それさえもおそらくは平穏な日々 byガーランド

バイクだのキャンプだの、備忘録だったり日記だったり、主体性のないブログを貫きますw

ETC、どこにもありませんが・・・(´・ω・`)

2009年04月23日 | other バイク
我が家の愛車タントくんには、去年ETCはつけたんで、いいです。

カミさんの実家に行くのも便利だし、っても、高速はインター2つですむから、軽なら500円なんですね。
割引の恩恵で250円だったりするんで、往復しても片道ぶん。

これはいい♪

さてさて、秋(9月予定)で買うZZR1400なんですが、当然ETCはつけたいものです。
慣らしもできれば高速でやりたいんだよね。
一定の速度、一定の回転数を保って走るってのは一般道では、ましてや街中では不可能。
ホント
深夜に誰もいない大きな道でもあればいいけど、それでも信号で停められるのはいただけない。
高速なら、信号もないしその気になればどこまでもノンストップで走り続けられる。
そのためにもETCはバイクにこそ必要。

でもでも・・・このご時世。
どこのバイク屋に行っても、どこのサイトを見ても、2輪用ETCはありません。

ヤフオクにあるでしょって?
あるけどあーた・・・
定価3万以内で買えるものを、なんで4万以上で買わにゃならんのよ・・・
オイラにはあり得ません。はい。

んじゃぁ、クルマ用でも使いますか・・・ってワケにもいかない。
確かに料金体系としては、バイクは何ccでも「軽自動車」と同じ料金。

軽自動車用にセットアップされた4輪用ETC車載器を買って自主運用すれば、ゲート自体は通れるワケだし、何より支払う料金にウソはない。

でもねぇ・・・

なぁ~んかしっくりこないんだよねぇ・・・

セットアップは、その搭載される車種1台1台専用にされるんですね。
ポータブルカーナビは、クルマからクルマへの移設が可能だけど、ETCだけはそうはいかない。

車検証や250以下であれば登録証に記載されている車体番号などの情報を、その車載器にインプットし、その諸元を高速道路会社?(ワカンネ)に申請?登録される。

搭載する車体が変われば、我が家で言えば、タントで通過したのに車体はバイク?になってしまうんですね。

これが「なぁんかウソついてる」?ってなカンジが拭い去れないんだよね。

別に料金はちゃんと同等の支払いをするんだからいいっちゃぁいいんだけどさ。
「替え玉受験」って昔あったけど、そんな印象かなぁ。

かといって、これを罰する法律ってないんだよね。
いろんなサイトみたけど、法的には罰則はない。
でも、高速道路会社から運用の停止を求められる(お願い)か、悪くても通行の禁止?(この車載を使用しても通行はご遠慮ください 程度)くらいらしい。

とは言ってもねぇ、
「だからこれで通行してもいいじゃん!」
「法的に禁止されてないのに、なんで通っちゃいけないんだよ!!」
「俺はこれでいく!」
って、いちいちゴネるほど元気もないし、そうまでして法の目(じゃないけど)をスリ抜けるマネはしたくないんだよねぇ。
堂々と通りたいんだね。

まぁ将来的に自主運用が法的に「違反」になったとして、そういう「自主運用撲滅作戦!!」みたいな運動や取り締まりがあるようになったとして、その中を通行しようとして停車を求められてさ、「車載器を見せてください」なんてな状況になったときに、ちゃんと正規モノを見せつけてやりたいんだよね。
「私が何か間違いをしていますか? え?(言ってみろや!コラ!)」くらい、堂々と通りたいね。

まぁ、車体買うのは9月だし、今はそんなに必要はないんだけどね。
9月には生産も追いついてるかなぁ。

今からバロンに予約しとこっと♪

それにしても、ETCねぇ・・・
クルマ用はいろんなメーカーが作ってるからいいとしても、2輪用って、1社っておかしいよね。
2輪に対する対応があまりにも不備な国だよね。

