またまたメッセ開いたら出てくる「マイクロソフト トゥデイ」に載ってた。
全体的なフォルムは大して変化ないと思ったら「フルモデルチェンジ」だそうな。
初代ZのS30から先代まで約40年の歴史で約170万台かぁ、へぇ~@o@
「湾岸Mid Night」でS30が大好きになたけど、その前の「シャコタンブギ」でアキラが乗ってたS130もカッコよかったねぇ♪
「楠みちはる」氏が描くメカは、クルマもバイクも実物よりカッコイイのがちょっと錯覚を起こさせるけどw
このZで6代目、先代からホイールベースを-100mm、全幅が+30mm、低重心化してあるんだって。
アルミ素材採用が、先代はボンネットだけだったのが、ドアパネルとリヤゲートにも採用、100kg軽量化したそうな。
でも先代と変わらないんだって。
エンジンはスカイラインクーペと同じVQ37VHR(V6の3.7㍑)・・・1グレードなんかな?
S30やS130とハコスカは同じL20とかL28(直6)、
R32とZ31はエンジン違ったんだよね。
R32が直6(BNR32)でZ31がV6だったっけ。
また同じエンジンにしたんだね。
ミッションは、素材がマグネシウムのパドル6速とMTモード付きの7速AT
のFR。
ん?逆だったかな?
まいっか。
熱烈的なZファンのかたがいたらごめんなさいm(_ _)m
先代とは外観は似ていてもいろいろ変わってるみたい。
メーターの多層化、ステアリング形状の変化にyる視認性向上、シート形状の最適化、ドラポジの見直しによる操作性向上云々・・・
ん~♪こういう3連メーターは、ワクワクしますなぁ♪
ヘッドライトも変わったねぇ。
なんだっけ、書道の「はね」「とめ」「はらい」をモチーフに入れてるとか?
和のイメージがどうのこうのとも書いてあったね。
ハッチバックの形状、開口部も初代っぽくなってる♪
ここへきて初代S30のデザインにもどりつつあるシルエットがこれまたいいねぇ♪
CMでもやたら作り込んだ印象が強かったから、日産さんもチカラ入れてますねぇ♪
ガソリン代もまた暴落してきてるし、売れるかな?w
気になるお値段は、標準車が6速MT:362万2500円/7速AT:372万7500円、
本革&スエード調ファブリックコンビシートやBOSEサウンドシステムなどを標準装備するバージョンTが7速AT:399万円、
19インチホイールやアルミキャリパー対向ピストンブレーキなどを備えるバージョンSが6速MT:409万5000円、
バージョンTとバージョンSの装備を兼ね備えるバージョンSTが6速MT:446万2500円/7速AT:435万7500円。
STでコミコミ500はいくか・・・
なんだかんだイジればプラス200
ZZR1400SEとZX-14SE買って好きなカスタム余裕でできるねぇ(人´ω`*)
スカイラインじゃなくなったGTRが800万だっけ?
もう笑うしかないよねw
どっちかってーと、オイラはZの方が好き♪
宝くじ3億当たったら、S30Z買って、今のZの電装、エンジンでフルレストアしたいくらい好き♪
それだけ手が届かないんだよなぁ_| ̄|○
そう考えたら、ホントZZR1400ってお手頃価格だよなぁ~♪
あ、もちろんZZR1400はちゃんと貯金して買いますよ♪
全体的なフォルムは大して変化ないと思ったら「フルモデルチェンジ」だそうな。
初代ZのS30から先代まで約40年の歴史で約170万台かぁ、へぇ~@o@
「湾岸Mid Night」でS30が大好きになたけど、その前の「シャコタンブギ」でアキラが乗ってたS130もカッコよかったねぇ♪
「楠みちはる」氏が描くメカは、クルマもバイクも実物よりカッコイイのがちょっと錯覚を起こさせるけどw
このZで6代目、先代からホイールベースを-100mm、全幅が+30mm、低重心化してあるんだって。
アルミ素材採用が、先代はボンネットだけだったのが、ドアパネルとリヤゲートにも採用、100kg軽量化したそうな。
でも先代と変わらないんだって。
エンジンはスカイラインクーペと同じVQ37VHR(V6の3.7㍑)・・・1グレードなんかな?
