はや最終日。
時間が限られているけど、どこか観るところはないものかと思ってたら、
そうだ、市電がループ化されたんだ。 乗るべ。
ウィキペディア解説
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82%E9%9B%BB
かつては中心部じゅうに走っていた市電が削りに削られ、地下鉄・大通駅に近い「西4丁目」からすすきのまでの「逆コの字」型路線になっていた。
そこへ西4丁目~すすきの間に線路が新設され、ループ型になったのだ。
JR札幌駅の再開発で固まってしまっていた客層を大通・狸小路へ呼び戻す大きな力になってくれそうだ。
改めて乗ると、やっぱ市電は良いねー。
無理なスピードも出さないし、(今回吹雪いていたから乗らなかったけど)ロープウェイを乗りに行くにも好都合。
ちょっとした暇つぶしにもただ乗っていれば良いだけだし、ダウンタウン(中心地)の住宅風景にもホッとする。
このあと狸小路で昼食をとり、用事を済ませたらあっという間に空港へ向かう時間になっていた。
ああ残念。 ここで時間となりました。
もう一泊できたらもっと会える人もいたし観たい風景もあったのに。
帰りの「快速エアポート」は珍しく721系車両で、座れたのがありがたかった。
時間が限られているけど、どこか観るところはないものかと思ってたら、
そうだ、市電がループ化されたんだ。 乗るべ。
ウィキペディア解説
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82%E9%9B%BB
かつては中心部じゅうに走っていた市電が削りに削られ、地下鉄・大通駅に近い「西4丁目」からすすきのまでの「逆コの字」型路線になっていた。
そこへ西4丁目~すすきの間に線路が新設され、ループ型になったのだ。
JR札幌駅の再開発で固まってしまっていた客層を大通・狸小路へ呼び戻す大きな力になってくれそうだ。
改めて乗ると、やっぱ市電は良いねー。
無理なスピードも出さないし、(今回吹雪いていたから乗らなかったけど)ロープウェイを乗りに行くにも好都合。
ちょっとした暇つぶしにもただ乗っていれば良いだけだし、ダウンタウン(中心地)の住宅風景にもホッとする。
このあと狸小路で昼食をとり、用事を済ませたらあっという間に空港へ向かう時間になっていた。
ああ残念。 ここで時間となりました。
もう一泊できたらもっと会える人もいたし観たい風景もあったのに。
帰りの「快速エアポート」は珍しく721系車両で、座れたのがありがたかった。