こういう不満は、高速を走れる2輪車を保有している人はみんなが思ってることだと思います。

なんかいい方法はないもんですかねぇ・・・


注:今回の記事は、「正規のETCはまだ着けられんのかいっ!」みたいな意志に基づく内容です。
決して「自主運用を奨励」するものではありません。
自主運用をされる、または考案中の人は自己責任でお願いします。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっとぉ!!( ・ω・ノ)ノ (ガーランド)
2009-05-23 07:57:25
>バイクマン@三鷹さん

えぇ~っ@@;
そんなに小さい企業?会社?だったんですか?@@;

知らなかったぁ^^;

なんたって、「日本無線(株)」ですよ。
当時は「日本マランツ」w
「STANDARD」もそうかな?

社名が変わるあたり、ぽこぽこオーナーなり
会長なりが変わったんだろうと思うけど。

確かに小さい会社ならば、日本全国の二輪用ETCを作る・・・よくがんばってるとはいえなくもないですね。
やっぱ、もちょっと待ってみるしかないですね^^;


しかもご近所でしたか^^;

新たな情報、ありがとうございました^^
返信する
町工場 (バイクマン@三鷹)
2009-05-23 00:54:25
この会社会社名から想像できないくらい小さい会社です。どだいこの特需をまかないきれないと思った。
民生品に手を出したことがそもそもの間違いだ。
逆に言うとよう頑張ってるとも言えるが・・・
それぞれの立場でも意見は分かれるね。
別にかばうつもりはないが、近所の会社なのでちょっとだけ気になった。それだけです。失礼しました。
返信する
でもって、ですね (ガーランド)
2009-05-12 20:49:50
あまりにもETCの品不足に、日本無線さんのHPを覗いて見ました。

ニュースのページ、2006年11月くらいかな、「2輪用ETC車載器の不足について」ってな記事がありました。

http://www.jrc.co.jp/jp/whatsnew/20061120/index.html

んで、ETC車載器の不足ってキーワードでググってみたんですが、中には同じように不足に対する疑問を同社に問い合わせているブロガーの方がいました。
やはり、考えていることはみな同じなようでw

んで、オイラも日本無線に問い合わせのメールを送ってみました。

同メールの内容です。

>初めて投稿させていただきます。
このたび晴れて大型バイクを購入するはこびとなりまして、併せてETCの導入も検討中なのですが、御社もご存じの通り不足により予約すらできない状況です。>
「8月には来るって聞いたんだよ」とは言われていますが、また不足になるの> は、これまでの流れからカンタンに推測できます。是非2輪用ETC車載器の増産をお願いします。いち消費者の少数意見ではありますが、この願いを受け入れてください。
「現在生産中ですので」という回答は求めておりません。
「現在生産中」というのは、各2輪用ETC取扱店からの請求数ぶんでは> ありませんか?それだけでは足りないのです。
予約ぶん、請求ぶんに入っていない私のような購入タイミングの悪い、いち消費者もいることを忘れないでください。私のような「ETCがほしくても予約すらできない」人種は、現在御社に請求してきている消費者の3倍はいると思ってください。
御社が考えている以上にバイク人口は多いです。
御社が思っている以上に2輪用ETC車載器を必要としているライダーは遙か> に多いです。
「存じております」という回答が返ってきそうですが、「存じて」いるなら今のような「供給不足」は生起していないと思いませんか?
2006年11月にも不足に関して記事がありました。今現在かなりの不足があると思われますが、「実情はそんなものではない」と思っています。
せっかく一体型で価格も抑えたJRM-12まで開発しているのに、生産が追いつかないというのはあまりにも残念です。
現在Googleで検索すると、2輪用ETC車載器の不足や、4輪用ETC(軽登録)の流用の掲示板はたくさん見受けられます。料金形態上、2輪と軽自動車は同額なためかも知れませんし、法律上にも謳ってありません。
事実4輪用の方が安く入手できますし、軽でセットアップされたものもオークションで多数出回っています。
「生産が追いつかない?」「ないの?」となれば、「じゃぁ4輪用の流用> するさ」という輩が増えても致し方ないとは思いますが、私は納得いきません。
決められた製品を決められたように使いたいのです。
昔は御社のアマチュア無線機を愛用しておりました。
御社のファンです。
その信頼できるメーカーさんから製品の供給が追いついていないというのは、あまりにも悲しいです。
私は広島市にあるショップさんでJRM-11(分離型)> を購入予定です。
現在7人予約中で、予約は待つように言われています。というのも8月入荷予定なので、とのことからです。
現在中型2輪を所有しておりまして、今予約で早く入手できれば、それに搭載し、7月末にZZR1400を購入予定なので、その時に載せ替えで、と相談に行ったのですが、上記の理由により予約もできない状況です。
問い合わせ ではありますが、今回の投稿は「お願い」であります。
「現在JRM-11、12共に10万台づつの生産中でして」では足りないのです。10万台づつならば、30万台づつの増産を検討されてください。
たぶんそれでも足りなくなるとは思いますが。
是非とも2輪用ETC車載器の現在以上の増産を切にお願いいたします。
初の投稿にして、あつかましいお願いで申し訳ありません。
ですが、御社が思っている以上に、私が思っている以上に、2輪用ETCを必要としている人は後を絶たないことをご理解ください。
受信日時:2009.05.06 17:16

