに成ります。

(原始仏典 ダンマパダ25章-368番)

(感想)
「良い教えを素直に喜ぶことが出来る」
実は、これだけでも凄いことだと最近は特に感じます。

最近の若者に多い特徴は、道徳などを聞かされましても、
* それの、どこが良いのか本当に分からない。
* だからと言って、なぜ自分がそうするべきなのかが分からない。

このような感情を、反発心からではなくて、「無表情な顔」から淡々と言う生徒がいるようです。
これを考察しますと、非常に冷たい家庭環境で育った生徒が多いようです。

聞いた話では、裕福な医師の家庭の子供でも、父親がとにかく学年で1番の成績でなければ一切許さない性格のために、その日の塾の答案の点数を毎晩夜の11時からチェックして、そして2時間も小学生の子供を罵倒し続けるという狂気のような相談が母親からありました。

その罵倒が、「お前はダメな奴だ」「生きる価値が無い」という内容を医師である親がループ状態で言うそうです。その父親も二代目医師であり、そのような罵倒を受けて育ったそうです。
父親は残念ながら地元の希望大学には行けずに、地方の大学で医師に成ったことが非常なコンプレックスだったとのことです。

ある日の塾帰りに、その子供が電車で迎えに来た母親と隣同士で座っていた時に、目の前の席に同年代のような小学生と父親がいたそうです。
その親子が、「さあ始めるか」と言いながら2台の携帯ゲーム機を取り出し、お互いに勝った負けたと嬉しそうに興じていたそうです。

それをただ無表情で見ていた子供は、駅からの帰り道を母子で歩いていた時にポツリと、
「お母さん、もうボク死んでも良いかな」
と母親に静かに言ったそうです。

母親はこれを小学生の子供から聞いた時に、
「もう限界だ。心が壊れてしまった」
と思ったそうです。
そして、翌日から離婚に向けて母親は動かれました・・・・。

このような現代社会の地獄を見た小学生は、一生の心の傷を負っています。
このような子供に道徳を教えましても、素直に聞かないのではなく、本当に分からないようです。
まず、愛情を他人から受けることを再体験するか、自分が動物などを飼育することから始めなければ生けません。

しかし、小動物をバラバラに殺すような子供も中にいます。やはり自分の家庭環境の反動が、無意識にそうさせてしまうのです。
人間は、
自分が受けたことを、他に返す
という自動的な鏡の反射のようなサガの側面を法則として有します。

だから自分が愛情を受けて育った場合は、次は自分が他人に愛情を出すことは出来るのです。
しかし、この逆の冷たい家庭で育った場合でも、自分からは愛情を他人に出せる人は尊い御方です。

ただ、その人もよく調べますと、家庭以外の陰で愛情をくれる他人が居たことが多いのです。
それは担任の教師だったり、近所のオバちゃんだったり、地域の寺の住職だったりと、必ず善人が存在していました。

要するに、これからの日本を良くするためには、いかに先ず自分が家族や「他人にも」愛情や思いやりを配ること、出すこと、からが重要なのです。
これが大いなる善の連鎖を引き起こします。

この項の釈尊の言葉に戻りますが、
* 良い教えを素直に喜べる人。
* 良い教えの影響を受けて、自分も情け深い心境に成れる人。

もし、自分がこのような感じに「自分なりに」成れるならば、自分を育ててくれた周囲の人々も素晴らしかったのだと言えそうです。
それは本当に「感謝をするべき」ことだったのです。

※地球上空の電磁波の乱れが激しいです。
10月15日午後2時から、16日、終日を防災意識で静観しましょう。
 http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm

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