かすがい犬

励まし励まされ老化との
闘いの同士は
ずっと可愛いまま、
あーー羨ましや!

これでもか・・・・・・

2015-05-31 | dog

          と思うほどのpecoの眠り画像

          この日陰の中に伸びて寝ています。

          そして立ち上がり数メートル歩くと

          

            もう全く動かず

           仕方なく諦めて散歩は終了となりました。

 

          我が家はガス工事でインターロックを外した為、

          今日はジジババの共同作業で外仕事となりました。

          汗を流しているとすぐ側でZzzzz

          

              こんな所にまで出て来て眠るpeco

             話し声が安心なのかグッスリ、  

             幸せそうな顔を見ながらの仕事も

             なか々いいものです。

              後少しなのに本日はこれでお終いとなり、

              pecoのシャンプー作業へと移動。

              これも共同作業で洗う人に乾かす人という

              分業で行います。

              私にとっては分業何より、外出の多い主人は

              堂々とお出かけする為の償い作業でもあります。

              定年後の生活はゆっくり、我が家は無縁のような

              仕事と趣味三昧父さん、家にいる生活も少しだけ

              味わいましたが、要は人間無い物ねだりとつくづく

              思います。

              そしてゆっくりでも忙しくても、健康だけは無く

              なっては一番困るもの、少しずつガタが出始めている

              身体に油を差しながら上手く使わなくてはと

              思っています。

              でも思うのは私だけ、これがストレスの日々です。

  

                           

             

                 

コメント (2)

まぁ色々あります

2015-05-28 | dog

          もう歩く散歩の難しさに四苦八苦 。

         少しだけ涼しい本日の散歩は

         色とりどりの花壇の前で複雑な思いに、

         暑くなるとこの色とりどり花壇は枯れて汚らしく

         なって、ほんのわずかな期間だけこうして色を楽しめます。

         

            どれも同じ々

                  

                   綺麗と喜ぶべきなのか???

                                            

                                                   ちょっとばかし天の邪鬼飼い主は綺麗と喜べず

                     こんなのは家の花壇で楽しめば~!

                      緑地に草花なんていらないいらない

                       大きな木々に癒される公園が一番よ~。

                 そんなことをつくづく思った散歩でした。

                 そんな私のチビ孫ッチ

                  

                   「夏っぽいでしょ~」とアジサイを抱えて学校から

                 帰って来ました~。

                 孫ッチの家の所にレンタルの植木屋さんがあります。

                 たまにいらなくなった植木を自由にお持ち下さいと

                 出ている時があり、今日はこんなにいいアジサイを

                 頂いて来ました。

                 ここで孫ッチが頂いて来たブーゲンビリアもしっかりと

                 今年も咲き始める準備をしています。

                 私が好きは孫ッチも好き、こんなことがいつまでも

                 続くと嬉しいなぁ。

                                        

コメント (4)

成長が楽しみな毎日

2015-05-23 | dog

           おじさんの庭に植えさせてもらっている

          キュウリが少しずつ収穫できるようになりました。

          昨年と同様の収穫量が多いミニキュウリに、

          昨年よりも早く実が付いてビックリ

          

                我が家にも数本植えて、やっとこの大きさに

                

                何がおじさんの所と違うのか?

                                                 全てが違うってことのようです。

                 土 日当たり 風遠し この三つ

                 同じになんか収穫できる訳がありません。

       

                ミニトマトは実がなって随分と経っていますが

                まだ々赤く色づくのは先です。

                梅雨明け頃が待ち遠しいです。

                

                 このトマト、おじさんの所はもうジャングルのように

                 なって来ました、土作りがどれほど大切かと毎年

                 思うのですが思うだけで終わり~。

                   数日前、ニョキニョキ伸びて来たこの葉っぱは???

                                                    孫ッチに何だろネ? と聞くと

                       茎を見て

                    「この毛モクジャラはキウイじゃない」

                  

                  我が家のジャックと豆の木のようなキウイは去年の

                   12月頃にバッサリと切り、全て無くしました。

                   と思っていたのですが根を抜くことが出来ず

                   そのままにしていたので切り株の脇からスクスクと

                   新しい茎を伸ばして「またヨロシク」と言わんばかりに

                   成長し始めたのでした。

                    そんなことにも気づかないワタシ、

                    子供の観察力って凄いと感心しました。

                   そして「こりゃ又切らなきゃ」と言う

                   我が家の植木職人、アーチで管理するからと

                   切るのを阻止、キウイの成長の速さと来たら

                   あれよあれよという間に大きくなるので

                   早目々の行動のみです。

                   又、あの美味しいキウイが何年後かには

                   食べられると思ったら、卑しい私はハリキレます。

 

                   これも数日前、

                   

                    もっとイイ写真が撮りたかった~

 