これに対しての回答のメールがきました。
内容は以下の通りです。

○○○○様
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ JRC サポートセンター 二輪ETC 窓口:郡山と申します。  平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 JRC社製品をアマチュア無線機器の頃から長年にわたりご愛用くださいまして、誠に有り難うございます。 ご質問いただきました内容については、ご意見ということではございましたが、次のとおりの返信いたします。明確な回答となってはおりませんが、弊社の現時点での現状ということで何卒ご了承願います。  このたびは、大変ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。また、いただきましたご要望につきましては、関連部署に報告して引き続き検討(協議)させていただきます。貴重なご意見を誠にありがとうございました。  現状の出荷状況ですが、2009年1月に車載器助成制度の実施、および地方部高速道路料金上限千円が国交省殿より発表になりました。これにより、各販売先様より受注数量が急激かつ大幅に増加しています。  現在はフル稼働で、また、増産体制にて日々生産、出荷をしておりますが、各社からの要求数量が、弊社生産容量を大幅に超えております。また、現在は年初の安定出荷時と比較して150%程度の増産中でございます。引き続き更なる増産体制を整えて、お客様のお手元に少しでも早くお届けできるように努力して参ります。今しばらくお時間をいただきますようお願い申し上げます。  各販売先様(卸元様)には、ご注文いただいた数に応じて偏りなく車載器を供給しておりますが、ユーザー様からご発注いただいている台数が店舗様ごとに異なるため、在庫の状況等が異なっているものと思われます。また、販売先様(卸元様)から各取付店様への納入事情については、申し訳ございませんが、弊社では分かりかねます。 大変お手数をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、納期につきましては、改めて取扱店様にご相談いただき、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。  以上、よろしくお願いします。 JRC社製品を今後ともご愛用くださるようお願い申し上げます。 ┌──────────────────────────┐│ [JRC] 日本無線株式会社 ナビダイヤル:0570-01-8800 ││ JRC サポートセンター 二輪ETC 窓口 担当:郡山 ││ mailto:car-elec-contact@jrc.co.jp │└──────────────────────────┘http://www.jrc.co.jp/jp/product/comm/its/bike-etc/index.html


えー、内容としては・・・残念ながら、本当に回答になっていません。
悲しいですね。

文面を良く読んでみると、前述したブロガーさんのとほぼ同じ文章でした。
つまり、回答はほぼこの内容のままコピペされているだけなんですね。

「あぁ、またETCの苦情か。んじゃぁ、またこの文章を貼り付けて、前後に苦情に対する謝罪の文を書いて・・・と、こんなもんかな。」
的な意図が明かですね。

はからずも「一生懸命増産してますよ~><」「だから、もうちょっと待っててください~」なイミは理解できるんですが、あまりにも事務処理的すぎません?

