少し政治とアニメの話から離れます。
同僚の出勤がまた鉄道遅延で遅刻した。
人身事故によるそうだ。
首都圏では乗り入れのしていない電車のほうが少ないだろう。
だが、乗り入れはうまくいけば「便利」なのかもしれないが、
そうでない時の「混乱」による迷惑も困るものだ。
また、本来の「始発駅」で電車に座って乗ることが出来なくなることが多くないか。
東海道線の東京駅。
東急東横線の渋谷駅。
高崎線・常磐線の上野駅。
誰だって仕事終わりは座って帰りたいだろうに。
遅刻した彼の路線なんか東京メトロ副都心線、のうえに同有楽町線・東急東横線・西武池袋線、
さらに東武東上線の計4路線が入り乱れる通称「X字型乗り入れ」状態で、
朝の通勤時は日常的に副都心線・始発・有楽町線の列車が入り乱れて「3-5分の遅れ」が発生しているらしい。
…困るねぇ……?
やはりダイヤ混乱を防ぐ一番の方法は、「直通運転」を最小限にとどめることなのではないだろうか…?
いっそ断ち切るか、東京メトロ丸の内線・銀座線、札幌市営地下鉄のゴム車両のように。
直通運転が便利だという人がいるのも事実。
でも、便利と混乱も紙一重。
あなたならどうする
泣くの笑うの死んじゃうの(旧い!)
------------------------------------------------------------------------------
2018年3月17日付訪問者数:145名様
お付き合いいただきありがとうございました。
同僚の出勤がまた鉄道遅延で遅刻した。
人身事故によるそうだ。
首都圏では乗り入れのしていない電車のほうが少ないだろう。
だが、乗り入れはうまくいけば「便利」なのかもしれないが、
そうでない時の「混乱」による迷惑も困るものだ。
また、本来の「始発駅」で電車に座って乗ることが出来なくなることが多くないか。
東海道線の東京駅。
東急東横線の渋谷駅。
高崎線・常磐線の上野駅。
誰だって仕事終わりは座って帰りたいだろうに。
遅刻した彼の路線なんか東京メトロ副都心線、のうえに同有楽町線・東急東横線・西武池袋線、
さらに東武東上線の計4路線が入り乱れる通称「X字型乗り入れ」状態で、
朝の通勤時は日常的に副都心線・始発・有楽町線の列車が入り乱れて「3-5分の遅れ」が発生しているらしい。
…困るねぇ……?
やはりダイヤ混乱を防ぐ一番の方法は、「直通運転」を最小限にとどめることなのではないだろうか…?
いっそ断ち切るか、東京メトロ丸の内線・銀座線、札幌市営地下鉄のゴム車両のように。
直通運転が便利だという人がいるのも事実。
でも、便利と混乱も紙一重。
あなたならどうする
泣くの笑うの死んじゃうの(旧い!)
------------------------------------------------------------------------------
2018年3月17日付訪問者数:145名様
お付き合いいただきありがとうございました。