                    向かいから歩いて来たワンコを見て思わず、

                    自分の持つリードを確認してしまいました。

                    9年間でこれほどpecoとそっくりな子を見た事が

                    ありません。

                    大きさも同じでした、どこから見てもpecoでした~。

                    ご近所なら又会えますが遠くから緑地に来た子で

                    又会える可能性は無いようです。

                    11歳の男の子、 pecoはやっぱり男の子顔だったのネェ。

                    人間もどこかにソックリな人がいると聞いたことが

                    あります。

                    昔々、私とそっくりな子がいると言われて会いたかった

                    のですが会えませんでした。

                    不思議なことって世の中にはいろ々あり、

                    長く生きているといろ々なことに出会えて

                    人生を楽しめます、健康でいられることが

                    歳とともに大変と思う年頃となって、

                    小さな楽しみも大きな楽しみも健康あっての事、

                    自然から子供たちから犬達から私は元気をもらって

                          パワーアップ!!!    

                    

                              

  

 

コメント (2)

思い出します

2015-05-20 | dog

         pecoのダメダメシリーズを久しぶりに

         思い出してしまう散歩でした。

           可愛い花の中で写真をと構えていたら、

           「なにかいいものあるみた~い」

            写真なんかよりも、なにかイイもの探しに

            夢中になってしまったpeco、

            あいにくヒュー・ココちゃんはいなくて

            私がヒュー・ココちゃんのかわりに

              「ダメダメpecoちゃんダメ~」

            

            日陰回りの散歩にも僅かに日向があります。

              その僅かを過ぎると

            

                 もう動けな~い!

                                         そこで 「ダメダメpecoちゃんダメ~」

 

              そして 歩くこと数十メーター

            

                 もう動けない!!

                                     又しても    「ダメダメpecoちゃんダメ~」

               散歩中に何度これを繰り返したでしょうか。

               本日のお散歩 1895歩 で終了!!!

                    

 

           

コメント (2)

植木市も終わりました

2015-05-18 | dog

          今日は広場は片付けをしていました。

          pecoは昨日の人混みと暑さにはヘトヘトになって

          自転車に乗せられて帰って来ました。

          今日は心地よい風が吹き、こうしてゴロ々しながらの散歩

          

              今日も自転車が良かったのに~

                

                   家に自転車取りに行って来てェ~!

                   きっとそんなことを言っているのでしょう。

               

                 今年の植木市は野菜の苗は早くにネットで買い、

                 植え付けも済んでいたのでお花を少しだけ

                 買いました。

                 三日間の開催で毎日行き、とても嬉しい収穫が

                 ありました。

                 こんなに可愛い子と出会って、抱っこまでさせて

                 もらっちゃいました~

               

                   ラブちゃん2ヶ月 兄妹二匹をスリングに入れて

                 抱いて歩いていました。

                 pecoは連れていなかったので抱っこも出来て、

                 子犬のプクプクした感触にもう最高の気分を

                 味わえ三日連続で行った甲斐がありました。

                  預かり犬と聞き、私もこんな子だったら

                  預かりた~い!

                                                 ワクチンが三回済んでいないので人混みは

                  ちょっとだけ気になりましたが可愛さに

                 それも忘れてしまった私でした。

 

                 植木市が終わるといよ々暑い日が多くなります。

                 今年はことのほか暑さが早くやって来て、

                 今からどんな夏になるのか凄く心配です。

                      暑いと嬉しいのは

                     ビールが美味しくなる

                    膝や腰の関節痛が楽になる

                    美味しい野菜が沢山出てくる

                   pecoのシャンプー後の乾燥が楽に

                  これくらいしか寒い方が好きな私には

                イイことって無さそう、早く夏が終わることを

                   祈りながら過ごすのみです。     

                     

 

        

コメント (2)

楽しみな季節の始まりは

2015-05-14 | dog

           おじさんの所の庭に今年も小さなイチゴが

          赤く熟れ始めました。

          数日前は口には入れたものの出して食べなかったのに

          熟れきって甘くなって来たら、食べ出しました。

                     三粒までよ!

                            これからはミニトマトも梅雨明け近くなると

            赤く熟れ始めて食べ放題、でもそれも

           三粒までよ!!  となって食べ放題とはいきません。

           気持ちよさそうに寝ているpecoのお腹の下に

           なっているイチゴさんゴメンね。

         

               クロちゃんとおじさんの所の庭でよく寝ていたpeco、

              そんな頃の思い出話を聞きながら心地よさそうに

              眠るpeco、寝ているpecoも見ている

                      私も幸せなひと時でした。

コメント (2)

暇だった二人?

2015-05-13 | dog

                        先日の日曜は母の日、pecoも私も暇してZzzzz〜

       夕飯は任せて~と孫ッチと嫁さん

       

         せっせと沢山の餃子作りを二人でしてくれて

          

             出来た~!