オイラの文章には、10万台増産中なら30万台くらいの増産を検討してくださいって書いてあるんだけど、回答は150%の増産 としか書かれてないんですね。

・・・まぁ、100000歩譲れば、「答えていますね」とは言えなくもないんですが・・・

でもそれなら、現在は最大で月平均で何台作ってるの?って訊きたいところですね。

もうちょっとマシな答えが返ってくるとは思ってたんですが、まるで「お役所仕事」感バリバリでした(ノ∀`*)

まぁ、4輪用軽セットアップ済車載器を流用している方々が横行しているだけに、採算がとれる確証もないので、一概に「じゃぁ、500万台作りましょう!!」と言えないのもわからなくはないんですけどねw

何であれ、世の中で2輪用ETCを必要としている人たち全員に供給してもらえれば、文句はないんですけどね♪

オイラは、まだマシンすらないからしゃぁないね。
オーナーになってから、契約をする頃に、しっかり予約氏と期待と思います♪
返信する
ETCや~い;; (ガーランド)
2009-05-07 20:31:44
ホント、どこ探してもありませんねぇ・・・(´・ω・`)

ヤフオクで見入ると、すごいことになってますねw

定価でも3万弱のJRM-11(分離型)が5万とか6万とか・・・
まぁ、買いそびれてるけど裕福なお方は買われるんでしょうが・・・ 

バロンで、というか正規取扱店で購入するには、その車体の情報(車体番号、ナンバー、車種等)を、何台かまとめて申請するそうでですね。

つまり、まだ車体のないオイラは買うことすらもできない。
ということになります_| ̄|○ナンデヤネン・・・

上記のオクで入手された人は、セットアップできる店舗に持ち込みでもできる・・・のかな?

まぁ、オイラの場合は、7月末、お金持ってバロンに行き、車体の購入の契約して、バロンさんが登録のための整備をひととおりやって、陸運に車体を持ち込んで、車検証が発行されてからようやくETCの申請をすることになるワケですね。
それまでは、いくら欲しい欲しいと言っても、なんのアクションもできない。ということですね。

・・・なんとかならんのか、この制度わ・・・

まぁ、前述のとおり、エプで高速使うことはないだろうし、ZZRがきてからなら、ETCも入荷してそうだから、もうちょっと気長に待つとしましょう・・・
返信する
スライダー♪ (ガーランド)
2009-04-25 09:51:26
>広島のkazuさん

ホント、他社も作ればいいのにね(´・ω・`)って思います。
当時は日本無線しかその耐震性、耐候性をクリアできなかったとも聞きますが、結果的には天下り産業なのだとも思います。

おぉ~、やっぱりスライダーをつける部分のボルトって、そうそうカンタンには緩められないんですね@@;

製造の過程でネジロック&インパクト締めですかぁ。
こりゃぱっやショップに任せた方が無難ですね^^;

僕もつけるつもりでいます。
ただ、アグラスほど高価なモノは予算的に無理なので、デイトナにしようと思ってます^^;

バロンさんでもデイトの装着率が一番高いようで♪

電動インパクトドライバーならあるから、チャレンジしてみて、それでもダメらなバロン、かな^^;

ネジロック、強敵ですねw
セカンダリバルブのネジもロック剤が使われてるようで、ハンダごて攻撃で撤去されてる方もおられるようですねw

転ばぬ先の杖、必需品だと思います^^

余裕があれば、Fアクスルのスライダーも欲しいところですがw
返信する
僕は欲しい派 ですね♪ (ガーランド)
2009-04-25 09:42:12
>にいさん

確かに今の僕の行動パターンからすると、まるで必要はないんですw
エプで高速使って・・・行くところがないんですね^^;