S30やS130とハコスカは同じL20とかL28(直6)、
R32とZ31はエンジン違ったんだよね。
R32が直6(BNR32)でZ31がV6だったっけ。
また同じエンジンにしたんだね。
ミッションは、素材がマグネシウムのパドル6速とMTモード付きの7速AT
のFR。
ん?逆だったかな?
まいっか。
熱烈的なZファンのかたがいたらごめんなさいm(_ _)m
先代とは外観は似ていてもいろいろ変わってるみたい。
メーターの多層化、ステアリング形状の変化にyる視認性向上、シート形状の最適化、ドラポジの見直しによる操作性向上云々・・・
ん~♪こういう3連メーターは、ワクワクしますなぁ♪
ヘッドライトも変わったねぇ。
なんだっけ、書道の「はね」「とめ」「はらい」をモチーフに入れてるとか?
和のイメージがどうのこうのとも書いてあったね。
ハッチバックの形状、開口部も初代っぽくなってる♪
ここへきて初代S30のデザインにもどりつつあるシルエットがこれまたいいねぇ♪
CMでもやたら作り込んだ印象が強かったから、日産さんもチカラ入れてますねぇ♪
ガソリン代もまた暴落してきてるし、売れるかな?w
気になるお値段は、標準車が6速MT:362万2500円/7速AT:372万7500円、
本革&スエード調ファブリックコンビシートやBOSEサウンドシステムなどを標準装備するバージョンTが7速AT:399万円、
19インチホイールやアルミキャリパー対向ピストンブレーキなどを備えるバージョンSが6速MT:409万5000円、
バージョンTとバージョンSの装備を兼ね備えるバージョンSTが6速MT:446万2500円/7速AT:435万7500円。
STでコミコミ500はいくか・・・
なんだかんだイジればプラス200
ZZR1400SEとZX-14SE買って好きなカスタム余裕でできるねぇ(人´ω`*)
スカイラインじゃなくなったGTRが800万だっけ?
もう笑うしかないよねw
どっちかってーと、オイラはZの方が好き♪
宝くじ3億当たったら、S30Z買って、今のZの電装、エンジンでフルレストアしたいくらい好き♪
それだけ手が届かないんだよなぁ_| ̄|○
そう考えたら、ホントZZR1400ってお手頃価格だよなぁ~♪
あ、もちろんZZR1400はちゃんと貯金して買いますよ♪
私も昔は車が好きでR30・R31・FC3Sと乗っていました。
基本的に速く走る物って好きなんですよ。
そういえばZ31にもZRってグレードにはRB20DETが載ってましたよ。
S30ZにRB26DETTを載せている写真を雑誌で見たこともありますが、昔の車なのでエンジンルームが今の車より狭いのですごいことになってたっけなぁ(笑)
今の車ってほんといろいろな装備がついているかわりにけっこうなお値段ですよね。
そう考えると確かにZZRはあの排気量とパワーでお手ごろですかね。
なんたって毎年払う税金から燃費から、まるで違いますもんw
(ノ ゜ρ゜)ノオォォォォォ
R30。31てぇと、あの鉄仮面@@;
FCもですかぁ♪
ロータリーは僕も好きです♪
でも当時もビンボーな僕の全盛期はハチロクで、友達のチャリダーさんがFC(前期)でした。
4A-Gはメカイジリ入門用には最適なエンジンで、出先でタイミングベルトが切れて、青空交換したことがありますw
当時の愛読書CAR BOYでもよく出てました。
軽トラに4A-G積んでドリフトとか、カプチーノに4A-G積んでドリフトとか、ネタに困らないエンジンですね♪
えぇ~@@
Z31にも直6載ってるグレードあったんだ@@;
RB20や26、いろんな車体にスワップされてるのは見たことあります^^(本でですがw)
13Bも86にスワップされてたり、当時は楽しかったなぁ♪
今やクルマの世界からすっかり離れてしまいましたが、
やっぱ速い車は基本的に好きですね^^
支離滅裂な長文すみませんm(_ _)m
昔の車って今よりデザインが良いと思いません?
