前回につづいて舞台写真を一枚載せてますが。コレが大変なんですよ。
舞台って、TOMの負け組カメラDimageA1(以下A1)には厳しすぎる現場なのです。以下カメラ話しますが、一般の方は「うん分かんない」と一段落読み飛ばして下さって結構です。
まず舞台だから、暗い!A1はISO200以降が使い物になりません。写らなくもないのですが100と較べるとノイズが盛大。最新一眼カメラのテスト画像を見ると・・・1600でも常用範囲、綺麗・・・うらやましい。100で撮る結果、役者がちょっとでも動くと被写体ブレがすごい。いや動きますよ普通の舞台だし。次に合焦精度。AFは初めから諦める遅さ。MFがこのクラスにしてはまだマシだけど・・・ツーテンポ遅い!手にピント操作が追いつかない・・・おかげでピンぼけの嵐。昔使っていたレスポンス世界一のフルマニュアル機FM2が懐かしい!稀代の名機と較べる方が馬鹿なのかしら?
はい痛いカメラ話はここまで!簡単に言うとはずれショットが多いよ!ということです。
470ショットのうち、ブレorボケorアンダーで初めから没になるのは150枚!!多すぎるよ!その他選別作業のあと、生き残るのは270枚ほど。目をつぶったモノや類似カットをどけると・・・生存率1/3ぐらいか。銀塩フィルムでは不可能な撮り方ですな。
それでも良いのがたくさん撮れたので、メンバーの方にどんな感想をもらうかが楽しみです。
舞台って、TOMの負け組カメラDimageA1(以下A1)には厳しすぎる現場なのです。以下カメラ話しますが、一般の方は「うん分かんない」と一段落読み飛ばして下さって結構です。
まず舞台だから、暗い!A1はISO200以降が使い物になりません。写らなくもないのですが100と較べるとノイズが盛大。最新一眼カメラのテスト画像を見ると・・・1600でも常用範囲、綺麗・・・うらやましい。100で撮る結果、役者がちょっとでも動くと被写体ブレがすごい。いや動きますよ普通の舞台だし。次に合焦精度。AFは初めから諦める遅さ。MFがこのクラスにしてはまだマシだけど・・・ツーテンポ遅い!手にピント操作が追いつかない・・・おかげでピンぼけの嵐。昔使っていたレスポンス世界一のフルマニュアル機FM2が懐かしい!稀代の名機と較べる方が馬鹿なのかしら?
はい痛いカメラ話はここまで!簡単に言うとはずれショットが多いよ!ということです。
470ショットのうち、ブレorボケorアンダーで初めから没になるのは150枚!!多すぎるよ!その他選別作業のあと、生き残るのは270枚ほど。目をつぶったモノや類似カットをどけると・・・生存率1/3ぐらいか。銀塩フィルムでは不可能な撮り方ですな。
それでも良いのがたくさん撮れたので、メンバーの方にどんな感想をもらうかが楽しみです。
ダンス公演の写真であれば被写体ブレも動きの味になって、なかなか良かったりもするのですが。
広角で低いアングルからの写真、いいですね~
一眼は一眼で「レンズ地獄」にハマってエラい事になりますよ(笑)
中望遠買うと高望遠が欲しくなり。広角が。軽いのが。超音波モーターが。明るいレンズが・・・購買欲の連鎖ですね!
>味
動きブレは味で許せる範囲なら好きです。やっぱりA1で頑張りますよ!