カミさんの実家に行くのはもっぱらクルマなので、現状で言えば、エプにはETCは必要ないんですが、ZZR1400ともなれば話はまったく変わってきます♪

せっかくのメガツアラー♪
確かに慣らしとしては下道が条件的に相応しいのですが、慣らし終了後のツーリングには必需品かなと(*´∀`)
僕がよくいくツーでは、日帰り&近場?がほとんどなので、これまた必要ないんですが、ZZR1400になった暁にはどこまで行動範囲が広がるかわかりません。
そうなた時に高速道路、ETCの割引や1000円の恩恵を受けられないのはいかがなものか?
と思ってるんですね。

今はもう助成金制度も終わって・・・るのかな?
助成金だと、指定されたローン会社で2年以上のローンを組んで、とか、年間に1回以上利用しないとダメだとか、いろいろ制約があって、必要もないのに高速に乗らないといけないってのが納得いかない。
でも終わった今なら、助成金にあやかれないぶん少々お高くなっちゃうけど、使わないならそれでもいいし、使うコトになったら役には立つのだから、これはぜひとも「欲しいアイテム」ですね^-^

でも、今のトコ欠品状態(´・ω・`)


って、ぐおっ!!
タチゴケされましたかぁ><

心中お察しいたします;;

かなりショックですよね_| ̄|○

でも2~3ミリのキズ?ですんだのなら「不幸中の幸い」
最小限にとどめることができた と涙を飲まれたことと思います(´・ω・`)

サイドスタンドですかぁ^^;
僕のエプも、サイドスタンドキルスイッチ?なるものが装備されてて、センスタの時はいいんだけど、サイドスタンドの時はプラグに電機が流れないようになってるんですね。

まぁスクーターなんで、不意な飛び出しを抑制?するための装置なんでしょうけど。
信号待ちなんかで停止して、一休みがてらサイドスタンドを出すとエンジンが止まるのを経験して以来、そこの配線を加工して、コネクターをつけて、電気配線上は「常にサイドスタンドは上がってる」状態にしてます。

ZZR1400にも当然そういうスイッチがあるはずなので、またやるつもりです。
ただ配線となると部品代も若干かかるので、サイドスタンドの根本にあるスイッチに太いサイズのタイラップでスイッチを押し込んだ状態に、常に「サイドスタンドは上がってます~」な状態にするつもりです♪

ただタチゴケだけは僕も避けたいんで、今から心配です^^;
返信する
オオー!(゜д゜)」 (広島のkazu)
2009-04-24 22:40:15
いよいよ購入までのカウントダウンがはじまりましたねぇ(*≧∇≦*)/~

それにしても今回のETC騒動・・・話題になるまで車載機メーカーが1社しかない事に気づきませんでした(ノ∀`*)ペチョン

あえて1社にしか作らせてないのでしょうか?
これだけ話題になれば他にもメーカーが名乗りを上げてもおかしくはないはずですが・・・

怪しいニオイがプンプンします(´・ω・`)

納車の時、店長にETCについて聞いてみましたが早くても夏過ぎになるそうです。下路派の自分としては特に興味は無かったのですが、せっかくのメガツアラーなのでちょびっと遠出もしてみたくなる今日この頃です・・・

ところで、今日自分のZZRはドッグ入りしております。
先週の日曜にナップスに行ってみるとセールをしており、アグラスのスライダーが!以前からボディ保護のためにスライダーは要るよなーと思ってはいたのですが、これといって効果のありそうなのがなく色々探していたのですがスライダー本体のデカさが一番で、しかもオフセットでマウントできるので他メーカーよりも良いなーと思ってました。
しかしいかんせんお高い(´Д`)/
一番安いのと比べて倍以上します。それがその日はセールで10%引きでしかもポイントが結構たまっていたので思い切って買ってみました。