CARBOYやOPTIONとか懐かしいですね。
私は首都高トライアルに影響されてR30を買ったのですよ。
R30は鉄仮面が当時はすごーく高くって買えたのはL20を積んだGT-EXでした。
その後、友達がスープラやらZ32やらR32やら購入した為FC3Sの後期型に買い換えて、筑波山の峠や首都高、幕張の0-400に行ってましたね。
家族が出来てしばらくはセダンにしてたのですが、やっぱり走りが忘れられず、R31のGTS-Xに買い換えてそれなりに楽しんでました。
でもやはり2ドアは不評で、1年でまたしても買い換えるはめになり、その時はレガシィGT-Bの5MTじゃなきゃヤダってだだをこねましたね。
昔はとにかくMT車に拘ってましたが、さすがに歳をとると楽なほうに行きがちで、今ではエアトレックというかなりマイナーなAT車です。
でもガーランドと一緒で車の世界から離れてしまってますが、速い車は今でも好きですよ。
今でもあるのよね?!
それにしても高いデスネ…(汗)
どうもすみません。
どうもすみませんでした。
さらに汗・汗・
なっつかしぃ~♪
OPTION2も読んでましたぁ♪
RV車用にOPTION4てのもありましたっけ。
最近はまるで読んでないのでわかりませんがw
うんうん、確かに今のより、昔のクルマの方がデザインはいいと思います♪
時代の流れにもよりますが丸くなっていったり、角張っていったり、
モデルチェンジって、まるで先代までの流れを継承してなかったりw
デザイナーの発想ひとつでまるで別物になるのも、やはり時代なんでしょうか。
おぉ~♪首都高トライアルもビデオ借りて見てました~♪
うほ♪
hiroyukaさんは首都高族だったのですね♪
我が家の近所にはそういう環境がなかったので最高速系には手が出せませんでした^^;
当時は岡山県北部にいたので、南部の金甲山っていう峠に週末のたびに先輩たちと走りには行ってましたね^^
広島なら西広島バイパス(通称「西バイ」)っていうところがあって、普通の幹線道なんですが、そこで最高速アタックする人たちもいたみたいです。
筑波に首都高、幕張ですかぁ♪
OPTIONやCAR BOYにもよく載っていたような気がします。
遠い広島の地からは、あこがれの土地なんですよねぇ♪
エアトレック、三菱のRV車ですね^^
いやいや、家族のためにクルマはあるもんだと思っていますし、個人的に楽しみたいクルマは当時で満喫できたと思えればこそ、ファミリーカーでもガマンできるというもの・・・・なのかな?w
でも本音は速い車に乗りたいんです、やっぱしw
オトコたるもの、楽しむ気持ちを忘れられるはずがありませんw
僕もいまだにランエボ10やインプのWRX見ると「ほえぇぇ、速そうだなぁ・・・」って、目だけ追い掛けますもんw
定年になって余裕が有れば、じいちゃんになって元気だったら、シルバーマーク(僕は「枯れ葉マーク」て呼んでますがw)貼ってGT-Rに乗るのが夢ですw
もちろん、ZZR1400もですね♪
訂正、確認です^^ありがとうございます^^
僕もコメ登録するのに数字入れて「投稿」って押すんですが、よく掲載されないことがあります^^;
ので、お気になさらずです^^v
ひさびさのコメ、ありがとです~^^
なんと?
中古のフェアレディーZでガルウィング?@@;
「西部警察」で大門が乗ってたようなのかしら?
あれは特注のはずなんだけど・・・・
国産の市販車でガルウィングを採用してるのは、トヨタの「セラ」(今は製造されてませんが)くらいしか知らない・・・
でもご主人、すごいの乗ってたんですね~@@;
Zはシブイおっさんが乗ると、これまたカッコイイんですよね♪
「オトナのスポーツカー」って感じかな♪
ガーランドさんは峠派でしたか♪
私はうちからだと山は行くまでちょっと距離があったので首都高がメインになっちゃたのですよ。
最近のお歳を召した方はとても元気ですよね。
この間の余呉MTの時もPAで休んでいたら、SSに乗ってかっとんでいるお方を見ましたよ。
いや、むしろ年齢が上がる程走りが過激かな?
若い者がSSやツアラーを乗っているのは見たことないぞ?
そういえば私は営業車でしたが、枯れ葉マークを付けたマークⅡに一般道で抜かれて行ったことがあります。