伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

人生の配分

2019-03-22 11:49:26 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

記事「見習いから始めた小僧でも、本当に継続すれば大僧正に」からの続きです。

鬼神からの、
「どうすれば人間は救われるのか?」
「それは無理なのではないか?」

という問い掛けに対する釈尊の返答が続きます。


釈尊が鬼神に言いました。

「もしも人が、家庭生活の苦労を重ねながらも、家庭への努力を惜しまず、

信心深い人間であり、
誠実な人であり、
仏教の真理を素直に聞く人であり、
何事にも、じっと我慢が出来る人であり、
他人に物を上げることを心から喜んでする人であるならば、

このような人は、死後にも来生にも、困る環境には絶対に成りません」

(原始仏典  釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章10節-No.188)

(感想)

あ〜、釈尊が、とうとう言っちゃった。という感じの答えです。
この返答に、輪廻転生(りんね てんせい:生まれ変わること)と、因果論の答えが込められています。
この返答の順番・条件にも、色々な意味深いものが込められています。

1番:温和な家庭生活への努力が有ることが、絶対条件

これは、宗教的な修行者には、一番欠けていることでもあります。
家庭を捨てた釈尊ご自身にも、これが無いと言えます。
独身ならば、親族を大切にする家庭努力。
既婚者ならば、自分の家庭への努力。
これが有ることが、絶対条件ということです。

鬼神が問い掛ける、
どうすれば人間は救われるのか?
「幸福に、裕福に生まれるには、どうすれば良いのか?」

に対する方法は、
・「家庭への努力が有ること」。
・ これが有る上で、5つの善行が更に有れば
来生は保証される、と釈尊が返答しています。

釈尊や修行者は、
・ 来生の富裕を望んでいない。
・ 心の解脱(げだつ・転生の終わり)を優先する。
と言えます。

しかし、修行者の99.9%は解脱も無理だし、社会から偏った修行しかして来なかった人生は、来生に生まれ出る環境・条件はかなり厳しいものに成ると因果論から言えます。
因果論とは、
・ 自分が他人にしたことが、自分に必ず返る
という宇宙法則です。
誰も、これから逃れることは不可能です。

今生の自分が、他人に与えたモノが、来生の自分自身に与えられます
他人に与えるモノとは、金銭や食料だけではありません。
愛情や、思いやり、情け、相手の身に成ること、などなど。
これも金銭と同等な価値をもって、来生に反映されます。

他人に与えたモノが、罵倒や、怒り、搾取、横取り、ウソ、ダマシ、などなどでは、
その人の来生の条件は厳しいものであると言えます。

このように書きますと、今の自分が不幸なのは、前世で何をしたのか? と心配する御方がいますが慌てないでください。
・ 人間は、限られた予算(自分が持つ善徳貯金)の「配分」を自分で決めて生まれて来ます。
・ 何かを犠牲にした分、その他に恵まれた点が必ず有るのが、「人生の配分」なのです
・ それでも、感謝をするべきことが誰にも必ず有る。

お金に恵まれ無くても、出会う人に恵まれる、サポートしてくれる人に出会う、ある分野に才能を持つ、時間の余裕の有る人生に恵まれる、などなど、複雑多岐に配分が起こるために、自分が不幸だと単純に思うのはダメです。
人智を超えた未知の「最善・完璧」な配分が、誰にでも起こっています。

だからこそ、生かされているだけで有り難い、と誰にも言えるように成っているのも因果の法則なのです。
ここまで書きましても、「いいや、私はすべてが不幸だ」と言い張る人も居ることでしょう。

でも、死後に今生の帳尻の内訳を誰もが見せられますから、その時に、
・ 納得をしなかった魂は、有史以来いません。
・ 誰もが完膚(かんぷ)なきまでに納得します。
・ そして、自分自身で、死後の行き先と、来生を、帳尻を合わせるために自分で選択します。

以上は私の世界観ですが、参考にして頂ければ幸いです。
ただ、この項の古代仏典に、わざわざ明記されています、
・ 仏教の真理を素直に聞く人であり
が入っていることの意味は、輪廻転生、因果論を思えば腑に落ちるものを感じます。

皆さんなりの解釈をして頂ければ十分です。
さらに釈尊から鬼神への返答が続きます。 (続く)

* 天候の異変、時計の狂い、などが九州から関東に掛けて報告が増えていますから、大地を静観しましょう。


生かして頂いて 有り難う御座います

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