家へ帰って、いそいそと工具箱からレンチを出してサイドパネルを外して8mmのヘキサボルトを外そうとしましたがピクリとも動きません(-_-#)

なんとかやろうとしてみましたが、ついに心が折れました"8-(o_ _)o

そこでバロンに相談してみると土曜に預かれれば日曜の朝迄には出来ますよとのこと。

そこで明日、預けようとしていましたが土曜は雨の確率が高いので急遽今日の仕事が終わった後に預けに行ってきました。

工場長曰く、自分が外そうとしていたボルトは組み立て時点でねじロック剤をしっかり塗られてインパクトレンチでガッチガチに締められているそうで、とてもじゃないが手の力では外せませんよとのこと・・・(ノ∀`*)ペチョン
下手に無理してやって工具でカウルとかを傷つけなくてよかったです(ノ∀`*)ペチョン
ボディを守るためのスライダーを付けようとしてボディを傷つけたのでは本末転倒だー(爆)

ガーランドさんはスライダーとか付けますかー?

返信する
やっぱ、ETCは必需品? (にい)
2009-04-24 21:52:04
2度目のカキコです
ダブジーのご主人になるの...早まりそうなんですか?
それは、それは...早く快感の坩堝へカモ~ン

ETC、やっぱ、付けたほうがいいですかね!?
会社でダブジー買ったって言ったら、ETCは当然みたいなことを色んな方々から言われます
う~ん、あとで考えよってぇことで今は静観です。

今だジェントルなトコまでしか回してませんが、いつも乗れるのが待ち遠しいって気持ちになりますよ

そうそう、我が相棒になって初めて立ちゴケしちゃいました

先週、その昔ブイブイ言わせていた赤城の北面を「今はどうなってんだろ」なんて頂上に到着(まだ山肌に雪があります)。
途中、記念撮影なぞしつつ(黒のダブジーと軽く挨拶などしながら)一休み...
さあ行くか!って事で(この時、サイドスタンド忘れてます!)。
気持ちは右旋回して走り去る予定でしたが、クラッチミートした途端、ストール...
右に倒れそうなのをこらえて...左に倒しました
その場は火事場のなんとやらでバイクを起こし、誰もいないところでダメージを見てみると...
タンクに2~3ミリの塗装剥がれがっ!!
気分的に凹みました
(タンクは凹んでませんでしたが)。
キンディー色は安易に補修できないらしく...

ガーランドさんも相棒になった暁には気をつけて下さい
ね!!

返信する
あ~、そっかぁ!! (ガーランド)
2009-04-24 20:20:56
>keiさん

初めまして^^ 初コメありがとうございますm(_ _)m

なるほどです~☆
確かに高速では燃費のいい?定速での走行はできるけど、ほんと、考えてみれば6速のみの慣らしなんですね。
勉強になりますm(_ _)m

いや~、肝心なトコが欠けてました^^;
下道で、全部のギヤをちゃんと使って、ですね♪

一度だけ試乗しましたが、これも確かに慣らしの回転数でじゅうぶん走れますもんね^^

とってもためになります♪
いいアドバイス、ありがとうございます^^

先ほどのレスにも書きましたが、若干購入の時期が早くなりそうなので、秋までには「あると思います♪」

keiさんもオーナーさん・・・ですよね?
まだオーナーにもなってない僕のブログを見ててくださって、本当にありがとうございますm(_ _)m
しかも僕の購入を楽しみにしててくださる方が他にもおられたことに感謝感謝 です。

購入にあたっての記事もたくさん書きますね^^

だんだんZZR1400が現実味を帯びてきました。
今度は去年のように「ヌカ喜び」でなく、本当に現実です。

長い目で待っててください~^-^ノ

あと、これからもよろしくお願いします~m(_ _)m
返信する
天下り (ガーランド)
2009-04-24 20:07:01
>BONさん

2輪用ETCの会社って、日本無線でしたっけ。
過去アマチュア無線が大流行してた頃に、日本無線(日本マランツだったかな?)の無線機を購入してた人もいましたね。僕はケンウッドでしたが。

過去それだけ無線機関係で設けてる会社なのに、それだけ消費者にいい品物を提供してきているのに、なんでETCは生産が追いつかないのか?

