ことば紡ぎ

ことばとことばの狭間にある…紡げないものを紡ぎたい。

・・まま

2012-03-22 08:29:43 | 2012
編集する 2012年03月18日22:53



見える

 ・・まま


思う
 
 ・・まま


感じる

 ・・まま



私は私。


貴方じゃ ない。



貴方には、

そう 

 ・・見えなくても

そう 

 ・・思えなくても

そう 

 ・・感じられなくても




私には、

そう

 ・・見える


そう

 ・・思う


そう

 ・・感じる




見える

 ・・のは 私。


思う

 ・・のは 私。


感じる

 ・・のは 私。




他の・・誰でもない。



見える

  ・・まま


思う

 ・・まま


感じる

 ・・まま



その

・・まま。




もう、

飾らない。



カラ

2012-03-21 07:44:58 | 2012
2012年03月18日21:23






・・が 


ある。




かたい


カタイ


堅い



殻。




殻は・・


視界を遮り

視野を狭め



景色を変え

周りを遠ざけ



ただただ

・・守る。



傷付きたくない





恐れる





怖がる





自分

という

エゴ。








強固に


・・守る。






という



かよわき

もの。


学ぶ。。

2012-03-20 06:40:14 | 2012
2012年03月19日08:53


勉強

は、


「目的」でなく


「手段」



全体の中で・・

どこにいるか



点数が

どれだけ取れたか



なんて・・


意味がない。





大切なのは・・


何のために

学ぶか。


学んだことを

何に活かすか。


勿論・・

意味が見出せない

「基本を学ぶ」

ことは、大切。


小学生の間・・

中学生までは・・

基本を学ぶ

時期。



この時期は 基礎固め。


けれど・・

それを過ぎたら・・


何のために学ぶのか?

何がしたいから学ぶのか?


そのために・・

自分は何をするのか?


自分はどうなりたいのか?


問うてみて。



大切なのは・・


勉強



先に、

何があるか。



学ぶとは

何なのか?




※ 今日はコラムみたい。


ナラナイ

2012-03-19 08:27:49 | 2012
2012年03月18日20:00


どうしようもなく



とめどなく




湧いてくる


でてくる



・・もの。




通用しない

意思。



意味がない

理屈。




分かってる


意識している



のに・・







人とは、


心とは、


想いとは、




・・まま


ならない。