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音楽大好き男の徒然なる日記

目に余る“殿様商売”/JR北海道の最新方針を見て

2018-06-22 | 日記
なんだこれは……
改めて怒りがこみ上げてきた。


NHK 北海道 NEWS WEB より
2018.6.18「維持したい区間も5年毎存廃判断」
https://www.nhk.or.jp/sapporo-news/20180618/0000848.html

JR北海道が6月17日の会議で示した取り組み方針では、
まず、鉄道事業の強化策として、
北海道新幹線の高速化を進め東京・札幌間の所要時間を現在想定している5時間余りから4時間半程度に短縮させるほか、
快速エアポートの増便、
それに外部の事業者による観光列車の運行で利用者や線路使用料収入を増やすとしています。

また、実施する時期や金額は決まっていないものの、平成8年以来となる運賃の値上げを行うことも盛り込んでいます。

さらに、ホテル事業やマンション販売など鉄道以外の事業も強化することも挙げています。

一方、赤字路線の見直しでは、
自治体などの財政支援を見込んで「維持したい」としてきた路線についても、
収支を厳しくチェックして5年ごとに残すか廃止するかを判断する方針を示しました。

これらの取り組みでJRは、北海道新幹線の札幌延伸が予定される2030年度にグループ全体で黒字化を実現したいとしています。
島田修社長は記者会見で「取り組み方針について道議会で理解を求め、各地域にもていねいな説明をしていきたい。
理解を得られるかは私たちの努力次第だ」と述べました。

【どうなる?北海道の鉄路】
JRの経営再生に向けて避けては通れない「赤字路線の見直し」。
今後の行方はどうなるのか。
17日、JRが示した方針を詳しく見ていきます。

見直しの対象路線は全路線の半分に及ぶ13区間で、このうち石勝線の夕張・新夕張間は来年4月の廃止がすでに決まっています。
このほかの12区間のうち、
利用がとくに少ない「学園都市線(札沼線)」の北海道医療大学・新十津川間、
「根室線」の富良野・新得間、
「留萌線」の深川・留萌間(=留萌本線全線)、
「日高線」の鵡川・様似間の4つの区間は、JRが「鉄道を廃止してバスに転換」する方針です。
JRは17日、これら4つの区間について、「ことし中に地元自治体と廃止で合意したい」として年内には決めたいというという意向を示しました。

一方、残りの8区間は、自治体などに線路や駅舎の保守にかかる費用を負担してもらいながら「維持したい」としてきました。
「宗谷線」の名寄・稚内間、
「花咲線」の釧路・根室間(=花咲線全線)、
「根室線」の滝川・富良野間、
「室蘭線」の沼ノ端・岩見沢間、
「釧網線」の東釧路・網走間(=釧網本線全線)、
「日高線」の苫小牧・鵡川間、
「石北本線」の新旭川・網走間(=石北本線全線)、
「富良野線」の富良野・旭川間(=富良野線全線) の8区間です。
JRは、この8区間について、これまでの方針を改め、今後は自治体とともに収支を厳しくチェックし、
5年ごとに残すか廃止するかを検証していく意向です。
利用を促したり、コスト削減を行ったりしても、収支の改善が見込めなければ、
鉄道をなくしてバスに転換することもあり得るとしています。

一方、JRをめぐっては財政支援が協議されていますが、公的な支援だけに額が膨れあがることに慎重な意見もあります。
今回、JRが「維持したい」としてきた8区間についても残すか廃止するかを検証すると踏み込んだのは、
財政支援をめぐる調整を進展させたいという狙いもあります。

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なんだ、一昨年の経営方針より後退しているじゃないか!!

結局昨年1年間で沿線自治体も住民の利用改善も「何も変わっていなかった」結論がこれなのか。

この期に及んで、いかにJR北海道が
「おーおーおー、どうすんだい、田舎者のおめーら? 
俺は廃線にしたって痛くも痒くもないんだぜー?
こっちには“北海道新幹線”という錦の御旗があるんだぜぃ~!!」
的な“殿様商売”ぶりを露骨に見た思いだ。

はっきり言う。
こんな奴らに北海道の公共交通を任せるのは危険だ。
赤字が山積みの北海道新幹線だって、正直「JR東日本」に運営させたほうが良い。


頭にきたので、ここでとっておきの記事を紹介する。
…あ、なんか波風が変わってきたので、また今度。

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