政治界から実を引いたおじさまが、そのETCの会社にいて、その関係する機関から「お宅の会社だけでETC作ってよ。リベート弾むからさぁ♪」みたいなやりとりでもあったんですかねぇ。

本当に消費者(民間)の立場のコトを考えてない政治だと思います。

ETCつけてないと割引ありません。
ETCは1つの会社でしか作られていません。
その会社では生産が追いついていません。

こう書いてみると、「子供のお使い」より程度が低いなぁって思いますね。

まぁ、政治を考えるのも人ですから、「完璧」ではあり得ないんですけどね。

まぁ、あれやこれやグチを言ってしまってますが、何よりまずETCをもっと増産して欲しい今日この頃ですw
返信する
まったくですよねぇ(´・ω・`) (ガーランド)
2009-04-24 19:58:22
>hiroyukaさん

今日バロンに行って、その、エプ用に買って、ZZRに載せ替えで って相談してみたんです。

なんでも、次の入荷は○月あたりになりそうとのこと。

実は実は・・・ちょっとだけZZR1400購入のタイミングが早くなりそうなんです♪

ちょうどその頃に当てはまりそうな感じなのと、今エプ用に頼んでも、ちょうど同じくらいになりそうなので、今は待つように言われました。
その代わり、増産・増売など何か動きがあったらすぐ連絡を入れてもらえることになったので、少し待ってみることになりました。

ホント、独占禁止法はどこに?ってなくらい不可思議な行政ですよねぇ(´・ω・`)
なんでバイク用のETCだけ独占企業がまかり通るのか。不思議でしょうがないです。
消費者の立場に立った体制でないことが明かすぎる現状ですよね。

返信する
慣らし (kei)
2009-04-24 09:35:05
初めまして。いつ、ZZRに乗れるのかドキドキしながら見てましたよ~。
慣らしについてですが、人それぞれなのでいいんですけど、下道でやったほうが良いかと思います。慣らしは、ピストンとシリンダーのあたりだけでなく、ミッションの各ギアの慣らし、サスペンション等車体の稼動部についてももあるので、高速道路の定速走行での慣らしは、6速だけの慣らしになってしまうと、先輩に教えてもらったことがあります。
ZZRは、慣らしの回転数でも十分車の流れをリードできますので、ストレスはそれほど感じないと思います。老婆心ながら書き込みしてしまいました。
早く自分のZZRを手に入れてください。楽しみに見ています。
返信する
確かに! (BON)
2009-04-24 08:55:23
2輪ETCの会社は完全な天下り会社ですよね!
一般人のことなんてなにも考えてないですよね!
車載機の値段にしても,高速料金にしても!
なんで,軽とバイクが同じ通行料なのか,不思議でならないですよ(-.-;)
あと,ワルキューレには一体型つけたんですが,(別体型は取り付け場所がなくて(^^ゞ)助成金受けるには残金を2年のローンを組まなきゃだめ!盗難にあったらどうすんだ(-_-#)平日日休みしかない私には恩恵少ないよ!
なんか,話が違うほうにいったみたいなf^_^;
返信する
Unknown (hiroyuka)
2009-04-23 22:40:24
バイクからバイクへの登録変更はできるので、
今のうちになんとか手に入れて(予約して)エプ君で登録って方法もありますよ。

確かに1社だけっておかしいですよね。
競争がないから値下げすることもないし、生産が追いつかないっていうことも起きるし。
とにかく良いことはないかな。
もう少し消費者の立場を考えてくれてもとおもいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。