                                            何も手伝わず居眠りしていた母、

                  目を覚ますと美味しそうなものが沢山出来て

                 いました。

                 母の日が一年に何日もあったら幸せ~!!

                                     

             

          

コメント (4)

日陰周り

2015-05-10 | dog

        暑い! そんな時は日陰の多い池の周りを

        歩くに限ります。

        孫ッチはブランコで一休み、

             

       

             日向を喜ぶ亀の甲羅干しを見ながら先に進むと

            今日はこんな日でした。

             世界陸上の選考会

          

 

                 暑いはずですこの人出ですものネェ

               孫ッチはこんな所に

              

                陸上の選手はよく分からないけれど、練習を見るだけで

               凄そう、陸上をやっている人達や家族が沢山見に来ている

               のだろうなぁ。

               個人の競技はドキドキヒヤヒヤ、もしそれが家族や友達

               だったら大変なことになっちゃう。

                 

                 

                      

コメント (2)

元気に!?

2015-05-09 | dog

          熱が下がり、今日は短い散歩に一緒に出た孫ッチ

          暑くなくて丁度いい気温、そのせいか元気々。

          体が元気は口も元気、お喋りは朝来てからずっと々

          続きさすがに 聞き疲れました~。

          散歩帰りにご近所のお家にこんな可愛い鳥を発見した

          孫ッチ、シジュウカラの雛が巣立ったものの飛べないで

          3羽がチーチー鳴いていました。

          

             空を見上げるとカラスがそして車の陰には猫が、

             どうしよう々となって犬だけ先に家に連れ帰り、

             しばし見張ることとなってしまいました。

             親鳥は口に虫を咥えて雛にあげるチャンスをうかがって、

             親鳥だけでなく仲間のシジュウカラ達も心配して何羽も

             来ていました。

             自然界の厳しさを目のあたりにした孫ッチはどれほど

             外にいたことでしょうか。

             手を貸したいけれど貸してはいけない、でも猫やカラスを

             追い払えないかとあの手この手を考えました。

             カラスはクロちゃんのおじさんのゴム鉄砲の威嚇が一番、

             ゴムを引くカッコをしただけで一時いなくなります。

             小さな雛たちの何羽が成長して又やって来られるのか、

             毎年巣箱を眺めるのが楽しみですが、我が家も

             おじさんの所も猫の出没で今年はダメでした。

             生き物と関わることで沢山のことを教えてもらえます。

             子供達に少しでも多くの自然に触れさせて、

             生き物を愛しむ心を持たせてあげたいものです。 

               

             

 

コメント (2)

お休み明けにお仕事あり

2015-05-07 | dog

       pecoは熱が出てしまった孫ッチに添い寝?

                                            をしてあげています。

          重たいか安心かどっちかな?

 

                       途中ピンポーーンの音にも出て行かないと

             気が済まないpeco

        そして宅急便の荷物チェックもしないと、

            アレレレ~ 良き匂いがpecoの鼻を

             くすぐったようです。

          

              お菓子の香り?  いや々遠き友の香り??

                                 pecoが大丈夫と言うか大好きな笹団子も、

             やっぱりクンクンはこの笹団子の香りを嗅ぎつけた

              ようでした~。

              嬉しい!嬉しい!!  と喜ぶpecoとワタシ、

               本日のお三時のお茶が楽しみ~。

                      遠き友に感謝!!!

 

                                   孫ッチの歯がどんどん抜けて、昨日もポロリ

                      

                      子供の歯抜けの顔って可愛い

                        大人は可笑しいだけ

                        とつくづく思いました~。                    

                    

コメント (2)

積まれちゃいました

2015-05-03 | dog

          可愛いツムツムにpecoも乗せられました~

         どこでどうやって撮ったら乗せられるかと

         コッちゃんは苦心惨憺、

           アタシは疲れました~

          

           上手に積まれるまでの協力ご苦労さんでした。

           ご褒美に一つ、とはいかなかったネェ。

                 

コメント (2)

連休???

2015-05-01 | dog

                            涼しい秋になるまで続く 長〜い長い

           pecoの連休スタート!

          道を渡って森の日蔭に入ると

              「ここで待っているから散歩に行って~」

           そんなことをきっと言っているのでしょう、

           動きません。

           何度も々リードを強く引いたり、お尻を押したり

           して前に進みやっとここまで

           

             日蔭は  お休みなさいの合図のようです。

 

                    

                   冷たくて気持ちイイこの場所はすぐに

                   眠り出して起こすのも可哀想になってしまいます。

                   連休と言っても連休違いのpecoと毎日が連休の

                   飼い主、世の中の今年のゴールデンウィークは

                   どんなでしょうか。

                それにしても暑い々、東の窓に簾を今日はかけました。

                なんだか毎年だん々と夏が来るのが早くなっている

                感じがします。

                一番イイ春から初夏にかけての心地よさがどんどんと

                短くなってしまい悲し~い。

                      

                                  

コメント (3)